• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年05月27日

アウディR8(4S)ドライブ!

昨夜、小雨の降る中アウディR8で4時間ほどドライブしてきました♪


R8は初代(42型)、2代目(4S型)という型式ですが、普段縁の無い領域ですから型式もしっくりきません。とにかくR8のメインはエンジンでしょう。


このCMは初代R8のもので、中身は改良されているでしょうが現在もキャリーオーバーされて使われていますね。

スペック
全長×全幅×全高 4426×1940×1240mm
パワートレイン V型10気筒5204cc
最高出力(kW[PS]/rpm) 456[620]/8,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 580[59.10]/6,600


1.ディーラーから家、コープなど(町乗り)
まず思ったのが足回り。ディーラーから出る時の段差ですぐに分かります。めちゃくちゃ硬い!普段A4セダンに乗っているので、R8は本当に硬く感じました。その後、高速走行もした上での結論、R8は乗りやすいスーパーカーと言われているけれど、普段使いは絶対に普通車の方が楽です(当たり前w)

その後、町中をウロウロしてみましたが、まずA4比較でいうとロールが圧倒的に少ないことが分かります。ハンドルをラフに切ろうが丁寧に切ろうが、向きがハンドルを切る度にビシバシ決まる感覚です。揺り戻しがなく、コーナーの途中でも更に切っていっても体が外にもっていかれる感覚はありません。これを車媒体の評論家はスパスパ向きが変わる・鼻先の軽さ等というのでしょうね。

TTも小回りがきいて旋回性能が良かったのですが、あれはホイールベースが短いこと・軽量なことによる旋回性能だと思います。
TT 2,505 mm
R8 2,650 mm
A4 2,825 mm
R8もA4よりホイールベースが短いのですが、それよりもミッドシップの良さが強いのではと思います。良くも悪くもアウディはTT・A4・R8も同じテイストで仕上げていますので、違いはミッドシップなのかと推測しました。
意外だったのは後ろの見通しが良いことです。左後ろは見えづらいので、町中の合流や巻き込み確認で振り返りますが、R8はエンジンがシースルーで見えるようにガラス化されていることもあってめちゃくちゃ見やすい!A4以上に見やすいです。ランボルギーニは見えづらいと聞きますので、こういうところはアウディらしいですね。

2.高速道路~東六甲展望台
本領発揮の場、高速道路に入ります。目的地は芦有(ろゆう)ドライブウェイの東六甲展望台。まずは60km/h程度でバイパス道路を流します。面白いのは速度感がよく分からなくなるところ。エンジン音やタイヤのノイズなどが大きいので流していてもぶっとばしている感覚に近いものがあります。

さて、エンジンをスポーツモードにして飛ばしてみます。スポーツモードにするとアクセルを戻すだけでパラパラパラとマフラーから音が鳴るように変わります。無駄に加減速をするスーパーカーと化しますw
普通の車ですと60km/h程度で曲がるような高速道路の分岐でも+40km/hであっても全く問題ないのは流石です。おそらく、60km/hでも250km/hでも感覚はさほど変わらないのではと思います。

さて、冒頭のCMのようにレッドゾーンまで回してみます。ちなみにイメージはこんな感じです。

3:10~頃に踏み込んでキックダウンする場面があります。8500回転がレッドゾーンですが、一気に踏み込んで回転数があがる時、最も緊張するのは7000回転を超えた時です!
動画でも7000回転付近で一瞬ブオンブオンしている間があるのが分かると思います!ここがもう最高の瞬間で、エンジンがブルンブルンして車全体が揺れ動いているような感覚に襲われます。そこから一気にレッドゾーンまで駆け上がる時には既にブレーキを踏む時間が迫るので、理性がまさって緊張がとけてきます。よく高回転NAエンジンが良いと昔を知る方は仰いますが、なるほどと理解しました。いや~たまらんですね♪

アクセルをべた踏みでブルンブルンしている時、おそらく挙動は不安定なのでしょうがクアトロのおかげで破綻する挙動は一切ありませんでした。気持ち的には怖いんですが、何度か確認してみたところハンドルが取られるとか左右にふらつくなどはありませんでした。


そうこうしていると東六甲展望台へ。有馬口から入り上ったのですが、登り切った時に見える景色は圧巻でした。天気の良い日にまた来たいですね~。よくオフ会をしている理由も分かります。


エンジンルームがライトアップされる演出。男子の本能がうずく感じがします^○^ 

その後、芦屋口からおりて神戸に向かいます。芦屋口の辺りは高級住宅街なのか、どのお宅もシャッター付きだったり、個人のお宅なのに一階部分が満床駐車場のような広さだったりでびっくり。。。


神戸のポートタワーで記念撮影。青も良いな~。次の車は青か黒か・・・。

最後の30分くらいは優雅に法定速度内で流して帰ります。圧倒的高性能車がゆったり流しているのってクールですよね。もうオーナー気分で窓を開けてのんびり♪ただ家に着いてみると、腰が痛い(笑)何度も乗り降りしたせいか、それとも緊張。または単純にR8が硬すぎて振動が大きいのか。ただまぁ安楽性能はA4に軍配があがるかなとw
一応今晩も車はあるので、また少し乗ってみようと思います!
ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2020/05/27 15:43:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【前編】100万円の予算で、古くな ...
ひで777 B5さん

【シェアスタイル】ランドクルーザー ...
株式会社シェアスタイルさん

西は雨夜明けの空は真夏日へ
CSDJPさん

晴れ(信州オフ)
らんさまさん

ようやく捕まりましたね😑
伯父貴さん

ミラー番?
TAKU1223さん

この記事へのコメント

2020年5月27日 18:12
かなり楽しんだようですねぇ~

個人的には初代R8が好きでした 特にフロント周りです
サスが固いのは仕方ないでしょうスーパーカーですから(笑)

昨年末にフエラーリ458に買い替えた友人がいます
それまではランボルギーニガヤルドで私も乗りましたが視界の悪さは
天下一品でしたね「視界が悪いのに一人で良く乗れるね」と言うと
彼曰く「ほぼ感だね」と言ってました(爆)
ランボもエンジンはアウディですからね ただ過激なエンジン音には
驚きでした

今年の3月に山口での仕事をやめて地元の宇佐市に帰っています
早くフェラーリに乗りたいんですが新型コロナウイルスが怖くて
躊躇しています
コメントへの返答
2020年5月28日 22:04
満喫しました♪

初代R8は私が車を好きになり始めた頃の車なので、あの頃のアウディは初恋の感覚がありますね。
フェラーリも355・430辺りは古くて、458から見始めたのでフェラーリと言えば458ですし、ランボルギーニといえばガヤルドです!
ガヤルドは勘で乗るものですか(笑)周りがよけてくれるので安全かもしれませんが狭い道はこわすぎますw

コロナウイルスに対して、物理的・心理的にも適切な距離感が定義されるまではとまどってしまいますよね~。
2020年5月29日 21:09
R8を4時間も運転できるなんて・・・羨ましい。

このサイズのボディにV10 5.2Lのエンジン!しかもミッドシップ!
そして4WDと、完璧なスペックですね!

Youtubeの動画見ましたが、5.2Lで9500まで回るなんて。
正にNA独特のエンジン音ですね。構造は違いますがポルシェGT3の音にも似た感じがありました。アウディもV10エンジンはもうR8だけかな?

夜の首都高走ったら目立ちますな!!
コメントへの返答
2020年5月30日 8:25
アウディのV10はもうR8だけになりましたね。一つ前のS8にはV10が乗っていたと思いますが、エコの観点とトルク重視のアウディですから、みなターボ車になりました。

夜の首都高は普通にスーパーカーはウロウロしているので目立たないんじゃなかと田舎者は思うのですがどうでしょうw
ポルシェはファンが多いのでGT3とか乗ってみたい~^○^

プロフィール

「なんとプライベートプール!20年ぶりに泳いだら水が怖かった…」
何シテル?   06/29 17:12
himajin14です。 みんから自体は数年前からずっと見てました~。積極的にブログアップするほうでも、社交性があるわけでもないので自車の情報収集と好きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

黄昏の御茶ノ水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 15:10:35
陸運局へGO!(所有権解除の手続) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 21:43:52
北海道旅行 その3 洞爺湖へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 08:40:25

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
7月31日納車が終了しました。 グレイシアホワイト+マトリックスLEDヘッドライトパッ ...
スズキ SX4 スズキ SX4
SX4です。展示車でセール中だったので購入したものです。家族で移動するのに便利です。特に ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
家族が購入。
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
アウディ A4(B5) &スズキSX4に乗っています。両車とも家族兼用で気分で使いわけて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation