• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かんきち@デミ使いのブログ一覧

2021年04月30日 イイね!

最初の愛車はコレだ!



これが最初の車。
もはや巷で走ってるのさえ見かけなくなってしまった幻中の幻。

V型1.8Lエンジンなんて今作れんなぁ…ホントに。
当時は音が良くてノーマルでも非常に気に入っておりました。
いつかはもう一度…なんて思いましたがもはや生きてる個体は奇跡に等しい。
そしてその性能を維持してやることも非常に難しくホント泡となって消えました。

ユーノスプレッソ。

販売チャンネルごと消滅してしまった類まれなスポーツカー。
今でもたまに夢に見ます。
Posted at 2021/04/30 22:36:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2021年04月30日 イイね!

洗車

洗ってきました。

東北はここ数日ずっと寒くて、15度以上なかなか上がらない日が多い上に風が物凄く強かったので洗えずに来てしまいました。
東北道を通って帰って来たので虫だらけかと思いきや皆無。

たしか2年前のGWの時は虫に祟られてんじゃないかってくらいついてたのでやっぱり今年は寒いんだなぁ…と実感。

まともにメンテしてコーティングまでやるのは半年ぶりなので塗装面の荒れが心配だったんですが、意外とまとも…というかやらんかった割に非常に良好。
霧吹きに水をたっぷり入れて気になる砂まみれの部分にあらかじめ水を拭いて汚れを浮かし、その上でこれを使用。

結構強烈なんであまり使わん様にしてますが、半年以上コーティングを重ねてなかったのでもうあちこちダメだろうということで一旦剥がすつもりでぐりぐり。
紫色にみるみる変わるのはやっぱり気になりますな…これ…。
その上で水分を補充しつつ紫に変化したところをなんどかぐりぐり。
あまり反応が見られなくなったところで流しました。

いつもはやり方が甘いのか水で流しても白い跡が残ったりするんですが今回は皆無、やっぱりやり方なんでしょうかね。
そしていつものゼロプレミアムを使用して終了。



個人的に扱いが一番楽。
おまけに被膜が強いのでボディーの洗車傷が殆どでないのも凄いと思います。
>5年経過して未だに塗面がぴかぴか。

これで明日は遊べるなw
Posted at 2021/04/30 11:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2021年04月29日 イイね!

関東に帰る。

つーわけでGWで関東に帰ってきてます。

まあコロナ渦での移動はどうなん?って思わなくもないのですが、年末は盲腸になりましたし、婆ちゃんの1周忌は出られなかったし、夏はオリンピックで帰れないかもしれないし…ってわけで帰ってきました。

東北道は上りも下りもがらがら。
下りは80km~90km巡航でひたすら走っても誰からも煽られず(前後に車がいない)ホントノンビリ帰れました。
しかし休み休みしたとはいえ6時間もかかる始末。
ドライバーの疲労がパないですなw。

上記での縛りを敢行出来たのでメーター読みの平均燃費は過去最高の22km!
給油したら恐らくリッターあたりの最高値は記録してくれるはず…ですw。
400kmを走行したとしたらおよそ18L強の燃料で東北から帰ってきたことになりますのでタンクの半分の燃料www。

デミの燃費はやはりすばらしいです。
が、通常チョイノリ時は最悪燃費になりつつあります。
>詳しくは燃費欄にて。

これでチョイノリしても燃費良かったら凄いんだけどなぁ…。
まあそれでも13kmは走るし贅沢かね。
Posted at 2021/04/29 19:03:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月25日 イイね!

免許更新(青)

というわけで急遽免許更新に行ってきました。

誕生日もうすぐなのにぼやっとしてまして…情けない。
いつもなら更新可能になった時点で直ぐに行くんですが、モタモタしてたらあっという間に1か月過ぎてしまいましてな。
泡食っていってきたわけです。

あ、ちなみに。

1か月後まで有効なのはしっとります。
しかし1か月なにもしなかったとなると残り1か月も面倒でグズグズの可能性があったので行きました…自分の性格ですね…。

さて、今回は引っ越して初めての更新だったのではがきが来てません。
窓口に出して必要書類に簡単に記入し通常の更新と同じようにサクサク…。
眼鏡は新しくしたので心配なし!
特に問題なく進みました。

更新講習は違反者講習(1時間)。
残念Gではなかったです。

コロナの影響か列はソーシャルディスタンス。
筆記用具は持参せよといわれました>忘れた。
次に行く方、お忘れなく。

講習時なぜかパトレイバーが交通安全運動を啓発しとりました。
どうも宮城ではパトレイバーが実用化されたようですw
Posted at 2021/04/25 16:43:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月10日 イイね!

新型86とBRZ

トヨタとスバルが新型の86とBRZを発表しました…が…なんだこりゃ…と…。
排気量2.4Lって…海外向けな気がする…。

あくまでも個人的意見&印象なんですけどね。
86の本来の意義から考えると排気量アップはむしろマイナスな気がする。
もともとの86はFRエントリースポーツ、しかも若者向けの。
けど、この車「たっかい」。
260万強の本体価格が最低でオプション、税込みだと350万くらい。
トヨタさんの考える若者っておいくつかね?
意義は買うけどさ、あまりにもお値段以上なんとやら…。
それが2.4Lになっちゃったら…300万超えませんか?これ。

まあ、現行の86は中古になるとぐっとお買い得になるから若者でもなんとか手が届くし、(走行距離が多少多めで良いなら100万前後だし)税金も2L以下の39500円だから維持もしやすかったわけですよ。
けど2.4Lに排気量上げたら45000円でしょ。
それと各種税金も上がるし…若者おいてけぼりじゃないかな。
あと保険料もうなぎのぼりなんだろうし。

メーカーさんにあえてご要望を出すならばホントのエントリーFRスポーツを作って欲しいなと思うのですよ。
理想を言えば、

(1)排気量は1.6L以下
2L以下でも良いのですけど燃費面ですね、問題は。
普段使いする分にはお財布のお優しい車がありがたいものです。
現行のNDロードスターは大人しく走れば12kmは最低でも走ってくれます。
出来うることならば排気量は抑えてもよろしいんじゃないかと思うのです。

(2)4気筒ないし3気筒の直4じゃだめなん?
水平対向エンジンにしてる理由がちょっとなぁ…って感じです。
むしろメンテナンスがしやすく、構造もより簡単な直4、ないし3(GRヤリスが3気筒ですので)でいいんじゃないかなぁ…と。
幸いGRヤリスのエンジンはその直3,1.6L。
FRレイアウトに合うかは知らんのですけど、エンジン全長は短く出来るのでバルクヘッド寄りにできれば重量配分もより理想的になるんじゃないかと。

(3)ボディーサイズは出来れば5ナンバー枠に。
最近の車はデカイ。
というか新型の86の排気量だとスープラとの差別化はどうなんだろ…って思ってしまうのです。ボディーサイズも然りデカすぎるのです。
嘗ての1.6~2Lの5ナンバークーペサイズが理想なんだよねぇ…。
重量も軽く出来るしコストダウンも出来る>小さくなるからって安易だけど。

(4)オーディオはDINオーディオに。
車に乗って楽しむ人にはオーディオは別でもいいんじゃないかと思うのです。
ただ、これをメーカーで用意しちゃうとお高くなるのが事実。
なので、DINオーディオに戻す。
接続するためのハーネスとスピーカーはつけといて欲しいけどオーディオ本体は後付けでもいいんじゃないかと。

(5)タイヤ無しのタイプも設定。
どうせ後で好みのタイヤとホイールにって人も多い。
純正でタイヤとスチールでもホイールはついていてお値段もそこそこ。
外してもお値引きなしってのは余計なお金がかかってることになる。
ならば最初から別売りってしてもいいんじゃないかと。

これらを満たしつつ、オーディオ、タイヤ、ホイール無しで150万くらいであれば売れると思うんだよねぇ…。
タイヤホイール付きでも165万前後。
税込み200万でおつりのくるスポーツカー。

昔はそういうの沢山あったんだよね。
そりゃまあミニバン人気なのはわかるけどさ…そういう選択をしすぎた結果車好きを遠ざけちゃった日本メーカーは少し考えないといけないと思うんだよね。

Posted at 2021/04/10 02:41:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ニュース等 | 日記

プロフィール

「剥げとる(´;ω;`)
こんな剥げ方初めてみたわ。」
何シテル?   04/07 10:30
かんきちと申します。 以前はプレッソ、今はアテンザのマツダ使いです♪ 2015/5/30 アテンザ退役 2015/6/20 デミオ13Sにチェンジです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
25262728 29 30 

リンク・クリップ

<プレゼント企画付き!>シュアラスターのゼロウォーター ゼロドロップ ゼロプレミアムで愛車をピカピカに!【PR】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/15 16:37:22
代車生活・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/14 08:20:06
1年点検とタッチアップと落ち葉拾いと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/21 19:38:01

愛車一覧

マツダ デミオ かんきち号 3号機 (マツダ デミオ)
2015年6月20日 本日納車されました。 前車アテンザよりグレードダウンと思いきや! ...
マツダ ユーノスプレッソ かんきち号 1号機 (マツダ ユーノスプレッソ)
懐かしい我が初代相棒です。 この車が無かったら多分これほど車は好きじゃなかったかもですね ...
マツダ アテンザセダン かんきち号 2号機 (マツダ アテンザセダン)
アテンザでもちょっと少数派(いやかなり?)なセダンです。 それでもスポーツチックになれ ...
その他 ジャイアント その他 ジャイアント
Giant RX2。 クロスバイク。 バイクと名前がついても人間が動力ですw。 これから ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation