• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月23日

メダカの備忘録 vol.12

メダカの備忘録 vol.12 皆さん、おはこんばんちは!Σ∠(`・ω・´)

さてさて、今回の"メダカの備忘録"は、導入して2週間を過ぎた生体"石巻貝"の経過報告とその他諸々のお話を綴ろうと思っております。

それでは、本編すたぁーとっ!Σ(σ´∀`)σ


#1. 石巻貝の導入後の既存苔の駆逐と経過

何やら最近ヤマトヌマエビが苔の除去の匙を投げた感が漂っていた(従って苔も漂うw)60cm水槽(特にw)をメインに、新たなる生体として、石巻貝の導入をしたのは、記憶に新しい話と思います。
※メダカの備忘録 vol.11を参照

その彼らの働きぶりの経過を各水槽ごとに見ていきたいと思います。


※60cm水槽の場合

導入前


導入から1週間
※この合間に後ろの水草のトリミングとフロントスクリーンのみの苔落としを実施。


導入から10日余り経過



今現在

…2週間になる前に、あれだけあった苔は全て石巻貝(6巻)の胃袋に収まり、小綺麗になってしまいまして…
\エー/
( ; ゚Д゚)


※45cm水槽の場合

導入前


導入から1週間目
※この合間に後ろの水草のトリミングと、フロントスクリーンのみの苔落としを実施。


今現在

45cm水槽に至っては、ものの1週間で石にこびりついた苔は、石巻貝(4巻)によって全て駆逐され、まるで手入れが行き届いた水槽のように生まれ変わりました♪(^^)

…しかし…


これだけ早いスピードでの苔の駆逐は、思っても見なかったので、次なる対策も講じなければならない羽目となることに…orz


#2.石巻貝によって小綺麗に無くなってしまった苔(餌)確保

さてさて、#1 でご説明の通り、見事既存のコッテコテに生えた苔を駆逐出来たことは非常に喜ばしいことなのですが、これだけの短期間に苔が消費されると言うことは"石巻貝はそれだけ苔を喰いまくる"="大食漢"というわけなのです。

…ここに来ていきなり、導入前に危惧していた"餓死"の可能性に直面しています( ; ゚Д゚)

取り敢えず◯oogle検索で「石巻貝の餌」のワードで調べてみたんですが…(;゜3゜)

「基本的に生き物の死骸をほぼ食べない(つまりほぼ草食)」

「成長の早い苔が好物♪」

…と、生き長らえさせるには、苔の発生は不可欠のような趣旨のコメントを多く拝見しました。

…苔の駆逐目的で導入したのに、苔をどんどん生やさないと、石巻貝が死んでしまう…。

いきなり矛盾が発生しますが、導入してしまった以上、出来そうなことはやってみるに限ります(゜-゜)(。_。)


その1 人工餌の投与

前々からある、プレコ用の沈下系の餌の投与を開始しました。

…が、写真のように見向きもせず通過しますorz

その上、この餌は2日までしか放置できません。

何故なら3日目からは水カビが発生するからです…orz

一応、話では聞いていた通り「投与しても好んでまでは食べない」と言うことは事実のようです(^^;

その他にも「煮出しが済んだ茹で昆布」なども、効果はあるそうですが、こちらも「好んでまでは食べない」とのこと…( ; ゚Д゚)

……………
…………
………
……



屋根「意外とグルメなヤツめ…(-""-;)」


その2 光量と水換え頻度の変更

※60cm水槽


※45cm水槽

このように、以前は水槽台の各水槽上部の天井に据え付ける形で配置していた、照明を下ろして水槽の上部に直接置いて光量UPで、苔の繁殖を促します。

更に日没が早くなってきた最近、タイマーの消灯時間を1700時→1630時にしていたのを、1700時に戻して少しでも水槽に光が入るようにしてみました。


その3 水換え頻度の変更

定期的にと心掛けている、水換えと濾過機のメンテナンス。

とても大事な作業であることは間違いないのですが、この頻度を少し落とす事も検討しなければならないようです。

"水の汚れ=苔の成長が比例して伸びる"
なので、こちらをメインにする方針です。

"水換えは1週間に1回を2週間1.5回に"

"濾過機のメンテナンスは1ヶ月に1回を2ヶ月に1回に"

と、今の水槽環境に準じたスタイルの確立を模索からスタートしてます。

以降も経過をお伝えしますので、お楽しみに♪(^^)


#3.モスのかっ着計画日記vol.1

さて、前回の備忘録でもご報告していた、モス育成計画「目指せ!モス絨毯!(笑)」の経過報告です。

……………
…………
………
……



ぶっちゃけ、目に見える変化が少なすぎて、あんまり変わってないっちゃ変わってないし、変わったと言えば変わったと思う…いわゆる"プラシーボ効果"の様なものに陥っているのが現状だと思います(爆)(゜∀。)

取り敢えず、写真で経過を見ると…


↓↓↓

↓↓↓

↓↓↓

今現在。

なぁ~んか、枝葉が延びてるような無いような…でしょ?(^^;


それと同時に、モスのかっ着を目論んでいる石は苔だらけの状態でモスを巻き付けたので、当然石巻貝が苔を食べる際に蹴散らしたと見られる、モスの破片がポロポロあります。

"枯れてはいないけど、成長しているかは微妙"

といった感じでしょうか?(^^;

もちろんこれも今後の経過もお伝えします♪(^^)

……………
…………
………
……


-PS-

新たな水槽を立ち上げました|◞౪◟◉`)クフフッ…

45cm水槽の水を1.5L程(25cmキューブ水槽に1/3程の量)を使って立ち上げたので、既に水キラッキラですが、砂に残ったカルキとかもあるかもなので、しばらくこれで回して、生体移行を実行する予定です。

入れる生体は…。

彼らですので、生体が増えるのではないので悪しからず…(・∀・)ニヤニヤ


以上が今回のメダカの備忘録となります。


ご静聴、ありがとうございました♪<(__)>

以上、メダカの備忘録でした!Σ∠(`・ω・´)
ブログ一覧
Posted at 2018/10/23 19:10:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って10年!
にゃご吉ーRさん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

壊れて来た!?Σ(゚Д゚)
takeshi.oさん

肌の露出注意! 『やけど』した!  ...
ウッドミッツさん

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ絶賛放置プレーなの…。

生存確認だけでもしときます!」
何シテル?   11/07 15:54
皆様こんにちは、屋根野郎と申します。 ☆洗車、好きです♪(笑) ※軽トラでも洗っちゃうくらいw 汚して洗う…そしてまた汚して洗うが幸せのルーティーン…素晴ら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

艦隊これくしょん -艦これ- 〜佐伯泊地の日々〜 提督の帰郷編♯1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/10 11:54:17
艦隊これくしょん -艦これ- 〜佐伯泊地の日々〜 束の間の夏休み編 2日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 22:05:16
CUSCO リヤ スタビバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/10 07:36:10

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ 屋根野郎号 (スバル インプレッサ スポーツ)
以前はインプレッサのGH型のGH7 20Sに乗っていました。 そして今現在、スバル ...
スズキ キャリイ キャリ夫 (スズキ キャリイ)
みんカラをやっているうちに、ブログにちらほら出していたので…しゃらくせぇ!載せちゃいます ...
スズキ エブリイワゴン エブリん (スズキ エブリイワゴン)
先代のDA64型のバンからの乗り換えです。 家族の車な上に仕事兼用なので大々的な改造はし ...
スバル その他 スバル その他
屋根野郎所有のバスタックル'S
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation