• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年05月04日

エキマニ交換

エキマニ交換 去年、しのいサーキットで潰したエキマニを

やっと交換する気になり、

昼過ぎからセコセコと作業を行いました。

あぁ~めんどくせっ!

なんて言ってもだ~れも手伝ってくれませんね~。。。

NSXは車高が低すぎて後ろを上げると前が。。。

なので始めにカインズホームに行って木端を購入してきました。

この木端のタッパが12cm!

これだけあれば完璧じゃ(~_~;)



車を上げてタイヤを外して作業開始!!

あまりの晴天で熱射病になるかな?なんて思っていたけど

作業開始して間もなく、後ろだけ家の日陰に入り

風通しがよく、絶好の作業日和???なんて。



作業は進んで、メンバーを取り外し

フロントバンクのエキマニを。。。



上が取り外したもの(潰れたエキマニ)

下がTAITAさんにフロントバンクだけ送ってもらった新品!!

バンテージが黄ばんでる(・。・;



潰れ具合は1/3程ですかね!?

修理だして予備にしよーかな?



作業はこんな感じで車を上げて行いました。

小さなガレージジャッキでも結構あがりますね!!

久しぶりに大がかりな作業を行いました。。。ふぅ~

ブログ一覧 | NSX 部品取付 | クルマ
Posted at 2007/05/04 21:21:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Jolly-Pasta
ぶたぐるまさん

鯉のぼりを見に行こう🎏
chishiruさん

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

久々に・・・🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

電源の無い倉庫にソーラーライトを取 ...
ランクルマニアさん

この記事へのコメント

2007年5月4日 21:33
こんばんは~
これだけのジャッキアップでエキマニ交換までできちゃうんですね!
自分のNSにもエキマニほしぃ~。。。
でもエキマニ交換って難しくないんですか~!?
コメントへの返答
2007年5月4日 21:46
こんばんわ!
この状態で、私はミッションも降ろしますよ!
エキマニ交換は、ノーマルを外すのが面倒ですね!
取付は社外になるのでノーマル外すより簡単にできます。
難しいというより面倒ですね(苦笑)

O2センサーを外すソケットだけは欲しいですね!
2007年5月4日 22:38
自分もすご~くエキマニ交換したいです。
(まぁ私の場合はDIY技術がほぼ皆無なのでMukoさんのようにはできませんが…)
交換するとパワーもレスポンスも音も良くなると聞きます。
いつかはチタンマフラーとセットで換えたい一品ですね( ´Д`)
コメントへの返答
2007年5月4日 22:47
私も最近?(去年)交換しました。
交換して正直体感はできませんでしたが、(音がうるさくなって、逆に遅く感じました)行きつけサーキットで簡単にタイムUPしました。
なのでパワーは上がった模様です(爆)
私はTAITAのエキマニですが結構安いのでお勧めかな?と。
S耐等で実績もありますからね!
2007年5月4日 22:44
はたから見るとまさに
プロジェクトXばりの大変さの用ですが
自分でメンテとなると苦労も苦労じゃ
なくなりますねぇ~
一段落したあとのビールが旨いって感じです
充実したGWですねぇ
コメントへの返答
2007年5月4日 22:49
あははは(~_~;)
相方様が入院中なので出かけられませんのです。
午後は毎日病院通いのGWです。
今日もエキマニ交換してから行ってきました!!
2007年5月4日 23:25
ブログで久々のNSX登場ですね。
馬当てている姿もすごいですが、
DIYでここまで!
いやぁ、すごいの一言です(^^;)
コメントへの返答
2007年5月4日 23:56
云われてみるとそうですね(^_^;)A
久しぶりの登場ですね!

出来ることは全て自分で行います。
工賃勿体ないですから。。。セコッ。
2007年5月5日 13:07
おぉ~NSXの御出座しですね!!

以前、ATのNSXを借りる予定でしたが
順番待ちで諦めました。

一度は運転してみたいです(笑)
コメントへの返答
2007年5月5日 21:13
昔、会社にNSXのレンタル車がありました。
借りれる条件があってSDカード所有者5年以上だったかな?
借りた人の話だとTCSスイッチがOFFにできないようになってたとか。。。
かれこれ10年前の話ですが(^_^;)
機会があったら借りてみてください!
2007年5月5日 16:22
これで完全復活ですか? 今度のしのいは改修され縁石は低くなってます。裏シケはまたぐ事は出来ませんのでぶつかる所は無いと思われます。ダンスも低いですし・・・

ですんでまた走ってみてはどうですか?
コメントへの返答
2007年5月5日 21:19
一応、完全復活ですね!
でもフロントパッドが変摩耗していてイン側が地金でて「キーキー」言ってました。おかげでローターも交換しないとダメそうです(泣)

今日、しのい見てきました(笑)
敵は縁石だけでなく、ダンスや2ヘヤ等バンク気味?になってるところでもバンパーがスリってしまうんです。

この際、バンパー外して走りますか(笑)
2007年5月6日 10:13
何回か拝見させてもらってます。

エキマニを自分で替えるのはすごい。
リフト無しで作業出来るんですねえ。
コメントへの返答
2007年5月6日 12:39
こんにちわ。
さすがにエンジン降ろしはできませんが、ミッションもこの状態で降ろします。
エキマニ交換の工賃はどの位なのでしょう?

プロフィール

北海道、栃木、群馬、埼玉、山梨、沖縄、と道県民経験してます。 みんカラ18年生☆(;^ω^) 20年目指して少しでも続けられたら思います。 フォロ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ホンダ(純正) グラブレールASSY (ハンガー付き) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/06 22:33:33
バッテリー抵抗メモリ リセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/10 08:56:45
ギャザズ(Gathers)ナビ地図 5年の寿命!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/10 08:55:45

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
ホンダ純正パーツ流用で、シンプルな仕様の弄りを目標! 外装は一通り無限で整い、内装は純正 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
1994年 新車購入。 シルエットジャパン製ロスマンズカラー仕様で武装. 仕様詳細 ● ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
DIVA 4WD TURBO 相方様が、メインで乗ってます。 煽らないでね~
ホンダ NSX ホンダ NSX
愛車紹介に再再再登録 パーツや、整備手帳も消えてしまいました。 パーツは、徐々に再登録し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation