• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p(1325番)のブログ一覧

2018年09月07日 イイね!

GT2インプレッサでSGPを体感

車検中に借りたGT2インプレッサ1.6i-L B型に乗った感想を書きたいと思います。
(今更ですが)

alt




alt

GT2ということでFFモデルとなります。
オプションコードは調べるとプッシュスタート・クリアビューパック・アイサイトセイフティプラス・LEDハイ&ロービームステアリング連動ヘッドランプ・本革ステアリング&シフトレバーの組み合わせとなります。


alt
本革と書いてありましたが、レヴォーグの本革とは少し違い、ややウレタンっぽかったです。
昼間だったので、ステアリング連動ヘッドランプの効果は不明です。

altaltaltalt
内装は「先代とは違うものです。」という雰囲気を感じました。
好みの問題もあるかと思いますが、これはこれでいいですね。2.0だと更に良いものを使っているようです。

シートはこんな感じです。

alt
レヴォーグのGT-Sほどは脇腹をサポートしない感じです。
また、下のように後部座席もリクライニングしないので、このあたりで差をつけているのでしょうね。
alt

alt

走った感じですが、先代の1.6は飛び出しそうなほど厚いトルクを感じましたが、こちらの1.6は逆にかなりスローな感じです。2,500回転を超えると急に3,000回転以上まで回り、そこからトルクを感じるようです。高速道路の追い越しはやはり思い通りにいかないものの、スピードが乗ってくるとあまり落ちず、高速巡航が得意そうな印象を持ちました。



このインプレッサと言えば「SGP」というキーワードや「走りの質感が変わった」という言葉をよく耳にするかと思いますが、個人的に感じたのは、「直進時のハンドルの修正がほとんどいらない」「路面のひびや継ぎ目を滑るようにいなす」というところでした。そういえば、先代で感じたリアが吹っ飛ぶ感触はなくなっていましたね。



alt
燃費は15.7Km/lと表示されていました。乗り始めからトリップメーターをリセットしていないので、正確な数値は不明ですが、最初は7.6Km/lと表示されていましたので、もう少し上の数値になるかなと思います。


乗れば良さがわかるという感じのGT2インプレッサスポーツでした。
これが2.0LやAWDとなるとどのように変わるのか、興味深いところです。
Posted at 2018/09/07 07:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月20日 イイね!

車検が無事に終了しました。

8/18(土)にディーラーにて車検を実施してきました。
納車は8/30ですが、登録が8/20なので、それに合わせての実施となります。

当たり前ですが、特に問題となる事項はありません。


実施内容ですが、車検ならではの整備メニューや




ついでの整備も実施してもらいました。


「オイルグレードァツプ」とか「ガスケツト」とかありますが、そこはご愛嬌ということで。




車検のタイミングで色々整備してもらい、普段ではできないようなエンジン内の洗浄などもしてもらいました。ここはしっかりとコストをかけて整備していきたいところです。

とはいうものの、これだけでは十分でない整備もあるので、
それは2018年夏休み第2弾として、某ショップにお願いしようと考えています。
Posted at 2018/08/20 18:57:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月11日 イイね!

夏休み2018その2

8/4土曜のハイライトその2、東尋坊です


ぎりぎり、日没前に到着し、日の入りを見ることができました。

波も風も穏やかで、火曜サスペンスの雰囲気とは大分異なる状況でした












8/5日曜

丸岡城(撮影のみ)


一乗谷










眼鏡ミュージアム
こちらは、眼鏡の歴史を展示していました。昔は今よりずっと小さいようです







石川県・福井県境の国道364号そばのダム









日本自動車博物館












30年以上昔の昭和期の車がぎっしりと並んでいました。スカイラインもありますがR32がかなり新しく見えます





ちなみにスバルは実物はアルシオーネが一番新しく、BE/BHのAWDシステムが展示されていました。

ここは、車の展示がメインで歴史や技術に関するものはほとんど無いです


松井秀喜ベースボールミュージアム


松井秀喜の生い立ちから引退までの数々の資料が展示されています。ちょっと知っていれば大分楽しめるのでは、と思います

観光はこれで終了、
レンタカーのアクセラスポーツは三日間で1,200km走っていました。レヴォーグの2.5か月相当です。


帰りの新幹線はグランクラスで帰りました。

座席も広く、電動シートで好きな角度に調整できます

グランクラスを選ぶと和風弁当・洋服弁当を無料で選択できます。今回は和風をチョイス


飲み物はアルコール含め飲み放題です

さらにつまみ菓子も無料でついてきます

右側はパウンドケーキでした


こんな感じで最初の夏休みを満喫することができました。
Posted at 2018/08/11 12:36:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年08月06日 イイね!

夏休み2018その1

今年の夏休みは2回に分けて取得する予定です。
第一部として、8/3(金)~8/5(日)に石川県南部から福井県へ旅行に行ってきました。

昨年、黒ねこちゃんオフではレヴォーグで行きましたが、今回は更に西進することと北陸新幹線に乗りたいのもあり、新幹線&レンタカーでいくこととしました。

altaltalt

レンタカーはアクセラスポーツ15C(AWD)です。
こちらは、一昨年の9月にアクセラセダンを借りたときと同じモデルですので、省略します。

8/3(金)1日目は主にチェックポイントめぐりをしました。

道の駅しらやまさん
alt

道の駅一向一揆の里
alt

alt


ここから福井県です。

勝山城
alt

九頭竜湖駅
alt

運行本数が1日5本だそうです。
alt
alt


写真はありませんが、永平寺周辺も回りました。

道の駅 禅の里
alt

2日目は福井県全般と少しだけ京都府にも行きました。

県道4号
alt

道の駅シーサイド高浜
alt

県道16号
alt


京都の道の駅、美山ふれあい広場で見つけた日産の軽
alt

実はよく見ると、タイヤはコンチネンタルです。


この日のハイライトその1、三方五湖のレインボーライン
altaltaltaltaltalt

この日は天気もよく、景色がすばらしかったです。
写真では全然伝わらないです。

ちなみにここにアクセスするのに有料道路+ケーブルカーorケーブルぶらんこで行きますが、ぶらんこの座面が短く、かつベルトがないので結構怖いです。
alt


敦賀の赤煉瓦倉庫




ブログはここまでとしますが、ここから一気に東尋坊まで向かいます。
Posted at 2018/08/06 18:43:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月22日 イイね!

SUBARUオンラインショッピング

SUBARUオンラインショッピングがあるのはご存知かと思いますが、そこで買った商品のうち、パーツレビューに上げていないものをレビューをしようと思います。

購入の参考にしていただければと思います



■折りたたみコンパクトボストンバッグ(ブラック)
https://www.subaruonline.jp/subaru/lifestyle/FHKY16077000/

こちらは、めずらしく安い商品となっております。
折りたたみ可能ということで格納性に疑問を持つ方もいるかと思いますが、沖縄出張ではYシャツやボルダリングウェア・スーツのジャケット・24個詰めの土産2箱と思った以上に格納できるので、結構お薦めです。




■ドライメッシュロングスリーブシャツ
https://www.subaruonline.jp/sti/shirt/STSG13100750/

今はSとMしか売っていないようですが・・・
素材がスポーツウェアにありそうなものを使用しているので、夏場は通気性が良いです。
(冬の防寒ウェアと使うのは厳しい)

ただ、手首のごむがややきつく、不快に思う方もいるかもしれません。




■ドライビングシューズ STIバージョン(ブラック×チェリーレッド)
https://www.subaruonline.jp/sti/lifestyle/STSG14100440/

サイズ的には普段27cmなら0.5cm小さくてもOKです。
SUBARUバージョンもそうですが、スエード調がメインとなるので、雨で使うのは厳しいとのこと。
そのため、晴れた天気でないと使えず、あまりこの靴の出番がありません(笑)




■SUBARU×Manhattan Portage コラボ Messenger Bag
https://www.subaruonline.jp/subaru/lifestyle/FHMY16012000/

先日、通勤用の鞄として買ったものです。
まだ、数日しか使っていないので、ベルトが固いです。

値段がちょっと高いなぁとは思うものの、通勤用としては充分以上な収容力があります。



ご参考までに。
Posted at 2018/07/22 14:48:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

pです。よろしくお願いします。 pは本名のあだ名からきています。 HONDA、FITシリーズを乗り継いで、スバル・レヴォーグに乗っています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

タイヤの荷重指数と負荷能力の関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 20:08:22
フットランプ 取付説明書 1-8 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/04 16:32:17
エアコン吹き出し口ヴァージョンアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/28 11:53:22

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグ2.0GT-S Eyesight [メーカーオプション] ・ウェルカ ...
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
レヴォーグの前車です。 ハイブリッド車ですが、ストップ状態からの加速が軽快です。代わりに ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.