• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

himajin14のブログ一覧

2018年07月13日 イイね!

アウディA4走行距離17,000km突破!

A4の走行距離が17,000kmに達しました♪

このところ通勤とちょい乗りでしかA4に乗っていません・・・。月末に石川県へ行くので良いのですが、CORE503も入れたのでもっとエンジンを解放させてあげないとな~と反省中です。


このCORE503を1年点検に乗じて投入したのですが、もう少し試してみてからレビューしたいと思います。燃費もどう変わっていくかチェックしたいですしね。


ちなみに今月で丸2年を迎えたマイA4。中古市場もぼちぼちチェックしているのですが、現在の所カーセンサーでは



といった具合で、およそ認定中古で400前半~中盤といったところです。ディーラーは100万円ほど上乗せして販売するらしい(近所のビッグモーターの営業談)ので下取り額は300前半~中盤といったところでしょうか。




アウディりんくうはいつもお買い得な価格設定です。色は濃色にしようと思っているのですが、アウディはあまり黒・白・シルバー以外がでてきませんね。あ、ノガロブルーのTTSなんてのもありですね!



この車も忘れがたい印象を与えてくれました!マイアミブルーの718ボクスター
この1年、(お金のことは別にして)乗り換えの車を物色する楽しい1年になりそうです^○^
Posted at 2018/07/13 21:43:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行距離・燃費 | 日記
2018年07月09日 イイね!

BMW1シリーズに(姉が)感動!

今回の大雨で、当家の真後ろを流れる一級河川も残り数メートルといったところまで増水しましたが、特に被害もなく一安心です。むしろ、「決壊に注意」情報が携帯電話に送られてきてから、野次馬ならぬ野次車が土手に溢れてしまい、警察が追い出すという事態になりました。情報の伝え方は難しいですね。


さて、大雨になる前、暇だったので車好きの姉とBMWへ行ってきました。実はBMWを運転したことがないということだったので試乗目当てです。

3シリーズは当然、A4のライバル車なのでチェックです。


明るい色のシートがあることは良いですね。


ただ、いつも気になるのはセンターコンソール周辺の品質。アルミ部分やボタン類の素っ気なさが気になります。



5シリーズになるとさすが、良い感じです!真にラグジュアリーさを求めるのはこのセグメントからでしょうか。


色々話していたのですが、ほとんど車もなく、ということで1シリーズに試乗することになりました!



途中で運転を交代し私も運転してみました。帰りの車内で話した内容は

1.シートポジションがべらぼうに良い!
空間は当然広くないわけですが、運転席に座ると、体がシートにしっくりくる・ハンドル位置がぴたっと決まる・足の位置が気持ちよく決まる。最高です。ここまでぴたっときまったのははじめて?ポルシェ以来ですかね。A4のSラインシート+フットレストの位置を考えると完敗です・・・。

2.ディーゼルエンジンの出来が良い!
ディーゼルエンジンは、ジャガーXEに比べて洗練されています。ジャガーの場合はヤマト運輸のトラックが来たのか!と思うほどですが、BMWのこのディーゼルエンジンはガラガラ音がほっとんど聞こえません!

アイドリング中に窓を開けてみても、ほとんど聞こえません。走り出すと全く聞こえない上に、トルクの出方が半端ではなかったです。上り坂を上るときに回転数が上がらない、これが目から鱗でした。
よく坂道をのぼるときに、シフトダウンをして=回転数をあげて、トルクを出すわけですが、ディーゼルエンジンの場合、ほとんど回転数が変化しないにもかかわらずトルクがでる。これが非常に快適でした。ラグジュアリーサルーンこそディーゼルがいいんじゃない?とさえ思いました。

このエンジンと同等のディーゼルエンジンがアウディにもあるなら早く持ってきて欲しい!!

3.FRの心地よさ

軽くコーナーを曲がるだけですが、FRのコーナーの曲がり方はブレーキをかけずにステアリングを切るだけでスムーズに曲がっていけます。
この感覚が出色の出来でしたね。姉はFRに乗ったことがないので、こんなに良いのかと感動してました。アウディよりも綺麗に曲がります。うちのFFのスズキSX4と比べたらロール量の少なさや滑らかさは圧倒的でしたね。FRっていいもんですね~。高速道路を走ったときに、アウディとどれほど違うかもチェックしたいものです。





ということで、BMWのFR、しかも普及帯の車でこの出来というのは素晴らしいです。2シリーズを見積もってもらおうと価格表を見ていると、案外4シリーズと変わらないじゃん!ということになり、選択が難しくなります。
FR・ディーゼルの新境地、堪能できました♪
Posted at 2018/07/09 21:37:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月28日 イイね!

アウディA4(B9)が小変更

A4が若干改良したようです。Cクラスはマイナーチェンジですが、A4は小変更です。A4のマイナーチェンジは2年後ですかね。なので大きな変更はありません。先代のB8A4でしたら





と変わっているので、マイナーチェンジであればヘッドライトは変えてくるでしょうね。2016モデルも2017に変わった際にサスペンションが変更されたりしていますが、今回は見た目が変わったので発表したんでしょうかね。

正面から見ると、これが今のA4


これが改良型(2018/06/28)


左右のエアダクト部分とグリルデザインが変更点でしょうか。


こ縦にぶっとく通すデザインは、RS5など新車種では採用されつつありますね。TTもこうなるんでしょうか。新車研修会で、担当営業がバンパー形状が変わっていると情報を得ていました。

ちょっとわかりにくいのですが、メッシュや横線グリルではなく箱カメラを置いたような形状です。

あとは、グリルですがQ2のような

横線にちょこんと出っ張りをつくる形状がA4にも採用されています。Q2は下向きですがA4は上向きにちょこんと出っ張りが出てます。フロントの変更点はこれくらいでしょうか。

サイドは

これはブラックスタイリングパッケージだからか不明ですが、矢印のところにリングが!ステッカーにしては控えめな(笑)

リアは従来はこうです。

改良型。

リアはマフラーエンドと、それにあわせてリアバランス(リアバンパー)が変更されているだけで、他には変更はなさそうです。


内装はどうでしょう。これが改良型

私の車はSラインパッケージなので、このレザーパッケージの車の変更点は難しいのですが、おそらく?ステアリング形状が変わった?不明です。レザーパッケージをつけていらっしゃる方なら分かると思います。
それより、これは本国のA4だと思いますがシートメモリーがあるような(笑)日本版でも価格的につけても良いだろうと思います。





ということで、A4オーナーでもわかりにくいような小変更に留まっています。Cクラスのマイナーチェンジ、3シリーズのフルモデルチェンジでライバルがどれほど進化してくるかで、A4のマイナーチェンジの度合いも変わってくるでしょう。
まずはCクラスのマイナーチェンジ版が日本導入されるので確認しにいきたいと思います!



Posted at 2018/06/28 21:03:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | アウディA4 | 日記
2018年06月23日 イイね!

メルセデスベンツSクラスにご注意を

雨模様でしたが、色々と巡るところがありA4で地元を走り回っていました。あらかた用事を済ませたあとにふと思い立ち、移転して新しくなったヤナセ姫路を訪ねてみました。このところ別メーカーに触れることが少なく、しかもベンツ!という王道を体験していなかったので、という理由をつけて(笑)


姫路バイパスの中地ランプを降りてすぐ、という立地的には良いところ・・・と思いきや、地元民はご存じの通り、中地ランプは慢性的な渋滞発生ポイントですので、距離的にはあと少しなのに渋滞のせいでなかなかバイパスから降りられません。しかも、バイパスに試乗に出かけようと思っても、入り口へは回り道をしなければならない場所なのでちょっとあれです。バイパスを挟んで反対側のBMW姫路のほうが便利かもしれません。

さて、店内です。まずは正面にSL400が!珍しい!


実はダイヤモンドグリルをしっかりと見たことがなかったのでチェックを。(蜂の巣が苦手なタイプでして・・・)

なるほどー。下側はほとんど埋められていて、導風口は主に上なんですね。


アナログメーターが逆に新鮮。きりっと引き締まります。デジタルの場合、アナログに硬質な雰囲気は出せません。シートメモリーも前席両方にあります。良いですね。
アウディと大きく違うのはアルミの使い方・魅せ方です。AMG-GTに乗った時も思ったのですが、つや消しのアルミになっている点が、指紋がつくので維持が大変かなと。


どちらがEクラスか一発で分かる人はかなりの車好きだけでしょうね。ただ、E400やSクラスはエレガンスグリル(昔の顔)なので好印象です。スリーポインテッドスターを見ながらドライブする愉悦は確かに存在すると思います。

さて、Sクラスですが、SL400やマイカーのA4などを乗り降りした感覚で乗り込むと、異次元の乗り降りの容易さを覚えました。

運転席・後部座席ともに、何も考えずに乗り込んだ時に、ヘッドクリアランス・腰の重心移動・シートの位置と柔らかさが完璧に計算されているのでしょう、なんとも自然に乗り込むことが出来ました。
ドッコイショー、ドシン!と座るのがA4。Sクラスの場合はドアの重さや開き方の滑らかさといった最初から快適さの演出に抜かりがありません。足をドアやシルにぶつけないように気をつけて乗り込むのですが、この車の場合、何も考えずとも綺麗に乗り込めます。

また、このドアのレザーもEクラスとも別格でした。ふんわりと柔らかく心地良いのです。ドアハンドルもガチャンとロックをあける騒々しさがなく、柔らかいレザーとのコンビネーションで優雅に開け閉めが可能です。

シートメモリーもやオーディオも豪勢な雰囲気を醸し出します。昔からSクラスはここにメモリーがあったと記憶しています。

横繋ぎで大きなディスプレイ。今後の車を見ると、どこまでデジタル化するかが新旧の差別化ですね。

後部座席こそSクラスの真骨頂!ただ広いだけで快適でない車もあるなか、Sクラスの後部座席はいつも同じ雰囲気があります。おそらく、シート高さ・視界・背もたれの角度など色々設定しているのでしょう。181cmの私がどんと座っても膝先のスペースはゆったり。


ここだけは黄色のライト。顔をチェックする時は白いLEDライトよりこちらの方が良いのかも?と、Sクラスならそこまで考えているだろう!という盲信があります(笑)ホテルのレジェンド、セザールリッツと料理の皇帝オーギュスト・エスコフィエが経営していたレストラン(1900年前後)では、女性が最も美しく見える位置にライトを廃していました。そうした気配りもできる欧州ですから、この黄色のライトももしや・・・と思ったわけです。
まぁ悪く言えば、Sクラス(ドイツ車)を崇拝するドイツ車信者と言われるかもしれませんが、他のドイツ車と比較してもSクラスは自分のなかでは別格ですね。



ということで試乗はしませんでしたが、メルセデスベンツに浸ってきました。特にSクラスは、これに乗ってしまうと他に車はいらないなーと思ってしまう魔力が自分にはあります。もし、お金が有り余っているならば、Sクラスは必ず一台所有します。この車は外せないな~と。
アウディのA8やBMWの7シリーズは、今後どうSクラスの牙城を崩すのか。とにかくアウディは速くA8を日本市場に導入を!
Posted at 2018/06/23 19:12:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | 日記
2018年06月20日 イイね!

TT RS(8S)を見た

先日、通勤途中でTTRSを見ました。珍しいな~と思い見ていたのですが、不思議なことにリアのライトがゆらゆらと動いているように見えたんですよね。
今のTTRSはオプションでOLEDライトを採用しているので、そこを注意して見ていたのです。ただ、動画で確認すると






どちらも、きれいな模様を描いていることはわかりますがゆらゆらと動いてはいないんですよね。その時の印象は、この動画の1分25秒~

のような雰囲気でした。さすがにこれほどではないですがw

う~ん、走行していると有機ELの特性上そうなるんでしょうか。ただ有機ELはLEDですので発光機能は同じですから発光自体に変化はないはずなのですが・・・。朝の通勤だったので寝ぼけていただけかもしれません(笑)
Posted at 2018/06/20 16:45:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | アウディTT | 日記

プロフィール

「@マッセイ さん。笑いました(笑)機械もおかしくなる暑さですね~。とくにドイツ車は日本の暑さを甘く見ていそうです。」
何シテル?   07/20 19:05
himajin14です。 みんから自体は数年前からずっと見てました~。積極的にブログアップするほうでも、社交性があるわけでもないので自車の情報収集と好きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Audi イルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/18 01:31:18
天空リゾートのラグジュアリーカフェ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 21:20:52
M4でお買い物 秋のおいしいもん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/25 21:21:58

お友達

車のことを話せる方なら大歓迎です。好みの差はあれど、同じ車好き同士。他メーカー、他ブランドを敵視するような方は苦手です。車以外のことを頻繁に更新する方も苦手です・・・。カーライフをお互いにエンジョイできるように、上記のことを自分自身にも戒めています。よろしくお願いします♪
86 人のお友達がいます
tk007topguntk007topgun * パパシューパパシュー *
amazonrideramazonrider * yama (quattro &amp; up!)yama (quattro & up!)
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 お地蔵さんセブンお地蔵さんセブン

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ SX4 スズキ SX4
SX4です。展示車でセール中だったので購入したものです。家族で移動するのに便利です。特に ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
7月31日納車が終了しました。 グレイシアホワイト+マトリックスLEDヘッドライトパッ ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
アウディ A4(B5) &スズキSX4に乗っています。両車とも家族兼用で気分で使いわけて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.