• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

p(1325番)のブログ一覧

2024年12月30日 イイね!

次の愛車のパワートレインは何にするかを考えてみる

CX-5からの乗り換えを近々に検討するわけではないです。

2024年もあと1日となりますが、大きな問題もなく順調に過ごすことができています。
CX-5も思った以上に今の乗り方(ほとんどが高速道路での使用)にマッチしていると実感しています。
現在、19000Km少々の総走行距離となっていますが、燃費記録から計算した燃費は18.8Km/L、10000Km超えてからの燃費が20.0Km/Lとなり、カタログ値の16.6Km/Lを上回っている状況です。


2025年以降もそのような状況が続くのか、不透明ではありますが、いつかはディーゼルエンジン車のメリットを享受できなくなる生活になる可能性もありそうです。そのタイミングできっとCX-5からの乗り換えも十分に考えられますが、選択肢としてはディーゼル車以外になるであろうと思います。

・ガソリン車
→コストパフォーマンスとしては非常によく、レヴォーグのようなパワフルな車も多く、有力かつ現実的な選択肢になりそうです。

・ハイブリッド車
→どのメーカーのハイブリッド車を買うかによりますが、高速道路が多めだとあまりメリットがなさそうな印象ではあります。あと、私の性格上、渋滞や長い信号待ちでエンジンかかかり続けると「ハイブリッドカーなのになぜ非効率なことを」と、前の前のフィットシャトル同様に非常にストレスを溜めることになることが容易に推測できます。

・電気自動車
→渋滞や長い信号待ちではストレスも少なそうですが、航続可能距離が短く、フル充電までの時間がかかること、充電できる家に引っ越しする必要があることを考えると私の使い方に一番合っていない気がします。

・プラグインハイブリッド車
→ガソリン車と電気自動車の特性を切り替えられたり、ガソリン車として使用するときに充電もできること、航続可能距離の長さを考えれば非常に魅力的と思っていますが、こちらも充電できる家に引っ越しする必要があることを考えると果たして現実的なのか、という疑問が残ります。

・水素自動車
→私の家の近くには水素ステーションが複数あるのですが、ガソリン車や電気自動車に比べればまだまだ少なく、ガソリンスタンドが少ない地域には行けない。さらには選択肢も少ないので、まだまだデメリットが多そうです。


そうなると次はガソリン車に戻るような気がしています。
Posted at 2024/12/30 21:57:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月21日 イイね!

CX-5のオーナーになって1年が経ちました

CX-5のオーナーになって1年が経ちました昨年の4月7日にオーナーになってから1年が経過しました。



(さっき無理矢理撮ってきました)


既にレビューで書いた通りの印象で、新しい不具合や不満点は現状なしです

走行距離は12,000kmを超え、ひと月1,000kmペースです。一度の運転での走行距離が長いので、思ったより走った印象です



レヴォーグのときとは違い、パーツの取り付けはあまりしないので、みんカラとしてはあまり面白みのない感じにはなりますが、維持だけはしっかりしたいと思います


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/04/21 17:08:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月08日 イイね!

CX-5半年点検終了

CX-5オーナーになって半年がたちました。
特に大きな問題もなく、点検も問題ありませんでした。

走行距離は1泊2日の旅行が多かったせいか、現時点で7,200km少々と少し過走行気味、燃費も18.3Km/lとほかのオーナーに比べると少し高めの数値となっています。

2022年MCモデル特有の症状であった、警告音&「車両内のネットワークが異常です」のメッセージが度々でる症状については、9月以降は発生していない状況です。
半年点検では書き換えは行っていなかったのですが、おそらく気温や日差しの向きが関係しているのだと思われます。

そしてそろそろ、冬タイヤの時期となりました。
色々悩みましたが、本日届きました。


レヴォーグの時に履いていたProdrive GC-0100を流用するので、18インチとなります。あとは11月末~12月初に交換できるように準備を整えるのみです。
Posted at 2023/10/08 19:15:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月24日 イイね!

アクア(MXPK1型)レンタカーレビュー

先日、用事で青森県に訪問しました。
その際に現行アクアをレンタルできました




バンパー回りがブラック&ドアハンドルがボディ同色なのでXグレードでした。
リアにはE-FOURのロゴがあり、AWDでした。

内装はこのような感じ



Xグレードなのでプラスチックを使用していますが、ヤリスと比べると良い素材のプラスチックを使っている感じがありました。

↓ヤリス

↑ヤリス

左前方はヤリスとくらべて明らかに見やすいです。

↑アクア
↓ヤリス


3月まで所有していた先代アクアと比べてもダッシュボードがちょっと低くなっており、視認性はよかったです。

リアシートはヤリスと比べると若干広いですが、個人的にはヤリスでもそこまできついとは思っていないので大差ないかと思います。


ラゲッジスペースはこのような感じで可も不可もなくといった感じです。


メーターはXグレードでもデジタルメーター。
燃費も31km/lなので先代のような大きな乖離もないかと思います。


走った感じとしては、
・「快感ペダル」についてはシフト左のモードボタンを押してPOWERモードにすると利用可能。POWERモードで踏むと体感300Nmぐらい、1.5Lのハイブリッドカーとは思えない加速になります。アクセルを離すとすぐにエンジンブレーキがかかり始めます。
・「快感ペダル」でなくとも、山道の急な下り坂など一定の斜度になると、Dレンジでもエンジンブレーキがかかるようです。
・乗り心地はCX-5の19インチタイヤやレヴォーグはもちろん、先代アクアとも比べても少し柔らかい印象です。
・シフトパターンは先代のゲート式からインパネ内のプリウス式となりましたが、慣れが必要でした。せめて上に押せばR・下に押せばD・右下に入れればBというパターンになれば直感的に操作しやすいかと思います。
・サイドブレーキが手で引くタイプから足踏み式になりましたが、サイドブレーキをかけた際にフットレストと干渉するので、これに起因するトラブルが起きそうなイメージです。


アクアとヤリス(ハイブリッド)を比較すると、細かいところで差異がありますが、個人的にはヤリスで十分というイメージです。

ヤリスには快感ペダルはありませんが、無いからといって、高速道路の合流やちょっとした上り坂でも先代アクアのような苦しい加速になることはないということ、内装の質感・シフトパターン・サイドブレーキも好みの問題かと思っています。

アクアを選ぶとするならば、かつての「フィットとフィットシャトル」でフィットシャトルを選ぶ感じて"ちょっといいものを"という選び方になろうかと思います。(装備もアクアではXグレードから標準装備となっているものも多数あり)
Posted at 2023/09/24 17:46:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月10日 イイね!

パワートレイン・グレード選びは慎重に

【XDに向いている人】
・1回の走行距離が長い
・高速道路ではそんなに飛ばさない
・急な山道は走らない
・エンジン回転を回したい

【SportsAppearanceに向いている人】
・黒い内装がほしい
・IRカットガラスがほしい
・外装にもブラックのアクセントがほしい
Posted at 2023/06/10 14:57:38 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「結局YOKOHAMA ADVAN V61にしました。レビューは少し走ってから書きたいと思います」
何シテル?   10/22 19:40
pです。よろしくお願いします。 pは本名のあだ名からきています。 HONDA・FITシリーズを乗り継いで、2015年8月にスバル・レヴォーグに乗りかえた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

23.7.12 煤洗浄 22,050km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 13:20:06
サムライプロデュース ドアスカッフプレート取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 13:12:33
仕事サボってサーキット~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/07 11:05:22

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2023/4/7
トヨタ アクア アクア (トヨタ アクア)
家族の車
ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
レヴォーグの前車です。 ハイブリッド車ですが、ストップ状態からの加速が軽快です。代わりに ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
スバル レヴォーグ2.0GT-S Eyesight [メーカーオプション] ・ウェルカ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation