• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abeoの愛車 [フォルクスワーゲン パサートヴァリアント]

整備手帳

作業日:2016年10月23日

B8パサート(1.4T) ハブ高さについて

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
さて、今回は「ハブの高さ」をネタにしたいと思います。

こちらも合わせてどうぞ

【訂正あり】B8パサート ホイール/タイヤサイズの考察【追記あり】
http://minkara.carview.co.jp/userid/250823/car/2223397/3944961/note.aspx


B8パサート ホイール/タイヤ ツライチ考察【これ保存版ちゃうの?】
http://minkara.carview.co.jp/userid/250823/car/2223397/3948658/note.aspx


さて、ツライチにする時に取る方法は、
1)ホイールオフセットをいじる
2)スペーサーを咬ます
・・のいずれかです。

2)の場合、問題になるのはスペーサーの厚みとハブの出っ張りの兼合いです。

ハブ付きスペーサーでも元のハブの高さを選ぶものもあるので、その点は注意が必要です。

でも以前のツライチネタにある通り、純正18インチでも出せてF 5mm程度。

前後のトレッドのバランスを変えないのであればそれが限界。

でもそれ以外の方法、例えばタイヤが入っていれば良いんだ・・とか、社外ホイールでツラツラ狙うねん・・とかローダウンでキャンバー付けてタイヤだけ入ってホイール出っ張る仕様にしたいねん・・という方は5mm以上のスペーサーを咬ますこともあると思います。

そうなるとハブにどれだけホイールが乗るか?・・がポイントになります。

ハブ付きスペーサーを使うのか、それともハブ無しスペーサーを使って上手にセンターを出すのか・・となりますが、何にしてもハブの高さを知る必要があります。

そんな訳で、測定してみました。
2
まずはリアハブ。

15mmでした。
3
フロントハブは12mmでした。
4
ちなみにわたしはインセット47に3mmスペーサーを咬まして純正同様に44にしています。

ハブ径も66.6なのでハブリングで57.1mmにしています。

・・が、元々キツく叩き込まないといけないくらいですが、それもまた面倒なのでこの程度で留めてます。

そうです3mmスペーサー分、出っ張っています。
5
仮に8mmスペーサー(=純正+5mm相当)を入れたとしてもハブリングは出っ張っているのでこれだけかかります。
※リア側。

これだけかかればセンターは間違いなく出ますね。
6
フロント側も概ね問題なさそうな予感。
7
なんにせよ、ホイールセンターを出すにはハブリングだけでなく、ホイールセッティングボルトで位置を慎重に出すのが良いでしょう。

5本のボルトを均等に締めつつ、
最後のほうは揺すりながらボルトが密着するように取付けることができればセンターは出るんですけど、結局は慎重に確実に作業するのが良いです。
8
【B8 パサート 1.4T ハブ高さ】
フロント 12mm
リア 15mm

※注意
2.0Tは違う可能性があります。


【ちなみに】
純正ボルトは27mmです。
※28mmらしいけど。。
ホイールからの突き出しは18mmです。
※わたしのホイールで。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

タイヤ交換

難易度:

ノーマル・タイヤ装着

難易度:

🛞冬タイヤ→夏タイヤ交換_20240330🛞

難易度:

4/12金曜にやっとタイヤ交換(^^)v

難易度:

TPMS 電池交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

『VW T-ROC』とロードバイクを所有。 メインブログはこちら  https://www.oubeikibun.com/ DIYブログはこちら https...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

事故に遭いました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/22 08:49:31

愛車一覧

フォルクスワーゲン Tロック フォルクスワーゲン Tロック
13台目の車です。 今回は「奥さんが確実に運転できる車」ということで奥さんの選定でこの ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
12台目の車です。 今回は「奥さんが運転できる(する気が出る)車」ということでこの車に ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
11台目の車です。 MY12 B8A4アバント2.0T SEパッケージからの乗り換えで ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
10台目の記念すべき車。 B8A4アバント1.8Tスポパケからの乗り換えです。 乗り換え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation