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ミセガワのブログ一覧

2016年01月26日 イイね!

RE-71Rセカンドロットチェックとエアロアップデート

RE-71Rセカンドロットチェックとエアロアップデートやあ、ティフォシー諸君、エアロ担当のジョンだ。

今日僕たちは新しいエアロパッケージを次の鈴鹿ラウンドに投入出来た事を凄く誇りに思っているよ。このディバイスはCFDのみから生み出されたもので、僅か30000ドルの投資しかかかっていない事も称賛されなければならない。


テールエンド・サイド・ボーテックジェネレーターと名付けた。TSVG。なんかDAIGOみたいだ。
我々の計算ではダウンフォースの減少無く、ドラッグを4~5%も減少させられる事が出来るんだ(嘘)

そもそものアイディアはTMGの風洞から割り出されたもので、最近の超低ドラッグカーには共通するデザインを取り入れたと言う訳さ。


最近どんどん速くなっているソニハチチームのエイトリアン・ニューウェイに対抗する為、我々もアップデートしたと言う訳さ。

このアップデートは特に高速コースの鈴鹿や富士では有効なはずさ。とは言え効果は0.2秒位なものだろうから、他の部分も頑張らないとね。

副次効果としてはなんと静電気を除去できるので、これでドライバーが乗車する時にビリビリする事も無いし、思ったほど外観の違和感も無く仕上がったと喜んでいるよ。

さて、しかし先ほども言ったようにエアロだけでレベルアップするには限界があるから、我々はタイヤについてもより理解を深める必要があると考えているんだ。
そんな訳で今日は22日のTC2000ラウンドで投入した新ロットのタイヤの摩耗状況を観察したんだ。


相変わらず、素晴らしい温まりでゴムもよく溶けている。
今回はアタックのインラップのスピードとライン取りを工夫するよう、ドライバーに伝えた事も効果があったのか、UNKの付着も最小限に抑える事が出来たようだ。

このタイヤ、TC2000では2周目からのアタックはまだ十分に温まっていなかったから、冬場のアタックではコースにも寄るけれど、4~5キロは温めが必要だね。

鈴鹿のファンたちの雰囲気は最高だから、フライアウェイのレースだが、とても楽しみにしている。
Posted at 2016/01/26 17:28:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年01月22日 イイね!

まるパクリ車載映像

まるパクリ車載映像


















某氏のまるパクリ、完全コピー過ぎてやっているこちらも恥ずかしいですが、ご堪能下さい。
唯一パクれていないのが走りという、何とも残念な車載です。

Posted at 2016/01/23 09:15:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2016年01月22日 イイね!

TC2000 ファミラでトリプルフォーツ!

TC2000 ファミラでトリプルフォーツ!お疲れ様です。

今日は予てより予約してあったTC2000ファミラ E1に行って来ました。

残念ながらビデオ編集ソフトの調子が悪くて車載公開出来ませんが、あしからず。編集に成功したらアップいたします。

タイトルのトリプルフォーですが

4秒
雄たけび フォーツ!!
ソングパート 完遂 フォーツ!

のトリプルフォーッです。今回遂にベスト更新時に雄たけび、しばらく忘れていましたがダンロップ蛇行している辺りで歌が降りてきました。

是非動画をお見せしたいのに、本当に残念でなりません。





さて走行は9時45分からですが、金欠につき下道を多用する為、3時半に起きて4時に自宅出発。

出発時秦野は2℃とあんまり寒くを無かったですが、筑波に到着すると-1℃とまあ普通の冬の早朝の気温でした。

5時に保土ヶ谷バイパスに到着し、東名高速の代金をまるまる浮かせて7時にはいつものコンビニにて天ぷらそばの朝食を頂きました。

筑波につくとさすがに平日だけあってピット確保には苦労しない様子でしたが、来ている車に現行車型が殆ど無いのが残念な日本のモータースポーツ事情を表しているかも。


今日は平日と言っても特に空いていたようで、E1枠の台数は沢山走行枠がある中では一番台数が多くて16台、他の枠は一ケタ台数枠が沢山で、何ならひと枠余計に走ってもいいかな位の感じでしたし、平日で20分間走行なのでなんと2,700円と格安。


今日はおろしたての4515のRE-71R、なんとトリッキーにも1本だけ中古で3本が新品という使い方でのテストです。何しろ右リアはままだ5mm以上残溝があるし、傷みも無くてさすがにもったいなかったもんで。

で、走行ですが11/17のチューニングフェスタで走っていますので、それほど勘を取り戻すと言うほどの事も無いですが、何しろTC2000はそれほど走りこんでいるわけでもなく、やや自信無し。

フレッシュタイヤは徐々にペースアップしようと思っていましたが、まだフルアタックしていない2周目の1コーナーで危うくスピンしそうになりました。そういう訳で明日走られる方は3周目以降にアタックされるのをお勧めしますよ。

まず1周アタックしてみると、軽く5秒6と0.6秒ほどベスト更新。まだまだクリアでもなければ、乗れているわけでもないのに凄いタイム(笑)

一旦ピットインして空気圧チェックとホイールナットの緩みチェック。

空気圧はmin200KPa max215KPaと概ね狙った210位に収まっていましたので、ピットアウトしてフルアタックに。

1周目 80Rや最終コーナーでクーリングしている車をかわしつつ5秒0。

ああ惜しいと思ったので、そのまま連続アタック。

今度は1コーナー飛び込みでピットアウトする車を少し気にしつつ、あとはクリアでしたが、1ヘアと最終出口はややアンダーを出してミス気味。

にも拘らず1分4秒93の表示!!

自己ベストを一気に1秒34も更新する大勝利!


まだまだイケル感触があったので2周のクーリングを挟んでアタックしますが、1ヘアの立ち上がりで痛恨のシフトミスでシフトロックとオーバーREV!!!

幸い壊れはしませんでしたが、鈴鹿を前に控えた今の段階でダメージを増したくないので今日は撤収する事に。まあ一応そのあと1回だけ7割くらいの力で走ってみましたが、特に違和感も無いし、5秒台とかは楽に出るのでUNKが取れるようにハイスピードクーリングをして終わろうと思っていると、ピットレーンでエンジンストップした車両が居て、赤旗にて終了。

まあ丁度でしたね。

帰宅ししてログを見ると最高速は173.5km/hとなかなか。但し4速がREVってしまうので、最後まで引っ張りきっていないので、実はこの値は秋と大差ないです。仕様なので仕方ない。

ダンロップや最終の速さはRE-71Rサマサマの感じで、私自身は2ロット目でなおかつ新旧まぜこぜでしたが、全く問題なく、期待通りのタイムとグリップを発揮してくれましたね。

色々都市伝説があるようですが、鈍感な俺には判りませんでした。
んな訳で、新しいセットがイマイチだったらヤフオクに出した初期ロットの71Rを戻さないとと思っていましたが、そんな事は杞憂に終わりました。


感触としては、ちょっと走りこむだけであと0.5秒、色々と頑張って練習すれば1秒位はまだ改善出来る感じと思いましたが、今シーズンはTC2000を走るチャンスは私にはもうあまり無いので、まあこんなものか。

走る前は自分の近年のTC2000の走りこみから考えて、ベスト更新しても6秒台のままなら最悪、5秒台が出たらまあ順当、3秒台が出たら夢心地と思っていましたので、4秒台は私としてはなかなかの出来栄えです。

という訳で1本だけで撤収の身支度をしていましたら、まる元さんが来て下さって、しばし情報交換や談笑など。まる元さん、お疲れ様でした。


筑波を11時頃あとにしましたが、ふとREAL-TECHに行ってみようと思い立ち、浜ちゃんちに。


所狭しとエイトが並んでいないと、まず見落としそうなところですが、20mオーバーランしただけで無事到着。

色々と楽しいお話を聞かせて頂き、時間を忘れてお話してしまい、お昼を食べそびれてしまったら浜ちゃん、ごめんなさい。

折角なので鈴鹿遠征用にRT-01/02を購入しました。という訳でLINEで探していたオイルは不要に。結局すんげぇイイオイル買っちまったよ(笑)。

帰りは行きとは違い、五霞から圏央道に乗ってみることに。




ずっと高速に乗って帰るなら渋滞知らずで快適だと思いますが、またまた節約の為にあきる野で下車。

2430円なので昼間厚木まで常磐や首都高使ったら大体同じくらいの金額でしたが、圏央道が出来て交通量が減ったとはいえ、平日昼間の八王子や相模原のドライバーを甘く見ていました。

疲れました。

まあでも4時間位で帰れたからまあまあか。


この歳になっても、車も古くなっても、1.3秒もベスト更新出来るのはタイヤのおかげ。

さて、タイヤも良い状態が確認できたし、車も取りあえず壊れなかったので、次は鈴鹿とするか、それとも1発富士を入れておくか、まあ成り行き次第ですね。
Posted at 2016/01/22 20:17:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2016年01月17日 イイね!

レ ブロッコリ つかんと アプリシエイトだ。

レ ブロッコリ つかんと アプリシエイトだ。レ 、君との契約が無事履行されて凄くうれしい気分だよ。何と感謝の気持ちを伝えて良いか分からないね。頂いたお土産は早速役立っているよ。

実はレ が去った後、もう1セットのMGU-Kを回転させたんだが、少し歪んでいて複雑な気持ちになったよ。でもレのMGU-K健全だったのが救いさ。



レ も最新のMGU-Kを手に入れたのでこれで4病台間違いないと確信しているよ。ってか、だすよね!?

ブロッコリさん つかんとさん サンクスコ


これでつかんとさん55秒切り、ブロッコリさん分切り マストだね。今から三月のFSSTが楽しみでしかたないよ。


三人からもらったトークンを利用して僕たちは新しいMGU-HをFIAに申請して受理されたんだ。


認証番号はJBK4515 で多分大佐と同じだな。打刻にも変わりないよ。


しかし最近この仕様のMGU-Hは初期のロットより嵌合圧が低く、以前は400KPa越えだったのに、最近はサイズにもよるけれど250KPa位だね。また新たな都市伝説を呼びそうだよ。

しかしこの新しいシステムをテストする1/22のTC2000テストが楽しみで待ちきれないよ。
Posted at 2016/01/17 21:03:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2016年01月15日 イイね!

コンパクトカー試乗祭り

コンパクトカー試乗祭りお疲れ様です。

今日はお休みで、世間ではオトーサロン(お父さんが喜ぶサロン)がにぎわっていますが、おいらは今日はエイトのエアバック リコール対応の予約が15時と、実に具合の悪い状況でしたので、観念してコンパクトスポーツの試乗祭りを独自開催しました。

まずは話題のアルトワークス 5MT。
小田原のスズキアリーナにて。用意されたのは赤のワークス。

まずはエンジン始動。アイドリングでは騒音は静かなもの。そして走りだしですが、低回転のトルクも十分にあり、特に気を遣う事も無く容易に発進できます。まあトルクの細いエイトで軽量フライホイールにメタルクラッチとかに慣れているので、ワークスとはいえノーマルのクラッチは楽勝。

んで、オープンロードに出ますと、中々に硬派な乗り味。さすがにDG-5のエイトよりはマイルドで、角は丸めてありますが、相当引き締まった乗り味で、これで長距離移動と言うと、ショクの微小ストローク時の硬さ感もあって、ちょっと遠慮したい感じかも。

ただ、近場の峠道やショートサーキットを走る事に限定すれば、好ましい乗り味だと思いました。

加速感は中低速では中々鋭く、「軽自動車の割には」という注釈は要らない感じです。多分100kmを超えた領域とかでは伸びが鈍るんでしょうが、法廷速度以内ではかなりの戦闘力と見ました。
エンジン音も加速時はかなり勇ましく響き渡ります。

ミッションの出来栄えも良く、まだ新車なので多少の硬さ感は有るものの、気持ちよくシフトが決まりますね。

あと驚いたのはリアシートの広さ。ベースのアルトに対して変えていないので当たり前と言えば当たり前ですが、前後長に関しては十二分に広いです。まあクッションの厚み等は薄いので、長距離移動の快適性とかは疑問です。

フロントシートのレカロは専用設計の為小ぶりで、ポジションも後述するRSのシートより若干高い感じがしたので、無理にこのシートにしなくてもよい感じ。


という訳で、維持費を安く上げたいお父さんのスポーツセダンとしては中々の1台。

家庭の車としては大分×(笑)。


続いてそのディーラーにてアルトターボRS AGS に試乗。実はこちらが本命だったり。


見た目はそっくりですが、乗り味は全く異なります。
騒音は比較的小さく抑えられているし、乗り心地は今うちにあるミラカスタムと大差ないか、マイルドな位で快適です。

操舵感もソフトで、これは要は「ナンちゃってWORKS」的な存在と見ました。

そしてAGSですが、雑誌記事とかでは著名ジャーナリストが絶賛していましたが、変速時減速感があり、また変速時間も長いので、少なくともゆったり乗るには違和感アリアリ。
あるいはパドルでマニアル操作してやると違った印象になるのかもしれませんが、車の乗車時間の大半は街乗りだと考えると、まだまだ未完成な技術だとガッカリ。

あと、WORKSと共通しますが、どうにも私には良いドラポジが取れませんでした。脚に合わせるとハンドルが遠過ぎ。おかしいですね。典型的な短足の日本人なのに。

という訳で、本命RSのAGSは思ったよりもアレでした。

本当はスイフトも興味があったのですが、実車のラゲッジの狭さを見て、そっとハッチを閉じて帰る事にしました。




さて、午後は金魚鉢の清掃や家事を挟んでマツダディーラーへ。

リコールのエアバッグを交換してもらっている間に、「デミオの1.3L ガソリン 6AT」を試乗させてもらいました。


さすがと言うか、廉価グレードと言えども、全く乗り味が上質でした。そしてATがAGSよりも遥かに感性に合ったドライブトレインになっています。変速時に変な加速の途切れも無く、素早くそしてホールドされているとまるでMTの様にダイレクト感に溢れています。

足廻りも多少の硬さは有るものの、好ましく調律されています。

エンジンは決してパワフルではないですが、遅いと言った感じも無く、1500ccだったらきっと凄く楽しい車になるものと思われます。エンジン音は残念ながら好ましいものではないですが、まあそんなものはどうにかなります。

車は以前デミオディーゼルで感じた重さは無く、軽快な身のこなしで好ましいものです。唯一気になったのは腰高な感じがすることと、ダイレクト感が希薄な事。この辺はアルトWORKSに軍配が上がります。

デミオはリアシートは決して広くは無いけれど、ラゲッジも有る程度実用的な容量がありますので、これ一台で家庭のファーストカーをこなせる一台と思います。
デミオのガソリンとアルトWORKSは実は同じ様な価格なのですが、正直思った以上に質感に差があり、やはり軽規格の制約って、設計に無理が生じるのかなと思えました。

つうことで、今後のミセガワ家の動向を鑑みると、デミオに1.5Lガソリンの6ATが追加されたら、ローダウンサスを組み込んで乗ると、家族全員がハッピーかもと思いました。


以上






Posted at 2016/01/15 18:16:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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