• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

himajin14のブログ一覧

2020年09月10日 イイね!

オルガン式ペダル>吊り下げ式ペダル、なのか

アクセルペダルにはオルガン式と吊り下げ式があります。一般的に言って、オルガン式の方が高級感があって良いではないかというイメージだと思います。個人的に、オルガン式のイメージはベンツSクラスが最も強いです。

Google検索してぱっと出てくる両者の違いは(例えばここや、ここ
・オルガン式
1.かかとをフロアにつけてペダルを踏み込んだとき、踏み込む足とペダルが同じ軌跡を描くため、かかとがずれにくく、アクセルペダルがコントロールしやすい。
2.アクセル操作で支点がずれにくいため、無駄な動きをしなくて済み、右足が疲れにくい
3.昔はコストが高い。今は有意な差はない。
4.ブレーキを踏む際にはかかとの位置から変わるようになるため、誤操作が起きづらい。足裏全体で踏む。

・吊り下げ式
1.支点がずれやすく、ペダルを踏み込むたびに踵が前にずれていく傾向がある。
2.ヒール&トゥがしやすい
3.コストが安い。剛性が低い。


という感じでしょうか。判を押したように同じ内容が続く中、独自意見を開陳する人がいました。Mr.GT-Rの水野和敏です。
                                   
「ブレーキペダル誤操作でアクセルも同時に共踏みした場合、吊り下げだと踏んでいくと、つま先が空振りしてくれる場合もあるのに対し、オルガン式はかかと部分が固定されているのでどこでも踏めてしまう」
「オルガンペダルの欠点は「踏んだ時にペダル面と靴底に滑りが必ず発生するために微妙な操作がしづらいこと」と「ペダル面の角度と靴底の角度が違うので、かかと角度を保持するためにアキレス腱付近の筋肉の負担が大きいこと」。
 要は微妙な操作がしづらく、アキレス腱付近が疲労すること。だから微妙なアクセル操作性が大事なレースカーはプッシュ・レバー方式を使うし、R35GT-Rでは踏んだ時にペダル面と靴底の滑りがまったくなく、ストロークできて、微妙な操作がしやすい軌跡を実現するために、あえて吊り下げ式を採用した

                                  


というもの。なるほど、説得力があるご意見。さて、若干最初にまとめた特徴と微妙に食い違う点があるので拾っていきますと
・「踏み込む足とペダルが同じ軌跡を描く」と「ペダル面の角度と靴底の角度が違う」という話。


こんな感じでしょうか。かかと部は、水色で描いている靴によって背面にあるアキレス腱と底面のかかとが固定されている形状ですから、ペダルを押し込むことによって言うなれば足が前のめりになっていくというのが水野の指摘。同じ軌跡を描くという点は確かにその通りですが、このような事象が付随すると疲れにくいとは言えなくなります。

吊り下げ式のメリットがネットでは余り出てきませんが、GT-R(R35)は吊り下げ式だったので興味ある反論があって良かったです。現在、アウディも吊り下げ式ばかりなのでアウディファンとしても一安心?(笑)

さて、情報を整理して採用されている車を見ていくとそれぞれの欠点が出ないように工夫して各メーカーは作っていることが推測されます。例えば最初に出したSクラスですが、ラージセダンらしいゆったりした車ですので、急なアクセルワークは必要ありません。ですので、Sクラスは踏んでも反応しないような、アクセル開度とパワーが全く正比例していない造りになっています。(極端)

オルガンペダルで勢い良く踏み込んだ際は足裏がずれる・足先がぴーんと伸びる(アキレス腱が痛い)状況が生まれてしまいますが、そもそもそんな車じゃないのでOKです。
翻って吊り下げ式ですが、踏み込んでいくと足先とペダルが反対方向の軌跡を描くため離れていきます。そのため、支点であるかかとをずらしたくなるので、吊り下げ式ペダルの場合はアクセル開度とパワーが正比例する造りが多いのでしょう。軽自動車などは、むしろ少し踏んだだけでパワーが出過ぎるように設計してありますが、これは正比例してしまうとアクセルの奥の方まで踏み込んでパワーを絞り出さないといけないので、その欠点を隠すためでしょう。

こう考えてくると次の疑問は、スポーツカーであるポルシェはオルガン式ペダルのデメリットである「足裏全体で踏むため微妙な操作がしづらい」ことをどう解消しているのか。

ペダル構造+アクセル開度で考えているから答えが出ないのかもしれません。ここに、シート角度を加えるとアキレス腱の痛みが解消されそうです。レーシングカーのように


このくらい寝そべって、足をより水平に近づければ疲労度が改善されそうです。


軽・コンパクトカーのように背中が立ってハンドル調整幅がない場合はこのスタイルは出来ません。贅沢な格好です。


足先でちょんちょん踏んでコントロールする吊り下げ式は、アクセル開度をいじればおよそ大体はうまくいくので汎用性が高いと言えます。その代わり、Sクラスのようなリラックスしてオルガンペダルに足を乗せきったまま運転するという感覚は作れないでしょう。


ということで共にメリット・デメリットがあるという当たり前の結論に達しました。あ、そういえば吊り下げ式オーナーである私はよくかかとが痛くなるため。ドライビングシューズが欲しかったのです。
ただ、足のサイズが29cm前後あるためドライビングシューズではサイズが無かったので諦めたことがあります。国内のサーキットユーザー達はどこで買っているのか気になります。横幅も狭いスタイリッシュな構造が多いため余計に入らない・・・。
Posted at 2020/09/10 22:07:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2020年09月08日 イイね!

持ってて良かった○○!

先週、高熱を出したため何もする気が起きなかったhimajinです。38.6℃まで上がったことは今までもあるのですが、今回は関節痛が腰にきてしまって、歩くのもつらい腰痛になったことが大変でしたね。

そんなことが起こる前、家族車であるスズキSX4アウディA4になるため、ふらっと走りに行ってきました。家から30分ほど走った先、ふと立ち寄った場所



無人駅^○^近くにこんな駅があったなんて知りませんでした。調べてみると、北条鉄道というそうです。


意外に利用者もいらっしゃるようで、自転車も結構止まっていました。ローカル線に魅力を感じる年齢になってきました(笑)


トトロの世界です。兵庫県も、少し北に行けばこうした田舎ばっかりですね。


続いて、風邪を引いた後、最近の出来事ですがドラレコが落ちました。


どうやら両面テープでくっついているようで、今回はロイヤルホームセンターで3Mのこれを買ってくっつけました。今のところ落ちていないです。





そして、今日の出来事ですが台風もやってきて雨がぽつぽつと降るようになってきました。そのため、ぱらっと降って車のボディ・ガラスが汚れること汚れること・・・。
フロントガラスを撥水加工しているので、ぱらっと降ったらぽつぽつ汚れがひどくなりますよね。乱反射して前も見にくくなるので危険です。そんなときに車にこれを入れているのを思い出し事なきを得ました。


ソフト99のフクピカシリーズ。車内に入れると暑すぎるので鞄に入れていて良かった♪持ってて良かったフクピカ!
Posted at 2020/09/08 21:33:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | スズキSX4 | 日記
2020年08月18日 イイね!

新しい家族車はこれだ!

先日アップした新しい家族車選びですが、どの車にしたかを発表したいと思います!











どん!











いやこれはA4ですね。エイプリルフールネタを引っぱりすぎでしょうか(笑)















いえ、実は今回は本当ですw 家族車はアウディA4アバント35TFSIマイスターシュトゥックです!なんと我が家はA4(B9)二台体制になってしまいました^○^
私と同じ担当営業から家族が購入したのですが、決め手はこの営業が頑張ってくれたことでした。他店では良い営業マンに当たらなかったという巡り合わせも影響しました。それに2台体制とはいえ、基本的に私が1人でA4に乗ることが多いので家族用にA4を増車すれば家族全員が常にA4に乗れることになります(笑)


さて、スペックですが
A4アバント 35 TFSI Meisterstück S tronic
ボディカラー: ミトスブラックメタリック
エンジン種類 直列4気筒DOHC
総排気量 1,394 cc
最高出力 110 (150) / 5,000 - 6,000 kW(PS) / rpm
最大トルク 250 (25.5) / 1,500 - 3,500 Nm(kgm) / rpm

ラグジュアリーパッケージ(レザーパッケージ)
マトリックスLEDヘッドライト
アシスタンスパッケージ
シートヒーター (フロント/リヤ)
5ツインスポークスターデザイン



という感じでしょうか。エンジンパワーは1.4Lターボでまったり。その他の快適装備は多めという感じです。オーダーではなく在庫車ですが、運良く好みに合致したものがあったので購入に至りました。
みなさんシトロエンC5と予想されていましたが、おもしろみ?がなく、しかも何で同じ車をって感じですがA4アバントになりました(笑)黒なので頑張って維持していこうと思います!
Posted at 2020/08/18 23:37:05 | コメント(13) | トラックバック(0) | スズキSX4 | 日記
2020年08月16日 イイね!

家族車乗り換えの顛末

現在、家族用の車としてスズキSX4があります。両親の足として10年間頑張ってくれています。レビューにも書いたとおり、故障も無く素晴らしい出来映えです。


ただ、10年10万kmを超えたことや安全装備の少なさ、車内の狭さなどがネックとなり、いつかは買い換えたいなと家族で話し合っていました。出かける度に、これにしようかあれにしようかとあーだこーだ言い合って10年経った次第です(笑)一時はエイプリルフールネタとしてこの車に乗り換えたなんて書いたこともありましたね!


アウディA4アバント!A4を二台持ちって・・・(笑)他にも候補は色々出ました。せっかくなので、今までどの車で悩んできたかまとめておこうと思います。



ゴルフバリアント!姉がメインに運転するので姉と両親の意見が優先です。


パサートバリアントも候補です。アウディよりオプションが豊富で価格も低い。ワゴンらしいスタイルで荷室もたっぷり!良い車でしょう。


アウディQ5も候補です。アウディに入り浸っているので自然と目はアウディに。



シトロエンC5!アウディ・VW・ベンツなどドイツ車に疲れてきたのであえてフランス車はどうか?という展開。素晴らしい乗り心地ですし、おしゃれSUVとしてはピカイチです。

父は元々ベンツ大好きで、私が子どもの頃からずっとベンツに乗っていました。鉄板の厚さ・ドア開閉の音・ブランド力と、全てベンツ基準で考えている人でした。そんな父に付きあってきた母ですが、もうベンツは嫌だというのでベンツは最初から候補にはありませんでした。私はBクラス・Cワゴン・Eワゴン・GLB・GLCなんて良いな~と思うのですが。ポルシェマカンという選択もありましたが価格が・・・。


さて、もう一度今回の家族車選びのポイントをまとめると
①両親(60代後半)の車。父は車椅子ユーザー、母は運転が苦手。なので運転するのは専ら私と姉。
②両親に旅行などを楽しんでもらうために、できるだけ大きな車内空間と荷室が欲しい。車椅子を収納+αが必須。セダンだと天地が低いので面倒。
③安全装備、快適装備が充実していること。
④エンジンパワーや派手さは不要。見た目と快適装備に重点を。


といったところです。そして、上記の車の中からまさに今日契約してきました!まだ判子は押していませんが、契約は履行に入っています♪どの車にしたかというと












・・・

















・・・

















・・・


















まだ秘密にしておきます(笑)8月登録で9月中旬に納車という段取りで進んでいます^○^
Posted at 2020/08/16 23:12:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2020年08月08日 イイね!

アウディA4 4万km突破! & Be Happy Campaign

先日、1年点検・サーモスタットの修理が終わり快調に走っております。現在は


40,820kmまで来ました。もうリセールを気にしたりすることをやめました。通勤に遊びにオールマイティーに頑張ってもらいます!

また、1年点検時にBe happy campaignというものに応募しました。


4年以上∗のAudi車にお乗りいただいているオーナー様にAudiから感謝を込めて、というものです。懸賞として、デロンギや電気ケトル、ダイソンなどがあります。私はダイソンを選びました♪ダイソンV7 Triggerproものです。これはアマゾンで4万弱しますので、もし当たれば1年点検代がほぼ返ってくる計算です(笑)

シートの下などの掃除にハンディクリーナーが欲しいな~といつも思っていたので当たることを祈ります。2020年7月1日(水)~2020年12月31日(木)が期間なので、忘れた頃に当たるはず^○^
Posted at 2020/08/08 23:07:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | アウディA4 | 日記

プロフィール

「245/40R18 97Y XL グッドイヤー EAGLE F1 ASYMMETRIC 6を予約購入!はじめてのグッドイヤー、どんなものか・・・」
何シテル?   06/28 16:54
himajin14です。 みんから自体は数年前からずっと見てました~。積極的にブログアップするほうでも、社交性があるわけでもないので自車の情報収集と好きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

黄昏の御茶ノ水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 15:10:35
陸運局へGO!(所有権解除の手続) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 21:43:52
北海道旅行 その3 洞爺湖へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 08:40:25

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
7月31日納車が終了しました。 グレイシアホワイト+マトリックスLEDヘッドライトパッ ...
スズキ SX4 スズキ SX4
SX4です。展示車でセール中だったので購入したものです。家族で移動するのに便利です。特に ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
家族が購入。
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
アウディ A4(B5) &スズキSX4に乗っています。両車とも家族兼用で気分で使いわけて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation