• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月29日

JB5 LIFE タイミングベルト交換♪

JB5 LIFE タイミングベルト交換♪ 今日からGWです!

朝食してると、8時前に上司から「今作業場に着いたよ」とメールが・・・早っ!(・_・;)

そして、8時チョイス過ぎに家をでて、作業場に9時前着。

上司は、洗車が終了して、バンパーとヘッドライトを外し終わっていて、自分でホーン交換してる途中でした。

そこに私が到着して、着替えて早速作業開始!

時間をずらしたことで、ラジエター液の水温も下がっていて、抜いても問題なし!

上司は「目標何時完了?」と聞くので、
ん~「14時ころですかね!?」と。

開始した時間、9時丁度。

4輪を馬ジャッキで持ち上げての作業方法にしました。

ライフのタイミングベルト交換するのは初めてですが、特に緊張感はなくスイスイと。。。

行くかな?と思ったのに、作業始めて早速。

エアコンとジェネレーターを回してるベルトのテンショナーボルトが硬すぎて緩まない(@_@;)

もちろんスペースがないのも事実なのですが、車検に出したばかりのくせに、このベルトはやばそうな切れ部分がたくさん見えた。。。

車検場でも、緩めることができなくてそのままだしたか???と。

作戦を練って、私はあとあと外すエアコンコンプレッサーを先に外して、ベルトを取った。

そして、エンジンマウントも外して、作業スペースを作り、緩まなかったテンショナーボルトを外しました。

外したウォポン(ウォーターポンプ)と新品


タイミングベルトのアジャストコンプ(テンショナープーリー)


エアコンベルトとジェネレータのベルトのアイドルプーリー(テンショナープーリー)
画像撮るの忘れたよ(^_^;)

タイミングベルト外した絵


無事に完成して、エンジン始動中のラジ液のエアー抜き中。


ウォポンボディーが輝いてますね☆

無事にエンジン始動できてよかった~(^_^;)
バルブタイミングずれとかしてたり、不調になったりと、終わって一発目の確認がすごーく緊張しますね。

特に今回みたいに、エンジンの作業は。
場合によっては、セル回した瞬間壊れますからね。

あぁ~
久しぶりに、人様の車を触りました(^_^;)

目標の14時を30分ほど越えちゃいましたけど、昼食の1時間休憩入れて5時間半作業。

ん~、上出来かな。

何せ、じじ~ぃですから(苦笑)

明日は、、、、体痛くて動けないだろうなぁ(涙)

うちのLIFEも、、、自分で交換するのかなー(謎)


あー、明日からが本当のGWだぁーヽ(^。^)ノ

ゆっくり休も~っと。


ブログ一覧 | 知人愛車作業 | 日記
Posted at 2016/04/29 21:17:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

この記事へのコメント

2016年4月30日 1:31
こんばんは~

タイベル交換お疲れ様~

人様の車なので慎重になりますよね
私はジェネレタ-とベルト交換する時
支点のボルトが緩まなくて苦労しました

実はまだ2回目のタイベル交換
9万キロ越しているのに交換していません
連休明けにしようと思っています

ゆっくり休んで下さい(^^)/
コメントへの返答
2016年4月30日 22:13
こんばんわぁ~

ありがとうございます♪

しばらくは、気になりますね(^_^;)
「あれ忘れてないよなー」って思ってしまって。。。
最近は作業慣れしてませんから、不安です。

9万㌔で2回目の交換ですか?
大丈夫ですよ。
タイベルは10万㌔保証ですから。。。

なぜか、首回りが痛いです(苦笑)
2016年4月30日 18:04
こんちゃ

5時間半もの
作業お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ

いゃ~
腰痛持ちにゃ腰を折っての作業なんて
今ぢゃ車直っても身体イカレるんで
極力やりたくないですょ( ´艸`)

ちなみにエンジン落してツールチェアーに腰かけての方が
時間的に遠回りかもですが老体に優しいので
最近はそ-言う手法を用いていますょ(笑)

コメントへの返答
2016年4月30日 22:18
こんばんわ(^^)/

ありがとうございます♪

運動不足?なのか、作業中に腰が抜けるようになったり、手の指が、明後日の方向に攣ったり。。。

エンジン降ろせる場所があるといいですねー
出来れば、何日か預かって作業ができれば一番いいですね!

不安要素も再確認できますから。
2016年4月30日 19:25
きちんとオイル管理された

エンジンは綺麗ですね♪
コメントへの返答
2016年4月30日 22:19
この後も、エンジンOIL交換してました(笑)

高速道路通勤車両ということもあるかもしれませんね!?


プロフィール

北海道、栃木、群馬、埼玉、山梨、沖縄、と道県民経験してます。 みんカラ18年生☆(;^ω^) 20年目指して少しでも続けられたら思います。 フォロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910 111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ホンダ(純正) グラブレールASSY (ハンガー付き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/06 22:33:33
バッテリー抵抗メモリ リセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/10 08:56:45
ギャザズ(Gathers)ナビ地図 5年の寿命!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/10 08:55:45

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
ホンダ純正パーツ流用で、シンプルな仕様の弄りを目標! 外装は一通り無限で整い、内装は純正 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
1994年 新車購入。 シルエットジャパン製ロスマンズカラー仕様で武装. 仕様詳細 ● ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
DIVA 4WD TURBO 相方様が、メインで乗ってます。 煽らないでね~
ホンダ NSX ホンダ NSX
愛車紹介に再再再登録 パーツや、整備手帳も消えてしまいました。 パーツは、徐々に再登録し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation