• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

himajin14のブログ一覧

2022年05月30日 イイね!

納車6年目。1年点検はどこにだそう

納車日は2016年7月末。まもなく丸6年経過します。

アウディフリーウェイというメンテナンスパックを購入時につけていますが、これは3年目で既に終了しました。ですので、正直3年前の時点からディーラー以外でメンテができたのですが、5年保証があったので一応ディーラーにメンテをお願いしていました。

さて、保証も切れた6年目のいま。

1年点検をどこに出そうか迷い中。法定1年点検は法定と名前がありますが罰則がないので、エンジンオイル交換だけ実施、というライトメンテでも良いとも考えていますが、せっかくなのできっちりしたいかも・・・(フラフラ)



ディーラーからは1年点検のDMが。気になっていたエバポレーター洗浄もやってくれるというのであれば、ディーラーで見積を先にもらっておいてから他店で比較させてもらいたいところです。


一応、今までのエンジンオイルを見直してみると

・納車時 純正オイル
・走行距離2000km時 Motul 300V
・1年目 純正オイル
・2年目 純正オイル
・3年目(初回車検) 純正オイル
・4年目 純正オイル
・5年目(2回目車検) 純正オイル

という事で、まとめる程ではなかったですが、ほぼ全てディーラーメンテナンスです。変なところに出したくないので、結局ディーラーかBASISの2択ですかね。







話は変わりますが、前回のブログで書いていた、アウディのFR車について。


こちらはR8。通常4WDですが、のちにFR版が出ましたね。


そして、これは間もなく発売のQ4e-tron。なぜかQ4はFRを採用してるんですよね。バッテリー敷設の兼ね合いで、シャシーのどこに何を乗せるのかというパッケージングの定番が変わっているのかもしれませんね


そんな話を、元営業担当から聞いてきました。この担当から2台買ったのですが、異動で兵庫→岡山へ転勤。お子さんが小さいのに大変です。


いつもの事ながら、オリジナルの美味しい飲み物も頂き感謝!
Posted at 2022/05/30 17:18:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジンオイル | 日記
2018年06月09日 イイね!

2年点検後は一人?旅へ

来週の土曜日に、2年点検+サービスキャンペーンをディラーで行うことにしました。その時に、ワコーズのCORE503を試してみようと思います!

以下の動画は、CORE502の映像です。


エンジンオイルを単純に交換しただけでも気持ちよく回ることもあるので、CORE503をいれることでどう変わるかは判断不可能ですが、フィーリングと燃費差異は確認できるかと思います。
添加剤は色々と出ていますが、ワコーズはそのなかにあって確固たる地位を築いていると感じます。コアなファンでもワコーズはオカルト商品ではないと言いますし、ファンが多いですよね。国産オイルというところも魅力です。



そして、点検により憂いを無くしてから、7月末に能登半島へ旅行に行くことに致しました。細かい旅程は全く決めていませんが、現地でみん友であるoniqさんとお会いして海鮮を食べようじゃないか!と意気込んでおります!!

能登半島付近、千里浜なぎさドライブウェイ(砂浜を走れる)付近、金沢付近で美味しいお食事処がございましたら是非教えて下さい!

ちなみに、私は食わず嫌いが多い方でして、海鮮で言うとウニ・アワビ・サザエ・ホッキ貝・シャコを食べたことがありません(笑)だって見た目が・・・・。あ、そういえばイクラも北海道へ行くまでは食べていませんでした。
ということで、本当に美味しい新鮮なものを現地で食べておかねば、中途半端なものを食べてしまうとはっきりと嫌いなものになってしまう恐れがあります!
(常々、感じるのですが、私が嫌いなものは大体は小学校の給食でまずかったものなんですよね・・・。)


初の北陸、初の石川県!どこに行こうかリサーチ中です^○^


Posted at 2018/06/09 20:42:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジンオイル | 日記
2016年09月24日 イイね!

慣らし終了後のエンジンオイル交換

慣らし終了後のエンジンオイル交換今日は朝から大阪府豊中市(カービューティマックスさん)と兵庫県宝塚市(BASISさん)へ!

まずマックスさんにいって、タッチアップペイントを施工してもらいます。
「アフターサービスです!」ということで無料で施工してもらえました!ありがとうございます♪


そしてそこから15分くらいにあるBASISさんへ伺いました。

こんなお店です


スイミングスクールの親子席のように、作業風景を眺めることが出来ます。矢印がマイA4です。手前に赤と黒の2トーンでコーディネートしている初代TT。奥に白のTTS。右にはミッションが降りているA6と、アウディが多めでした。


店内には


グッズが色々あります。ソファ席やレカロ席、車雑誌や家具雑誌、ウォーターサーバーなどが置いてあり、音楽がかけられているので、女性がいてもそれほど不満には思わないでしょう。トイレもきれいです。

リフトアップされエンジンオイル交換開始です。



アンダーパネルを取り外して交換。



慣らし運転につかった純正オイルをはき出します。

メカニックさんに聞いた話では、
・新車のエンジンオイルはそれほど色は黒くならない。
・新品の金属にあるバリなどは鉄粉の形で発生するけれど、それは黒く見えるものではなく、よく見るとキラキラして見えるものである


ということらしいです。ということは、新車で黒いオイルになるのは、鉄粉ではなくスラッジ?スケール?クリンカ?・・・。まぁ燃焼に伴うカスということになります。新車は黒くなりにくいというのは燃焼がうまくいっているからでしょうか。聞きそびれてしまいました・・・。


交換したのは、最初にのせましたが、モチュール 300V POWER RACING 5W30



注入したあとは、アンダーパネルを取り付けるためサイドリフトアップ。このときエンジンはかけっぱなしだったのはオイルをなじませるためでしょうか。



お隣にいらっしゃるサーキット仕様のTTの方とはお話しできませんでしたが、楽しそうにLSDをいれる話をしていたのが印象的です。TE37にブレンボ?の8JアウディTTS。速そうですね~


モチュール 300V POWER RACING 5W30の単価は、3,600円/L   
注入量はフィルター交換で5.5L注入。フィルター交換なしだと5LでOKとのこと。合計で3万円弱といったところです。

気になるエンジンフィールですが、正直よくわかりません(笑)

純正オイルもMotulも、100km/h巡航時の回転数(Eモード7速)は1500rpmでかわらず、でした。

また、4500回転以上回したりして感触を確かめようと思います。パーツレビューはそのころに印象も含めてアップしたほうが良さそうですね。
Posted at 2016/09/24 17:21:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジンオイル | 日記
2016年09月23日 イイね!

走行距離1900km突破

走行距離1900km突破がたがたの写真ですが、走行距離は約1900kmまで増えました。まもなく、区切りしている2000kmです。(写真ではぎりぎり超えてませんが、帰りに超えましたw)

2000kmを区切りとしているのは、取扱説明書に2000kmまでをエンジン慣らしの距離とする?と読み取れる記述があるからです。

ちょこちょこ毎日、通勤や買い物につかっています♪
ドラッグストアにいったり



姫路のスーパーオートバックスにいったり


町乗りでは快適です♪やはり、遮音性と突き上げの角のなさは先代から大きな進化を遂げていると思います。

さて、以前、エンジンオイルについて書きましたが、その書いた中で銘柄は決めました。

粘度については、取扱説明書に記述がないので、明日ショップに伺ってから相談したいと思います。

いつも1万円以内で納めてきたのですが、今回はおそらくもっと・・・。体感できるのが良いオイルとは言えないと思いますが、体感できないと泣きます(笑)

具体的な銘柄と粘度は後日、インプレッションも含めてまとめたいと思います。

比較したいこと


・100km/h巡航時の回転数(Eモード) 

現段階では・・・。忘れました(笑)道すがら確認します!

・4500回転以上ののび方
現在6000回転ちょいまで使用中。SX4のNAエンジンより軽やかです。レスポンスは良いです。
これがどうなるのか楽しみです。スペックが
最高出力/回転数 kw(ps)/rpm 185(252)/6000
最大トルク/回転数 n・m(kg・m)/rpm 370(37.7)/4500


なので、4500回転以上というのは、最大トルクから最大出力に向かう回転ですね。ここは燃費領域ではなく完全にパワー領域なので、このあたりの味付けはどうなのだろうと・・・。





それから、エンジンオイル交換とは別に、カービューティマックスさんへ伺って、飛び石傷のタッチアップもお願いしています。
ボンネットに飛び石傷があるので、タッチアップペイント(約3000円)を購入しましたが、自分でやるとこういうものはいつも失敗するのです。図工が得意なかたには分からないかもしれませんが、自分で触るのがすごいストレスなんですよね・・・。

美術も苦手で、学生時代は美術の授業も苦痛でしたし、友人と落書きする(黒板に書いたりですよw)時も一切書きませんでした。良い子だということもありますが!それ以上に絵が嫌なのです。

これは、おそらく小学生や中学生時代に教師に、下手なりに作った自分の作品を訂正されたり(朱色で習字を訂正したり、構図を指示されたり・・・。)、他の生徒より遅れている状況で孤独感や劣等感を味わわされたせいでしょう。

いま考えると、こういった教育者のいうことは無視するべきですね。図工、美術、音楽・・・etc子どもの
芽(目)をつぶす教育には、今後、親になったときには十分注意したいと思います。

最近では、こういうトラウマ?劣等感はそれなりに抜けてきました^○^みんからの最初もプロフィールに絵をのせていましたしね(笑) 閑話休題



タッチアップのポイントは
・モリモリにのせない!
・さらっとのせるだけ!


なのだとか。しかも、マックスさんにはタッチアップができる職人が2人いるんだそうです。
素人がやろう行為とばかり思っていましたが、「タッチアップペンの職人」というのに驚きです。

色々、技能講習をして、取扱者を選定しているんですね~。

ということで、エンジンオイル交換とタッチアップペイントをしてもらいに、明日は朝からドライブです♪




Posted at 2016/09/23 22:05:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンジンオイル | 日記
2016年09月16日 イイね!

エンジンオイルをどうするか~A4編~

現在、アウディは1600km走行です。

2000kmになったら慣らし終了と取扱説明書にかいてあるので、これに準拠して、2000kmでエンジンオイル交換をもくろんでいます。以前に何度か書きましたが、フリーウェイがあるのでそれを先取りして交換をと計画していましたが、ディーラーに確認したところ

・納車から一定期間、距離(1年前後?1万km前後?)がたたないと交換してはいけない

という規定があるらしく、先取りができなくなりました。それなら有償で、といきたいところですが

・B9A4用のエンジンオイルが一切入荷していない。

B8モデル用のカストロールが、B9に変わったことで新製品になるそうです。それが入荷していないので・・・ということで、心はもう他店舗で純正以外のオイルを探すことに揺らぎました。

今までに使ったことのあるオイル
・MOBIL 1 (SX4  B5A4 )   可も無く不可も無く?ではなく価格含めベストバランス?
・MOTUL スペシフィック( B5A4 )  ん~。何も感じず。 
・TOTAL (B5A4 )              ん~。この頃はあまりのっていません。
・NUTEC ZZ-11(SX4)      違いはすぐわかります。油膜がきっちりはってる感覚があるのにふけ上がりがすごい良くなりました。
 


気になるエンジンオイル
・MOTUL 300V
・NUTEC NC-40、41
・WAKO'S 
・FUCHS GT1
・ASH


気になる添加剤
・WAKO'S CORE502 


次回エンジンオイル交換時の希望
・価格はほどほど
・全化学合成油
・使ったことがないもの
・店舗独自のものでないこと
・信頼性



エンジンオイルは、タイヤ以上に車好きは信条をお持ちのようです。さて、何にしようか悩みます。こういう時間も楽しいですね♪
Posted at 2016/09/16 23:49:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | エンジンオイル | 日記

プロフィール

「夏タイヤへ交換!
ミシュランXIce snowからミシュランPS4へ。静粛性は格段に悪くなりますが、ステアリングインフォメーションとタイヤのたわみは激減!」
何シテル?   04/25 13:41
himajin14です。 みんから自体は数年前からずっと見てました~。積極的にブログアップするほうでも、社交性があるわけでもないので自車の情報収集と好きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

陸運局へGO!(所有権解除の手続) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 21:43:52
北海道旅行 その3 洞爺湖へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 08:40:25
北海道旅行その4 稚内から美瑛へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 08:35:58

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
7月31日納車が終了しました。 グレイシアホワイト+マトリックスLEDヘッドライトパッ ...
スズキ SX4 スズキ SX4
SX4です。展示車でセール中だったので購入したものです。家族で移動するのに便利です。特に ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
家族が購入。
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
アウディ A4(B5) &スズキSX4に乗っています。両車とも家族兼用で気分で使いわけて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation