• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月22日

アウディデザイン新旧比較 & メルセデスベンツのデザイン戦略

アウディはこのところ、A8~A6まで一気にフルモデルチェンジしました。少し前にA3、A4、A5。さらに前にTTがフルモデルチェンジをしてデザインが一変しました。

とりあえず、そのあたりを比較のため画像を収集。
A3(8P)の後期型ですね。

そして現在のA3(2018)

やはり違うのはここですね。

ヘッドライトとグリルの間の造形が明らかに立体的になりました。

ワーゲンの各車もそうですが、VWグループは全体的にエッジを効かせたボディワークを見せています。そのためか、ヘッドライト付近を従来のように丸みを帯びたデザインではなく角張らせてきました。
他の車種も並べて見ると





















シングルフレームグリルを三次元で構築することなどをマークリヒテ氏が語っていましたが、その副産物としてエッジの鋭さが起こった。はたまた逆か。そこは不明ですが、アウディはどんどん鋭いデザインを志向しているのは間違いないようです。




メルセデスベンツはというと、センシャルピュアリティ(sensual purity)というものをチーフデザイナー、Gorden Wagener氏が発表しています。
面白いかったのは「新型メルセデス・ベンツ Sクラス徹底解剖 (モーターファン別冊)」で書かれていた次の部分です。

P41~42

「Sクラスのサイドビューを見ると、前輪の上からリヤドアへ下降するキャラクターラインがある。これをメルセデスではドロッピングラインと呼ぶ」
「ひとつのポイントは、それがリヤドアで消えているということだ。」


ワグナー氏「アウディやBMW、レクサスを見れば、どれも一本のキャラクターラインがボディサイドを貫いている。我々の初代CLS(05年)もそうだったけどね。デザインのビジョンを描くなかで、他のブランドと同じようなキャラクターラインを使うのはどうしても避けたかったのだ」

というのがドロッピングラインを採用し始めた2013年8月の話。その後、2017年3月にはセンシャルピュアリティ2.0というものを語ったとのこと。

P44~45
ワグナー氏「折れ線の時代は終わった。折れ目やラインを極限まで減らしたとき、残るのはフォルムそのものだ。我々は勇気を持ってこのピュアリティを実行する。」
「いずれにせよ我々は、ラインでキャラクターを語ることをやめた。フォルムの基本にあるのは、我々がコアラインとよぶものだ。立体を作るには面と面との間に角度付けなくてはいけない。たとえばショルダー面は空からの光を受け、サイド面は横からの光を受ける。その光の違いで立体を見せるのだ。2つの面に挟まれたコーナーがコアラインになる。」



長い引用になりました。最新のコンセプトモデルを見ると、上のような車が多いのはこういう理由だったのかと納得しました。キャラクターラインというものの考え方をやめたというのは驚きでした。ただ、結局の所、立体には角ができるのであるけれど、それを鉄板で表現するのをやめて他力(太陽など?)を使って表現するわけですね。

最新のA6やA8は見たことがないのですが、やりすぎ感が多少あります。これが実車ではどうか、ですね。今後もアウディには、王者メルセデスに負けない車をつくってほしいと思います。
ブログ一覧 | デザイン | 日記
Posted at 2018/03/22 21:56:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

湿る風雲渦巻きて梅雨入り待ち
CSDJPさん

忘八(ボーハチ)について ・・・ 汗
P.N.「32乗り」さん

冷たい雨の次の日に・・・少しだけ冠 ...
pikamatsuさん

町の中華屋さん
みぃ助の姉さん

「バッテリーが爆発しそうになった」 ...
エイジングさん

今日は少しだけ海外ネタ(笑)
3ダイヤ-LIFEさん

この記事へのコメント

2018年3月23日 8:04
こんにちは。
デザインは難しいですよね。個人的にはキャラクターライン肯定派なのですが、それも複雑怪奇だと変にみえますし。
時代もあるのでしょうが、これからどういう風になっていくのか楽しみでもあります。
コメントへの返答
2018年3月23日 23:40
デザインは難しいです。結局、ぱっとみの格好良さだけで買ってしまいます。

キャラクターライン否定派というものがあったことを、このインタビューで初めて知りました。既成概念からの脱却というのは難しいのですが、それをメルセデスがやるというのですからわくわくしますね!
2018年3月23日 10:11
こんにちは!

おお〜〜よくぞいろいろと調べてくれましたね!笑
デザインのここの部分はとても興味がありました。

そして最近のメルセデスのデザインの動向もとても興味がありました。
メルセデスのディーラーにはまだ新型Eクラスしか無いですが、これからのCLS、GT4door、とても興味があります。
新型Aクラスもいいですねえ、以前のベンツはサイドのラインが嫌いだったのですが、ここ最近はシンプルスッキリ、いい感じです♪

いつも参考になる投稿、ありがとうございます!
コメントへの返答
2018年3月23日 23:49
ありがとうございます!最近はメルセデスにご執心のようですね~。

新型CLSとAクラスは明らかにセンシャルピュアリティで、今のEクラスにはキャラクターラインがあるので旧式といったところでしょうか。
https://www.autocar.jp/news/2017/11/30/252254/
で見る限り、CLSのサイドデザインはパネル自体がうねっているように見えます。GT4Doorなどはマットカラーですと少しぼてっと見えますね。
個人的にはサイドはともかく、フロントマスクのアバンギャルド顔がマイナス点です・・・。
2018年3月23日 17:16
デザインは好き嫌いが大きく別れる所ですが、最近の Audiではエッジ・フロント廻りの立体感が気に入ってます♬

世代を比較するとデザインの方向性がより良く分かってイイですね(^_^)

新型A7は微妙ですが新型A6は好みに変わってくれて良かったです(笑)
コメントへの返答
2018年3月23日 23:53
結局、好きか嫌いかだけがデザインの醍醐味?ですね。B8時代のアウディはつるんとした卵肌+上質さで、他を圧倒する迫力ではなく、その場にいるだけで目を惹く上品さで攻めていたように思えますが、これからは下品にならないぎりぎりまで迫力押しをしている雰囲気です。

A7では六角形グリルの引っ張り具合がやりすぎな気も・・・。不思議なことにA6では感じません。私もA6は良いと思います!

プロフィール

「なんとプライベートプール!20年ぶりに泳いだら水が怖かった…」
何シテル?   06/29 17:12
himajin14です。 みんから自体は数年前からずっと見てました~。積極的にブログアップするほうでも、社交性があるわけでもないので自車の情報収集と好きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

黄昏の御茶ノ水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 15:10:35
陸運局へGO!(所有権解除の手続) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 21:43:52
北海道旅行 その3 洞爺湖へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 08:40:25

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
7月31日納車が終了しました。 グレイシアホワイト+マトリックスLEDヘッドライトパッ ...
スズキ SX4 スズキ SX4
SX4です。展示車でセール中だったので購入したものです。家族で移動するのに便利です。特に ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
家族が購入。
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
アウディ A4(B5) &スズキSX4に乗っています。両車とも家族兼用で気分で使いわけて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation