• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かんきち@デミ使いのブログ一覧

2018年10月15日 イイね!

くやしいわぁ…。

昨日のCX-3の感覚が残ってた状態でウチのデミに乗っかったら…いやパワーねーわ…orz。

帰る頃には元に戻ったけど、踏んで加速するまでにタイムラグがあるのに体がついていかんかった…。

うーん…CX-3並みの加速となると…Dデミか?

ああ…いやいや。
ウチのS13は特に壊れちゃいないし、不満はそうそうない。
考え直せ、考え直すんだ…。
S15もいいじゃんか…>ヲイ。

…というわけで改めて非力さを思い知った一日でした…。
Posted at 2018/10/15 20:27:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月14日 イイね!

CX-3

本日は友人とCX-3を使って大洗へ。

途中変わって貰って運転しましたが、

①代わり映えしないっ!w
というのはデミオの操作系とほぼ同じの為ww。
が、逆に言えば全然違和感なしに操作できるということっ。

②ディーゼルってこんなんだっけ?
カラカラ音は聞こえませんね、乗ってる限りは。
外にでると、「あ、ディーゼルだ」ってなもん。
あとパワー感が凄い。
ストレスなく加速する。
普通に扱うには十二分。
だけどスピードが出すぎるので…捕まりそう…。

③広い
デミオと同じくらいかと思ったらリアシートが広い。
あとラゲッジも1.5倍くらい広い。
荷室の高さは同じくらいなんで自転車載せると…デミと変わらん感じかな。
シートを倒してもシート厚があるんであんまり高さ稼げないのは残念。

④高級感あるな。
随所に使われてる要所要所のパーツが良く出来てる。
デミはこの辺り量産的なんだなぁ…。

総評:
CX-3は値段が高いだけあってデミよりも2つも3つも出来が上。
一方で足回りの左右の揺れの吸収の仕方が気になる。
けど慣れちゃえばわからんレベルだけど。

ディーゼルなんで燃料費安いしね。
あと瞬間燃費は見てると大体22~25km位を指してる。
となると、おおよそリッター20kmは普通に走るってことだと思うので…えーと…40Lで800km。
ってことは1か月に1回給油でイケちゃうのでは?
ってくらい燃費はいい。
大体単価が一番安いし。

ただ、今の走り方だとディーゼルは買えないなぁ…。
DPF再生を四六時中誘発しそうだし(距離が短めなので)。
でも次期候補としてディーゼルもアリだなと思わされた。
Posted at 2018/10/14 22:57:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月07日 イイね!

ねんどを狙うぞw。

この記事は、[夏の思い出・鉄粉除去モニターキャンペーン]『ネンドクリーナーソフト』を50名にプレゼント!について書いています。

この間モニターでいただいたばかりなので難しいと思いますが再び応募w。
3年経過して結構ざらついているボディ。

ソフトってのが気になりますな。
Posted at 2018/09/07 22:17:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月02日 イイね!

3年目の衝撃…。

9月に相成りました。

現行デミもめでたく1.3Lガソリンエンジンが廃止され(?)、1.5Lに排気量スープアップ。
となれば乗りたくて仕方ないw。
ってわけでディーラーさんとこへGOしてきました。

20分好きに乗っていいよ~と言われたのでお言葉に甘えて乗ってみる…。



……

………。

えっと…なんと言って宜しいやら…。
最初に結論を書くと終わります、マジで。

自分とこの13S(2015年)と先日代車でお借りした13S(2017年)、そして9月より現行となった
15Sとの比較で書きます。



※写真は試乗させて頂いた15S。

■外装
外観は13Sとまったく変わりません。
ウチのだけアンテナがドルフィンアンテナではない>気に入ってるので変えてないのですが。
並べれば

2015年 13S           ヘリカルアンテナ
2017年 13S、2018年15S ドルフィンアンテナ

違いがあるのはウチの13Sだけですね。

■エンジン
15Sは文字通り排気量1.5Lに。
13Sはマイナー前までほぼ同じ。
但し、ウチのと2017年式は走りに差があり。
装備が増えた為か、制御を変えた為か2017年式はウチのに比べ鈍重な感じです。
但しウチのはGベクタリングコントロールがない。
走行中はGベクタリングコントロールが効くので差がありますが、停止状態では差はありません。
15Sは排気音が非常に勇ましい。
ちょっと元気なリッターカーは久々なのではないだろうか?
かなり音的には好みです。

■ミッション
乗ったのは15Sツーリングの6AT。
MT車は6MTになりました(が、試乗車は無いので解らん)。
6ATの制御の秀逸さはウチのからずっと同じ。
シフトの握りも動かしたタッチも変わりません。
唯一全車種同じですね。

■内装
2017年式の内装に準じた装備でした。
ウチのコは論外w。
代車で借りたあれが物凄く重厚感があって凄い内装だなと思ったのですが、あれがそのまま15Sに
採用されてます。

■タイヤ&ホイール。
ウチのから全部おなじ15インチ 185/65R 15インチ。
デザインも同じ。
色はウチのだけシルバーであとはダークカラー。

■試乗
いや…もう…ね。
書いたら終わるってこの部分で、

「全く違います」

2015年式 13S

ウチのは良くも悪くも軽さが信条。
軽いおかげで非力な92PSでも6速ATのお蔭で過不足なく走ってくれます。
一瞬の加速だけなら大排気量も突き放す位は…但し一瞬ね。
過不足なくというのは一般道でのお話。
これが高速にもっていくと100kmオーバーで走るのは結構疲れる。
走れないことは無いですが酷使してる気分です。

2017年式 13S

内装が豪華な上に静粛性をきっちりと上げた高級車みたいな味わいです。
3台の中で一番静か、意外なことにウチのは2番目、3番目は15Sです。
但し、加速力においてワンテンポ遅れる感じ。
3車中一番軽快感に欠け、一番静粛性が高い。
大人の車です。

2018年式 15S
さて、本命。
ぶっちゃけかなり驚きました。
細かく書いていきます。

□エンジン音。
掛けた瞬間から音の図太さが違う!かなり太ましいサウンドです。
これを勇ましいと取るか、やかましいと取るかはユーザー次第です。
これならマフラーは大マジで変えなくていいんじゃないか。
という感じ。
ウチのに比べると音に厚さみたいなものがあります。

□静粛性
前モデルの17年式のものがベースとなっている為か、先代よりも音が中に入ってきます。
その為、一番煩い>といっても前の二つが静かすぎるんですが。
ボーイズレーサーと言ってよいでしょう。

□内装・メーター廻り
基本はこれも先代に準じます。
マツコネなども特に変わらず、操作性もそのままに。

□走り
別物です。
物凄くトルキーで加速に力がある!
ウチの13Sが軽さで加速するのに対し、15Sは力で加速してる感じですね。
ボディが小さい為か加速が半端じゃない。
ウチのがNAなら15Sはターボ積んでるみたいな加速をします。>大げさ?
足回りは先代13S同様、地にしっかりと足の着いた感じ。
Gベクタリングコントロールが効いている為かコーナーでの踏ん張りは想像以上。
バタつくウチのはコーナーで一番差がつけられるかもしれません。

■総評
フルモデルチェンジしてる!
といっても良いくらいの仕上がりです。
1.5Lのガソリンは「買い」です、絶対に。
あの加速力はヤバい!麻薬みたい。
13Sとはリッターカーと軽自動車くらいの差があります。
15MBの装備充実版と考えて間違いない。

デミユーザーの皆さん。
行ったら買わなければならない!と思う事間違いないです。
ヤバいと思う方は奥様などストッパーを連れての試乗をお勧め致します。
Posted at 2018/09/02 23:57:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月25日 イイね!

お金があったら買っちゃうかも…教えてあなたのドリームカー!♪

お金があったらね…うーん…。
いくつかあるのだけど、やっぱり…。


R32 スカイラインGT-R
もう一気に高騰しちゃってるスーパースポーツ。
けど流石に年式が古くなりすぎてそのままじゃ乗れない。
だから、エンジン下してボディ補強と板金をきっちりやって再塗装+焼き付け。
エンジンは無駄にパワーを出さず、オーバーホールしてバランス取り。
足回りはちょっと固めてロードスポーツとしての素性の良さは殺さず。
車体価格+500万くらいできっちりと車を仕上げて20年は安心して乗れる車を作りたい。

かな。


Posted at 2018/08/25 01:35:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「くやしいわぁ…。 http://cvw.jp/b/251099/42067628/
何シテル?   10/15 20:27
かんきちと申します。 以前はプレッソ、今はアテンザのマツダ使いです♪ 2015/5/30 アテンザ退役 2015/6/20 デミオ13Sにチェンジです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

<プレゼント企画付き!>シュアラスターのゼロウォーター ゼロドロップ ゼロプレミアムで愛車をピカピカに!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/15 16:37:22
代車生活・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/14 08:20:06
1年点検とタッチアップと落ち葉拾いと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/21 19:38:01

お友達

かも~ん…って冗談です。
来るもの拒まずですっ(笑)
21 人のお友達がいます
axispartsaxisparts *みんカラ公認 シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
にこらすにこらす 四国★三郎四国★三郎
jin@miseryjin@misery MAX吉本MAX吉本

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ かんきち号 3号機 (マツダ デミオ)
2015年6月20日 本日納車されました。 前車アテンザよりグレードダウンと思いきや! ...
マツダ アテンザ かんきち号 2号機 (マツダ アテンザ)
アテンザでもちょっと少数派(いやかなり?)なセダンです。 それでもスポーツチックになれ ...
マツダ ユーノスプレッソ かんきち号 1号機 (マツダ ユーノスプレッソ)
懐かしい我が初代相棒です。 この車が無かったら多分これほど車は好きじゃなかったかもですね ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
Giant RX2。 クロスバイク。 バイクと名前がついても人間が動力ですw。 これから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.