
遅くなってしまったけれど、今年のGWの想い出。
4/28午前3時出発♪
10時30分新潟出港

そう、昨年のGWは長野に行ってみたけど、今年は愛車とともに帰省することにしました。
4/29午前4時30分小樽上陸~☆
夜明けの小樽
※この写真の中に、私が乗ってきたフェリーが映ってます。探してみよ~
毛無峠

この時外気温3℃。(運転中はオープンなので)マフラーを忘れたせいで寒かったww
さて、直前までこのまま実家に帰るつもりでいたのですが、2日前の思いつきでここから400km以上走って函館へ(何のために小樽行のフェリーに乗ったんだか・・・w)
北海道最南端、白神岬

海底下の 列車のひびき 聞こえ来て 白神岬は さざ波の列
生憎風が強く靄がかっており、本州は微かにしか見えず・・・
本州側・津軽半島最北端の竜飛崎からは20kmしかなく、天気がよければ間近に本州が見えます。
さて、長旅で疲れたのでこの後は函館市内で一服。。。

函館が誇るご当地バーガー、ラッキーピエロ!!
その後はブラブラ歩きながら異国情緒漂う街並みを楽しみ・・・
いざ、函館山ロープウェイ
私が山頂展望台に着いたのは16時50分頃。
予想通り函館山は大混雑。あと10分遅かったら私はあの素晴らしい夜景をろくに見る事も、バッチリ写真に収めることも叶わなかったでしょう。幾つかの行きたかったスポットを諦めた上で、早めにここに来ておいて大正解でした。
大型連休中の旅行。
会社全体が休みなので仕事のことを一切気にしなくても済む反面、飛行機や船は高いし何処に行っても混雑するという問題が常に立ちはだかります。
この問題を解決するためには、目的を徹底的に絞って、目的以外のものは諦める。その代わり目的としたものは早めに行って場所を確保するとか、他の人が動き出す前の早朝を狙うとかして、何が何でも目的を達する。こういう「選択と集中」が必要なのかなと思います。事実、私の長期連休中の旅行はいつも、行くスポットの数を抑えて一つ一つをじっくり楽しむと言うスタンスを取り続けています。じゃないとしっかり楽しむこともまともな写真を撮るのも簡単じゃないのでw
夕方の函館の街並み

例年より暖かいGWの北海道ですが、それでも夕方になると気温は下がるし、何より歩きもしないでじっと風に当たり続けると流石に冷えます。
真冬のコートが欲しくなったし、実際周りには冬物のコートとマフラーで完全防備している人もいました。GWに函館山で夜景を見る上では、それは大正解だと思います。
冷たい風に耐えながら、待つこと一時間。
徐々に夜の帳が降りてきます。
更に30分程待つと・・・遂に100万ドルの夜景が目の前に現れました。

頑張った甲斐あり、美しい夜景が見られました(^^)
欲を言えば、この日は黄砂が飛来していたこともあり全般に靄がかっていて、特に遠くはかなり霞んでしまっていたことが悔やまれます。それでも休みのタイミングと好天がバッチリはまってこの素敵な夜景が見られただけで、十分幸せです。

この時点で19時。周りは夜景を楽しむ人と後ろで順番待ちをしている人で、身動きが取れない程の大混雑。私の周りにも、場所が空くのを待つ人がひしめいている状況でした。見かねた私は真後ろにいた若いカップルに場所を譲り、その場を後にします。
欲を言えばもう少し撮っていたかったけど、最低限楽しめました。19時だったら、私が場所を譲った2人もまだまだゆっくりと景色を楽しめるでしょう。
下山して、街並みを楽しみつつホテルへ戻ります。
赤レンガ倉庫街

さっきまでいた函館山展望台が見えますね。
そして再びの函館名物、塩ラーメン

さて、無事に函館まで辿り着き2つあった大きな目的のうちの一つ、函館山の夜景をこの目に収めることができました。あの陸繋島となった函館山と平野部を繋ぐ砂州による独特のくびれと、広くて直線が多い道路のコラボによって生み出された美しい夜景、言葉にならない美しさでした。
やっぱり女性と夜景はくびれが大事ですね(核爆
いつか、素敵な誰かと来られたらいいな。
ちなみにこの日の足跡。。。

オール下道で約420km。相変わらず北海道に上陸した瞬間に走行距離の伸び方がガラッと変わりますねw
4/30早朝
早々にホテルをチェックイン。
まずは、どうしても車を入れた写真を撮りたかったあの場所へ。
日中は観光客でごった返すことが目に見えていたので、かならずここを一番最初に訪れることにしていました。
八幡坂

海へと続く美しい坂道。
日中だと、ここから見える青空と青い海がとても美しいのですが、観光客がごった返すGWの日中ではまずまともな写真は撮れないでしょう。これはこれで味があっていいかなと♪
八幡坂周辺のこの辺りは、函館の中でも特に異国情緒が色濃く残り、美しい街並みです。
ちょっとだけブラブラw
函館ハリストス正教会
聖ヨハネ教会
元町公園
さて、この後は今回函館に来た2つの大きな目的のうちの、残りの1つを果たしに行きます♪
<長くなってきたので、つづく>
ブログ一覧 |
DRIVE | 日記
Posted at
2018/05/20 00:51:18