姉がディーラーからQ8を借りていて、夜は使わないから乗ってこいということで仕事終わりに1人ドライブしてきました^○^
今回乗ったのは
アウディQ8 55TFSIクワトロです。
エンジン V6ターボ(2,994cc) 48Vハイブリッド
最高出力[ネット] 250 (340) / 5,200 - 6,400 kW (PS) / rpm
最大トルク[ネット] 500 (51) / 1,370 - 4,500 Nm (kgm) / rpm
トランスミッション 8速 ティプトロニックトランスミッション
基本は愛車アウディA4クワトロスポーツとの比較になります。
①見た目
Q8はSUVの中でもクーペスタイルを採用したスポーツSUVというカテゴリーと言えます。Q7の7人乗り(3列シート)を5人乗り(2列シート)にした仕様で、ランボルギーニウルスやポルシェカイエンとシャシーを共有しています。

黒いQ7。これは都会に似合うSUVですね。最近のSUVはオシャレさ+目立ち度が重要ですので、アウディらしからぬルックスです。

アウディ流のクーペスタイル。他社よりも大人しいですね。

インテリアはタッチパネル化されています。これが最新世代のインテリアと言って良いでしょうか。まだタッチパネル第2世代は出てきていませんね。

上下2画面。
ドライブセレクトやハザードスイッチなどは物理スイッチとして画面下に設置されています。

右上がホームボタン。ここを押すと表示されているような一覧表が出てきます。四角形のアイコンで8コ並んでいる所を押しても良いですし、右端に縦に並んでいるショートカットを使用してもOK。この辺りは使い勝手は悪くありません。
(※運転中でなければ!)
左の矢印はアイドリングストップの位置。A4では物理スイッチでその辺りにあったので探してみたら案の定あったという塩梅で見つかりましたが、他社から乗り換えた方は見つけにくいと思います。

こちらはアウディドライブセレクトの画面。右下に
車高が表示されているところに注目です。エアサスで車高調整が出来るので雪道やオフロードでも行けるわけですね。本格SUVではないかもしれませんがセダンでは行けない場所もガンガン行けるのでしょう。

モード毎に少しずつグラフィックが違っていることが分かるでしょうか。最近はこうした細かい所が満足度の差に繋がっていくかもしれませんね。

インテリアライトも変更可能なのは今風ラグジュアリーカーにとって必須でしょう。この手の装備は要らない、ハード機能を重視して欲しいという意見もありますが、私は必要だと思います。
かつて高級車は本革メモリーシート、電動アシストが必須(現在は低、中価格帯でもオプション装着可能)だったように、時代に合わせたものとして受容するべきものと感じています。

クアトロが格好良い♪ちなみにこの青色はカリブ海というカラー。
②走行性能
今回は試乗ではなく1人で好きなところへ行けたのでじっくり評価できました。まず、良かった点から。
・ロールが少ない
SUVなのでロールが大きいと思っていましたが、町乗りであれば全くそうしたSUVのネガティブ要素は顔を出しません。むしろ私のA4の方がロールが大きいかも・・・と思えるレベルです。同メーカーのセダンよりロールの小さいSUVってちょっと驚きです。クワトロの制御が違うのでしょうか。
1つ理由をあげるとすれば
ステアリングのクイックさです。これもまたA4よりきびきびしています。少し触るだけでクイッと曲がります。重量物が遅れて付いてくるようなおつりも法定速度内では感じ取れませんでした。これはQ5よりクイックではないでしょうか。しかし、SUVの魅力はスポーツカー風味ではないことも確かです。その点を少し頭に残しつつ高速道路へ。
高速道路では少し飛ばしてみました。フル加速した場合、A4(約250馬力)と同等レベルでしょう。340馬力ありますが重たい分を差し引くとこんなものかなという印象です。ただ、この重量と340馬力の両方が
高速道路クルーズでは良い方に働きます。戦艦のように巨大な車体をステアリング1つできびきび走らせる。SUVの視線の高さも相まって、
肩で風を切って歩くような優越感を得られます。

三宮駅前の様子。普段は通行人より下に居ますがSUVでは上から見下ろせます。この安心感、優越感、視界の広さ、そうした要素はSUVの最大のメリットと感じます。ということで、Q8はスポーツ性能である加速力や旋回力は高められているけれども、あくまで素晴らしいのはラージSUVのパッケージングから来るものだと思います。
SUVのメリット、オシャレさにスポーティ風味を違和感なく搭載したモデル、それがQ8です。SUV好きからしたら文句は出ないだろうと思います。Q7では少しもっさりしていて家庭的過ぎると感じる方には最高でしょう。

Posted at 2020/11/18 23:55:07 | |
トラックバック(0) |
試乗 | 日記