• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かんきち@デミ使いのブログ一覧

2022年01月09日 イイね!

昔乗ったレアな車

眠れないのでちょいと昔の事を。

ググって見てあっと思ったんですが昔結構レアな車に縁があったなぁ…と思いだしまして。

マツダ ファミリア GT-Ae


BG型ファミリアをベースに限定で出てたターボ4駆のファミリアです。
死んだ友人が乗ってまして、この形だと有名なのはGT-Rの方なんですが、私の友人が乗っていたのはGT-Aeのモータースポーツベース車。
クロスミッション搭載の車でした。
たまーに運転させてもらったりしてたんですが、パワーがありすぎて扱いにくいとかそういうことはなくとても素直でパワーの出方もマイルド。
当時プレッソに乗ってた自分でも違和感なく扱えた子でした。
>ちなみにウチのプレッソの1.5倍のパワーがあったはずなので相当乗りやすかったんだと思う。
色もこの黒のカラー。
最後はマツダの営業でしたから下取りに出してカペラワゴンを買ってました。
今でも残ってたらとは思いますが、もう市場には出てこない車でしょうね。

M2 1028


マツダの特殊ブランド「M2」が出してたロードスターのコンプリートカー第2弾…だったよね?>第1段はM2 1002
これもプレッソに乗ってたころ。
懇意にしていたディーラーさんから電話を貰い見に行った車でした。
試乗で走らせてもらったんですがスゲー楽しい!
もっとも手放しで喜べるものではなく、

1.ハンドルが死ぬほど重たい!
停止状態では力をいくらいれても回らんハンドルwww。
動き出しても重たくて取り回しに死ぬほど苦労したww。

2.シートがスパルタン!
腰痛持ちだったのでバケットシートが無茶苦茶固く突き上げがきつかった!

でも

1.すげーパワフル!
軽い重量ということもあったのでしょうが、140PSしかないのにむちゃくちゃ早い!
2.固い!
ロールケージでがちがち、しかもサスペンションも車高調が入って鬼みたいな車でした。

とにかく「楽しい!」車でした。

この2車種は調べてみて気づきましたが300台しか作られてないんですよね。
>どちらも。
そんな時代に少しとはいえ乗れたのはとても貴重だったんだなぁ…と思ったりしました。

そんだけですけどねw
Posted at 2022/01/09 05:03:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「剥げとる(´;ω;`)
こんな剥げ方初めてみたわ。」
何シテル?   04/07 10:30
かんきちと申します。 以前はプレッソ、今はアテンザのマツダ使いです♪ 2015/5/30 アテンザ退役 2015/6/20 デミオ13Sにチェンジです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

<プレゼント企画付き!>シュアラスターのゼロウォーター ゼロドロップ ゼロプレミアムで愛車をピカピカに!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/15 16:37:22
代車生活・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/14 08:20:06
1年点検とタッチアップと落ち葉拾いと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/21 19:38:01

愛車一覧

マツダ デミオ かんきち号 3号機 (マツダ デミオ)
2015年6月20日 本日納車されました。 前車アテンザよりグレードダウンと思いきや! ...
マツダ ユーノスプレッソ かんきち号 1号機 (マツダ ユーノスプレッソ)
懐かしい我が初代相棒です。 この車が無かったら多分これほど車は好きじゃなかったかもですね ...
マツダ アテンザセダン かんきち号 2号機 (マツダ アテンザセダン)
アテンザでもちょっと少数派(いやかなり?)なセダンです。 それでもスポーツチックになれ ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
Giant RX2。 クロスバイク。 バイクと名前がついても人間が動力ですw。 これから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation