• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

himajin14のブログ一覧

2016年06月30日 イイね!

A3 Sedan 1.4 TFSI cylinder on demand 対 S3 Sportback 比較②

現在、代車③であるA3セダンに乗っているわけですが、大分なれてきたので代車②のS3との比較をしておこうと思います。
※すべて120km/h以下の速度で感じていることです。また峠に行くような運転もしていません。
※あくまで個人の感想です。
※赤文字が追加した部分です。

4.制御の違い
・アイドリングストップ
A3もS3もアイドリングストップ(IS)はおこなわれますが、「ダイナミックモード」の場合、S3はISが機能しません。しかしA3の場合は「ダイナミックモード」でもISがおこなわれます。A3の場合もIS解除してよと思うのですが、S3と違ってA3はパワーがないので、町中でも頻繁に使用されることを考えているのでしょうか。


また、細かな違いですが、ISの発動次期が微妙に違います。
S3は止まりきる前(およそ10km/h以下)にエンジンストップします。
A3は止まりきった後にエンジンストップします。
A3は止まりきった後に微妙に回転数をあげてからストップすることが多いのですが、S3はすとんと落ちます。

他にも
A3 メーターパネル



S3 メーターパネル



最高速度表示がS3が300km/h、A3が280km/h。
回転数が、S3には「off]と「ready]があり、ISの状態では[ready]までしか下がりません。スタートストップボタンを押して本当にとまると「off]まで下がります。
また、S3にはブースト計がついています。けっこう見てると楽しかったですね♪

レッドゾーンはS3が6500rpm、A3が約6200rpm。


5.ハンドリング
技巧を要する運転をしないので判断不可。ですが、ひとつ分かることは、S3が



このハンドルなのです(いわゆるD型です)が、回すときはいきなりフラットな部分がきて回しにくいです。しかし、のんびり運転のときは、手をひっかけておくのに非常に便利ですw

6.室内ライト
上の画像を見ると、ドリンクホルダーのふちに白い線があるのが見えますか?これはライトをオンにすると白く光るものです。S3には、この白いライトがありますがA3にはありません。

また、室内灯はS3はLEDでふわっと光りますが、A3は電球色です。電球も慣れているのでまったりできて良いですけどね。あまのじゃくなので、LEDばかりのときは電球を使ってやれという気持ちもあります(笑) 
※LEDライティングパッケージというオプションでした。A3でも選べます。

7.ブレーキ性能
私の用途では十分どちらも高性能です。Sモデルはよくブレーキがパワーに対してプアだと聞きますが、町乗りでは十分でした。富士スピードウェイの1コーナーでもいかない限り、あまり必要ないのでは?と思います。もちろん対抗ピストンは憧れますが・・・。





以上です。まとめると、A3のほうが価格に応じて装備が削られているのが分かります。よくミンカラで見る言葉が、「A3にオプションをつけていくとS3と値段が変わらなくなった」というもの。

ということでやってみました。
まずはA3セダンCODバージョンにオプションほぼ全部のせ → 5,020,000円

1.4LではFFしか選べないのでクアトロがある1.8Lも試算してみました。

A3セダン1.8TFSI オプションほぼ全部のせ → 5,750,000円

最後にS3セダンを。

S3セダン オプションは同仕様。マグネティックライド+160.000円のみ追加 →6620,000円



という結果になりました。およそ上から順に70~80万円ほど上乗せされているようです。ということで、「A3にオプションをつけていくとS3と値段が変わらなくなった」という言い方は正確ではないようです。
おそらく、値引きが大きいとか月々支払い額の計算まで含めての言葉でしょうね。しかし、Sを経験してしまった私が3番を買うとしたら・・・。この価格差ならSモデル・・・となりますね。

しかし、よくよく考えると、1.4とS3を比べると160万円の差が。車を買うときに気をつけないといけないのが、数万円なんて気にしないー状態もしくは数十万ならまぁ許しておこう状態!

普通に考えると、数万円や数十万円の買い物は考えてからするものです。車の場合は金額が大きいうえに支払い方法が色々あるので注意しなければなりませんね。

しかし、S3の完成度、満足度は高かった! 以上。
Posted at 2016/06/30 19:09:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月27日 イイね!

A3 Sedan 1.4 TFSI cylinder on demand 対 S3 Sportback 比較①

現在、代車③であるA3セダンに乗っているわけですが、大分なれてきたので②のS3との比較をしておこうと思います。
※すべて120km/h以下の速度で感じていることです。また峠に行くような運転もしていません。
※あくまで個人の感想です。

1.エンジン性能
50km/h位までの通常の加速時にはほとんど差は感じません。むしろA3のほうがしつけがよくスムーズではないかとも乗り換えたときに感じました。
しかし、それ以降の加速。特に高速合流時の急加速が必要な場面では、どの回転数からでもパワーがでるS3に比べて、A3は目一杯使っている感覚があります。
まだA3は慣らし運転ですので4500回転以下しかつかっていませんが、大体3000~3500回転を超えるとパワーが回転数と一致しない感覚が生まれます。

S3
最高出力 [ネット] 210kW(285PS)/ 5,300-6,200rpm
最大トルク [ネット] 380Nm(38.8kgm)/ 1,800-5,200rpm

A3 1.4TFSI(COD付き)
最高出力 [ネット] 103kW(140PS)/4,500-6,000rpm
最大トルク [ネット] 250 Nm(25.5kgm)/1,500-3,500rpm


データで確認すると、A3は3500回転がトルクバンドの最大値のようです。水野和敏氏曰く、現代のターボ車は燃費ゾーンである約3000回転以下と、それ以降のパワーゾーンの谷間が発生しやすいとのこと。
A3の場合は、4500回転から最大馬力が発生するので、その先はもっとパワフルなのかもしれません。慣らし運転のため、ちょうど「谷間」に入っていたため感じてしまう違和感だったのかもしれません。

S3は2,3度レッドゾーンまで踏み込みましたがパワーの落ち込みは全く感じません。データをみると、トルクバンドの最大値が5200回転。最大馬力が5300回転からということで、「谷間」を感じさせない仕上がりになっていることが確認できます。

しかし、パワーが劣っているとはいっても比較対象がS3なだけで、我が家のSX4と比較すると十分にパワフルです。
SX4 1.5G
最大出力(kW[ps]/rpm) 82kw[111ps]/6000rpm
最大トルク(Nm[kg-m]/rpm) 145Nm[14.8kgm]/4400rpm


数字を見ると、アウディA3のほうが0.1L排気量が小さいですが、ターボのおかげて馬力は1.26倍、トルクは1.72倍、です。それでいて燃費は良いのですから、世界のトレンドになるわけですね。

2.燃費性能
ある日のS3

ある日のA3

別画像になってました!修正済み

どちらもカタログ燃費に近い数字は、少し流れの速い道路を走ると記録することが容易です。S3の加速性能や、その他諸々を考えると、この燃費差はネガティブ要素にはなりえないと断言できます。

3.快適性能
・シート
ほぼ同じ大きさのくるまですので、静止状態はシートのみが差です。
S3のシートを取り忘れていますが、ハーフレザーの電動シートでした。特筆すべきは、ランバーサポート機能です。腰の位置や膨らみ方を任意に設定できますので、体型に関わらず座り心地の良いものになるでしょう。
SX4にレカロSR-7を装着していますが、ホールド感はレカロの圧勝です。が、S3のシートを不満におもったことはありません。A3のシートは、ファブリックシートです。ファブリックなのは気にしませんが、問題なのはやはり面圧が一部にかかってしまうことです。
とくに、アウディは左足の置き場が狭いので、お尻の片方に体重がよってしまいがちなんですよね。ここはS3に軍配があがります。

・エアコン
良く聞きます(笑)新車最高!

・足回り
ストロークが足りないためにおこる「ガタン」や「ガシャン!」と言った底付き音がA3で今日、1回体験しました。お店からでるときの段差です。

S3はおそらくマグネティックライドは非装着だったと思うのですが、TTから乗り換えたときの感動がとてつもなくすばらしかったです。A3に乗り換えると、あまり変わらない気はするのですが、段差を超えた音や砂を巻き上げる音。これらがS3に比べて聞こえてくるため、少し印象が悪くなってしまいます。しかし、S3と比べて格段の違いは感じません。


以上、今日はここまでにしたいと思います。




Posted at 2016/06/27 21:06:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウディS3 | 日記
2016年06月24日 イイね!

車用品購入記録&車内環境清浄化&おすすめタイヤ屋さん

車用品購入記録&車内環境清浄化&おすすめタイヤ屋さん先日アマゾンで購入した商品が届きました♪

・メガネのシャンプー除菌EX ミンティベリーの香り
・ソフト99 コーティング剤 スムースエッグ ハイドロフラッシュ
・Surluster(シュアラスター) カーシャンプー 1000ml S-30
・PMC(パシフィック工業) クリーンフィルター PC-911C
・Mobil エンジンオイル モービル1 5W-30 SN/GF5 4L [HTRC3]


私は基本的に、洗車グッズはソフト99製を使用しています。現在、SX4にはスムースエッグの撥水バージョンを施行しています。が、やはり夏場は急な雨&強力な日光によって、撥水している部分がイオンデポジットになる危険性があります。

それを承知の上で、撥水コーティングを施し、こまめに吹き上げていました。なので、納車まちのアウディA4には親水性のクォーツあたりを施行してもらい、イオンデポジットに対応しようと考えていました。が、Sx4にはそこまでお金をかけられない・・・。

ということで、ソフト99の新製品!



お手軽に素人でも親水性をゲットできる優れもの!スムースエッグ ハイドロフラッシュ!
夏場はこれ、冬場は撥水なども一興ですね♪また施行したら要チェックです!


そして、次はこちら。


こちらもSX4に使用するものです。家族に頼んで、本日Dで交換してもらいました。
みんからでは、これらをパーツレビューとして記録していくんですね。あとで早速アップします。



続いてこちら。



これもSX4用のエアコンフィルターです。活性炭入りのフィルターはパシフィック工業製しかありません。Dのは普通の布ですので、効果的だと思っています。


続いてこちら。


シュアラスターのシャンプーです。基本的に洗車グッズはソフト99で、スポット的に他社製を使っています。特にシャンプーは、シュアラスター製のコスパはすばらしいので愛用しています。ソフト99はコーティング剤やクロス・スポンジ・ガラスコーティング・コンパウンドは気に入っていますがシャンプーは割高です。

そしてこんなものまで出しているソフト99!


メガネクリーナーです♪PCめがねもありますし、家族もめがねをかけているので時々洗浄しています。洗い方は、スプレーして指でごしごししてあらいながすだけ。簡単ですが、ものすごい落ちます。今まで吹き上げしかしていなかった人はびっくりすると思いますよ!めがねの三城でも使用実績ありです。




さて、さきほどオイル交換を家族がDに持ち込み、作業してもらった胸をかきましたが。ほかにも作業をメモにして依頼していました。
作業内容は
・エンジンオイル交換
・クレベリン 車内除菌
・エアコンフィルター交換
・タイヤローテーション





クレベリンはこれです。最近SX4は父が使用することが多く、車内環境が清潔に保てなくなっているため、過敏症の私は、昨日ルームマットやシートの掃除をおこない、本日クレベリンによる除菌をしてもらったというわけです。これできれいになればいいのですが。要観察です。

タイヤはたしか2年半前に名神タイヤさんでプライマシー3を購入しました。溝はあるので、とりあえず回しておこうかなという気分の問題ですね。


名神タイヤさんの評価としては100点をつけます。
良い点
・値段が安い(全国的にみても安い)
・種類が豊富
・作業がスピーディ
・タイヤ保管が丁寧
・問題があったときも対応が素早い


特に値段はありがたいです。また、過敏症(笑)の私が気に入っているのは、タイヤ保管です。
オートバックスなどでは屋外におきっぱなしになっていたりしますが、ブリジストンのサイトなどにもかいてあるように、タイヤは日光や湿気に弱い製品です。雨ざらしなどは最悪です。
名神タイヤでは、ピットの中に保管してあるのはもちろん、各タイヤごとに透明のシートをかけ保管していました。ただ積み重ねるだけではなくきちっとシートを使うという気遣いは、きっと他の見えない部分も色々しているだろうなという信頼にかわります。A4(B5)のPS3も名神タイヤで買いました。

ご近所のかたはおすすめです。
Posted at 2016/06/24 23:35:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車グッズ | 日記
2016年06月23日 イイね!

アウディA3(1.4TFSIの燃費)

アウディA3(1.4TFSIの燃費)ウインドウズ7からウインドウズ10にアップグレードしたからか、妙に動きが遅くて困ります。文字を変換するのも5秒程度はかかるうえに、ブラウザが常時泊まり掛け状態・・・。動くときはまぁまぁまともに動くんですけどね。「応答なし」の文字を何度みることか。色々ぐぐって設定をかえていはいるんですが、なかなかなおりません。買い換えようかな



さて、そんなことよりアウディA3の話題を!

タイトル写真は、通勤ルート(片道)を帰ったときの燃費です。数値は18.9km/l!条件は
・エアコン常時オン
・効率モード
・バイパス5割+下道5割

カタログ燃費が20km/lなので結構良い値がでました。慣れている道ですし、バイパスで稼げたのが大きかったのかなと思います。しかし、TTのときもS3のときもそうでしたが、ダイナミックモードにしても燃費はさほど落ち込まないというのがすばらしいですね。


またアウディの塗装ですが


これで何もコーティングされていないときの写真です。代車なので、コーティングするわけにもいかず、雨がふったときに吹き上げている程度ですがこの映り込み。ミトスブラックおそるべし!
Posted at 2016/06/23 22:47:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 代車 | 日記
2016年06月19日 イイね!

代車編③~日本市場が生み出したアウディ~

さて、大忙しだった土日の仕事が終わりました。これをかいている今はルマンでトヨタがトップ!
と書いていたら、なんとマシントラブルでポルシェが優勝!トヨタの初優勝が目の前でするりと逃げていった、そんな展開のようです。さぞ落胆したことでしょうね・・・。


さて、私的な話では、金曜日に突如、代車②であるアウディS3SBを返却しました。他の営業マンが商談で使いたいので申し訳ないのですが・・・ということ。仕方有りません。まだまだS3の全容は把握していませんが、あこがれのSモデルに乗れたのは幸せな時間でした。



仕事の帰り道にDにより、交換です。次なる代車(もう3台目w)のスペックは

型式 DBA-8VCPTL
全長 (mm) 4,465[4,470 *1]
全幅 (mm) 1,795
全高 (mm) 1,390[1,380 *1]
総排気量 (cc) 1,394
エンジン種類 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボチャージャー
最高出力 [ネット] 103kW(140PS)/4,500-6,000rpm
最大トルク [ネット] 250 Nm(25.5kgm)/1,500-3,500rpm
駆動方式 フロントドライブ(前輪駆動)
トランスミッション 7速 Sトロニックトランスミッション
ステアリング位置 右
車両重量(kg) 1,340 [1,360*2]
JC08モード燃費(km/ℓ)*3 20.0
フロントサスペンション マクファーソンストラット
リヤサスペンション 4リンク
トランク容量(ℓ)VDA値 425
最小回転半径(m) 5.1
燃料タンク容量(ℓ) 50



はい、こちらです!




A3 Sedan 1.4 TFSI cylinder on demand




3番のバリエーション違いですね。CODがついているので、なんと燃費は20kmの大台へ!
車検証を確認すると、登録は平成27年6月30日。ちょうど1年前ですね。しかし不思議なことに


走行距離が100kmそこそこです。一年間でたったこれだけとは、展示車だったのかな。とにかく走らせてあげないと河合荘なので、きっちり慣らし運転をしてあげようと思います。TTに続いて、またもや慣らし運転です^○^

PS
エンジン始動時に、ラジオやテレビ音声が流れます。が、私はその類いは車で聞く趣味はないのでデフォルトで消してほしいのですが、やりかたがわかりません・・・。どこをいじればできるのでしょうか。知っている方いらっしゃいましたら、ご教授ください・・・。
Posted at 2016/06/19 22:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 代車 | 日記

プロフィール

「245/40R18 97Y XL グッドイヤー EAGLE F1 ASYMMETRIC 6を予約購入!はじめてのグッドイヤー、どんなものか・・・」
何シテル?   06/28 16:54
himajin14です。 みんから自体は数年前からずっと見てました~。積極的にブログアップするほうでも、社交性があるわけでもないので自車の情報収集と好きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

    1 2 34
567 8 9 1011
121314 1516 1718
19202122 23 2425
26 272829 30  

リンク・クリップ

黄昏の御茶ノ水 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 15:10:35
陸運局へGO!(所有権解除の手続) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 21:43:52
北海道旅行 その3 洞爺湖へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 08:40:25

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
7月31日納車が終了しました。 グレイシアホワイト+マトリックスLEDヘッドライトパッ ...
スズキ SX4 スズキ SX4
SX4です。展示車でセール中だったので購入したものです。家族で移動するのに便利です。特に ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
家族が購入。
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
アウディ A4(B5) &スズキSX4に乗っています。両車とも家族兼用で気分で使いわけて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation