himajin14のブログ一覧

2022年03月31日 イイね!

一人旅二日目〜三日目

現在、一人旅は三日目です。

二日目は富山県から出発!
富山〜新潟〜山形〜秋田まで進みます。

日本海は荒波ではなく凪です。いかにもな日本海を想像していましたが、毎日それはないですよね

ここでは魚沼深雪ます、というものを食しました。名産のようです。美味!

下道に降りてフラフラと。新潟は山がそれほど迫ってきていないので、こうした広大な平地がたくさんありました。兵庫県は神戸〜西宮あたりまで山がめちゃくちゃ迫ってきていて、そこに人口が集中しているのと対象的

しかし、北陸道をすすめば秋田県に着くと思っていたのですが、どうやら高速道路が継ぎ接ぎになっているようです

村上というところから下道です。

日本海と夕日とアウディ…良い!

このあと、真っ暗な日本海を見ながら?、前のトラックに必死でくらいついて秋田県に到着

この日の走行距離は

秋田市は遠かった!ちょっと疲れました( ´Д`)

本日3日目は少しまったり気味にこんなルートで

岩手県を抜けて仙台で泊まります。
途中は山越えになるので、雨や霧がすごかった。

岩手県内に入り、大谷翔平ゆかりの地を少し巡りました。

新潟もそうでしたが、岩手も良い感じに平地ばかり♪撮影中、1台も車が通りませんでした。

その後は中尊寺へ!

有名な松。劇的ビフォーアフターでも、これを取り入れたリフォームがありましたね。

その後は仙台で牛タンを食べてホテルでまったり\(^o^)/明日はさらに南下していきます!
Posted at 2022/03/31 22:49:42 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年03月29日 イイね!

一人旅出発しました\(^o^)/

今朝ブログアップした一人旅プラン。もう、書いた気持ちのまま行こうと思い、11時頃に出発しました!

兵庫県〜京都〜福井〜石川〜富山ときて、ただいま富山のホテルにおります。来週の月曜に兵庫県に帰れば良いので、とりあえず東北方面に向かおうと思っています。(ノーマルタイヤなので雪だけが心配です。)

道中は以前行きそびれた

敦賀にあるムゼウムに行ってきました。歴史の話ですが、杉原千畝氏の命のビザ。それらを使ってシベリア経由で逃げてきたユダヤ人、ポーランド人などが到着したのが敦賀でした。

今のこの時期に資料に触れられたのは良い経験になると思います。今は無法には無法で応えるといった激情(劇場?)型意見が多く、漸進的な世界ではなく急進的な世界が望まれているように感じます。私は漸進的社会のほうが望ましいのですが、そうした社会懸念はひとまず脇において、人道支援といった普遍的価値を大切にしたいと感じた資料館でした。

さてさて、一人旅の話を!

こちらが敦賀の様子。ちょうど中間地点でしたね。

今日の記録です。400km走行しました〜疲れた〜\(^o^)/
旅の音楽はYOASOBIベストアルバムをリピートしていました。アマゾンミュージックで聞いてます。これだけの長時間聞くとなると確かに音質は重要ですね。

明日も300-500km程度で行けるところを模索しています。
①山形県、秋田県で一泊し、青森県津軽半島まで行く。その後南下
②仙台に向かい一泊。南下し、福島によりながら千葉へ

この2パターンを考えています。①のほうが一泊多い計算になります。どちらのプランでも、帰りに余力があれば千葉のポルシェエクスペリエンスで走ってみようと考えています♪
Posted at 2022/03/29 22:13:31 | コメント(7) | トラックバック(0)
2022年03月29日 イイね!

フラフラ一人旅の計画中

今月末から来月の途中まで、どこかで1週間ほどフラフラ一人旅をしようかと計画中です^〇^

そんなに休みをとれることもないので、行ったことのない九州や青森など、日本をアウディで巡る旅をしたいな~と妄想しています。

桜島までは、800㎞ですか。ぎりぎり一日で行けるかなーという距離ですね。あんまり遠いと疲れるので、福岡あたりで宗像大社に寄っていくプランもありです。

・・・青森をなめていました(笑)1100㎞は遠い!新潟あたりで一泊か。この辺りはまだ雪が残っているのかどうか調べないとですね。

あ、そういえば、何度かみんから内でも見ていたのですが、ここが気になっています。

磐梯吾妻スカイライン!

綺麗なところですよね~。今どきだと少し寒いかもしれませんが。場所的には

う~ん、別世界。東北地方は出張でも行ったことがないので全くの未知。福島県の原発など見学してみようか。

都会の遊びといえば、ここも捨てがたい!

ポルシェエクスペリエンスセンタ~!

ボクスターですと結構割安・・・? こちらに一覧表があります。

運転し続けた後にさらにドライブ(笑)私の体力だと今のうちしか出来ないでしょうし、行ってみたいな~^〇^

思い立ったら吉日、今日から出かけてしまおうかと、柄にもなくそわそわしています♪
Posted at 2022/03/29 07:28:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2022年03月19日 イイね!

走行距離6万キロ突破は通勤と共に

所有して5年8カ月で走行距離が6万キロを突破しました♪

この時は通勤時。今の職場は片道13kmの道のりです。前日は、大体このあたりで6万キロだなーと想像していましたのでバッチリ撮れました♪

そういえば新車時のタイヤはブリジストンPOTENZA S001(AO)で、現在はミシュランPilot sport4(AO)なのですが

・S001の時、通勤距離が13.1km
・PS4の時、通勤距離が13.0km

このように、表示上は0.1kmずれています。タイヤサイズが同じですが外径は微妙に違うのでしょうね。車軸の回転数と設定されたタイヤサイズの外径を元に、オドメーターは距離を表示するとのこと。

PS4の方が短く表示されたということは、S001よりPS4の方が外径が大きいため、短く走ったと計算したのでしょうね。

さてさて、この車を買ってミンからを本格的に始めましたが、皆さんの走ること走ること(笑)近所しか走らなかった自分も段々と移動範囲を広げ、現在の最長は兵庫~東京。団体競技で引っ張ってもらっている団員のような感じもしますw

今のところ乗り換える計画は一切ないので、経年劣化による故障を迎えるくらいであれば走行距離による劣化という、車本来の使い方をしてあげたい気持ちが強くなってきました。

今は忙しいのですが、いつかは九州や東北にも行ってみたいものです^〇^
Posted at 2022/03/19 22:41:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行距離・燃費 | 日記

「夏タイヤへ交換!
ミシュランXIce snowからミシュランPS4へ。静粛性は格段に悪くなりますが、ステアリングインフォメーションとタイヤのたわみは激減!」
himajin14です。 みんから自体は数年前からずっと見てました~。積極的にブログアップするほうでも、社交性があるわけでもないので自車の情報収集と好きな...

<< 2022/3 >>

20212223242526

黄昏の御茶ノ水
2024/04/28 15:10:35
陸運局へGO!(所有権解除の手続)
2022/11/05 21:43:52
北海道旅行 その3 洞爺湖へ
2021/10/06 08:40:25

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
7月31日納車が終了しました。 グレイシアホワイト+マトリックスLEDヘッドライトパッ ...
スズキ SX4 スズキ SX4
SX4です。展示車でセール中だったので購入したものです。家族で移動するのに便利です。特に ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
家族が購入。
アウディ A4(B5) &スズキSX4に乗っています。両車とも家族兼用で気分で使いわけて ...