• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

himajin14のブログ一覧

2017年10月31日 イイね!

アウディ全国オフ会への道程&小目的

さて、今週の木曜日金曜日はアウディ全国オフ会です。9月下旬にADEに参加して以来の遠出となりますが、あれ以来、「遠出の基準」が大幅に緩和され、感覚的に「兵庫県外または片道80km以上」となっています(笑)

今回の目的地である浜名湖はどのくらいなのか調べてみると



片道 310~330km
走行時間 約4時間




とグーグルマップは計算しています。イベントは10時受付開始の11時始まりですから、6時に出たのでは間に合わないですね。時間的に愛知県内で渋滞する可能性もあります。ですので、朝4時頃に出発して、食事休憩を含めて6時間ほどかけてゆっくり行こうという予定でいます。


今回も三木小野IC~草津JCTで新名神へ~亀山JCTで東名阪へ~四日市JCTで伊勢湾岸自動車道へ~豊田JCTで東名自動車道へ~浜松西ICから浜名湖ガーデンパークへ、というマップで良さそうですね。
当日、大勢のアウディオーナー&アウディに会える楽しみもありますが、ちょっとした目的もあります。当日は姉と参加するので、前回の東京の帰りのように

平均速度が90km/hと言うことはできないので、燃費チャレンジができるかなーと思います♪地味な楽しみ方ですね(笑)現在のところ

標準燃費 13.15 km/L
最高燃費 15.58 km/L (17/09/21)
最低燃費 9.90 km/L (17/09/24)
実燃費達成率 84.8%



ようやく、前回のADE旅行でカタログ燃費を突破できたので、一段落なのですが、もうちょいちゃんと突破したいところです。みんからで登録している燃費は満タン法による実燃費ですが、e-燃費というサイトでも同様に燃費記録を集計しているようです。

実燃費達成率を引用させて頂くと



どうやら国産車のほうが実燃費達成率が良いようです!これは意外ですね!ちまたでは輸入車のほうが実燃費が良いと言われたりしますが・・・。この辺り、みんからでもきっちりデータ分析してほしいですね。


Posted at 2017/10/31 23:25:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年10月26日 イイね!

ジャーマン3!

ジャーマン3といえばメルセデスベンツ・アウディ・BMWの三メーカーです。日本でも海外でもこの3メーカーは競い合っているようです。モデルチェンジも各社あえて?ずらして販売することで、モデルチェンジしたメーカーがその度に販売台数を追い抜くという争いをしている、といつかの記事でみました(笑)


そのジャーマン3のなかで、わがA4はDセグメントに位置しているミドルセダンです。仕事場の駐車場では、ジャーマン3でいうとアウディA3、BMW2・3シリーズ、メルセデスCクラスがいます。たまにこういう風に並ぶ時があります♪

BMW3シリーズ、アウディA4、メルセデスCクラスです!

どれも良い感じですね~♪正直、このジャーマン3のDセグメントはどの車を買っても満足度はかなり高いと思われます!こういう信頼がブランド料として払う価値ありというところですよね。

たとえば、アウディA4でいえば
・定価があがった
・VWに比べて装備が同様または以下なのに高い


といわれますが、一般人には分からない部分にお金をかけているだろうという信頼があるから購入しているんですよね。わかりやすいところで、今のA4クアトロでは
・フロントに対向2ポットブレーキ
・リアセクションのアーム類複雑化。鍛造アルミ多用
・外装パネルをクラムシェル型、エッジの強化
・遮音性の圧倒的向上


など多方面にわたって進化しています。カタログに載っていない部分の進化も多いので、A4の価格批判はうなずける部分はあるものの、アウディジャパンの宣伝不足も指摘せざるを得ないでしょう。


ジャーマン3に関する話は、 2リッターターボ!ドイツ御三家の販売台数について、などで触れています!

当時の情報を抜き取っておくと
audi A4 TFSI quattro 
最高出力 [ネット]      最大トルク [ネット]     JC08モード燃費 (km/ℓ)
185kW(252PS)       370Nm(37.7kgm)       15.5
/5,000-6,000rpm     /1,600-4,500rpm  
BMW 330i 
185kW〔252ps〕       350Nm〔35.7kgm〕      公式サイトで見当たらず・・・。
/5,200rpm、         /1,450-4,800rpm   
メルセデスベンツ C250スポーツ
155〔211〕          350〔27.5〕 16.0
/5,500rpm            /1,200-4,000rpm    16.0?


と、なぜ1桁単位まで同じなのか気になりますが、完全にライバルですね!そして、三メーカーともに色濃く味付けをしているので、決定打がそれぞれあるのが素晴らしい!
販売台数はアウディの負け

ではありますが、今のところマイA4はとても気に入っております!土日が雨なので濡らしたくないほど気に入っております!
Posted at 2017/10/26 20:39:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | メルセデスCクラス | 日記
2017年10月22日 イイね!

ナビ完治&次期車メモ

ナビ完治&次期車メモアウディドライビングエクスペリエンスに参加する前日、ナビのバージョンアップをはかるためマイアウディから最新データを導入しようとした際に、私の不注意からナビが使用不可になりました。




アウディのナビ更新は

①マイアウディにログイン
②地図データをダウンロード
③ダウンロードしたファイルをJAVAで実行
④データをSDカードに保存する
⑤SDカードを車両に挿入し、更新を開始する。


という段取りです。今回ディーラーから提案された解決策はいくつかありましたが

・新しいPCで再度データーをSDカードカードにダウンロードし、車両で更新すること

でした。これが功を奏し、なんときっちりナビが表示されるようになりました!違うPCのデータならうまくいくというのは、よく分からないところですが、さきほど台風のなかディーラーにいって完治を確認致しました♪



アウディのナビ更新の注意点
をまとめると
・JAVAをダウンロードすること
・公式サイトからダウンロードしたファイルをJAVAで実行し、その際に「SDカード」を保存先に設定すること。(別でも良いようですが念のため)
・データ取り込みが長時間のため根気よく行うこと




といったところでしょうか。

このように2017-2018データに変わったので、これで浜名湖までもスムーズにいけると思います♪










というナビの確認のためにディーラーへ伺ったのですが、そこで次期車について色々と担当と話してきました。このところのオープンカー熱もあり、自分が何を欲しいのか分からなくならないように、次期候補者の変遷を記憶しておこうと思います。





①アウディ S5スポーツバック
無謀にも、A4購入後はS5スポーツバックを夢見ていました♪

②ジャガー XE XF
A4と同系統でしゃれっ気ありで乗るには良いかもしれない。内装を自分好みに仕上げる楽しみもある。どうせなら6ライトのXFかなー!と考えるも価格的に厳しい。

③ポルシェ ボクスター
突如、ポルシェの魅力を知る機会がやってきます。

④アウディ TTロードスター
ボクスターでオープンドライブを楽しむのであればTTロードスターもありではないかと思い始めます。

⑤アウディ TTS
ADEで教官が乗っていたこと、ボクスターと価格帯が近い上に、こちらはフルオプションな事から気になり始めます。




という時系列で増えていったのですが、直近はあきらかに偏向が見られます。2シータ-オープンに・・・。これは、A4を購入してみると、家族の状況が変わったこともあり、5人で乗る機会どころか、2人以上で乗る機会さえほとんどないことに由来します。



TT/TTSのカタログを頂きました♪1.8Tモデルはお買い得で非常に心惹かれます。が、ロードスターは2.0Tクワトロしか設定がありません。



ブラウン内装にグレー外装など渋い気がします!
こんなのも


ありますが、これは



ですので手が出ません・・・。それに、さすがに固すぎる上にハイスペックすぎるので、私的頂点はSモデルかと思っています。



A4を車検を通し乗り続けるのも一興ですが、TTなどで走り回るのも良いかなと思いますね。軽くコンフィグでTTをいじってみようとしたのですがコンフィグが稼働しておらず断念。ただ、カタログで概算は出ますね。

支払い可能か否かは考慮せず価格を記載すると
①アウディ S5スポーツバック
自分好みでつくると
合計価格: 10,255,000 円


③ポルシェ ボクスター
PDKと電動ミラー、リアカメラといった簡素化した状態でも
800万~850万円

④アウディ TTロードスター(税抜き・諸費用抜き。カタログから抜粋)
車両本体価格 6,070,000円
ボディカラー     85,000円(黒かグレー)
マトリックスLED   310,000円
アシスタンスPKG  240,000円
レザーPKG      600,000円
マグネティックライド 160,000円
合計          7,465,000円


⑤アウディ TTS(税抜き・諸費用抜き。カタログから抜粋)
車両本体価格  7,760,000円
ボディカラー       85.000円
アシスタンスPKG    140,000円
B&O            130,000円
合計         8,115,000円





簡単にまとめると
①アウディS5スポーツバック 1025万
③ポルシェ ボクスター     850万
④アウディTTロードスター  750万(税抜き)
⑤アウディTTS         810万(税抜き)
番外編
TTRS              1100万   


となります。どれもお高いですね・・・。こんなにお金を出すのであれば、認定中古車でがんがん走り回ったほうが楽しいかも?と考えてしまいます。まぁA4はあと二年ありますので、ゆっくり考えたいと思います^○^
Posted at 2017/10/22 17:33:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | アウディTT | 日記
2017年10月21日 イイね!

長雨の晴れ間にコーティング

長雨の晴れ間にコーティング長雨が続きますが、少しだけ覗いた晴れ間を利用し、家族車であるSX4のコーティングをやり直しました。

SX4は、私がアウディA4(B5)に乗り車好きになる頃から家にありますので、色々とコーティングを施してきました。その中で、私は基本的にソフト99製品を愛用しております。

ワイパーも、A4SX4共にソフト99製品であり、撥水ガラスもソフト99製品です。



コーティングもソフト99ブランドである洗車研などを使用していましたが、洗車グッズを確認するとコーティング剤が切れている(または少量しかない・・・)ことに気づきました。SX4のボディは、ざらざらしてしまっているので下地処理から必要だと思い、ひとしきり洗車グッズ補充を行わねば!と思い買ってきたのがこちら!



シュアラスター ゼロドロップ
シュアラスター クリーナinシャンプー
ソフト99     ねんどクリーナー


これらを使い、下地処理を行いました。ソフト99の弱点は、シャンプー製品のなかに下地処理(鉄粉除去・旧皮膜除去)系がないことです。シュアラスターはきっちりそろっていて良いですね♪なので、はじめてシュアラスター製コーティング剤を購入しました!
以前から、ソフト99より割安なためシャンプーだけは使用していたのですが、コーティング剤は未経験でした。みんからでも積極的な販促を行っているシュアラスターの実力はいかに!


①クリーナーシャンプー

まずは、きっちり洗車です。このシャンプーは薄めずに原液で使うタイプで、シュアラスターの有名なコーティング用シャンプー(青色)とは違うので注意です。
洗った感じ、なかなか良いですね!さすがに、コーティング被膜・油膜を全て除去することはかないません(ボディ側面などは撥水面がみられます)が、汚れはかなり落ちたと思います。

更に確実に下地処理を行うには、コンパウンドで磨かないとならないでしょう。そこまでする元気もなかったので、ここからはボディのざらざらの原因である鉄粉を除去します。

②鉄粉除去
鉄粉を除去するには、溶剤をかけて反応させる・ねんどでこする、の二種類があります。が、個人的にはねんどの方がきっちり取れると思います。1度どこかの製品を使いましたが、あまり覚えておらず、結局ねんどを使用しているので納得できなかったのかと・・・。

ただ、ねんどで鉄粉除去をするには、水をかけ続けねばならず、一人でホース・ねんどを扱うため気を遣います。が、その甲斐あってボディはつるっつる!になります^○^ボディがざらざらなのは嫌ですから、これは嬉しい作業です!

③コーティング塗り込み

はじめてのシュアラスター製コーティング剤であるゼロドロップを塗ります!ボディは、水滴ありなし、どちらでも良いようですが、このクロスで拭き取ると水滴が全てなくなってしまいましたので、水滴なし状態でコーティング液を吹き付けます。

そのためなのか、少々滑りが悪く、ワンプッシュで20cm四方をぬれるかどうかも怪しい伸び具合でした。説明書にはワンプッシュで50cm四方とありますが、おそらく水滴あり状態orコーティング施工済みボディでないと難しいでしょう。

細かいことですが、ソフト99製品よりも、コーティング用クロスが大きかったです(笑)


鉄粉除去も済んでいますので、これから何度か塗り重ねていけば、よりよい艶が生まれることを期待しています。施工後、雨が続いていますが、面倒でボディ状態を確認していません・・・。



次回は、フロントガラスの撥水をやり直すので、その時に再度ボディをゼロドロップでコーティングしたいと思います!
Posted at 2017/10/22 00:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2017年10月18日 イイね!

アウディ全国オフ会in浜名湖(11月3日)に参加します♪

先日もちらっと話題にしていたアウディ全国オフ会in浜名湖ですが、参加することに致しました♪

ADE旅行で長距離ドライブへの不安が一掃され、逆に長距離を走らせたい気分になっております^○^




浜名湖ですと、兵庫~東京のちょうど中間ですので、東京旅行に比べればたいした距離ではありませんね!今度は豊田ジャンクションで東名高速に乗ってすぐです。
参加者は私と車好きの姉の二人で参加しようと思います。疲れたときに交代できる人がいるというのは気楽です(笑)参加されるみなさま、よろしくお願い致します!
Posted at 2017/10/18 21:10:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「夏タイヤへ交換!
ミシュランXIce snowからミシュランPS4へ。静粛性は格段に悪くなりますが、ステアリングインフォメーションとタイヤのたわみは激減!」
何シテル?   04/25 13:41
himajin14です。 みんから自体は数年前からずっと見てました~。積極的にブログアップするほうでも、社交性があるわけでもないので自車の情報収集と好きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

12 3 456 7
8910 111213 14
151617 181920 21
22232425 262728
2930 31    

リンク・クリップ

陸運局へGO!(所有権解除の手続) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 21:43:52
北海道旅行 その3 洞爺湖へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 08:40:25
北海道旅行その4 稚内から美瑛へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 08:35:58

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
7月31日納車が終了しました。 グレイシアホワイト+マトリックスLEDヘッドライトパッ ...
スズキ SX4 スズキ SX4
SX4です。展示車でセール中だったので購入したものです。家族で移動するのに便利です。特に ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
家族が購入。
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
アウディ A4(B5) &スズキSX4に乗っています。両車とも家族兼用で気分で使いわけて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation