• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月17日

やっぱり、クラシックは生演奏に限るよね

やっぱり、クラシックは生演奏に限るよね

私は音楽を聴くのが好きで、出来れば良い音で聴きたいからとオーディオに凝っていた時期がありました。

それこそ、レクサスが新車で買えるくらいはぶっ込んでいました😅

でも、最近は安くて小型のシステムでも、そこそこ良い音が出る機種が増えたので、床の底が抜けそうなスピーカーやアンプは手放しました。

その代わり、コンサートに行くことが多くなりました。

やはり、いくら何百万もするハイエンドオーディオと言えど、生演奏には敵いませんからね。

と言うことで、出張先で偶々、一足先のクリスマスコンサートをやっていたので、あまり期待せずに飛び込みで入場しました。

alt

会場内では撮影禁止ですが、まだ公演前で客も入っていないので許可を受けて撮影しました。

中規模の会場です。

1時間も前に入場したのでパンフレットを読んで時間を潰すことにします。

その間に演者さんと話す機会があったから友達になりました🤗

alt


三姉妹みたいですね。

名前に全て音と言う漢字が入ってる。

それもその筈、コンサートには母親も参加してピアノを演奏していました。

母親が音楽の先生で、小さい頃から音楽の英才教育を受けていたそうです。

alt

alt


演奏は1部と2部に分かれて、1部では誰もが知っている有名どころを一通りやっていたので若い子も年寄りも喜んでいました。

そんな中、いきなりのジョン・ケージの『4分33秒』😱

楽譜に書かれているのは“休み”のみで、「4分33秒」の間、全く演奏する事無く曲は終了し、指揮者と演奏者は聴衆に対して一礼し、聴衆は「4分33秒」の無音の音楽に対して拍手を送るというアレです。

何もしないと言っても、全3楽章の変わり目でピアノの蓋を閉じたり開けたりします。

コレには流石に客がザワついて、居た堪れなくなったのか、第1楽章は30秒‥それから20秒‥10秒と短くなっていきました。

実はこれ、こんな楽曲もあるんだよと言うネタで、ネタバラシをすると客も笑って感心していました。


第1部を終えて小休憩したら、第2部が始まりました。

第2部は1部と打って変わって、ドラムを用いて現代風にアレンジしたクラシックとクリスマスソングを演奏しました。

衣装もサンタ衣装に着替えて、ここからは演者の許可が出て、撮影が解禁になりました。

alt


アップテンポでとても素晴らしい演奏で客もノリノリです。

演者さんも乗って来て、演奏しながら舞台を降りて来ました。

alt


そして、私を見つけるないや、目の前で独演会状態です。

alt
 
alt


ガン見👁👁

alt


alt


alt


長い事、目の前で演奏してるモンだから、妹も降りてきて合流しました😅

alt


いやぁ〜、暇潰しのつもりで訪れたコンサートがとても素晴らしく感動したので、お礼を伝えたくて楽屋にお邪魔しました。

alt



和気藹々(わきあいあい)

こんな出会いもある。

コレだからコンサートは生演奏に限るよね😉♪


ブログ一覧 | 楽しいこと | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2023/12/17 20:58:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

フェスでクラッシック
BigStoneさん

【不定期更新】今日の1曲 キース・ ...
山爺@Around60さん

「相模湖交流センター賞」受賞者演奏 ...
BGFKさん

Bass Flute Night ...
BGFKさん

コンサート
とらんすぽったーさん

坂本龍一がNHKに残した貴重なコン ...
Yacchiさん

この記事へのコメント

2023年12月18日 14:16
素敵な時間を過ごされましたね!
(^^♪
コメントへの返答
2023年12月18日 15:37
有意義な時間を過ごせました。
しかし、また余計な人脈を作ってしまった。
私の悪い癖です😅
2023年12月19日 7:59
おはようございます。
良い演奏会でしたね。
名古屋でもこんなコンサートあれば行ってみたいです。
コメントへの返答
2023年12月19日 11:49
こんにちは♪
演奏の合間に曲の説明と聴きどころを教えてくれるので、クラシック初心者も楽しめるコンサートでした。
後ろの席のオバちゃん達も、
「良かった、良かったぁ」
と感動してました。

プロフィール

「職場でコロナ感染者が3人出た。
翌日、熱が出たので検査したらコロナと判明。
人生初のコロナ感染。
ワクチン💉を一度も受けてない身体にどの様な影響を及ぼすか?」
何シテル?   05/17 11:22
マリアローザです。 多趣味人間なので車以外のことも手広くブログに書いています。 特にお笑いが大好きで、どんな題材でも面白くすることが出来ます。 但し、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

緊急!!猫を飼える方いませんか??😭😭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 19:29:34
他人の不幸は蜜の味・・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/26 10:18:14
★日本が韓国に支援した金額 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/04 00:03:07

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
日本車→仏車→仏車→欧州車と乗り継いで結局、仏車であるBMWに戻って来ちゃいました。 諸 ...
輸入車その他 デローザ  アイドル デロっち (輸入車その他 デローザ アイドル)
週末のロングライド用。 軽く流す程度で走ってます。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
日本車→仏車→仏車→欧州車→ドイツ車→日本車 久しぶりに日本車に戻って参りました。 しか ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation