• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かんきち@デミ使いのブログ一覧

2019年05月04日 イイね!

プリウスミサイルについて。

DQN運転は置いといて。
今回は急発進のお話。

youtubeでプリウスミサイルってのを検索したらあるわあるわ…。
まあDQN運転は人間の問題ですから置いて置いて、急発進についてのこと。
自分の乗るマツダってのは面白いメーカーでペダルレイアウトの為に室内空間を犠牲にしたなんて話がありましてなwww。



写真は拾いもの。
現行のDJデミオはこんな風になっとります。
見てもらって解るようにデミオはコンパクトカーなんですが、フロントノーズを伸ばしてタイヤハウスが内側に出っ張らない様に調整、ペダルレイアウトに余裕を持
たせてるそうです。
お蔭で室内はちょいと狭いという弊害がありますが足元を広めにとれるお蔭でペダ
ル自体を大きく設定でき、且つペダル間も広め、ブレーキはほぼ運転席の中央に位
置しアクセルとブレーキが完全に分かれるカタチになっております。
人によってはアクセルとブレーキが広すぎという方も多いのですがマツダに慣れき
ってる自分としては理想に近いレイアウトですね。。


写真はひたっちーさんより拝借。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1558437/blog/36980543/
一方のプリウス。
デミオよりも足元空間に余裕があります。
ブレーキとアクセルのペダルの間はきっちり空いてますがアクセルペダルがちっち
ゃい。
多分踏み間違い防止の為にブレーキとアクセルの空間を開けようとしてペダルを小
さ目にしてるのでしょうが…これ…踏んでる感覚あるのかな?ってのが疑問。
これだと加減が解りにくいと思うんですよね…。
あとヴィッツになると足元が狭くなりもっと左に寄ります。
軽自動車なんかは論外ですね。真っ直ぐ座っても身体が左に向きます。
(以前借りた軽バンがそんな感じ)

まあペダルレイアウトは人の好みもありますし、室内空間を大事にするか操作感覚に大切にするかでメーカーの考え方も変わりますんで一概にダメとは言えんです。
ただ…。


このATシフトはどうなのかな?と。
高齢者になるほど複雑怪奇なシフトパターンは解りにくいと思うのですよ。
正直自分でもこれいきなり乗ったら操作方法さっぱりわからんです。
いきなりバックとかする自信がかなりあるwww。

目新しさを求めすぎて解りにくい操作系はお年寄りや女性には優しくないと思うの
です。
トヨタさん、折角沢山売れてるプリウスです。
より使いやすいように改めませんか?
正直プリウスミサイルなどという不名誉な名称は返上してほしいものです。

追記:
あと個人的に嫌いなのは足踏み式のパーキングブレーキ。
確かに坂道発進とかはしやすいでしょう。
ただ、これなんかの拍子に走行中に踏んじゃいそうなのが恐いです。
走行中踏まない、もしくは踏めない様な対策はしてるんでしょうかね?
サイドブレーキはMTだと扱いが大変ですがATじゃ大変じゃないと思いますので、
こちらも一考が必要な様に思います。
Posted at 2019/05/04 11:51:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月02日 イイね!

マナーわりーよ!

本日は死んだ爺ちゃんのお墓参りにいっておりました。
まあ、死んだら良く行くよ!って言ってたんですが…ちょっと離れた所におりますのでね…ちょこちょこはなかなか行けず…。
親に電車に乗るのはメンドクサイから連れてけといわれたんでデミでちょいちょいと
走ってきました。

しかし、まあ…。

休日な為でしょうかね。
すっごくマナーの悪い車にそこいらじゅう遭遇しましたよ。
特に

・BMW
・プリウス

のこの2車種。
ごめん、今まで偏見は持たない様にしてたんだけどムリだわ。

まずBMW。
兎に角やたらとスピード狂。
後ろから迫って来たんでちょいと避けたら途端にフル加速してその前のワゴンに襲
い掛かる始末。
ギリギリまで寄るとウィンカーも出さずに右左。
なんじゃお前?

次にプリウス。
こいつもBMWと一緒でウィンカー出さずに右往左往しやがる。

幸い今日通った有料道路はGW中はいつも混むのに今日は空いてたのが幸いして事
故に繋がるようなことはなかったですけどね。
兎に角マナーが悪い!

しかもBMWに至っては3台同じ様な挙動をする輩を見てしまった。
無論、同じ車ではなく全部色が違いましたんでね(怒)。
黒と銀と青のバカ、いい加減にしろ!

こんなんするからBMWの運転はダメだって言われるんだよ。
まともなBMWのオーナーさんに謝れ!
あとプリウス、お前もダメだ。
今までプリウスは酷い運転が多いとは聞いていた。
幸い自分はそんなアホウなプリウスには遭遇したことがなかったので印象が悪いなんて微塵も思ったことがないのだが、今日の事でがらりと印象が変わってしまった。

兎に角ひどい運転でウィンカーどうして出さんのか?とか、100km近く出てんのに前車との車間距離は詰めてたりとか、車線跨いで族みたいに左右蛇行したりとか。
アホだろ、お前もまともなプリウスのオーナーの皆さんに土下座しろ!

いや、冗談抜きにこれもうちょっと車の数が多かったらホント事故起こしかねんですよ。
ホントやめて、危ないからさ。
心当たりのあるBMWのオーナーさん、プリウスのオーナーさん。
お願いしますからホントやめてね。
有料道路はサーキット場じゃありません!
Posted at 2019/05/02 21:46:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月02日 イイね!

そういえば。

オートバックスにいってゼロプレミアムに飛びついたんですが…w。
なんであんなに安かったんだろ?って思っちゃいましたな。
どうも目玉セール品だったらしく、何本元々あったのかは不明。
PM2:00の時点で5本(ウチ1本は自分が購入)あった。
1500円なんて格安で売ってるの初めて見た。
多分令和セールの一環なんだと思うけどw。
ありがたや~令和ww。

んで他にこれを購入。



上は樹脂復活剤です。
実はデミの樹脂劣化が酷くてまっしろ。
正直10年は経過してんじゃないかってくらい劣化っぷりが酷いです。
どうも、ここ最近の夏場の天気がマズイみたいで、劣化が凄いのです。
上記の商品は説明書きを見ると塗ってから24時間は水にぬらさんようにとか書いてある…orz。梅雨時には厳しい条件ですなぁ…これ…。
他の商品を見てもおんなじことが書いてあったんでそういうもんなんでしょう。
というわけで晴れたら塗ります。

一方下段はご存じ油膜取りの雄キイロビン…のゴールド。
キイロなのにゴールドとはこれいかに???
デミはウチに来て以来、最初はSABのプライベートブランドの水性コーティング。
2か月くらいしてからゼロプレミアムに切り替え使用しとります。
その関係なのかガラスに強力な油膜が張っておりましてな。
ちょっとやそっとじゃ取れん固さです。
手持ちのキイロビンでゴリゴリはやってみたものの歯が立たず。
ゴールドとやらの存在を聴き購入に及んだ次第です。
まあ…大丈夫かな?

完全に悪化する前に対策するのは大事。
今さら感はありますがゴリゴリ頑張ってやろうかと思います。

追記:
そうそう。
ゼロプレミアムとこの2点合わせて3980円だったんですが、ABのTカードを出したら700円も引いてくれましたw。
会員価格とかって初めてみたけどそんなんあるのかなw。
安くて助かりましたけど。
Posted at 2019/05/02 00:19:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月01日 イイね!

令和になりました。

つーわけで新年号おめでとうございます。
昨日は大晦日みたいな気分でしたわ。
テレビで行く年来る年みたいなのもやってましたしw。
元号はんたーい!とかアホなことをしてた人も居る様ですが多くは歓迎ムードなんで問題ないですなw。

さて、令和になったんでここでお知らせ。
会社の辞令で今いる千葉県から宮城県への異動になりました。
5月の中頃にはもうあちらです。
最初は車はもっていかず、実家に置いて使ってもらうつもりだったのですが使う予定がないとのことで持っていくこととなりました。
転勤先は電車か自転車通勤となりますので今よりもデミに乗る機会は減ります。
まあ、ホントはその位の方がいいかもですね。
目に見えて痛みが激しくなりますし、アテンザは13年ちょいでボロボロでしたから。

宮城は場所にもよりますが雪が結構降るそうです。
最近は降らないよ~と聞かされてたんですが、あっちのヒト曰く。
関東人の間隔と違うから最近降らないは関東の大雪が冬場は当たり前にあると思っておいたほうがいいと脅されておりますw。
スタッドレスは必須だと言われてもいますしな(ディーラーでも言われた)。

ただ、使用目的が通勤ではなくなるのでもしかしたらデミから一回り大きな車にチェンジするかもしれません(CX-5orアクセラ、どちらも中古なら…)。
まあ、今の所不満はないし取り回しも楽な5ナンバーですから変えることはないと
思いますが…。

今は実家に帰省中。
GWは少し早めに千葉に戻って引っ越し準備の続きです。
あと2週間しかないですからねw。

というわけで、令和のご挨拶でした。
Posted at 2019/05/01 11:15:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「剥げとる(´;ω;`)
こんな剥げ方初めてみたわ。」
何シテル?   04/07 10:30
かんきちと申します。 以前はプレッソ、今はアテンザのマツダ使いです♪ 2015/5/30 アテンザ退役 2015/6/20 デミオ13Sにチェンジです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

    1 23 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

<プレゼント企画付き!>シュアラスターのゼロウォーター ゼロドロップ ゼロプレミアムで愛車をピカピカに!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/15 16:37:22
代車生活・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/14 08:20:06
1年点検とタッチアップと落ち葉拾いと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/21 19:38:01

愛車一覧

マツダ デミオ かんきち号 3号機 (マツダ デミオ)
2015年6月20日 本日納車されました。 前車アテンザよりグレードダウンと思いきや! ...
マツダ ユーノスプレッソ かんきち号 1号機 (マツダ ユーノスプレッソ)
懐かしい我が初代相棒です。 この車が無かったら多分これほど車は好きじゃなかったかもですね ...
マツダ アテンザセダン かんきち号 2号機 (マツダ アテンザセダン)
アテンザでもちょっと少数派(いやかなり?)なセダンです。 それでもスポーツチックになれ ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
Giant RX2。 クロスバイク。 バイクと名前がついても人間が動力ですw。 これから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation