
A4の情報は多々あります。が、どれも広報資料をより集めたといった印象のものも多いのが難点です。
そこで、とりあえずオーナーとなり意識過剰になった自分が集めた情報、感じたことを列挙していこうと思います(笑)
※あくまで先代モデルからの進化を記しています。
1.静粛性の向上
CD値0.23やドアミラー形状の進化の恩恵と思われます。
2.運転席足元の広さが拡大
その分、車幅も大きくなりましたが、B8と比較するとかなり改善されています。
3.マトリックスヘッドライト、バーチャルコックピットの搭載
これか、ほぼ全車種に搭載されていくでしょう。目の悪い自分からすると、アナログメーターより速度が見やすく運転しやすいです。
周辺視野でも速度を認識できるくらい、といえばわかりやすいでしょうか。
マトリックスヘッドライトは、夜の高速では最高です。電装は最新が最良なのは当然ですね。これから、もっといいものが出てくるのでしょう♪
また、これら最新装備と切っても切れない関係であるユーザーの使い勝手問題。万人が乗るものなのでデジタルが苦手な人も多いので、アウディはそこをどう考えているかですが、個人的に嫌いなタッチパネルを全面採用しなかったところを褒めてあげたいです。

この矢印部分は、手を当てると反応するタイプですが、
あくまで手で押すスイッチ型です。車は運転しながら操作するものなので、タッチパネルで視線を外すことを極力避けた格好です。これは嬉しいところでした。
スマホが出た当時も、ガラケー時代には画面を全く見ずに、メールの宛先設定・本文入力・送信までできていたのにスマホになると打ち間違いの多いこと・・・。最初は嫌悪感があり買い替えませんでしたし、買ったあともなかなか慣れませんでした。
4.Sトロニックがスムーズに
特に走り出しの10km/h前後の動きが先代よりかなり進歩してトルコンATに近づきました。ただ、10km/h前後は、トルコンATに比べるとガタガタします。
5.フロントショック部分の構造自体は前型と一緒ですが、各部の組み付け精度が上がるような設計になっています
6.リアはロアアームがアルミ製になったことによって、併せてスプリング異音対策とスムーズに動く対策もしっかりとしてきました
5,6はどちらも
kreis5さん7/5の記事より拝借しました。プロショップしかわからない情報はありがたいですね~。特に、昔もどこかで読みましたが、どこそこのパーツがアルミ製、鋳造・鍛造だとか、見えないところ分からないところにお金をかけている情報はファンとしては嬉しいです。
アウディを買うまでは、
VWに比べて価格が高いだけの理由があるのかどうか、それを確認することをよくしていました。アウディは、見えないところにもお金をかけているメーカーだという信頼を十分得たので購入しました。
もちろん安全装置の搭載遅れ、エンジンオイル消費問題、ディーゼル問題、Sトロニック問題とありますが、それは認識したうえでの判断でした。
プロショップの情報 番外編
よくアウディのAとSでは、ブレーキは同じだという説明があります。確かに見た目は同じですが、実は違うようです。岡山県のショップ、
Moufさんの2013年の記事では
「スタンダードなモデルとSモデルではブレーキの効きが違う!って言われます
見た目は同じなんですが、、、それは何故?
特にキャリパーが違う訳ではありません
ブレーキペダルで圧力を得たオイルが少しでもダイレクトに伝わるようにブレーキホースに膨張防止のリングの数が多いだけなんです、、、oh!なんだそれだけなのか!って感じです
RSモデルは対向ピストンになるのでまるで性能は変わってきますが、、、」
と、初めて知る内容が多いです。さすがプロですね。簡単に書いてますが、簡単に書けるところがプロだと感じます。まぁ確認する術を自分は持たないので、妄信するわけではありませんが、Moufさんは信頼できそうなショップと、ブログを追いかけている限りはそう感じています。
7、ブレーキダストが純正状態から低ダストパッドに変わった。
これは
8STTの時に気づき、
よっしぃさんのA4アバントでも同様でした。今後のアウディのAモデルは低ダスト、SやRSは従来通りという路線でしょうか。

これで、ちょくちょく洗っていますが、2か月くらい放っておいてもダストが目立ちません!前のモデルを知っている方には驚愕だと思います。
8、自動運転機能やセーフティ装備がほぼ標準装備
いつも使うであろう0㎞まで対応したクルーズコントロールなどの装備が標準装備です。ただ、リアセーフティなどはオプションです。
9.ボンネット、Aピラー、ドアの結合部が変化。クラムシェル構造採用
これは先日、A5SBを試乗したときに記した通り、最新モデル全般の進化といえそうです。

2枚目はA5ですが・・・。ちょっとした変化です。
10.B8後期よりリアがばたつく。高速での段差のいなしが下手になった(悪いところ)
代車で乗ったB8後期アバントより、リアの落ち着きがなく高速道路で多少不快になります。今日も100km/hで流していたときに、不整路で小刻みにゆらされる+がつんと衝撃がきて、同乗者にはつらいなと感じました。
ここも、kreis5さんの記事では
「”8W A4″に装着させて頂き、”新型なんでボディ剛性が高いだろうから 効果があるか??? という先入観があったんですが、ホントびっくりするくらい道路の凸凹がマイルドに感じます” ッというご意見を多く頂きました “cpm ロアフォースメント”」
ということで、CPMがどうやら効果ありのようです。う~ん。悩みます(笑)
amazonriderさんのインプレッションに期待します!
11.エンジンルームにタワーバーが標準装備
12.トランクにフック
B8セダンでは未確認ですが、こんなのがついています。
まだ色々と気づいたことがあったはずですが、また画像の整理などをしながら思い出したら追記していこうと思います^〇^
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アウディA4 | 日記
Posted at
2017/07/05 21:19:33