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ミセガワのブログ一覧

2021年05月30日 イイね!

おは金時とGR Yaris試乗

おは金時とGR Yaris試乗こんにちは。

蔓延防止法最中ですが、このステイホームで実は最近老後資金の事とか、コロナ禍のこととかが気になって、余暇の過ごし方に行き詰まっている感が拭えないミセガワです。

金を使うのは気が引けるし、車の趣味もなんだか消極気味。

3週に一度帰省して草刈りやドブさらい、垣根の手入れしているときの方がよっぽど充実感があってこのままだとちょっとアレだなと思い、今日は空のタンクにガソリン入れて、早朝4時半から金時山を目指してドライブしてきました。

まあ走れば爽快ですが、やはり以前の様に頭を真っ白にして走る感じもないですね。やっぱり所詮公道は公道。色々な面で考える事が増えて、さすがに能天気にアクセル踏む気になれなくなりました。これを老化と言うのか。

やっぱ遠慮なく全開できるのはサーキットだな。


と言うことでまだ先ですが、次期車で気になる車種の味見をすることにしました。
現行型でチェックしておきたいのはNDロードスター、あとメディアの評価がすこぶる良いGR Yaris。
アルピーヌとかはさすがにちょっと圏外(笑)。

で試乗してきました。RZパフォーマンス。


予算上限ですが、まあもうあまり弄るところもないのでギリ予算範囲か。

私の場合、サーキットの絶対的なタイムはそれほど重要視していませんが、サーキットでの楽しさやダイレクト感、補修品の価格や品ぞろえ、そしてメンテのしやすさなどが重要であるとともに、実家の帰省の脚として快適性も備えていること、普通にドライブや旅行もするのでその時の気持ちよさも重要なファクターです。荷物と人はバアさんももうあまり出かけたりもしないので、最低2人とその荷物位載ればよし。

その視点で試乗して。
●乗り心地 凄く良くて驚いた。
●ウインドウディスプレイ凄く良い。
●ステアリグ操舵感良い。
▲ロードノイズとかかなり耳につく。
▲後方視界狭い。
×クラッチミート凄くしにくい(戻す時の反力が強く感触がつかみにくい)
×ミッションのフィーリングが重い・硬い。
×走りの質に金がかかっているとは言え、残念過ぎるダッシュボード

といった感じでした。公道試乗なので勿論全開とかしていませんが、動力性能は心配いらないでしょう。

それよりも街乗りがあまり爽快でなく、あの男らしいクラッチとミッションで渋滞のアクアラインに飛び込む元気は私にはありませんでした。
それが結論です。

前評判が高かっただけに落胆が大きいですが、やはりガチガチの競技車で私の求めているものとは違いました。

せっかく懇切丁寧に対応してくださったトヨペットの営業さんには申し訳ないことをしましたが、GR86が出たらまた是非試乗に来たいと思います。
GR86の方が競技志向が低いので、私のニーズにマッチしているかな。あとはやっぱりND。

やっぱりロードカーと競技車両は違うなぁと痛感した今日でした。
Posted at 2021/05/30 17:51:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年05月23日 イイね!

車離れというより、将来への不安では!?

車離れというより、将来への不安では!?GR86があと半年くらいで発売ですね。

私も少し気になっています。次はNDか86が有力です。
やっぱ補修部品が安くて、カスタマイズが簡単じゃないと。

さてそんな走れるちょっとカッコイイ車が高くて、若者に手が届かなくなったから車離れとかよく言われていますよね。

例えばNDの安いグレードとか、86の安いのとか、新車車体で300万くらいですか?あんなに高いレベルの内容で300万、安くないか?

先日息子が就職しました。初任給は22万位だそうです。私の初任給は33年前ですが、バブルになるちょっと前で15万位でした。
33年間で40%位増えています。社会人一年生の私は60万の頭金を貯めて、残金はローンで車体250万のFC3S RX-7を購入しました。

他の物価指数も当時からそんなに上昇していないし、250の4割増だと350ですが、皆さんどうですか?

スイスポなんて当時の86より神レベルでしかも激速ですよ。むしろ今の人が羨ましい。

勿論当時はケイタイは無いのでそれらの費用は掛かりせんでしたけどね。

要は他の事を犠牲にしてまで欲しいと思うかどうかの問題で、車に魅力が無いのか、今の若者にとっては他を犠牲にしてまで欲しいものではなくて、無理に安い車作って若者に媚び売らなくて良いと思います。

興味のない人、楽したいだけの人は電気自動車か軽の中古で良し。

本質的な問題は、好きなことに我々の世代みたくバカになって没頭できる、将来への安心感が無いことだと思います。

我々は将来、何とかなると深刻に考えていませんでしたし、今でもある意味そうです。

変に小賢くなって、イジイジ生きていても人はいつか必ず死ぬし、人類も地球もいつかは必ず滅ぶので、生きている時間を可能な限り思うように生きるのは悪いことではないと思います。

Posted at 2021/05/23 17:03:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年05月03日 イイね!

RTE筑千勉強会に行ってきた

RTE筑千勉強会に行ってきたお疲れ様です。

昨日は筑波1000で開催された、RTE筑千勉強会に参加してきました。

この勉強会は講師にTCRの加藤さんを招き、結構ディープな講義を聞けて、何なら乗ってもらって指南いただけるのが特色です。

今回もなかなか興味深い内容でしたが、要点をまとめると

①サスの縮み側は比較的早く動くが、伸び側は動きが遅いので、その事を意識して次のコーナーのかなり手前から、次のコーナーのイン側になるサスの動作の伸びを意識した行動を開始する。イン側のタイヤが上手く機能することで、車両の狙いの旋回特性が得られるので、イン側が十分な接地反力が無い中では上手く曲がらない。

②ライン取りもその事を意識して、コーナー中よりもアプローチの部分でサスを狙い通り動かす準備区間として重要。

③タイヤの温度バランスを意識して走るべし。一度アンダー出したりしてオーバーヒートさせてしまうと、かなり(2lapとか)尾を引くので、アタックの時に1コーナーで全てを使い果たさない様に注意すること。1周を通じて4輪のタイヤの温度をマネジメントすることが重要。

など。

今までコーナー間のストレート部分とか、あんまり次のコーナーの事とか考えて走っていませんでしたが、結局全て繋がっていて、常に少しどちらかに曲がっている感じなのかなと理解しました。

さて、午前中は講義を聞いて午後はいよいよ実践です。

私は持ちタイム真ん中の組でしたが、組の中では遅い方で、同組に41秒台とかのマッハ号も居て肩身が狭いです。さらに言えばノーマルで何にも熱対策とかしていないので、1周が短いTC1000と言えども2周走ったら2~3周はクーリング入れないとダメなので、同枠走っている皆さんはさぞ「こいついつも遅い」とご立腹だったと思います。すいません。
まあ、いま改めて写真見ると、俺カーがまるでミニバンかと思うくらい、他の車の車高が低いわ。こりゃ分が悪い。

言い訳はこのくらいにして、最初の走行枠はタイムは見ずに、とにかくコーナーコーナー間を緩やかな曲線でつなげるイメージと、ブレーキと旋回のバランスに注視しながら走ることに専念します。
しかし頭では理解できていても、実際にはなかなか上手くはまらず、減速不足でアンダー出して「オーバーヒート」させてしまったり。

それでもブレーキも詰めていないし、アタックして1周つなげる意識もしていないのに、45秒38とメタクソ遅いわけではなかったので、これは良いかもと。

続いて2枠目。今度は1周を少し繋げつつ、各コーナーのアプローチやブレーキの繰り返し再現性を高めることを意識して走りました。
何度か「今の良いんじゃね!?」と感じた1コーナーのアプローチもあり、戻ってタイムを見ると44秒91と0.5秒近くもタイムアップ。

おおっ!こりゃ使える。

ただ暑さのせいか、EDCミッションがタダこねて我慢コーナー等で思い通りに自動シフトしない事が何回かあり、そこはマシン側の課題と言うか、ノーマルでそんなにゴリゴリ走るなと言うことなのか…。

3枠目は本日のおさらいのつもりで1周少しまとめてみようと思って走りました。幸いEDCミッションも上手く作動し、我慢コーナーのアプローチに少しミスがあったものの、あとは概ねイメージ通りに走れ、44秒40とベストの0.1秒落ちまで来ました。
気温が22℃とかだったと思うので、その事とブレーキとか全然詰めていないこと、VDCはONのままであることなど鑑みて、かなり期待の持てる結果でした。加藤さんすげぇ。ありがとうございました。

歳をとると学ぶ意欲が減退して、その事がますます老化や老害を推し進めていると思います。私のような歳でも、謙虚に学び、努力すればまだ改善できるんだなぁと、改めて嬉しい発見があった今回の勉強会でした。
Posted at 2021/05/04 13:08:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2021年05月02日 イイね!

はこね金太郎ライン

はこね金太郎ラインども。

ステイホームと言われても既に14カ月も経つのでただ家でジッとしているのも限界が、私の場合は来ました。

本当はそれでも我慢なのでしょうけれど、よくテレビの街頭インタビューされる人みたいに「必要なものだけ買って早めに帰ります」とか「屋外なので比較的良いと思って」などと言う、シミッタレタ言い訳は致しません。

家に居るのに耐えられませんでした。すいませんでした。

で、4月29日に開通した足柄峠から仙石原の方に抜ける林道、と言っても全面舗装されていますが、そこにドライブに行ってきました。

GW初の好天とあって、かなりの交通量でしたが、渋滞することもなく箱根に到着。

しかし箱根は大渋滞でしたので、箱根に行くときは往復ともこの道を使うのが良いかも。

ところで道幅が狭く、最大荷重3トンまでの制限の道なので、ムーブで行きましたが正解でした。激狭ではありませんが、道幅狭めのカーブとかで対向からベンツのSクラスとか来ると結構な感じ。自分も3ナンバーだったらかなり気を使いますね。

ロードバイクやオートバイは沢山いましたが、まさにそういった乗り物が良いかもしれません。もちろんロードバイクには心臓破りの坂ですが。

あるいは静まり返った薄暮の早朝、こっそり走りに来ると気持ち良いかもね。
Posted at 2021/05/02 16:28:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | のんびりドライブ | 日記

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