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2017年11月10日

アウディTTロードスターとTTクアトロ試乗

アウディTTロードスターとTTクアトロ試乗 さて、本日は終日暇だったので神戸方面でドライブしてきました。先週のアウディ全国オフ以来にA4に乗りました。

アウディ公式サイトで確認するとアウディ神戸にS5クーペがあるそうなので向かったのですが、途中のPAで電話したところ、S5は他店舗へいっているとのこと・・・。そこで、カーセンサーで情報をチェックしていたときに見つけたアウディアプルーブド神戸のTTロードスターを見にいきました!



まず感じたことは、ボクスターと比べていかにもスポーツカーという感じではないこと。どういうことか考えてみると

現在のTT(8S)は現今アウディデザインの特徴であるエッジをきかせたシャープな顔をしています。ただし、リアはというと

このように丸みを帯びたデザインを初代から継承しています。ライトはシャープに見せてはいますがリアの丸みは

フェンダーの丸みとバンパーの丸みとしっかりと継承しています。特筆すべきはフェンダーの丸みかと思います。個人的にはここがTTらしさを感じる源かと。

そして、この車はレザーパッケージがついているためブラウンレザーシート。しかもこのデザインはSモデル同様のデザインです!

このシート、憧れです^○^アウディのなかでも、TTのみベースモデルのレザーパッケージにこのシートが選択できます。日本では、他の車種ではS4、S6などSモデルでないとこのデザインされたシートは選べません。ここはアウディジャパン、ナイスですね!
オープンカーは必然的に他者に観察されますので内装は十分考慮したい点です。


「ほう、ブラウンレザーか。いいチョイスしてるね」

なんて会話がそこかしこから聞こえてくる気がします♪
ただ、私は白系が好きなので選ぶとしたらこちらです。

これはTTクーペです。登録済み未使用車で

そそられますねwもう少し待って、自分にぴったりの認定中古車が出てくるのを待つのも十分合理的です。

話をロードスターに戻すと、ボクスターよりもスポーツカー然とした印象は受けないということでした。ほかに気づいたことは、着座した時の視界がずいぶん違う気がします。



天井までの距離がボクスターは近かったのに対して、TTロードスターは遠い。1枚目のアングルは、着座した自分の顔の前から携帯で撮影したものです。間違っても額をうつ距離ではありません。
ボクスターですと、サンバイザーを開けるとおでこにぶつかるほど近かった記憶があります。この差が走行時にどういった印象をもたらすのか興味があります。

また、撮り忘れましたがTTは今回のモデルからアクセルペダルがオルガンから吊り下げ式に変更になっているようです。

肝心のお値段はこちらで確認できます(笑)


ちなみに私のA4とほぼ同一モデルが売られていました!

こちらは2016年3月登録。私は7月登録。なんだかそわそわしますねw






その後、TTクアトロの印象を確かめるためアウディ神戸へ移動しTTクアトロに試乗しました。店内には
Qシリーズ横並び~。しかし目玉のQ5がいません。準備して頂いている間にコーヒーを頂きました。

綺麗な店内、格好良い車、美女がいれてくれたコーヒー。もったいない時間でした。ちなみに下世話ですが最近見たディーラー受付嬢のなかでは最も好みでした(笑)


A4とA5もおいてあったのですが、以前みん友さんであるkotono7さんがアップしていたA5のボンネットの写真。かなりきついエッジだなと感じていたので見ていました。

黒だからかkotono7さんの写真の印象ほどエッジが効いている印象がないので、おかしいなと思いつつA4を見ていると

なるほど!A4はこのように

エッジがライトまでですが

A5はグリルまで斜めに走っているので陰影も斜めに走ることになりエッジが強調されているのですね。

A4はオーソドックスセダンなので、直線・平行基調のキャラクターライン。A4のボンネットのエッジとクラムシェルのラインが平行なのもセダンらしくでGOODです。
A5は通称和田ラインを含む流れるような曲線基調のデザインなのでこうなったというわけですね。




さて、TTの準備も出来たので試乗に行って参ります!

所謂にやり顔のTTですね!


懐かしく感じたコックピット。広大なダッシュボードも懐かしい!

まずエンジンをかけて感じたことは、エンジン音と振動がよく抑えられているということ。これはTTのようなキャラクターの車にとって良いことか悪いことかは人それぞれですが、ボクスターは数段エンジン音と振動が運転席に伝わってきました。

TTはどちらかというと、コンフォートに乗る向きにも対応している造りということですね。アウディらしいところです。エンジンをかけて思い出したのが、東京で試乗したAMG-GTです。

AMG-GTは価格帯が違うので別格ですが、エンジンが自車とは完全に切り離された筐体で動いている感覚を味わいました。本当に振動が運転席に伝わってこない車でした。TTもその方向です。安楽ではありますが、AMG-GTのようなV8ではないのでスポーツカーとしては安楽すぎると言われてしまうかもしれませんね。

試乗しながら感じたことを列挙してみると
・コーナーの頭の入りが良い!
A4とは違い、ステアリングを回し曲がると、すいっと曲がってくれます。Uターンも楽々です。ステアリングの切れ角のせいもあるのでしょうが、切り増しは全く必要ありませんでした。以前ADEでオーバルコースを走るトレーニングがありましたが、A4は途中で切り増さないと回れないような(少なくとも素人の自分では)コースでしたが、TTであれば切り増しは必要なく、ステアリングを握ったまま回れるでしょう。走りやすいと思います!

・ダイナミックで豹変

先ほどは、TTがコンフォートよりで云々と言いましたが、ダイナミックにすると豹変しました!これはボクスター並になったぞ、と感じました。振動も大きく、音も大きく、シフトもバフッと演出してくれます。ものすごい飛ばしたくなりました♪

・フットレストにしっかり左足が置ける。A4のように張り出していないところがGood!
・スイッチ類がA4より固い?試乗車のためでしょうか。滑らかに「コクッ」と入らず「パキッ」と入ります

といった印象でした。アウディらしい無機質な部分もありますが、そこに機械的上質さを感じさせることを忘れない車という点は、他モデルと同様で、ブランドの世界観を感じ取れました。ダイナミックモードにすると、当然A4の比ではなく、スポーツカーになってくれることも確認できました。
普段は大人しく走る前提であれば最高ではないかと思います。

このカテゴリーは全く知らない部分で、ボクスターを基準にしていますが、ほかにもメルセデスベンツSLCやBMW Z4などがあるので、いずれ試乗してみたいと思います♪
ブログ一覧 | アウディTT | 日記
Posted at 2017/11/11 00:49:39

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この記事へのコメント

2017年11月11日 4:21
楽しく拝見させて頂きました😄
初代TTロードスターに乗っていましたが、十数年前の感覚を今でも鮮明に覚えてます。
それは、まさにコメントされていた「頭の入りが良い」でした。これが楽しくて楽しくて😍
加えてオープンでこの感覚を体験すると、たまらないものがあります。
是非、ロードスターの試乗もおススメ致します。

また、A4/A5のエッジライン、勉強になりました!
これでかなり印象が異なるんですね💦
それぞれの個性があって素敵です😄
コメントへの返答
2017年11月12日 0:35
ありがとうございます♪

A5カブリオレ二代連続の前にもTTロードスターにお乗りだったとは脱帽です。TTロードスターの試乗車があれば良いのですが・・・。他の車種以上にフィーリングがものを言うモデルですから試乗は必須ですよね。

オープンライフをこれからも教えて下さい^○^
2017年11月11日 8:53
こんにちは(^^)
試乗だけでTTの特徴を言い当てておられて、鋭い審美眼に感服いたしました!
おっしゃる通りで、TTはフラッとそこらのスーパーに出かけるのも苦にならないし、いざとなれば本気の走行もできる、スイッチの切り替えが非常に得意な車です。
特に8Sになってからは、MQBの恩恵やハルデックスquattroの進化(積極的に駆動力が後輪に配される)でFR的な楽しさと四駆の安心感が絶妙にバランスされています。
コメントへの返答
2017年11月12日 0:38
お褒めの言葉、恐縮です・・・。TTオーナーも同様の印象があるということで方向性の認識は間違ってないということが確認できて良かったです♪
FF的な挙動というものがよく分かりませんが、頭の入りとダイナミックモードの豹変ぶりがとても印象的です。
ふらっと出かける、日常使いが犠牲にならない車というのは私にとって重要です。音もボクスターの比ではないところがGoodです^○^
2017年11月11日 16:57
こんにちは。TTは本当に良い車ですよね。正直TTSを買うか今の車にするか、凄い悩みました。今でも走っているのをみるとついガン見してしまいます。
TTSだと更にドキドキの音になりますよね。
コメントへの返答
2017年11月12日 0:43
こんばんは~。クーペ好きですね~!
TTはアウディらしいクールなスポーツカーでいやみのない仕立てだと思います!Cクラスカブリオレというと小心者の自分には厳しいですね(笑)
ホワイトさん的には、パワーはTTSくらいは欲しいのでしょうか。TTRSも営業に勧められましたが実際どうなのでしょう。
2017年11月11日 17:22
B9A4を買ったとき、例の車重の問題で納車がかなり伸びたので、代車でTTクワトロを約1か月乗ったのですが、回頭性の良さに驚きました。特に左折時は「クイッ」と気持ちよく曲がってくれます。シートもこのスポーツシートで本革の質感やホールド感など、とても良いシートでした。たしかこのシート定期的にマッサージ機能が働いた記憶があります(気のせいかな?)。
それと、私のA5SBの写真、ご紹介くださりありがとうございます\(^o^)/
コメントへの返答
2017年11月12日 0:48
例の件で、代車がTT!同じです(笑)
レザーシートにマッサージ機能(しかも定期的!?)というと、本当に現行S4等と同様のシートということになりますね!そこまで確認していませんでした・・・。

やはりA4,A5と比べると走りの点で軽快さは違いますね~。ただ帰りにA4を運転していると、上質さという点では一段上かと感じました。体があの軽快さに馴染めるか心配です。

勝手なリンク、失礼しました!北海道ならではの雪とのコラボ写真に、これまた勝手に期待しています^○^
2017年11月12日 22:00
もうどっぷりこん♪ウェルカーム♡
TTの魅力にはまってしまわれたようで(笑)

タイトなカーブにシフトダウンしながら突っ込み、くくっと抜ける快感はTTならではですね。
こんなにワインディングロードを楽しめる車は初めてですね
コメントへの返答
2017年11月12日 23:26
コンパクトスポーツの世界の魅力がわかってきました!ただ、今でもA4、S4といったミドルセダンの高性能感も大好きです。

「タイトなカーブにシフトダウンしながら突っ込み」という言葉は以前から何度も見聞きしていたのですが、正直その度に何が楽しいのかよく分かっていませんでした。が、今回のTTでよーくわかりました!ダイナミックモードにして3000回転以上キープでステアリングをきる快感を知りました^○^

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