• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年07月03日

信ずる者は騙される!?

信ずる者は騙される!? 昨日の仕事帰り

ホビオ君の信号発進や、低回転での負荷時

エンジンがガス欠の様な、被りの様な、

エンスト&失速する様な状況が現れました(・・;)

わざと低回転で負荷をかけてみると明らか!

不具合の事象から思い付くトラブルを

家に帰る途中、色々考えながら走行。

既に130000㌔になろうとしてるし、

「ダイレクトイグニッションコイル」?

「スパークプラグ」?

「燃料系」?

スパークプラグと云えば、DENSO製イリジウムを装着してます。

かれこれ100000㌔近く使ってます(~_~;)

えっ!?

白金プラグじゃないんだからって。。。w

まぁ~取りあえず、原因追求で絞り込んでいくためにも

ノーメンテで来たスパークプラグを交換してみようと

今日は、オ○トバックスまでプラグを購入しにお出かけ(^^)/

今回購入したスパークプラグは↓



NGK イリジウムMAX 「BKR7EIX-11PS」

白金プラグと同等、それ以上の寿命タイプを選択(^^)/

7番にした理由は、カムシャフト変更&燃調を変更してるので。。。

まぁ~そんな事はどうでもいいですね(~_~;)

そして早速嫌な事象なので、プラグの交換作業開始。

現在付けてるプラグは、DENSO製と云いましたが

イリジウムPOWER IK22↓



プラグを外して驚きモード(@_@;)

これ↓見てください。。。



ギャップの隙間に注目!!

DENSOイリジウムPOWER IK22は新品でのギャップ「0.8mm」です。

新品状態↓



私のノーメンテで使ってきたプラグギャップ、、、「2.0mm」(・。・;

中心電極が、、、一切ない(@_@;)

接地電極もヘタレ状態で、先端が無くなってきてる。。。

先月車検に出したんだけど、、、↓



「スパークプラグの状態 点検1.0」

おいおい、これってどういう事だよ(ーー゛)

メクラ点検か?

それとも、イリジウムはノーメンテとでも思ってるのか?

どうみても異常だろうに(ーーメ)

またしても、Dの車検を思い出して頭に、、、

どうでもいい事に「あーだこーだ」電話してきて

こう云う肝心なことは連絡なしかい!?

と云うより、絶対見てないね!!

これが会社帰りの途中で事象が現れたからよかったけど

遠方で高速走ってて、突然プスプスきたら怖いやね(・_・;)

高回転だから着火してるだろうけど、急に低回転になったら

絶対エンストしてエンジンも掛からなくなったろうね!?

そして新品のNGKプラグのギャップ↓



いいね!

いいね!ヽ(^。^)ノ

早速取付よん♪

私がプラグをシリンダーヘッドへ取り付ける時

プラグソケットを使いません。

使うのは↓



プラグソケット用のゴムを使ってます。

プラグソケットってマグネットタイプやソケットの奥にゴムが入ってたりしてますよね!

そのゴムが摩耗して、プラグを掴めなくなったときの交換ゴムチューブです。

本当はこれを適当な長さに切って(1cmほど)ソケットの中に押し込む。

そうやって使うチューブです。

最近は初めからゴムチューブがソケットに入ってたり

マグネットだったりしてますが、昔は、、、そんな便利なものw

これが結構便利で、NSXみたいにプラグ交換が遣りづらいものでも

ゴムチューブなので緩めてからチューブに変更して

取り外すのも作業性いいし、仮付けるときも非常に効率よいです。

ソケットを使うときは、緩める瞬間と着座までした最後のトルク掛ける時だけ使用。

ソケットだと、プラグホールと同じくらいのΦ数になるし

チューブは負荷がかかると、空回りするし山上がりの心配も一切無いってわけね。

てなことで、取付



んで、交換したプラグに気になった所が、、、↓




これ、碍子割れてないかい?

普通に使ってて碍子なんか割れないぞ。。。

見た感じだと、そう古くはないね。

と云うことは、Dで取り外しはしたということ?

ソケット角度悪かったりすると割れるんだよね!?

碍子が割れた事に気が付いて、交換できなかったのか!?

それとも、外したけど「イリジウム」ということでメンテフリーとして扱ったか!?

イリジウムプラグの寿命、みなさん勘違いしてませんか?

白金プラグは、100000㌔程使える、、、

イリジウムプラグも白金プラグと同じ考えお持ちではないでしょうか?

通常イリジウムプラグは、2、30000㌔で交換です。

普通のプラグと変わらないんですねヽ(^。^)b

まぁ~私みたいに100000㌔近く使うお馬鹿さんもいますが(~_~;)

でも、今回のNGKイリジウムMAXは白金プラグと同等の寿命タイプヽ(^。^)ノ

これに限りますかね!?w

てなことで、ついでにエンジンコンディショナーを使ってスロットルのお掃除♪



これでしばらく様子みます。

事象が再発しなければ、完ぺきにスパークプラグが原因ですね。

摩耗したプラグって結構こわいです。

火花が接地電極にスパークしないで、バルブとかにスパークしたりもします。

まぁ~、正常な場合でも車によってギャップ部分とバルブが近い構造とかの場合でも

同じような事はありますね。

バルブにスパークすると、何れバルブに穴が空き走行不能になることもあるんですね~

怖いやね。。。(・_・;)

信ずる者は騙される!

やっぱり自分で自分の車を見て触ってメンテして行かないと長くは乗れないかもね。

あくまでも車検継続はそれだけの為に、車検整備にだす感じ!?

見える部分は作業するが、見えない部分は、、、なんちゃって作業!

そんなDさんがあるんだね!?


あんなプラグで今まで走ってたんだから、燃費は上がるは馬力やトルクも上がることでしょう!?

絶対アクセル軽くなるねヽ(^。^)ノ












ブログ一覧 | Hobio トラブル | クルマ
Posted at 2010/07/03 21:04:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハワイ島:早々に店のマスコット ゲ ...
kz0901さん

妻と久々のデート!
z-keiさん

これはかなりのクラシックカーに遭遇か
パパンダさん

茨城GR Garageオートテスト ...
か--きさん

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

5/21 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2010年7月3日 21:48
今回車検受けたdラーは何から何まで最低ですやん(>_<)

ツーホーしたら・・・(・_・;)
コメントへの返答
2010年7月4日 23:04
最低ですわ( 一一)

どこに通報すればいいのだろう(・・?
2010年7月3日 23:52
やばい…(^^;)
イリジウムプラグに交換してから5万km以上走ってる…。

早めに交換しなければ。。。
コメントへの返答
2010年7月4日 23:05
おっ!
もしかして、メンテフリーだと思ってましたかw
普通のプラグとあまり変わりませんよ、、、
交換時期。
2010年7月4日 0:14
いい加減なDですね。

馴れ合いな雰囲気の作業場と思われます。

コレは客相に連絡して事例分析させたいですね。

コメントへの返答
2010年7月4日 23:07
絶対見てないですよね?
「何もしなくていい」と云ったわけでもないし、
『プラグ交換した方がいいですよ』とも聞いてません。

ライフと同じDに変更したいと思います。
客相ってHondaお客様相談室ですかね?
2010年7月4日 1:25
いや~ プラグ使い込みましたね~

私もブースト少し上げているので
NGKイリジウムMAX7番11なしタイプ
使ってます先端に白金チップ付いているので
寿命が長いみたいです。
つい最近焼け具合みる為に
3万kmぐらいでプラグはずして
チェックした所ほとんど減っていない
10万kmぐらい行けるかな~。

でもやはり2mmのギャップだと厳しいですね~

相性もあるとは思いますがなんか
デンソー付けた時よりNGKの方が
下のトルクが少しUPした感じです。

またまた信じられないDだぁ~
コメントへの返答
2010年7月4日 23:12
使いすぎたみたいです(^_^;)

普段荷物積みっぱなしだと、中々エンジンルーム開けないですよね!?

2mmギャップ、それでも使えるんですね(~_~;)

ホビラさんと同じプラグになったみたいですね!

これならホビラさんが交換するまで使えますw

やっぱりD、見てないですよね?


2010年7月4日 23:07
軽で 13万KM 超え~

一昔までは アリエヘン エンジンの性能良くなってますが

でも その プラグの 電極の芯 (そこまで 減る ? スゴスゴ)

スパークプラグ点検項目 どうだろう ・ 脱着しなくても EG 始動 アイドリング ふけ上がりで OK なのかな 
 
コメントへの返答
2010年7月4日 23:17
いやいや
まだ12万5千ですよ(^o^)V

それが、始動性もアイドリングも普通だったんです。
でも、予兆がでて直ぐ交換したので、そのまま使ってたら、、、謎

交換してから、エンストみたいな、被りみたいな症状はなくなりました(^o^)丿

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] お墓参りからーの、ドライブ☝️」
何シテル?   05/02 23:54
北海道、栃木、群馬、埼玉、山梨、沖縄、と道県民経験してます。 みんカラ18年生☆(;^ω^) 20年目指して少しでも続けられたら思います。 フォロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ホンダ(純正) グラブレールASSY (ハンガー付き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/06 22:33:33
バッテリー抵抗メモリ リセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/10 08:56:45
ギャザズ(Gathers)ナビ地図 5年の寿命!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/10 08:55:45

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
ホンダ純正パーツ流用で、シンプルな仕様の弄りを目標! 外装は一通り無限で整い、内装は純正 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
1994年 新車購入。 シルエットジャパン製ロスマンズカラー仕様で武装. 仕様詳細 ● ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
DIVA 4WD TURBO 相方様が、メインで乗ってます。 煽らないでね~
ホンダ NSX ホンダ NSX
愛車紹介に再再再登録 パーツや、整備手帳も消えてしまいました。 パーツは、徐々に再登録し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation