• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

himajin14のブログ一覧

2022年06月25日 イイね!

車通勤の話

ここ数か月、ブログアップの頻度が下がっていたのですが、理由は転職活動のためでした。無事、転職先が決まったので、転職活動中の精神的疲労もなくなるでしょう!歓喜!


で、次回の職場も車通勤になるのですが、ちょっと計算してみたい事が出てきました。通勤距離と燃費と高速代です。状況を整理すると

・通勤距離(高速有)  約27km (内、高速走行可能なのは17km。高速代240円)
・通勤距離(下道のみ) 約26km



このような状況です。当然、高速道路を使った方が速いし楽なのですが、朝の通勤ラッシュは田舎の下道であれど馬鹿にできません。ものすごい混むところもあります。まだ、朝の道路の開拓ができていないので、徐々に下道移行しようと考えているのですが、はて、もしかすると高速道路で燃費運転したほうが安上がりの可能性があるのでは? と思ったわけです。


検証していきます。条件は
①高速の燃料消費量  燃費14km/Lと想定。
②下道の燃料消費量  燃費10km/Lと想定。

・高速道路使用時の燃料消費量
高速道路17㎞+下道10km → 1km÷14km/L=1.21L
               10km÷10km/L=1L  
               合計 2.21L

・下道のみ使用時の燃料消費量
 下道26km       → 26㎞÷10km/L=2.6L
               合計 2.6L



燃料代(ハイオク)を180円/Lとする。両者の差は2.6-2.21=0.39L なので、燃料代換算すると70.2円となる。
結論 高速道路を使うとガソリン代を70.2円減らせる


ふぅ、どうやら高速代240円を払ってガソリン代を70.2円減らせるようです。さすがに、燃費向上で高速代を全て賄うことは出来ませんでした。しかし、約30%は燃費向上で賄う(回収する)ことが出来たのは面白い。

最後は、高速道路と下道の精神的疲労度がどの程度あるかを数値化すれば検証が終わりそうです。自分は 240-70=170円 を毎日回収できるほどの精神的疲労度の差を見出していけるでしょうか。

就業開始日はもう少し先です。まずは高速スタイルから入り、徐々に下道スタイルを開拓していこうと思います♪
Posted at 2022/06/25 09:35:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走行距離・燃費 | 日記
2022年06月21日 イイね!

1年点検とTT 40TFSI(FF)試乗!

先日、A4の1年点検(6年目)が終わりました。データは


昨年の車検時からの1年間データが表示されています。

走行距離 12,345km (総走行距離 64,783.8km)
燃費   14.8km/L  (みんから満タン法 13.06 km/L)



今年は、4月ころに行った東日本旅行が燃費に効いていますね。走行距離は、家族車のA4アバントに少し割かれたため程ほどに。点検した結果、オイル漏れ、水漏れ、プラグ、ブッシュ類もきれいなようで、今のところ殆ど心配はいらないようです。

メカニックと話していた際の小話としてこんなものがありました


メカ「最近は部品も2か月待ちとかザラにあるんですよ」

「戦争に円安に、輸入車ディーラーは特に大変ではないですか」

メカ「そうなんです。話によると、例年アウディジャパンが輸入に使う年間予算がありますが、近ごろは年間予算を2カ月で使ってしまう程の値上がりのようです」

「え、2カ月で1年分を?!それは驚きですね。」

メカ「迂回した貿易をするなり、色々手間がかかっているようです。そうした迂回路を他国も奪い合うので価格もあがり・・・」


という感じで、本当に部品が壊れてなくて良かったと思いました(笑)円安が悪いというより「不安定な相場」が悪いのですが、ここら辺は1企業がどうすることもできない部分なので耐え時でしょうか。大事に乗って壊さないようにしましょう^〇^






さて、点検中に代車をお借りしました。


はっきりと確認していなかったのですが、スペックはおそらく下記のはず。

アウディTT 40TFSI(FF)
エンジン型式 DKZ
最高出力 197ps(145kW)/4350~6000rpm
最大トルク 32.6kg・m(320N・m)/1500~4300rpm
排気量 1984cc
全長×全幅×全高 4190×1830×1380mm



見た目はバッチリTT!スポーツカーなので原色も似合う!


以前みんからで、TTを見た通りがかりの子供が「R8だ~!」と言っていた話を見ましたが、確かに分かります。後ろからくると分からないですよね~。

50㎞程度走ったのでA4比較をしておこうと思います。

①静粛性
A4比では劣ります。が、静粛性が劣っているからといってダメではない事が分かりました。
タイヤノイズや風切り音はもっと低減させてもいいと思いますが、エンジン音と振動が入ってくる点にTTの美徳があります。スポーツカーですので、エンジン音と連動した振動がある程度入ってこないと、「スポーツ」というテイストになりにくいと思います。

風切り音やタイヤノイズなど、もしかしたら低減可能な部分はあるのかもしれませんが、あえて残している可能性も考えてしまいました。一般道ではうるさかった音も、高速域になると気にならなくなり、もっとエンジンを回したい欲が上昇していきます。

これらを全て演出と考えるのはアウディ信者かもしれませんが、そういう思想の元に作られたであろうことは間違いないでしょう。


②直進安定性
一般道で40km/h前後で流しているときに、ペットボトルのお茶を飲もうと少し目線と手を緩める場面。こうした際にA4と違い、左右に振られていることがありました。

これは直進安定性に重要なホイールベースの違いと、ステアリングのクイックさにあると思います。小型車らしく、TTはステアリングを少し動かしただけで車線変更ができます。A4セダンは中型車らしく、ステアリングに鷹揚さがあります。

そして、これもまた一般道ではなく高速道路に入ると気にならなくなります。高速道路ではそもそも気を抜かないのかもしれませんが、高速道路では直進安定性の欠如は感じられませんでした。120km/h以上でリアウイングが立ち上がるからかも?(笑)



③回頭性
これが最も感心しました。やはり小型車ですので最高に回りますし曲がります!

Uターンの容易さもですが、コーナーで感じる横Gが全く違います。高速道路の合流やキツめのカーブも横Gを感じることもなく曲がっていけます。A4ではどうしても振られてしまって、後部座席の人間は酔ってしまう動きになります。
ボクスターに乗った時も思いましたが、コンパクトスポーツが公道では最もスポーティだと思います。





諸々で忙しく、試乗に情熱がでませんでしたが、今回は良いリフレッシュになりました!TTの電気自動車版も出るはずですから、今後も良いものを作ってもらいたいですね。
Posted at 2022/06/21 19:27:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2022年06月19日 イイね!

2台のA4でコーティングメンテナンス

コーティングメンテナンスに出していました~。

代車を借りることもできましたが、今回は家族車で向かう事に。


こんな感じで行きました。白のA4が今回メンテナンスをする私の車。
黒のA4が家族の車です。帰りは黒に乗り換えて帰りました。

施工時間は一泊二日。丁寧な仕事をするイメージです。



完成!白なのではっきり分かりづらいのですが、グリルの水染みなど分かりやすく綺麗になっているところがありますね~^〇^


黒い方も、私がコーティングをしているのでまずます綺麗に見えます!本当は白より黒のほうがシビアなので、そちらをプロにしてもらった方が良いのでしょうが・・・。


さて、これでコーティングメンテナンスが終わりました。来週は1年点検でディーラーに持っていきまーす!


Posted at 2022/06/19 16:51:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | コーティング | 日記
2022年06月12日 イイね!

2つのメンテナンス

来月7月で、丸6年が経過するマイカーのアウディA4セダン。


一年点検はディーラーに出す事にしました。昨年、担当営業が転勤で異動し新人営業が担当についたのですが、悪い人では無さそうなので繋ぎの意味でお願いすることにしました。まだ何も注文をしていなかったので、今後買い替えなど大きい相談が出来るか様子を見たいと思います。

ちなみにマイカーのA4セダンで1年点検代は4~5万円といったところ。エンジンオイル交換込みですから、まぁ妥当でしょうか。6月下旬ごろに入庫予定です^〇^




そして、1年前にコーティング専門店でガラスコーティングを行いましたが、こちらのメンテナンスも近日中に行う予定♪

ちなみに

A4セダン:煌(きらめき) ハイブリッドコーティング
A4アバント:キーパーコーティング(Wダイヤモンドキーパー)


と、2台ともコーティングをしていますが、使用環境がアバントの方が過酷とはいえ、その差は歴然でした。私の場合、キーパーコーティングの信頼性は非常に低いものとしています。6カ月時評価はこちら



ということで、6月は1年点検とコーティング点検とダブルメンテナンス!エンジンも快調ですし、何の問題もない円熟期に入っております^〇^
純内燃エンジンとクワトロ(フルタイム)の味をこれからも楽しんでいきたいと思います!
Posted at 2022/06/12 23:08:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | アウディA4 | 日記

プロフィール

「夏タイヤへ交換!
ミシュランXIce snowからミシュランPS4へ。静粛性は格段に悪くなりますが、ステアリングインフォメーションとタイヤのたわみは激減!」
何シテル?   04/25 13:41
himajin14です。 みんから自体は数年前からずっと見てました~。積極的にブログアップするほうでも、社交性があるわけでもないので自車の情報収集と好きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920 21222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

黄昏の御茶ノ水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 15:10:35
陸運局へGO!(所有権解除の手続) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 21:43:52
北海道旅行 その3 洞爺湖へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 08:40:25

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
7月31日納車が終了しました。 グレイシアホワイト+マトリックスLEDヘッドライトパッ ...
スズキ SX4 スズキ SX4
SX4です。展示車でセール中だったので購入したものです。家族で移動するのに便利です。特に ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
家族が購入。
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
アウディ A4(B5) &スズキSX4に乗っています。両車とも家族兼用で気分で使いわけて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation