• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年07月23日

代車アウディA4(B7)試乗!

A4の車検のため、代車でA4に乗っております^○^
代車のA4はこちら!


いわゆるB7型アウディA4。この型からシングルフレームグリルが採用されました。2005年2月からB7が発売されましたが、この代車は2005年11月に登録されています。その後、いろいろなバリエーションが生まれます。代車情報をまとめると
2005年11月登録 アウディA4 GH-8EALT
最高出力    130ps(96kW)/5700rpm
最大トルク 19.9kg・m(195N・m)/3300rpm
全長×全幅×全高 4585×1770×1430mm
ホイールベース 2645mm
駆動方式    FF
ミッション   CVT
走行距離    14万8000km



このリアスタイル。懐かしいですね~。このところ余り見なくなりました。


免許を取って運転を始めた頃にB5A4(10年落ち位)を兄弟兼用車として与えられ、その頃の雰囲気がまだ残っています。この赤くぼんやりと光るスイッチ群。これが素晴らしく良い雰囲気を醸し出してくれます。

こんなところも、裏側からぼんやりと照らしていて良い。

B5の時、このスイッチが壊れかけていたのを思い出します。今見てもスイッチのすき間がキツキツですごいですね~。

以下、A4(B9)クワトロ比較
エンジン性能など
130馬力とのことですが町乗りでは252馬力と比べても使い勝手は全く変わりません。むしろ、NAエンジン?のためかパワーの出方がすさまじくスムーズで、Sトロ搭載のA4と比べてぎくしゃく感は皆無です。
よくNAエンジンが良いと言われますが、ターボ車保有の身としては素直に受け止めていませんでした。しかし、これを感じるとNAエンジン良いな~と本気で思いました。
100km/h以上はまだ出していませんが、その速度域の加減速はCVTと相まってじわ~と加速するのかなと思います。でも150km/hくらいは平気でいけそうです。
エンジンは違いますがアウトバーンをこんなに飛ばせる車種ですから!


B9A4に勝っている点
上にも書きましたがNAエンジン由来のパワーの出方がとてもスムーズ。またステアリングも滑らかです。比較するとステアリングセンターはB9の方がばっちり出ます。が、滑らかさはB7です。ですので、30km/h以下+直角カーブではB7の方が曲がりやすいんです。

よくサーキット動画やワインディングを走っている記事で、ブレーキで荷重を前にかけて、そこからブレーキを抜いて前過重を緩和しながらステアリングをきっていきましょう等と書かれていますが、実際の町中でよくある30km/h以下+直角カーブのような状況では荷重移動が起こるとはいえ自由自在に素人が扱える速度域ではありません。
アウディドライビングエクスペリエンスでも思いましたが、ある程度スピードを出さないとテクニックを使う余地がありません。もちろん、急ハンドルを切ったり急加速をしたりという運転をしないというテクニックはあるでしょうが・・・。

そんな町中のドライブで、B9では低速のぎくしゃくも相まって助手席の方の頭が揺られてしまいます。B7ではNAエンジン+CVT+ステアリングによって、きれいに旋回することが出来ました。
ステアリングの滑らかさに印象を良くしすぎている感はありますが、快適性能や電子デバイスを除けば印象はとても良いです!電子デバイスといえば


ステアリングにボタンが全く無いので手持ち無沙汰でした(笑)他にもキーを差し込むタイプだったり、キーのボタンを押さないとドアが開かなかったり、便利さに慣れきっていて不便に感じましたね。

ただ、古い車でも走行には全然問題がないですね!むしろ良い部分も上記のように多々あるわけで、安い中古車を買ってきっちりメンテをするという生活も良いかもと思わせてくれました♪
ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2019/07/23 23:43:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

誕生日のお祝いを
ターボ2018さん

給料日は豪華なCKG
kazoo zzさん

いつものお寿司屋さん
みぃ助の姉さん

2025 陸自 信太山駐屯地 基地 ...
avot-kunさん

【新アーカイブ】100万円未満で ...
ひで777 B5さん

雲光り梅雨入り前のオムニバス
CSDJPさん

この記事へのコメント

2019年7月24日 8:13
お早うございます!

我が家の近所にもピカピカに磨かれたブラックのB7が止まっております。
今のA3的なサイズ感がちょうど良い塩梅で、どんなオーナー様かと見かけたらお話ししたいと思っているのですが、未だお会いできておりません。

愛車の先代に乗るという機会は系譜を辿ることができる貴重だと思います。(o^^o)
コメントへの返答
2019年7月24日 21:20
ピカピカのブラックなんて最高じゃないですか!普段ホワイトに乗っているのでブラックの車も良いな~と毎日思っています。必ず洗車をしているはずですのでお会い出来ないのは不思議ですね^○^

回りやすいという話を書きましたが、この頃のA4は小さいですね。ホイールベースが
B7は2645mm
B9は2825mm
なのも影響ありそうです。今のA4に継承されているものといえば、ノーズダイブが起こらないことでした♪
2019年7月24日 9:06
おはようございます。

数年前に当時乗っていた車の車検時に、代車としてB7(2.0 Quattro、10万Km超え走行車)に乗った時に感じたのは、走る、止まる、曲るの基本動作の気持ち良さを実感しました。

それ以前に乗っていたBMW(E46)にも似たフィーリングであり、この時代のドイツ車共通の味付けなのでしょうか?

たまに街でB7を見掛けると、トキメキを感じます。
コメントへの返答
2019年7月24日 21:36
こんばんは~。

時代の味付けってありますよね!コーティングの代車でBMW318i(E46) に乗った時はB5A4と同じ感覚でしたし!
アナログ・メカニカル的な車の熟成はほとんど完成していて、あとは電子制御との兼ね合いでバランスさせてるって感じでしょうか。時代の要請はありそうです^○^
TT(8J)を朝の通勤で毎日見ますがカッコイイ車はいつでもカッコイイです♪
2019年7月24日 12:55
懐かしい車ですね😆
私もB7.5を9年乗りました‼️
走りの感触は忘れてしまいましたが、インテリアの赤いイルミネーションと、ダッシュボードの質感が良かった事を覚えてます。
最近新しい車の試乗ばかりですが、過去の車を試乗して振り返る機会も良いですね😆
コメントへの返答
2019年7月24日 21:49
そんなに長く乗っていたんですね~!
ダッシュボードの質感は年式によるヤレがありますが、赤いイルミネーションはたまらなく良いですね♪白いライトだけでなく、本国にあるように赤ライトも欲しいな~^○^

古い車の試乗はレンタカーでも難しいですし案外レアな体験かも♪
2019年7月24日 21:54
懐かしいです。
B7は2.0TFSIクワトロに乗ってました。
車載NAVIがDIN規格品だったので、社外NAVI(カロッツェリア)に乗せ換えて、外した純正が家で邪魔だったのを思い出します。
また、最近ドアパンチ被害がなぜか多いのですが、B7まではサイドモールが標準で付いていたのでね~。いつの間にかデザイン重視でなくなったけど、効いていたのかもしれませんね。
コメントへの返答
2019年7月24日 22:21
よっしぃさんは名誉A4オーナーですね本当に!A4ばかり乗り継いでいる方って意外に珍しいとおもいます^○^

ナビ画面は今見るとファミコン感があって可愛いくらいでしたw
ドアパンチは未経験(気づいてないだけ?)ですが頻発するとなると嫌ですね・・・。サイドモールってドアパンチ対策ということを初めて知りました(笑)
2019年7月28日 10:32
himajin14さん

はじめまして、
おはようございます。
8S TTのSidです。

いつも小生のページのご閲覧、イイネをありがとうございます。

おぉー、これは!
小生の前愛機ではないですか。

あまりの懐かしさ、とはいってもほんの2年前までですけど、
涙が出そうです。
長年愛用した、ほんとうにスグレたクルマでした。

写真を拝見して2つ思い出しました。
1.純正ナビがゼンゼンばか。
  この機種は、デンソー製だったかどこだったか忘れましたが、
  結構な頻度で、画面に線がでたり、スイッチが反応しなくなったり
  と、いろいろと小生以外にも問題を抱えた人ガ多かったようです。
  小生は、サクッとカロッツェリアに交換しました。
  この頃のクルマはまだ、オーディオ/ナビスペースがDIN規格なんで
  ジャストフィットで付きました。

2.カップホルダが経年で、プッシュしても出てこなくなる。
  通常でもユルリユルリ出てきてたものが、なめくじ並みにジンワと
  しか出てこず、しかも途中で歩みを止めるというなんともカワイら
  しい動きを見せてくれました。
  自分で分解し、ちょこっと削ったり磨いたり油をさしたり、して
  直したものです。

それはさておき、今後ともよろしくお願いします。
コメントへの返答
2019年7月28日 21:10
はじめまして、himajin14です。コメントありがとうございます!


TTの前はB7だったんですね!B5~B7までで一区切りですから、最終形態って感じですね。超熟成された型式じゃないでしょうか。

純正ナビは使い方すらわかりませんでしたwいまのアウディのナビも結構お馬鹿さんなのでそこは変わってない?(笑)
ただ、今のものはオンライン検索を併用するとナビ能力はまともになりますね^○^

カップホルダを出した写真を載せたのもまさしくそこで、私の前愛車B5はカップホルダーが壊れてウンともスンとも言わなくなったからです。この車は結構しっかりしてましたよ!さすが代車?!

8Sに対する愛のある投稿、いつも楽しみにしております。今後ともよろしくお願いいたします♪

プロフィール

「なんとプライベートプール!20年ぶりに泳いだら水が怖かった…」
何シテル?   06/29 17:12
himajin14です。 みんから自体は数年前からずっと見てました~。積極的にブログアップするほうでも、社交性があるわけでもないので自車の情報収集と好きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

黄昏の御茶ノ水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 15:10:35
陸運局へGO!(所有権解除の手続) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 21:43:52
北海道旅行 その3 洞爺湖へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 08:40:25

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
7月31日納車が終了しました。 グレイシアホワイト+マトリックスLEDヘッドライトパッ ...
スズキ SX4 スズキ SX4
SX4です。展示車でセール中だったので購入したものです。家族で移動するのに便利です。特に ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
家族が購入。
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
アウディ A4(B5) &スズキSX4に乗っています。両車とも家族兼用で気分で使いわけて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation