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himajin14のブログ一覧

2016年11月18日 イイね!

アウディA4 4000km突破!

アウディA4 4000km突破!A4につける必須のパーツ、整備は一通り終わったので、あとは時間とお金と相談しながら行っていく予定です。そうなると慎重な性格ゆえに何もしない時間が過ぎていくわけで、走行距離も増えていきます。特にどこにいったということもなく、通勤と郊外のコストコや神戸にふらっといく程度です。

そうこうしていると、地元の渋滞しているバイパス上で、ACC作動中に4000kmを突破しました!




写真の右側、速度表示の下に緑色の表示があるのがわかるでしょうか。

これがACC作動中の表示です。車が二台あり、その間に「」の横文字が並んでいますね。この=の数によって「車間距離」を調整します。代車のS3の時も使ってみましたが、車間距離の限界は結構伸びています!レーダー、センサーが発達したようです。

そして二台ある緑色の車の横側に「白いライン」が縦に入っているのがありますね。これが「車線維持機能」です。これが「緑のライン」になると作動状態です。取扱説明書や体験によると、約65km/hで作動開始。作動停止が約60km/h、という感じです。

これは、下道では使わないようにということですね。法整備が進めば、これが全速度で適用され自動運転の時代になるのでしょう。ちなみに、ハンドル操作を一定時間行わなければ警告が発せられ、車線維持機能が強制的に解除されるので、手放し運転を長時間行うことは不可能です。テスラのような事故もあるので、今のところは仕方ないですね。



近所でA4アバントとニアミスしたので借景ということで失礼!


ぼけぼけです(笑)こちらのA4アバント。社外ホイールにマフラーは左右二本出し!いい感じでした!バンパーはABTでしょうか?いかしてます^〇^
Posted at 2016/11/18 23:01:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行距離・燃費 | 日記
2016年11月15日 イイね!

メルセデスCクラス、アウディA4比較

メルセデスCクラス、アウディA4比較前回のエントリでA4の車の側面ではなくセールスの側面を考えてみました。今回は、せっかくなのでCクラスときっちり比較してみたいと思います。なんのために?それは車好きのお遊びということで(笑)
一応マイA4を基準としてセーフティ昨日は全部乗せでいってみたいと思います。

アウディA4
・2.0 TFSI quattro sport S tronic
・車両本体価格: 6,240,000 円
・ボディカラー: グレイシアホワイトM 85,000 円
・マトリクスLEDヘッドライトパッケージ 340,000 円
・S line スポーツパッケージ 350,000 円
・セーフティパッケージ 220,000 円

オプション価格: 995,000 円

合計価格: 7,235,000 円 ※1

税込み合計価格(仮):7,735,000円


※1 
なぜか税金込みのコンフィグができませんでしたが、経験上、消費税込みで+50万円ほどです。
私の場合は約30万円ほどが消費税でした。

メルセデスベンツCクラス
・モデル C 250 Sports
・車両本体価格 ¥6,700,000
・ボディカラー ダイヤモンドホワイト ¥ 193,000
・プレミアムパッケージ 181,000円    (セーフティ関連機能)

オプション価格  : ¥374,000
税金諸経費    : ¥229,470    
税込み合計価格 : ¥7,374,750




                                                 



ということで、意外や意外、それほど両者に違いはありませんね。そもそもC250スポーツはAMGや準AMG、ハイブリッドを除くとハイグレードなものです。それゆえ、選べるオプションもほとんどなく、ほぼ全部乗せです。
ということでC250スポーツではなくC200アバンギャルドも追加してみます。スペックにやや差があるだけです、
                     C250スポーツ     C200アバンギャルド
最高出力(PS/rpm(EEC))     211/5,500         184/5,500
最大トルク(N・m/rpm(EEC)) 350/1,200~4,000     300/1,200~4,000


メルセデスベンツCクラス
・モデル C 200アバンギャルド
・車両本体価格 ¥5,450,000
・ボディカラー ダイヤモンドホワイト ¥ 193,000
・プレミアムパッケージ ¥233,000 (セーフティ関連機能)
・AMGライン ¥364,000     

オプション金額合計 :¥790,000
諸経費          :¥177,690
税込み合計金額    :¥6,417,690


                                                                 


メルセデスベンツはアウディと違って、ラインナップが豊富ですので、このように好きな仕様を選ぶことができますね。C250スポーツでいくと、オプションが選べない場合が多いので、C200にして自分仕様を作ったほうが安くあがるという結果がでました。スペックが気にならないのであれば、日常で差を感じる程度でもないので、最も合理的な選択といえると思います。

もう一度、書き出してみると
アウディA4クワトロ       7,735,000円
ベンツC250スポーツ      7,374,750円
ベンツC200アバンギャルド  6,417,690円


といった具合です。A4が高いという印象が付いた理由は

①前A4との価格アップ (B8 車両本体価格589万円 B9車両本体価格624万円)
②ディーラーでの値引き、下取り、金利含めたトータル支出がメルセデスベンツの方が手厚い?
③C200アバンギャルドと比較すると130万円程度、C250スポーツとは約40万円の差がある。
④メルセデスベンツは2%値上げ後の試算ですので、値上げ前の差はもっと大きくなる。


というところでしょうか。自分で買うとしてもC200アバンギャルドにオプションを載せていくと思うので、この130万円の差は大きいです。さらに、内装の豪奢さが好みであれば、A4は質素に見えてしまいます。個人的には質素ではなくクールと感じます♪

一応、購入前におおまかな価格差は把握していましたが、この価格差を考慮した上でA4を購入しました。それだけの価値があるかどうかは極めて個人的な価値観によるものですので、絶対的な差は大きいものと言わざるを得ません。販売台数は、常識的に考えて落ち込むでしょう。

まぁ販売台数などはメーカーの心配事であるので、基本的に考えないほうが幸せです。自分が好きなら何も問題はないのです。

ということでお金にかかわる記事を続けてしまいました。買ってしまった後に話すのは、あまり良いものではないかもしれませんね・・・。が、何かの参考、暇つぶしになればいいかなーということにしておきます^〇^

PS
アウディさん!はやくA4の1.4L版とS4のコンフィグを稼働させてください!w


Posted at 2016/11/15 23:09:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | メルセデスCクラス | 日記
2016年11月14日 イイね!

A4の売れ行き

小市民的思考ですが、自分の車がどの程度売れているか気になってしまう時があります。(下世話な話になります・・・。)

なにせ購入動機の1つに「町中での遭遇率が低いこと」が入っているので(笑)

自分が欲しい、良いと思ったものを買う!それだけの話ではあるんですが、やはり無い袖をふりながらも見栄は張りたいわけです。A4を買う前の候補者は
①アウディA5,S5スポーツバック 
②アウディS4


クーペは台数がそもそも出ない。A4シリーズでもS4はなかなか出ない。という、見る人が見れば「おっ?」と気づいてくれるけれど、普段は普通のアウディと思われるような車種を考えていました。アウディのSモデルというのは、この「見る人が見ればハイパフォーマンスカーだと気づいてくれる」。ここにもかなり価値があると思います♪

オーナーならご存知の通り、AモデルとSモデルの違いは
・ミラーがボディ同色かシルバーか
・グリルが横線シルバーグリルかどうか。(新A4では横線シルバーグリルが登場して差別化難)
・フロントバンパーの左右にシルバー部があるか
・マフラーが左右二本出しか。リアバンパーが黒色ではなくグレーか
・ホイールのインチ


エンジンやサスペンション、内装など細かいところが違いますが、ぱっと見でわかるのは以上です。
さりげない高級感に憧れていました!たまに町中でS6セダン、アバントなんかに会うと、かっこいいな~と思います。車好き以外はただのワゴンだと思うだけですからね。しかし、実際はマセラティなども選択肢に入るほどのお値段・・・。大人の余裕を感じます。


さて、そのようなSモデルへの憧れがあったのですが、基幹モデルであるA4を購入しました。が、思わぬ展開になりました。

・まずA4は2016年2月に発売されます。
・その後4月までは早期予約者への納車が進みます。
・5月ごろから重量届け出ミスから3か月ほどの遅延が発生
・8月ごろからは通常通り



この空白の3か月の間に、メルセデスやBMW、レクサスに流れたお客さんは多かったのではと推測します。車検の兼ね合いもありますので、それが普通だと思います。そして、よく見聞きしますが、新型A4の値段が高すぎる、ということ。

Cクラスと比較するとそう感じてしまうのは当然です。私の場合は良い営業マンにうまくやってもらってCクラスとそれほど差はないと思っていますが・・・。

遅延、金額という要因によりアウディA4は基幹モデルでありながら町中での遭遇率は極めて低くなったと推測しています。

期せずして、「町中での遭遇率が低いこと」が手に入りました(笑)

ですが、このところアウディ社がやけにA4のCMを打っています。みんからメッセでもA4試乗ブログのお誘い、メルマガもA4キャンペーン、ディーラーもA4祭り、CMを多く出始めているようです。それに合わせ1.4Lモデルの追加と、やや焦りが見え隠れしているなと愚考してしまいます。

まぁいつもこのようなことを考えてA4に乗っているわけではありませんが各国のアウディ公式youtubeを見ていると思いついたので書き連ねた次第です。


アウディアメリカのyoutubeです。都会をさらっとクールに動き回るアウディ。いいですね♪こんな雰囲気に似合う大人になりたいものです^〇^

Posted at 2016/11/14 21:52:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | アウディ | 日記
2016年11月11日 イイね!

車と携帯電話の相性

前回のエントリで、アウディコネクト周辺の機能を使っていなかったので使ってみようということになったのですが、まず結論からいうと「自分の携帯電話」では活用できませんでした。

アウディコネクトを使おうとすると
①SIMカードを入れてネット接続を有効にする。
これは設定していました。

②Bluetoothで携帯電話とMMIを接続する。
これが出来ませんでした。私の携帯は「arrows M03」というSIMフリー端末を使っています。当然、SIMフリーとはいえBluetooth機能はあるのですが、何度やってもうまくつながりません。
実は以前使っていたソニーのXperia。納車直後に試したことがあるのですが、接続できませんでした。

ですので、姉の「iPhone6S プラス」を借りてBluetoothを起動すると「一瞬」で接続できました。一応その後、「アウディコネクトナビゲーター」を起動しオペレーターと試験的に通話を行い、ルート案内設定を遠隔で行ってもらいました。

オペレーターにBluetooth接続不良の解消法はあるか、と尋ねたところ別の窓口を案内されましたが未連絡です。

おそらくアウディコネクトナビゲーターを起動してオペレーターに色々してもらうのは1人で運転しているときなので、接続できる機器が家族所有のiPhoneとなると、使い勝手の面でメリットが・・・。助手席にいたら、その人にやってもらえばいいですし。

ちなみに、聞きそびれたのですが、オペレーターは
24時間365日、専任オペレーターを介しての施設検索や予約手配を承ります。ガソリンスタンドや駐車場などの位置情報検索や、レストランやホテルの予約 手配サービスがご利用いただけます。オペレーターによる施設検索などの情報はMMIの画面に転送・表示され、そのまま目的地として設定することができます。
※予約手配を保証するものではありません。
※Bluetooth対応の携帯電話が必要です。(通話料はかかりません) 


というクレジットカードのコンシェルジュ機能と同様のサービスがあるようですが、オペレーターには個人情報が備わっているのでしょうか。もしくは車内で通話し、口頭で個人情報を伝えたうえで予約などを行うのでしょうか。果たして使う日がくるのでしょうか(笑)
せっかくなので使ってみたい気もしますが、ホテルはじゃらんポイントもあるし・・・と逡巡^〇^


※豆情報
アウディコネクトナビゲーターを起動しオペレーターと通話するには


②のボタンからできると、コメント欄でよっしぃXIさんから教えていただきました。これはショートカットボタンだったんですね。私はこれをモード切替ボタンとして活用しています。

普通にアウディコネクトナビゲーターを起動するには、取扱説明書によると
・ナビ画面をスイッチでカチカチ押して行先設定画面までいく
・その画面からロータリーボタン左の左コントロールボタンをクリック
・その画面にあります。
となっていますが、私のにはありませんでした。

どこにあったかというと、電話メニューのなかにありました。もし、探している方がいらっしゃったらお確かめください。





ということで、当分携帯電話を接続した機能類は使いこなせないかなというのが結論です。
ちなみに「arrows M03」ではアンドロイドオートというアップルでいうcar playも携帯電話本体が対応していなくて使えませんでした。

携帯電話に音源をいれている方はケーブル接続をしているのだとおもいますが、私は音源はフラッシュメモリーに入れているので接続することはなさそうです。

う~ん。携帯電話を接続して色々活用していくというのが昨今の流れだとは思いますが、どうやらその流れには乗れないようです。

まぁ特に困ってないので別にいいんだけど・・・と、愚痴ブログになってしまいました。あまりにも使っていないと、いつか困るかもしれないので一通りしたかっただけだからいいんだけど・・・。とまた愚痴ってみます。

あまり、こういった情報は目にしていませんでしたが、アンドロイドユーザーの方!

アウディのMMI含め、車のコンピューターとの接続はスムーズに行えていますか?次の携帯電話選びの参考にさせてください(笑)

PS
SIMフリー端末にしたことで、月々支払いは約4000円で済んでいます。au時代は約8000~9000円でしたから、機能が制限されていると感じない現状では大満足しています♪月4000円の差額ということは年間で約5万円。10年で50万円ですからね。家族を含めて移行中です。三人兄弟なので、家族あわせて10年間で150万円の節約と思えば素晴らしいものです!

航空業界でいえばピーチ航空はANAがもっているようにLCCのようなものが、格安SIMですね。私の契約しているのはUQモバイルですが、これもauの子会社です。楽天モバイルなどはdocomoから営業権利をもらっている形、ですね。(ドコモならびにNTTはこうした営業丸投げ方式をよくとりますねw)

m.asakuraさんと以前お話しましたね!なつかしい^〇^
細かい機能や世間話を共有できるのは、こうしたSNSの醍醐味ですね♪


Posted at 2016/11/11 22:23:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | アプリケーション | 日記
2016年11月06日 イイね!

機能まとめ~使用頻度と使用法~

機能まとめ~使用頻度と使用法~約3か月ほど経てば、自分なりの乗り方というものが出来てくると思います。

そのなかで、A4の自分なりの乗り方を考えていたのでまとめてみようと思います^〇^/

常に使っている機能

ブレーキホールドアシスト
停止中にブレーキを強めに踏むと自動でブレーキをかけ続けるというもの。長い信号待ちなどでは足をフリーにすることができるため疲労軽減になります。発進時はそのままアクセルを踏めば進めるので違和感、手間はありません。
ドライブモード切替
通勤中はエフィシェンシーモードが多いです。バイパスで前に車がいなければダイナミックに。
モード切替はセンター部分ですべての切替ができます。もしくはシフトレバーをドライブにいれている状態で一度後ろに倒すと、どのモードからでもダイナミックに入れられます。
戦闘モードに一瞬で入れる、という演出ですね。

以前は、エフィシェンシーと先のシフト操作でのダイナミックへの変更という二種類を使い分けることが多かったのですが、先日、ステアリングのボタンからでもモード変更ができることを知りました。これでどのモードでもすぐ入ります♪右側の*ボタンから操作できます。

ショートカットボタン
タッチパネルになっているちょっとした便利機能。ですが、私はラジオは聞かない上にアウディコネクトを利用しての電話も使わないので、ショートカットに登録しているのは音楽のみ。よく聞く音楽を適当に登録してあります。朝はじっくり目覚めたい派なのでクラシックをかけたり、というときにボタン一発で選曲できます。

コースティング機能
これはダイナミック以外のモードで発動します。約55km/h以上で走行中にアクセルペダルを離すと、クラッチを切って空走状態になり燃費向上が望めます。坂道で使うと速度が出すぎて怖いくらいです。高速道路でもかなり効果がありますよ。
また、これは55km/h以上というのは「自動的」に行う設定で、「任意」で行いたければ55km/h以下でもパドルシフトをアップさせてあげればコースティング状態に入れます。なので信号が赤になるなというタイミングでは40km/h程度からパドルシフトでコースティング状態にいれて燃費を稼いでいます。最近気づきました(笑)

左ドアミラーの自動下向き
バックの時に下にむけてくれるあれです。バックしてる時に左ドアミラーをいじると勝手に記憶してくれます。

フロント、バックカメラ
駐車のときに便利です。しかしバックカメラを見ながら駐車すると斜めになるのはなぜでしょう。
不満点は、ものが近づくとアラームがなるのですが、これが場合によっては疲れます。家の駐車場など、近くに壁があったりしたまま駐車したりしますよね。そして、カーポートなどで凸凹になっていて完全な真四角でない駐車場だと、アラームが鳴りっぱなしでストレスがかかります。大きな駐車場であれば問題ないのでしょうが、結構鳴ります(笑)


それなりに使っている機能
アイドリングストップ
朝の暖機したいときなどは切っています。コンピュータ管理しているので心配無用だとは思うのですが気分的な問題で切ったり切らなかったり。
あとは、よく知っている道の信号待ちなどで、すぐに青にかわるだろうなというときにまめに切ったりしています(笑)

それが面倒なときにはこんな方法もあります。

停止中にブレーキペダルを強めに踏むとホールドアシストが作動することは先にあげました。が、この強めというのはアイドリングストップより弱めです。

ブレーキで減速→停止(ブレーキちょいふみ!)→ブレーキホールドアシスト発動→ブレーキもうちょい踏み!→アイドリングストップ

ということです。ですので、アイドリングストップキャンセルボタンを押さずにアイドリングストップを回避するには、このちょい踏みを使用します。便利なのかどうかは各人の判断に寄るところです。

サラウンドビュー
いわゆるバードビュー。俯瞰してみることのできる機能です。バックカメラなどが作動中にボタン操作で切り替えられます。珍しかったので使ってみましたが、駐車中に使うものではないですね。状況把握がめちゃくちゃ難しいです。これはパークアシストで使うのだと思います。

トラフィックジャムアシスト(全速度対応ACC)
高速道路では非常に便利です。これが全世代にはないものが多く、A4(B9)の大きなアドバンテージになりました。普通のクルーズコントロールとの差別化としては、0km/hまで対応していること。ステアリング操作がほぼ不要なこと、足の操作が一切不要になること、でしょうか。

渋滞で一番疲れるのは細かいアクセルワークです。この機能では一度設定してしまえば後は手元操作のみでOKです。営業マンに最初に教えられましたが、

前者に追従→渋滞→0km/h→自動停止→再発進(このときアクセルオンorレバーを手前にひく)→追従


というステップで良いということ。レバー操作でOKなんですね。これがもう最高に便利です。


また、ステアリング操作は、車線認識機能が働いている場合に、車線から逸脱しないようにステアリングを自動で捜査してくれます。多少フラフラはしますが、戻し方もジェントルで同乗者は気づかないでしょう。しかし、かなり強くステアリングを固定させるときがありいらっとするときがあります。そのくせ、「ステアリングを操作してください」と言われると、こいつ(笑)と・・・。

そして、この車線維持機能は通常のドライブ時にも作動させられます。なので、夜の高速道路で飛ばしているときに不意に車線を逸脱しないための予防線として作動させたりしています。ちょこちょこ曲げてくれて案外便利です♪


マトリックスLEDヘッドライト
LEDをふんだんに使って精密制御するライティング技術はドイツ車が競っていますね。これは絶対つけたかった機能です。
が、いざ使ってみると対向車にパッシングされ、周りに車がいるときは使ってませんでした。このパッシングされたときは、代車のTT(8S)の時です。これ以来、マトリックスLEDヘッドライトはあんまり使えないなーと思っていました。


しかし、BASISさんでドラレコを取り付けた際に気づいたのですが、これは私のマトリックスLEDヘッドライトの使い方が間違っていた!ことが原因です。まずヘッドライトの操作は「自動」の位置にします。

左のウインカーレバーを奥に倒す→1回だけ倒します!→2回倒すとハイビーム

1回倒すことでマトリックスLEDヘッドライトが作動します。2回倒すと常にハイビームです。
これを、
私「1回倒しただけでは表示がまったく変わらないな~。よし2回倒そう!よしよそ、ヘッドライト表示の色が変わったな。これでマトリックス発動だ!よーし!

という使い方をしていたのです・・・。お恥ずかしい&ご迷惑をおかけしました。1回倒したらちゃんと「オート」という文字がでているのですがずっと見逃していました。これでちゃんとマトリックスが使えまます。


そして、ちゃんと使った感想は、

マトリックスLEDヘッドライトはかなり使えます


たとえば、2車線の高速道路で使用したとき、斜め前に車がいたとします。そのとき標識をヘッドライトがばっちり光らせているのに、斜め前の車には光が照射されていませんでした。
たとえば、下道で交通量の多いところを走っているときは、まったくマトリックスは発動せず、ロービームのみで走ります。

使い方を覚えてからは怒られたことはありません♪過信は禁物ですが、良い機能だと思います!方々で使えない機能だと言いふらしてしまいアウディさん失礼致しました!

シートヒーター
出勤する際に、足腰を冷やさないために使います。朝からお腹を痛めては大変ですからね。



使っていない機能
パークアシスト
自動駐車機能です。正直、一度も使ったことがありません。一度ディーラーで試験させてくれたらなと思ったまま時が過ぎていきます。

アウディコネクト
オペレーターと話したりできるあれです。設定が面倒くさくて一度も使っていません。これって便利なんでしょうか。アウディ以外でも同様の機能はあると思うのですが、ほかの方はどのように使っているのか気になります。





以上、雑多になりましたがまとめてみました。なぜまとめたか。それは自分でもよくわかりません(笑)たぶん、愛車のことを単に書き連ねたかっただけかと思いますw
Posted at 2016/11/06 22:18:12 | コメント(14) | トラックバック(1) | アウディA4 | 日記

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何シテル?   06/29 17:12
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