• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2023年10月22日 イイね!

ガソリン代よりも高速道路料金が高い

ガソリン代よりも高速道路料金が高いガソリン代は特に地方では日々の生活や経済活動の柔軟性に直接的に寄与するので、国策として補助金を出して経済活動が止まらないよう図る。

これは理解できるし、まっとうな判断だ。

一方高速道路料金、旅行や長距離輸送の迅速化の用途だから、燃油代そのものよりは多少節約が可能で、ここは補助していない。

だがしかし!

高い。。。


先週群馬の永井食堂までムーブで出かけたが高速主体のため燃費が良く、リッター24ほど。これだと往復400km走って燃料代は補助金のおかげもあって2,600円ほど。
一方で高速代は軽自動車で割安とは言え往復でだいたい7,000円。

これが高いんじゃ。

年間およそ18回も館山に帰省(ルート選択にもよるがガス代含め一回11,000円前後)している私には、結構深刻な経済負担。
これが仮に民主党時代のどこまで行っても1,000円とかだと、半減以上の効果だ。これだとちょっとした用事でもより頻繁に出向く気になる。

高いと文句言うなら、公共交通機関で出かけろと言われそうだが、だったらなぜド田舎の殆ど交通量のない区間まで高速道路作ったんじゃ?
そんな不採算区間まで道路作って建設費を案分するから高速道路料金が高くなるんじゃろ。

結局地方の有力者、それに癒着した議員が利益誘導するために道路ではなく工事が、公共事業費のおこぼれが必要だからだ。

将来的に日本は人口減少して嫌でも地方は衰退して、人口の都市集中が不可避だ。田舎に高速通すよりもスマートシティ化とかに投資して、都市部周辺に転居を促すべき。
もう少し合理的な公共投資を考えてもらいたい。
Posted at 2023/10/22 08:36:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年10月15日 イイね!

メガーヌRSの試乗

メガーヌRSの試乗お疲れ様です。

そろそろ来年あたりに車関係で動こうと思っているミセガワです。

色々思い悩んではいるものの、大分プランが絞り込めてきています。




プランAは脚車と道楽車の二台体制を整える。

プランBは一台で道楽と実用を兼ねる。

ただプランBの場合は過走行防止の観点から、車通勤を控える必要があります。
またプランAは作文が評価されてCX-30とか当選した場合は少し選択に変化が現れます。

とりあえず来週末に電動アシスト自転車は買いに行きます。

そして10月27日には当選発表がありますので、その辺が固まったら家族会議を開催して方針決定です。

なので先週辺りから先を見据えて少しずつ活動を開始しています。
先週は雨の中、足車をちょこっと見てきました。120万円でこの先6年くらいガッツリ乗れるディーゼル車を見てきましたが、6年落ちだけれど思った以上に車が奇麗で心惹かれました。

そして今日はプランBのメガーヌRSの試乗に行ってきました。
もっともメガーヌRSは円安の影響で度重なる値上げがあったため、昔は499万とかで買えたのに、今は600~650万と大幅値上がりしていて新車は無理ですが(笑)

入手するとしたら2年落ち程度の中古を考えていますが、試乗もしないで買うのは無謀と思い、ちゃんと試乗の趣旨も伝えたうえでルノー平塚殿での試乗と相成りました。

まず発進前。
最近気にしているAピラーの死角はルーテシアと大差ないか? まあまあ気になる。
ドラポジは結構低い感じです。但し自慢のレカロは見た目は凄いですが、座るとユルユルであまりホールド感はありません。こりゃフルバケ付けないとダメっぽい。
インターフェースはモダンで質感もルーテシアより俄然高いですね。

あとネガティブな点はリアシートのヘッドレストが出ていると、後方視界が極めて悪いこと。斜め後方はルーテシアよりは良いですが、メガーヌにしたら普段はヘッドレスト外しておかないと…。

さていよいよエンジン始動です。

おおっ!超勇ましい始動排気音。 なんでも始動時はサイレンサーバルブが開なのだとか。広いガレージのお金持ちならいざ知らず、37坪の自宅の青空駐車では、深夜・早朝の始動は近所迷惑間違いなしです(笑)。
いっそバルブのマニュアル操作できるようにしてくれたら良いのに。

エンジンが温まると少し静かになります。

さてスタート。走りだしは凄くスムーズで滑らか。車両感覚もまずまずつかみやすくて狭い道に案内されましたが、車幅はそれほど苦になりませんでした。
乗り心地やシフトショックは路面によりますが、基本タウンユース可能レベルですね。但し胸を張れるレベルでもないです。舗装が荒れた路面等では結構ビシビシ来たし、ロードノイズもまずまず盛大。そして加速時に古典的なタービンノイズが入るのが、個人的には少し興ざめ。

加速時のシフトの速さ、バブリング音は素晴らしいです。
EDCの繋がりは湿式に変わったせいか、ルーテシアよりシームレスで滑らかでした。しかし滑らかならば何でもよいというわけでもない。ルーテシアの方が有段ミッションを使っている実感があって、多少はショックがあった方が良い場合もあるのです。

総じてさすがルーテシアと同じメーカーの車だけあって、全体的な運転感覚や乗り味は共通していました。馴染みがあってフレンドリーな反面、新味は少ない。

最後にユーティリティーですが、欧州車はリアシートの足元の広さよりも、ラゲッジを優先する傾向があるようで、リアシートは狭くはないものの、ドデカいハッチバックの割には広々感はなかったです。でもそこ優先度低し。

結論として、最新の安全システムを備え、ワクワクさせる演出もあり魅力的な側面は多々ある一方で、ハートを撃ち抜かれるほどのパッションがあったわけでもありませんでした。最大の訴求点は「今買わないと、今後はもう買えない」点です。ここはロードスターや86よりも更に希少性が高く、評価しなければなりません。

というわけで、電動アシストでの通勤と作文の当選を冷静に待つことが出来そうです。
Posted at 2023/10/15 17:51:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2023年09月09日 イイね!

基本冬男なのだ(はなしは飛びます)

基本冬男なのだ(はなしは飛びます)実家の草刈りもしない休日は暇です。

休日と言いましたが、何なら最近は平日も結構暇な時があります。
会社も幹となるマネジメント層の年代がもう私より若いですから、あと二年で定年のオジサンがあまりにも影響力持っていると、それはそれでやりにくくなりますので致し方ないです。

58歳だと会社の役員とかになっているか、それとも私の様に干され始めているかしか選択肢がないのが日本の大企業の弱点ですかね。
まだまだそれなりに体力も残っているし、知識は豊富なので生かしようがあるのではと思いますが、そこがあまり上手く使えていない気がします。

もっとも私の場合は乞われての54歳での復活ですので同期と比べれば多くの場面で知識や経験を色々と生かす場を与えられて前向きに取り組めていますが、同期の多くはほぼ完全に道から外されている感じで残念です。

さて前置きはこれくらいにして。

まあつまり家でやることが無くて暇なんですよ。
冬は車を労わりつつもサーキット走ったり、スキーに行ったり、そしてそれらの趣味を支えるためにメンテナンスやツールの準備とやる事が派生していくのですが、夏はマリンスポーツもやらない(色白で体もダルダルなので晒したくない)のであまり趣味的な時間は無いです。
代わりに草はグングン成長して実家や自宅の庭の草刈りは大変ですが、何しろ暑くて面積も広い(実家は守備範囲を全て合わせたら約2000㎡)ので、気にはなるもののそれほど楽しい仕事ではありませんので、まあ20日おき程度で管理しています。つまり三週毎。
間の二週間、洗車やら金魚の水換え等の仕事はあるものの、4休日を埋めるにはあまりに少ない仕事量。

フランス人とかはもう私の歳くらいからセカンドライフの助走を始める人が多いと聞きます。つまりボランティアや持続可能な趣味に没頭する休日を過ごすよう。

しかし実はボランティアってダメなんです。
もう少し若いころは慈善活動や寄付など積極的だったのですが、最近考えが変わってきました。
簡単に言うと過干渉なのではと思うようになったという事です。
人類が無線通信などの手段を持たなかった頃、アフリカやウクライナ、ミャンマーで非人道的な行為がなされていたり、あるいはマウイ島で山火事が起きていたとしても知る由もなく、人々は自分の見える範囲の限られたコミュニティーの中で出来事にのみ対処していればひとまず幸せに暮らすことができていました。

それが文明の発達とともに利害関係の範囲がどんどん膨張して、世界のどこかで何かが起きると、神奈川県秦野市に住んでいる私の暮らしにも何らかの影響が出てくるようになりました。

しかしこれは結局人類が物質的豊かさを追求し続けたが故にネットワークが広がった結果にすぎません。

物質的な豊かさに関し、もうお腹いっぱいです。そう言いつつ時として私もその発言に矛盾してまた煩悩にまみれた行動をとることもあるでしょうけれど、私なんて所詮その程度の生き物なんですよ。
そして大同小異人間はみんなそんなものでしょう。

だから例えば近所の人がちょっと困っていたら助けるかもしれません。
実家の村で人手が足りないと言われたら助けるかもしれません。

しかし地球規模で起きていることに対して私が何か行動する気にはなれないのです。寄付をして見えない誰かは救われるかもしれないし、寄付が届かず管理団体にネコババされているかもしれないけれど、結局成果はよくわからなくて、寄付したという自分の満足感が満たされるにすぎないと思うのです。

別に海外ボランティアに参加する人を否定はしません。ご自分の考えに基づき行動すればよいと思います。つまり人ぞれぞれだと言いたいのです。

それにその土地・地域、さらには人の集団によって常識・良識は凄く異なるという事もこの歳になって感じています。

例えば飲酒運転です。
私の様にそもそもあまり酒は好きではないし、交通安全に対して厳しく啓もうされている自動車産業関連企業に勤め、その社会に触れている時間が人生の殆で、公共交通機関も比較的利便な地域に住んでいると、たとえ飲み会があったとしても飲酒運転する人は居ないし、多少の面倒があっても飲酒運転するなんて考えられないし、周りもそれはとても非常識な行為と認知している人に囲まれて暮らしています。

しかしお酒が大好きで、一人暮らしで料理は苦手、田舎暮らしで代行やタクシーも極めて少なく、飲み屋に通っていたら結構車で来ている常連客を目にするようになったらどうでしょう?
恐らく私が飲酒運転することの罪悪感の何分の一。
また車じゃないと行き来できない飲み屋には同じような人が自然と集まります。

これが私が常々言っている「類友の恐怖」です。

これは飲酒運転を例に挙げましたが、闇バイトする人、反乱分子を平気で抹殺する人、宗教の解釈が違う人を平気で弾圧する人 など根は同じで、自分と価値観や正義感、道徳観念が近いもの同士は自然と徒党を組んで、自分とは異質なものを排除しようとするのは生き物の本能ではと思います。

この集団が時として家族であったり、仲間であったり、地域であったりしますが、大きくなりすぎて宗教団体や大企業、果ては国家になると厄介で、それが世界の現状です。
しかしそれらもその場で対峙する人たちが自分たちで課題を解決するか、それとも滅ぶかの運命を握っているのであって、遠く離れた見たこともない私や外の人間が干渉することは、大きなお世話。飢えている子供がいっぱいいたら、その周りの大人が何とかしろっていうの。

私が思うに所詮人間はその程度の存在です。
温暖化で気候崩壊が起きて人類はおろか、地球の他の生態系にも多大な変化を与えるかもしれません。しかしそれも地球の長い時間の中で億年の単位ではまた自然治癒していくことでしょう。だから心配いりません。戻らなくともそれも地球の運命なのだと思います。
どこかの段階で人類が滅ぶのも一択、環境変化を食い止めて長く種を存続租せるのも一択ですが、いずれ地球もなくなりますから長く存続させたから、それが何だと思えます。

という事で長々と書きましたが、今後の私は大きな世界の事はあんまり難しく考えず、好き勝手に残りの人生を生きたいと思います(笑)





Posted at 2023/09/09 17:57:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月24日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. コーティング施工頻度は?(A:週1以上 B:月1以上 C:月1未満)
回答: C
Q2. 重視するのはどちら?(A:露天駐車での耐久・防汚 B:洗車後の耐久)
回答:B
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/06/24 08:45:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2023年06月10日 イイね!

久々の筑波1000

久々の筑波1000こんばんは。

今日は久々にTC1000のファミリー走行で、ライセンス更新時の割引券を消費するために筑波まで。

行きは素直に圏央道。4車線区間が広がって、坂東までは大半が複線化されたので快適でした。

現地では みつさん クロハチさん 改め 金八さん や顔なじみのTC1000メンバー多数に加え、久々にお会いしたShinoさんともお話出来て楽しかったです。

走行は軽く1枠だけ。 計測器こみでも割引券使用すると2200円と、楽しさの濃度を考えるとなんとお得なTC1000 ライセンス走行。
今日はラルグスの車高調購入してから初めて減衰上げて走ってみました。

EDCでのサーキット走行、いつか「ドカン」と言って止まってしまいそうな気がして少し憂鬱なのですが、走ってみると毎度似たような感じで、上手くアップ動作ができないときや、ギア抜けしたみたいになる時はありますが、それは結構最初からだったので、そんなものと思えば意外と変わらず元気で心配いらないかもとも思えました。

26℃ほどと暑かったので、数周連続周回すると目に見えてストレートが遅くなりましたが、レシプロは丈夫そうで壊れる気がしないのは良いところ。

A052の力を借りて、夏でも44秒では走れたものの、暑いので早めに離脱しましたが、高めた減衰はサーキットではよい感じ。但し速くなった気はしませんでした。

いつもならここで帰宅なのですが、今日は久々にみつさんに色々お話(私がほぼ一方的に)して楽しい気持ちが盛り上がったので、午後はTC2000に腰ぎんちゃくでついて行きました。

久々のもつ煮定食 しかし食堂繁盛しているなぁ。

午後のTC2000 ライセンス走行も見ていこうかと思っていましたが、カートや旧車の爆音がきつく、今更「俺は大きなエキゾースト音 嫌いだ」と気づき退散しました。

帰路は色々なところで事故渋滞が起きていて、王道の首都高環状線から東名経由が最も空いていたのでそのルートで帰宅。

ご一緒された皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2023/06/10 22:04:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「タイムズカーで気になる車を徹底試乗企画 第三回「トヨタ ライズ1.0ターボ」 http://cvw.jp/b/247321/48709153/
何シテル?   10/13 13:36
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

売りたいなぁ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/29 23:46:18
KYB謹製 純正ダンパー交換😃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 09:12:59
純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation