• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月16日

アウディ車の日本導入は遅いのか

時折、耳にすることのある本国と日本の発売日問題。ドイツ車の場合はドイツ本国で第一に発売され、諸外国は数ヶ月遅れて発売されるのが常です。ただ、これがあまりにも遅いとネット上で既に情報を得ている人は焦れてしまいます。

最近アウディの発売日が遅いような気がしていたので、データでまとめてみました。


情報元は、基本的にWikipedia。ドイツ版と日本版をそれぞれ使用しました。ドイツ版で発売日を見ているときは、さすがにドイツ語検定4級では太刀打ちできないので翻訳機を通して探しました。モーターショー発表日も書いてあることが多く、間違っていることがあるかもしれません。販売受付開始日を記入しています。

さて、眺めていると年が新しくなるにつれて遅れが大きくなっているような気がします。また、アウディが飛ぶ鳥を落とす勢いを見せていた(と記憶している)2010年前後が遅れが小さいと感じます。DRLが実装され、町中でライトを光らせているあの車はなんだ!?となった時期ですね。あれから日本でもDRLが導入されましたが、先鞭をつけたのはアウディでした。

ちなみに、こちらがメルセデスベンツ。


圧倒的!Sクラスはほぼタイムラグ無しです。日本ではヤナセが昔から販売していたことも有り、ステータスがとてつもなく高いSクラスは重要ということでしょうか。

両方をまとめると





・要因は何か
発売遅れが出る理由は
1.日本の型式申請
2.本国からの割り当て
3.日本法人の業務能力
4.官庁との付き合い
が考えられます。

1について、Google検索するとこんな資料がありました。

左側が通常手続きなのでそちらを参照しますが、例えば最新のマイナーチェンジしたアウディA4(B9後期型)ですが、マトリックスLEDヘッドライトが未認可のためオプション設定されていません。これは、資料でいう適合性確認審査でしょうか。これは型式指定の手続きなので、パーツであるヘッドライトは別な気もします。過去には、DRLが本国では法律で義務づけられているのに、日本では違法扱いということで機能が制限されていることがありました。
そうしたパーツの扱いによって型式指定が遅れてしまうということであれば、フローチャートの一発目の段階で躓いていることになります。

ベンツも最新装備がありますが、なぜあちらは早いのか。次に考えられるのは2番です。ベンツの歴史や販売貢献度からみて、ドイツ本国は日本市場を大事にしていることでしょう。早い段階で導入してライバルに差を付けたいと考えるのは自然です。
ただ、アウディもVWグループの一員としてですが大企業です。大企業が、米国・中国より販売台数は劣るが、それなりに売れる市場である日本をあからさまに軽視するでしょうか。私は、2番の意見はあまりにも短絡的すぎると思うので、理由として採用しません。

では3番はどうか。メルセデスベンツジャパンはずっと優秀で、アウディジャパンは一時は追いつきかけたが、ディーゼル事件(2015年)などで人材を逃してしまった可能性があります。ディーゼル事件では、そもそもディーゼル車を販売していなかったVW日本の売り上げが50%減など、日本人の突発的・反射的な反応が見られました。それが、従業員に飛び火したとするのは考えられる線です。

そして4番。これは、以前みん友さんのコメントで得た視点です。DRLの話を書きましたが、先鞭をつけるということが日本でどれだけ大変なことか。特に、前例主義の官庁を相手に新しいことを促すのは容易ではないでしょう。そこでアウディは国土交通省に目を付けられてしまっているのではないか、要するに嫌われているのではないか(笑)という話です。
では最新機能の多いメルセデスはどうなんだという事になりますが、ここら辺は内部の話ですので本当に謎ですね。ちなみに、国交省から輸入車メーカーや関連企業に天下りをしている線は無さそうでした。





・結論
アウディが勢いのあった頃は発売遅れが小さかったので、今後はそこを改善していけばもっと良い結果が得られると楽観視します。アウディ自体は良い車ですので、価格面・販売面で苦戦していますが、これからもベンツに負けないように車業界を盛り上げていって欲しいです^○^
ブログ一覧 | メルセデス・ベンツ | 日記
Posted at 2020/10/16 22:25:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ホームセンターで軽トラを借りました ...
myzkdive1さん

夏に聴きたい邦楽🏝️
剣 舞さん

7年の月日がフォレちゃんを変える🤔
WILDさん

実録「どぶろっく」182
桃乃木權士さん

皆さん、こんにちは😃〜今日は、曇 ...
PHEV好きさん

朝の一杯 8/13
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2020年10月16日 23:08
新しい車の情報が入りますと、やはり早く実車が見たいのが人情ですが、導入が一年近くも遅れますと実車に対するテンションも下がります( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2020年10月17日 21:37
1年はちょっと・・・。本国では既に年次改良が入っている可能性すらあります!まぁ改良したものが入ってくれば良いのですが(笑)

ボルボの調子はどうですか~。
2020年10月17日 7:20
おはようございます。

凄い洞察力、分析力に感服いたします。
仰る通りアウディ は日本への展開が遅いですね。
一時期は、ディラーに行っても欲しいクルマがない時期がありました。

タラレバですが、今回新型A3が出ていたらきっと買っていたと思うと残念で堪りません。
コメントへの返答
2020年10月17日 21:43
お褒めの言葉、恐縮です^○^

いつも遅い遅いと言っていましたがちゃんと調べていなかったので気になっていました。WLTP等で車がなかった時期ですね。確かQ2しか売る者がないと担当営業が嘆いていました。
A3をきっと買っていただろうというお話、営業へそれとなく話しておこうと思います♪

A4は「へいアウディ」が実装されていますが、A3もそうかもしれません。これからは音声認識能力も決め手の1つになってくるかもしれません。
2020年10月17日 7:59
興味深く拝見致しました。😆
すべの要素が絡んでいると思いますが、日本への投資が少ないと思われます。
(本国と比べてラインナップが少ない)
日本は、世界の販売比率があまり高くなく、世界のe tronの販売実績より低いと教えてもらった事があります💦
魅力的な車種だけでなく、選択枠やオプションが少ないと顧客を掴むのも難しいですよね。
Q3やA4が売れて、世界の販売比率を上げて投資してもらう流れを作るしかないですね😎
コメントへの返答
2020年10月17日 21:50
BaronMさんは日本のプライオリティが低いという線ですね。ラインナップは確かに少ない!確かA4とS4の違いが無いほどにエンジンラインナップがありました。

それにしても、販売実績は少なくとも経済力はある国ですからアウディほどのメーカーならケチらずに投資してほしいのですが、これは外野の言い分で、内情は厳しい選択をせざるを得ないのでしょうか。まずはBaronMさんがe-tronをお買い上げで応援ですね♪
2020年10月17日 9:58
お早うございます!

本当に謎の深いお話ですね!
過去に遡れば一般ユーザーは新聞やTVとメディアを通じて日本で発表されたタイミングで知り得る事しか出来なかったので、本国とのタイムラグという心労は不要でしたが、インターネットや動画サイトが普及した今では、ディーラーの社員より先に情報を得ていることもあったりします。

そのようななか、私自身は本国のHPを閲覧する機会が増えました。ただ、とあるスーツケースメーカーでは自動的に閲覧している国のHPに固定して他国に展開している商品や価格を伏せているので、メーカーとしては決して見て欲しいというわけではないようです。

菅内閣の行政改革の一つとして、認可審査の迅速化を上げて欲しいですね。
コメントへの返答
2020年10月17日 21:56
うっちゃんたすさんの国交省のご指摘、面白い視点でした!

ディーラーより情報を持っている事は確かにたまにありますね。
スーツケースの話もメーカーの思いはよくわかります!
なんでも情報を得られる環境ですが、大げさに言うと無闇矢鱈に情報を得ようとする行為はもはや「原罪」に近い性質があり、これを抑える習慣を身につけるべきかもしれません。


デジタル型式認定が来るか!?
2020年10月17日 21:11
こんばんは。

多面的な考察、大変興味深く拝見しました!

A4B9後期?も日本導入が遅いなぁ、と思っていましたが、
その反面、現行型のマイカーが最新型である時間も長くなるので、胸中はやや複雑でした。
コメントへの返答
2020年10月17日 22:03
あまり見ない情報だったので表にしてまとめてみました♪

A4後期型もどうやら本国で2019年5月~9月、日本で2020年10月ですから1年経っています。私の胸中は普通に嬉しかったです(笑)今日ディーラーにA4後期型が置いてありましたよ!
2020年10月17日 23:05
こんばんは。私も気になっていた情報ありがとうございます。
素晴らしい考察だと思います。私は特に1と4が大きいと思っています。
私のTT(8S)も最初のバーチャルコクピット搭載車ということもあって本国より1年以上遅かったと思います。
日本での販売不振でAUDI FORUM 東京がなくなってマレーシアにできた(らしい)のも、国別販売数が10位以下になったからとディーラー担当者から聞いております。
オープン当時世界で10番目というのもそのためらしいです。
Q3のバーチャルコクピットが12,3'inが本国ではあるのに日本では10.25’inしかないのも関係ありそうですね。
コメントへの返答
2020年10月18日 22:47
ありがとうございます!1と4が気になるとのこと。ナビ情報や言語変換だけで1年はかからないでしょうから怪しいということですね。
国別販売台数10位以下ですか!う~ん、優秀な国産メーカーがひしめいているという事もありますが寂しい気持ちも。
バーチャルコックピットの件は初耳です。あえて変更するほうがコストがかかりそうな気も(笑)

プロフィール

「245/40R18 97Y XL グッドイヤー EAGLE F1 ASYMMETRIC 6を予約購入!はじめてのグッドイヤー、どんなものか・・・」
何シテル?   06/28 16:54
himajin14です。 みんから自体は数年前からずっと見てました~。積極的にブログアップするほうでも、社交性があるわけでもないので自車の情報収集と好きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

黄昏の御茶ノ水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 15:10:35
陸運局へGO!(所有権解除の手続) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 21:43:52
北海道旅行 その3 洞爺湖へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 08:40:25

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
7月31日納車が終了しました。 グレイシアホワイト+マトリックスLEDヘッドライトパッ ...
スズキ SX4 スズキ SX4
SX4です。展示車でセール中だったので購入したものです。家族で移動するのに便利です。特に ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
家族が購入。
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
アウディ A4(B5) &スズキSX4に乗っています。両車とも家族兼用で気分で使いわけて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation