• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p(1325番)のブログ一覧

2019年08月05日 イイね!

レンタカー:SUZUKI・スイフト(ZD83S)

突発で山梨へ日帰り旅行をしました。
中央道の渋滞が嫌なので、特急+レンタカーを利用しました。

今回借りたレンタカーは現行スイフト1.2Lの4WDでした。


旧型でもよかったのですが、現行が2017年から発売なので、旧型のほうが珍しいかもしれません。



HONDAやSUBARUだと、2WDと4WDの区別は形式の3文字目の数字で行われますが、スイフトの場合は2文字目で識別されるようです。
2WDの1.2LはZC83Sとなります。

なお、グレードは最廉価のXGとなります。
サイドミラーではなく、ボディにウィンカーがあるのがXGのみです。

運転席周辺はこんな感じです。


最廉価グレードでも本革ステアリング・シフトもブーツを装着しています。デミオはシフトのみでした。



そして、シートヒーターが標準装備されています。
2WDでは運転席のみ、4WDでは運転席&助手席に装備されます。

レヴォーグではA~C型では本革シートをつけないと装着されませんでしたが、スイフトでは全車標準装備のようです。
サイドブレーキが真ん中にありますが、ドリンクはその後ろに1つとシフトレバーの前に2つスペースがあります。デミオより取りやすいです。

さらに、ヘッドライトはオート機能つきです。
ただ、せっかくなら、ハロゲンではなくHID・LEDヘッドライトにしてほしかったですが(笑)

難点は後部と視界ですね。



まず、後部ドアの天井低くアクセスしづらいこと(中に入れば、レヴォーグ同等の広さですが)、後部座席を倒しても10㎝程度の段差ができるので、荷物を大量に運ぶ場合や、大人3人以上の乗車はきついかもしれません。

前方視界も
このようにミラーの付け根に黒のパネルがあり、結構邪魔です。。

ちなみにメーターは
欧州仕様やスイフトスポーツにあわせてなのか、220Km/hまであるようです。


走りですが、まず感じたのは、エンジンの音があまり入らず、とても静かでした。
また、4WDでも車両重量が950Kgしかないのですが、エンジンが1.2Lとデミオより少しだけ小さいので、軽さを感じることはあまりありませんでした。ただ、中間加速はデミオよりも若干余裕あるかな、といった感じです。当然レヴォーグには劣りますが。

ハンドリングですが、切り始めは軽いのですが、途中からレヴォーグ並みにしっとりした感じに変わります。

足回りはレヴォーグより、若干ソフトな感じでした。

若干気になるのは、ブレーキ。
踏み始めはよいのですが、ある程度踏んでいくと突然制動力があがり、初心者運転や電車のようにがくっとなります。ただし、これは踏み方になれれば、普通に停止できるようになります。

また、座面も4WDだからか若干高めで、思ったより低くない感じでした。


ハンドルはよく見ると、右手側にEyesight相当の運転支援機能があります。
ACCやはみだし防止機能・衝突軽減ブレーキなど標準装備されていました。

高速道路を走らなかったので詳細な性能は不明ですが、はみ出し防止機能は、対向車のヘッドライトが照らす道路や横断歩道に反応するなど、アイサイトではまずみない現象がありました。

これは個人の趣味ですが、警告音がちょっとうるさく不快なbeep音だったのも・・

ただ、4WD車はこれで161万~でナビなどをつければ180~190万で済むので、かなりお買い得感があるような気がします。
レンタカーとしても、2人や小学生ぐらいの4人家族旅行で快適に旅行したいのであれば、指名レンタルしても損ではないと思います。大人3~4人で楽に移動できるなら、もっと良かったのですが。


ちなみに今週末は当初予定していた旅行で滋賀県を回ります。
レンタカーはフィット1.3Lです。
Posted at 2019/08/05 21:37:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月28日 イイね!

カーポート

このタイミングで書くのもどうかと思いますが、カーポートを利用している方はどのくらいいるのでしょうか。

うちには、父親が某車を買ったタイミングで取り付けられました。


価格としてはLIXILのページに記載の通り、20万前後はするようです。
2台以上カバーするには50万近くするようですが。

あまり、みんカラでカーポートが話題にならないですが、
効果としては、
・多少の雨でも濡れずに乗降・荷物の取り出しができる
・朝、フロントガラスの水滴・凍結を防ぐ
といったところになります。

個人的には、1点目・2点目どちらも効果が大きいと感じており、
苦労することなく玄関での作業ができるのは非常によいメリットだと感じています。お陰で、冬は解氷スプレーやぬるま湯で溶かす作業をしなくてよくなりました。

また、強風や20cm程度の雪にも耐えられるので、天候面の心配も今のところはなさそうです。

しかし


雨の降り方によっては車自体が濡れてしまいます。
また、風による汚れは全く防げません。

そういう点では、車を奇麗に保ちたい人からすると全く魅力ない商品になります。1週間あれば雨は降るので、無理だと思うのですが


あとは、設置できる場所と予算を確保できればですが、結構な金額になるので、ほかのパーツの購入費用に回したくなってしまうのでしょうね・・
Posted at 2019/07/28 21:11:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月15日 イイね!

まだまだレヴォーグの乗り換えはしない

時折、レヴォーグからの乗り換え、という話題が上がります。

自分の家にも、営業の方から手紙で乗り換え提案書なるものが届きました。




この写真を見ると、2.0→1.6にサイズダウン&下取り200万なら2022年までに3万円だけ得するという、個人的には全く得ではない内容です。

そして、


下取り予想価格を見ると、今後3年間で110万しか下がらないようです。
走行距離や車両状態によってはもう少し下がるような気もしますが、これなら、もう少し乗り続けたほうがよさそう、と思ってしまいました。

金銭的な損得の観点以外にも、アイサイトの各種機能もほとんど使わない(ASPのほうが便利)ですし、現状で不満は全くないので、乗り換える理由も見つかりません。
Posted at 2019/06/15 10:33:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月05日 イイね!

NDロードスターRFのレンタカーに乗ってみた

5/3~5/4で、NDロードスターRFのMTのレンタカーに乗ってドライブしてきました
ロードスターに乗るなら1.5Lのソフトトップだけでなく、2.0LのRFも乗りたいと思って色々探していましたが、RFとなるとほとんど無いようです。




RFは当初158psでしたが、現在は184psにパワーアップされています。今回レンタルできたのは、158psバージョンでした。

グレードは一番高い価格のRSで、標準でRECAROシートが装着されています。
(1.5Lソフトトップでも選択できます)


ちなみに、シートにはスピーカーも内蔵されています。BOZEのスピーカーが標準装備されている(レス仕様も可能らしい)のでこうなるようです。シートからはあまり聞こえませんでしたが。

内装ですが、こちらはソフトトップとあまり変わらないですね。



ただメーターは左下がカラー液晶になっています。


こちらが、ソフトトップのメーターですが、
オプションで上記のカラーに変更できるようです。



ちなみに、電動ハードトップの開閉スイッチはエアコンダイアル下の左側にあります。開閉の様子はこちらの動画の通りです。
(時速10Km以下なら作動しますが、スイッチを押し続ける必要があり、一人ではうまく撮ることができませんでした。)



開けた後はこんな感じですね



運転席側からはこんな感じで見えます



風はソフトトップ以上に入ってこないです。
ドアの窓を開けないと入らないので、真夏はおそらく、冷房の効かない直射日光の部屋にいるのとあまり変わらないと思われます。


さて、走った感想ですが、
同じNAの2.0Lである86よりは遅いですが、非常に運転しやすいです。
もともと速さを求める車ではないですからね。

1.5Lであるソフトトップのロードスターと比べると、きつい上り坂や高速道路で楽に加速できるというのを感じました。ただ、街中では1.5との差を感じることはなかったです。ちょっと重くなったのもあるかもしれません。(184psになると評価は変わるかもしれませんが…)

ただ、回して楽しむのは1.5でも2.0でも変わらないですね。



乗り心地ですが、2.0が17インチホイール・RSはビルシュタインダンパーを採用しているせいか、昔レンタルした1.5のS(16インチホイール)と比べて、乗り心地は少し硬い、というかレヴォーグ2.0よりちょっとソフトかな、といった感じでした。



一番気になったのは、ハンドリングというか、コーナリングです。
上のホイールの写真を見るとわかるのですが、タイヤがナンカンのNS-2というスポーツタイヤらしいです。交差点やワインディングロードで、溝があるのにぐにゃっとフロント側がよろける感覚でした。

タイヤのせいでロードスターの良さが無駄になった感じはあります。
純正のPOTENZA S001なら、使ったことはありませんがここまでひどくはならないかと。


ロードスターRFですが、高速道路や山道の利用が多いなら、損はないかと思います(電動ハードトップの開閉が煩雑というなら話は別ですが)。あとは、気に入った内装がRFにしかない、という理由なら選ぶ価値はあると思います。

とは言え、今は184psなので、さらに魅力的かもしれませんが…



という感じで個人的な感想をぐだぐた書いてしまいましたが、最後に、ドライブルートを記載します。



運転が楽しくて、食事や観光はまともにしていません(笑)
Posted at 2019/05/05 08:20:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月30日 イイね!

久しぶりにレヴォーグで長距離ドライブ

4/27~4/29で久しぶりにレヴォーグで長距離ドライブしてきました。

場所としては、神奈川県→山梨県→埼玉県のルートなのですが、写真はほとんど撮っていませんでした。

神奈川県のヤビツ峠




山梨県の昇仙峡付近




4/28は疲れてしまったので、ホテルに車を止めて身延線の特急に乗ってしまいました。




よくわからず、指定席を買ったのですが、自由席もあるそうです。


写真としてはこれだけですが、
改めてレヴォーグを長距離乗ると、STI各種パーツのおかげで、50~60Kmぐらいからハンドルがやや重くなって回しがいがある感じです。とはいえ、沖縄のRA-Rに比べれば、まだ少し軽いですが。もともと感じていた曲がりながら加速するときの楽しさにプラスされているので、とても楽しかったです。

コンチネンタルのPremiumContact6は、名前と違い乗り心地・ノイズは純正と大差ないですが、山道で曲がるときに滑る感覚がなくなったので、安心して走ることができます。これも楽しさの要因ですね。

そして、これはレヴォーグ、特に2.0Lならではですが、S#を山道で使うと、少し踏めば、エンジン回転が上がりやすくなってブーストもすぐに1.0を超えるので余裕で登ることができました。
下り坂は、エンジンブレーキがSやI以上に効くのでエンジンブレーキメインで、フットブレーキは時々使う程度で曲がることができました。

山道ですごく使いやすいので、1.6LにもS#の設定は必要な気もしています。


とにかく、久しぶりにレヴォーグを楽しみました。明日も乗ります。
が、5/3~5/4はつい別の車(やはり6MT)を借りてしまいました。
Posted at 2019/04/30 21:58:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ブログを更新してから新候補でYOKOHAMA ADVAN V61が出てきました。ミシュランよりウェット性能が高いので気になる存在です」
何シテル?   10/13 14:30
pです。よろしくお願いします。 pは本名のあだ名からきています。 HONDA・FITシリーズを乗り継いで、2015年8月にスバル・レヴォーグに乗りかえた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

23.7.12 煤洗浄 22,050km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 13:20:06
サムライプロデュース ドアスカッフプレート取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 13:12:33
仕事サボってサーキット~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/07 11:05:22

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2023/4/7
トヨタ アクア アクア (トヨタ アクア)
家族の車
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
レヴォーグの前車です。 ハイブリッド車ですが、ストップ状態からの加速が軽快です。代わりに ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグ2.0GT-S Eyesight [メーカーオプション] ・ウェルカ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation