• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かんきち@デミ使いのブログ一覧

2020年11月23日 イイね!

5年近く存在を忘れる…orz。

こっち(東北)へ来てから年間走行距離がガタ落ち。
前は年1万2,3千キロ走ってましたけど(ほとんど通勤)、今は通勤で車は使わんので土日のみ。
しかも家から10km内がほとんどで昨年度は3000km程度。
冬場は福島の山超えが出来んので新幹線を使う為実家との往復は1600km位。
それを覗くと1500kmくらいってこってすな…。

そんなんじゃアカン!

って訳で雪が降る前に山形まで走ってきました。
なんで山形かといいますと、

1.仙台から走ると適度な峠道がある。
2.山越えして丁度Uターンする場所(コンビニ)がある。
3.往復で100kmちょっと(丁度いい)。

のですw。
適度に動かすこともできるので固まった足をほぐすのに丁度良し。
走っていつものターン場所に来てからコーヒー買って自宅に帰る。
うむ、なかなか快調。
そこで信号待ちにふと目を落とす。



あ…

すっかり忘れてたorz

GデミのATにはスポーツモードという機能が備わっとります。
スポーツモードはシフトアップのタイミングを変えるだけなんですが、回転を引っ張って走ってくれるんで、加速を乗せたい時とか登坂路だったりするときには重宝する機能です>燃費は落ちる。

が…視線を落とすまで5年近くすかっと忘れてた…。
というわけで信号スタートダッシュで使ってみたら…速っ…w。
1.3のデミなりですけどね。

でもあれか。
普段使わんでも特に不満ないって事でもあるしなぁ…。
そう考えるとGデミのATシフトスケジュールは秀逸ってことかな。
とまあ5年ぶりに思い出した装備でした。


Posted at 2020/11/23 22:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月21日 イイね!

車がおもしろくない。

最近新車で車が出ても、乗ってみたい、欲しいとならない。
好きなマツダですら食指が動かん。
コンパクトがかろうじてだが1.5L以上の車に全く興味が沸かない。

理由がいくつかあるのだが、そのうちの一つはデザインの画一化。
顔のデザインを似通らせてしまって没個性。
そりゃわかるよ、欧米で車のアイデンティティは共通のフェイスだってことも。
けど、一方で没個性になりかねないってのがすっかり頭から抜けてる。
欧州車がフェイス統一してるのは結構昔からのことであり、基本を変えずに少しずつデザインを煮詰めていったからこそ意味のあるものになっていると考える。
しかし日本のこれはどうなんだろうかと…。
日産のあの妙なグリルやホンダの顔、マツダのデザイン統一…似たりよったり。
トヨタは量産車種にある程度共通性は持たせても杓子定規に合わせてはいない。
>新型のヤリス、シエンタなどはフェイスが独立して見える。

マツダをあえてやり玉にあげるが、アテンザ、アクセラ、デミオ、CX系同じ顔。
それどころか大きさこそ違えボディデザインもほぼ似かより。
内装までも配置が同じ、見栄えが変わらず。
顔をみればどこの車かわかるってのは社名を広げるにはいい手段だと思う。
が、一方で縛りすぎてコンパクトも高級車も没個性になりつつある気がする…。

どこかの雑誌で日本車は国籍不明、理由がデザインがバラバラとか書いてた事がある。
その記事を読んだ時に思ったのは「それでいいんじゃないの?」って。
デザイン統一は意匠の一部でいいんだよ。
全部に波及させたら不格好だっていつになったら気づくんだろうか?

まあ…デザインだけじゃないんだけどね…。

個人的にはここ最近のやりすぎ安全装備には聊か疑問がある。
ABS、エアバックはまあ今や標準と言っても良いでしょう。
あとは盗難防止のイモビは欲しい。
けどオーディオの独自装備って…あれはどうなんだろ。
ある意味スッキリできるかもだが、後付けで選べない。
今のデミオはオーディオは標準でついてはいる。
けどBlutoothの規格が変わって音楽飛ばせなくなったり、したらアップデートできないじゃん。
ナビも同様でサポートなくなったらただの飾り以下。
後付けできるようになんとかならんのかね…。
押し売り的標準装備が原因で車の価格が鬼みたいになってるのも微妙…。
適度な価格だとは思うんだが、安く買いたいので要らんもんもついてる気がする…。

個人的に今欲しいのは、

・かつての5ナンバーミニバンサイズ(ウィッシュ、ストリーム、プレマシー)
 あるいはセダン。
・排気量は2L以下
・コミコミでも200万以下。
・オーディオなどの消耗設備は後付け、入れ替え可能に。
という車。

そうなると古い車になるんだよねぇ…。
今中古車が売れてるのもその辺りが原因かね…。
あと、

エコに振りすぎ。

時代だけど、電動自動車ってのもなーんか好かん…。
その辺りがつまんなさを冗長してる気がする…。
出来うることならばいっそシンプルな装備の車、お得な車を出す!
そういう英断は出来ないでしょうか…。

どうも自分には次に欲しいと思える車候補がホントにない…。
マジで切実です。

追記:
車の没個性のもう一つにミニバン至上主義みたいな時代があったのもね…。
20年も前だとホントどこ向いてもミニバンだらけ。
その影響か今やお安いクーペや3Drハッチバックは絶滅。
どれにももれなく4Dr+αになってしまう。
辛うじて気を吐くのはマツダのロードスターと、トヨタ、スバルの86/BZR
ヤリスGRはホント久方ぶりの3Dr。

商業的に厳しいとは理解するものの余りにもね…つまんない。
Posted at 2020/11/21 22:20:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2020年11月13日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】

Q1. 直近で使用されたスタッドレスのメーカーとブランドを教えてください。
回答:
ありません。
今まで必要とする地域に住んでいなかったので。

Q2. 普段どのような冬道をどれぐらいの頻度で運転されるか教えてください。
回答:
せいぜい夜間の凍結路程度。
雪の日に車を出して五分経たないウチに戻るくらいでした。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【WINTER MAXX 03】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/11/13 20:45:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「剥げとる(´;ω;`)
こんな剥げ方初めてみたわ。」
何シテル?   04/07 10:30
かんきちと申します。 以前はプレッソ、今はアテンザのマツダ使いです♪ 2015/5/30 アテンザ退役 2015/6/20 デミオ13Sにチェンジです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1234567
89101112 1314
151617181920 21
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

<プレゼント企画付き!>シュアラスターのゼロウォーター ゼロドロップ ゼロプレミアムで愛車をピカピカに!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/15 16:37:22
代車生活・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/14 08:20:06
1年点検とタッチアップと落ち葉拾いと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/21 19:38:01

愛車一覧

マツダ デミオ かんきち号 3号機 (マツダ デミオ)
2015年6月20日 本日納車されました。 前車アテンザよりグレードダウンと思いきや! ...
マツダ ユーノスプレッソ かんきち号 1号機 (マツダ ユーノスプレッソ)
懐かしい我が初代相棒です。 この車が無かったら多分これほど車は好きじゃなかったかもですね ...
マツダ アテンザセダン かんきち号 2号機 (マツダ アテンザセダン)
アテンザでもちょっと少数派(いやかなり?)なセダンです。 それでもスポーツチックになれ ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
Giant RX2。 クロスバイク。 バイクと名前がついても人間が動力ですw。 これから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation