今回アウディA4を購入したわけですが、グレードは以下のようになっています。
①Audi A4 2.0 TFSI ¥5,180,000
②Audi A4 2.0 TFSI quattro ¥5,970,000
③Audi A4 2.0 TFSI sport ¥5,560,000
④Audi A4 2.0 TFSI quattro sport ¥6,240,000
そして有力なオプションは以下のようになっています。
・S line パッケージ ¥350,000
S line バンパー
ドアシルトリム S lineロゴ
S lineエクステリアロゴ
ヘッドライニング ブラック
デコラティブパネル マットブラッシュトアルミニウム
アルミホイール 5ツインスポークスターデザイン 8Jx18
スプリントクロス/レザー S lineロゴ
・レザーパッケージ \400,000 or \450,000 (グレード名にsportがあると\400,000)
・ドライバーアシスタンスパッケージ \220,000
・リヤセーフティパッケージ \170,000
・パークアシストパッケージ \80,000
・LEDライティングパッケージ \200,000
・ヘッドアップディスプレイ \140,000
・マトリクスLEDヘッドライトパッケージ \340,000
そしてエクスクルーシブとして
・ダンピングコントロール付スポーツサスペンション \140,000
・プライバシーガラス \70,000
まず、決めたことはsport仕様にすることでした。FFでもクワトロでも設定されているので、とりあえずsportは決めました。シルバーグリルは、ワイド&ローに見えてかっこいい!ので即決です(笑)Sシリーズとの差別化が一般人にはより難しくなりましたね。フロントでは、バンパー部分が微妙に違うくらいですかね。グリル自体は違うのか確認すると
以下はA4のスポーツ
こちらはS4
違いましたねwグレーが入っている分、Sモデルのほうが上品ですね~。スポーツのほうがより大阪っぽいですw
まぁ、元々S5を狙っていた自分としてはスポーツ選択は必定でした。
次は、FFにするかクワトロにするか。
家にあるアウディA4はFFでしたので、やはりここはクワトロ・・・。FFでも十分だと思うけど・・・。
と迷ったので、二台乗り比べてみました。
FFの感想
・発進時から40km/hまでのアクセルの調整が難しい
・80km/hからの加速感は個人的にもんだいなし
クワトロの感想
・発進時からのアクセルの調整がスムーズ!
・なぜかFFより静かに感じる
まず、アクセルワークが気になったので調べてみると、FFとクワトロはエンジンが違うんですね。
清水和夫氏によると
「車体と同じぐらい革新的なのが新開発のターボエンジンだ。従来からの2Lターボ「2.0 TFSI」は日本ではクワトロ(AWD)に搭載され、最高出力252ps、最大トルク370Nmを発生する。軽い車体のおかげで0-100km/h加速は5.8秒と鋭い。一方、廉価版のFFモデルには最高出力190ps、最大トルク320Nmの新開発ターボエンジンが搭載される。0-100km/h加速は7.3秒。パフォーマンスだけを見ると、クワトロは高性能ターボ、FWDはスタンダードなターボと思えるが、実は違う。2015年にウイーンで開催されたエンジン・シンポジウムで披露された190ps版のエンジンこそが、アウディのエンジン技術の目玉なのである。
細かくスペックを見てみよう。最大の特徴はアウディが通称「Bサイクル」と呼ぶ、ターボでも吸気バルブを早く閉じるアトキンソンサイクルを採用したことだ。その結果、アトキンソンサイクルの特徴である高い膨張比と、過給エンジンでは異例に高い11.4という圧縮比を実現している。また、直噴方式に加えて、低負荷ではポート噴射方式(従来型のエンジンが使う吸気ポートに燃料を吹く方式)を併用するハイブリッド噴射システムを持っている。
このエンジンは低負荷域では自然吸気エンジンのように高圧縮で走るが、2500回転くらいからはターボを効かせて出力を得る。圧縮が高いので低負荷でのスロットルレスポンスが良いのが特徴だろう。あくまでも日本のJC08モードの公表燃費だが、252ps版の15.5km/Lに対して、190ps版は18.4km/Lと優秀だ。最高出力さえガマンすれば2LターボでもCO2換算でディーゼルなみの環境性能が得られるのだ。そもそも最高出力はアウトバーンのような最高速度に関係するのだが、日本では0-50m加速のほうが現実的。その意味では低負荷域で自然吸気のようにスロットルレスポンスがよい新エンジンのほうが使いやすいのではないだろうか。」
http://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20160318-20102785-carview/2/
とのことですが、FFのアクセルワークが難しかったです。一気に3000回転近くまであがってしまって、かるーく発進するときに気をつかいました。
ということで、クワトロに決定しました。
次はSラインかレザーパッケージの選択ですね。
(Sラインを選ぶにはスポーツを選択しなければならないようです)
これも、二台比べることができたので、じっくり見させてもらうと、
・ハンドルはレザーパッケージが大径、Sラインが小径。Sラインが回しやすい
・ドアのレザーがアーム部だけで面積が少ない
・Sラインはハーフレザー(お尻の部分だけファブリック)で黒色しか設定がないので、内装にアクセントをだそうとするとレザーパッケージに分がある。
※白レザーが好きなんです!マカンのレザーやSモデルのルナシルバーが大好き!
・同情した家族によるとSラインのハーフレザーのほうが柔らかくて座りやすいんだそうです
ということで、レザーパッケージはやめてSラインにしました。レザーパッケージがもっと大人になってからですね~
ここまでの仕様
Audi A4 2.0 TFSI quattro sport
S line パッケージ
次は、個人的に絶対はずせないオプション
マトリックスLEDヘッドライトパッケージ!アウディといえば!なのでつけました!
あとは、在庫車で探してもらったので、パークアシストパッケージ(サラウンドビューカメラとパークアシスト)がついています。
まとめると
・Audi A4 2.0 TFSI quattro sport グレイシアホワイト
S line パッケージ
マトリックスLEDヘッドライトパッケージ
パークアシストパッケージ
で注文しました~♪
あとつけるとしたらB&Oやサンルーフですね。スペックオタクなだけでB&Oがついているからといって私の耳では多分聞き分けできないでしょうw
( ディーラーでは聞きそびれたのですが、エクスクルーシブの「ダンピングコントロール付サスペンション\140,000」はどういうものなんでしょう。マグネティックライドではないとは思いますが・・・。 )
たしか、今日、日本に入港してくる予定です♪楽しみです!