• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2020年12月28日 イイね!

終の車

終の車もう年末ですね。

今日もシャトレーゼから出ようとしたら、来るクルマ来るクルマ、どいつもこいつも意地が悪いのか、気が付かないのか、気が利かないのかアホばっかりで先の信号が何回も変っても一向に合流させてくれる人が居なくて、ますます日本のモータリゼーションの先行きを杞憂するミセガワです。

さて私も55歳、通常ですとあと5年で定年退職です。

お陰様で来春 子供も手が離れて経済的な負荷は大分楽になるし、今のルーテシアをあと5年(途中で大トラブルでもなければ)乗ったらいよいよ人生の残り時間で乗れる車の台数も先が見えてきます。

60歳のクルマ選び。

さすがに本当に最後とはならない(一応75歳で免許返納予定)でしょうけれど、ちょっと好き勝手な車買えるのは次位が最後かも。

と言うことで、終の車選びを。

60歳だとさすがに30歳代の様にベストタイム更新とはなかなかならないし、現地でタイヤ交換、DIYで通常メンテはほぼ全てやる元気はないかも。

でもサーキット軽く流すくらいはできると思う。

サーキットを走るなら、やはりそれに適した軽快でまあまあ丈夫で、補修部品が安価な車が良いなと思っていて、

1.次期86のMT車
2.NDロードスターのオープンのMT車
3.ヤリスのMT車
4. スイスポMT車


辺りを考えています。86は無難ですが次期型のインテリアとかの雰囲気は正直NDに負けていると思うんですよね。雇用延長しても今よりは自由時間が増えるだろうから、ふらふら街乗りとかすると、普段乗りの雰囲気も大事。
ヤリスは1.5ならカップカー買って少しレース出ちゃおうかとも。試乗した時の素のヤリスの良さが忘れられない。NDはなんといっても雰囲気最高だし、一度でいいのでオープンカー乗ってみたいし。
以上がガチで走りたい場合の選択。

次は今のルーテシア同様、たまーにサーキット走ったりするけれど、普段使いとドライブメインのクルマ選び。

1.アルファロメオ ジュリア(できればクワドリフォリオ)
2.アルピーヌA110
3. ポルシェ ボクスター
4.メルセデスAMG C63

こちらは基本中古(ジュリアのターボヴェローチェくらいならギリ新車)です。
乗りだし600マソ超える選択ですが、サーキットガンガン走らないなら実は意外と総出費変わらないかと。ルーテシアも1年経ちましたがディレッツァZⅢいまだに8部山で、劣化の方が先に来そうです。
あと中古外車は今回手を出して自信つきました。よくよく考えればエイトの時みたいにサーキットでブローして積車で帰る覚悟があれば楽勝。家には新車のムーブあるので1台死んでも屁の河童。

ただ外車は補償部品高いし、マイナーでサーキット走行の準備が整えにくかったりとかがあるので、サーキットはあくまでもオマケとの割り切りが必要です。

特にTC1000みたいな小さなサーキットではあまりなじみのないジュリアですが、クワドリフォリオって500馬力オーバーのFRなんだって知ってました?

勿論熱狂的なアルファファンは当然知っていると思いますけど、なんか凄くワクワクする車発見しちゃいました。

そして68歳になったらトヨタ シーポッドです。




Posted at 2020/12/28 17:30:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2020年12月23日 イイね!

災い転じて福となせるか?

国が30年代半ばに車を電動化したいって言って、色々な意見が出ていますね。
豊田章男さんが仰るように、数字で見て単なる電動化では実際にはCO2の削減にならないというのは大切な発言で、経営者はいくら大口を叩いても数字と結果で表さないと無能と言われるから、論理的に数字で抑えて物申すのはさすがだと思いました。

そこいくと政治家は数字や結果が全てじゃない。
何となく耳障りのいい言葉を並べて、あまり計算や理科が得意じゃない人(大勢いる)も含めて拍手と応援がもらえればよい。

まっ、それは特に最近の政治家がそうですね。特に野党の騒いでいるだけの人とか。

だからバカな人にキャッチが良いように「ガソリン車全廃」とか言うわけですよ。

さて本題。

この件に絡んで軽自動車も電動化、HB化したらコストが高くて大変だ!
貧乏人を殺す気か!
地方は軽自動車がないと生活できないのにどうするつもりだ!

といった意見多いですね。

でも軽自動車の利用者の多く、特に車が無けりゃ生活できない地方とか。
殆ど自宅近郊の買い物したり、通勤したりの使い方が多いでしょ!?

中には「高速道路怖くて運転できない」とかいうお年寄りや主婦層だって少なくない。でも体力的に弱いから何らかの移動手段が必要なだけで。
近場のチョイ乗りが多いから燃費も悪いしエンジンにも悪い。ガソリン車的にはあまり良い使い方ではない。

軽自動車が立派になりすぎて、でも軽自動車より手軽で安価な交通手段もないから軽自動車を所有しているだけで、例えば2人乗りで高速道路は走れない、最高速60kmで航続距離100km、自宅充電できる電動車とかを新規格車で出せば、乗り換える人は少なくない(税金とか購入の補助とかして軽より少しお得にして)と思いますがどうなんですかね?

軽自動車メーカーもピンチはチャンスでこれを機に国と一緒になって新しいシティコミューターへの移行を進めては?

小さくて軽い車を安く作る技術あるんでしょう?

200万のN-BOXの快適さがないと売れないなんてのは嘘で、田舎行ったらみんな快適ではない軽トラ乗っているよ。

安くて実用的なら売れるんだよ。

何でも現状ベースで考えるから移行できないんだ。


まあそれでも軽を仕事で使っていて、「あの位の能力が無いと仕事にならない」なんて事業主とかいるだろうけど。
ヨーロッパには軽トラ無いけど内装屋も農家もペンキ屋もみんな生きているよ。
別に軽トラ無くても事業成り立ってますよ。
事業主なんだから必要な投資位できないとね。

国も軽も含めて電動化する意向なら、その為のサポートや新規格の制定とかケツ拭かないと。

って言うことで、いつまでも既存の自分の殻に閉じこもり、この機をチャンスと捉えられなと滅びますが、チャンスに変えて成長することも可能と思います。どうなるかはあなた次第(笑)。

Posted at 2020/12/23 13:14:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「開成町 あじさいまつりと地元イタリアン堪能 http://cvw.jp/b/247321/48475545/
何シテル?   06/08 17:44
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122 23242526
27 28293031  

リンク・クリップ

KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation