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himajin14のブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

思わぬ買い物と宿題

思わぬ買い物と宿題先日、ドラレコの調整をして頂いたときの待ち時間の写真です。


このルービックキューブが完成間近で「完成不可能」という事実にうな垂れてしまったことは以前記したとおりです。


そこから気分がガタ落ちだったのですが若干持ち直してくると、再挑戦の意欲がわいてきました。ということで



百均で買ってきました(笑)ルービックキューブという名前がないということは、おそらく商標で使えないのでしょうね。ただ特許切れはしているのでしょうか。作りが簡単なため百均にありました。
ちなみにアマゾンでは1000円前後。トイザらスでは1900円もしました!


暇だった日曜日にこたつで手順書を読みながらゴソゴソすること1時間



前回、挫折した天面と上段1つのみを残してすべてそろえるところまできました!ここで、天面の形が


だと完成しないとのことです。今回は問題ありません^〇^

若干の問題はありましたが、なんとか


完成しました^〇^




一度完成すると、二回目は手順書の意味を読み解くことに集中できます。色々なテクニックがあるのですが、ステップ0~6のうち、ステップ0と1の半分くらいは理解できました。新幹線で移動するときに暇ですので、出張時に持っていこうかなと思っています。







話変わって、ドラレコ調整で駐車監視機能は働いていることが確認できました。駐車時の映像は音声も含めて、ボンネットの横端から1メートル前後はうつっているので、ある程度の当て逃げにも対応できるかと思います。

この機能は問題ないのですが、ドラレコを取り付けてからのマイナートラブルとして

・イグニッションオン時にセンター画面にETCカード異常の警告が。ある程度の時間がたつと問題なく使用可能


というものがありました。これはショップに伺ったときは発症しなかったのですが、本日の帰りに発症しました。こちらです。




エラーコードも出ているので相談すればすぐに解決するかと思います。ただドラレコを取り付けてから発症したという状況のため原因がなんなのか、プロも良く分からないようです。
ドラレコは電源の関係で全く関係ないはずなのだけど・・・、ということで、良くわからないところなので、また機会を見て直してもらおうと思います。





Posted at 2017/01/30 20:59:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2017年01月27日 イイね!

来月の出張にかこつけて・・・

来月の出張にかこつけて・・・来月、2/8-10と仕事で東京に出張があります。8日は前日入りのため、予定をなにか入れようかと思案中なのですが、ここはやはりメルセデスコネクションかなと考えています。

大阪のメルセデスコネクションは利用したことがあるのですが、東京版を見ていて驚いたのがAMG GTが同乗走行ではなく運転可能だということ!

大阪ではAMG GTやSLSなどは同乗のみでしたから太っ腹だなと感じます。

今まで本当のスポーツカーというものはケイマンに試乗した程度で、スーパースポーツカーというものには乗ったことがありません。それが、こんな車に


乗れるかもと思うとワクワクしてきました^〇^


他にもMercedes-AMG C 63 S Cabrioletなどが現在はあるようです。


試乗予約もできるようなので、早めに新幹線の予約などを済ませて、予約をしておいたほうがよさそうですね。さすがにAMG GTは人気だと思うので、もし乗れなかったショックですしね。


以前はアウディフォーラムTOKYOもありましたが、現在はないようですね。アウディ店に出張時に伺うのも失礼になるので、メルセデスコネクションのように、気兼ねなく車に触れられる施設はありがたいです。

他は特にすることがないところが趣味の少ない自分の歯がゆいところです。

お台場にいったこともないのでBMW TOKYO BAYという手もありますね~。昔住んでいた高円寺あたりに行ってみるのもおもしろいかもしれません。せっかくですので、出張時も楽しもうと思います♪
Posted at 2017/01/27 23:27:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | 日記
2017年01月25日 イイね!

ドライブレコーダーの駐車監視機能

ドライブレコーダーの駐車監視機能A4にはYUPITERU DRY-S100c を付けています。これには駐車監視機能が7000円で追加できるということなので追加してもらっていたのですが、どうもデーターがうまくとれていません。

ということで、取り付け依頼をしたBASISさんへお邪魔してきました。



工場にはメルセデスベンツEクラス、ポルシェケイマン、アウディA4、S4、A3、BMWなどなど。なかでもS4はMTMエンブレムにABTエンブレムとばっちりチューニングしてある雰囲気抜群で印象的でした。
ホイールに付着したブレーキダストも印象的でした(笑)




作業は無事に終わり、駐車監視機能がきっちり働いているようです。これで不運な出来事にもある程度保険をかけることができました♪


ところで、作業待ちの間が暇だったのでルービックキューブで遊んでいました。




全くできないのでネットの手順書を見ながら頑張って進めていきます。




1時間以上かかったと思いますが、上記のように上段の1つと天面部分以外は全てそろえることができました!
こちらのサイトを参照しました。


ただ、ここで問題が・・・





orz





店長の中西さんに聞いたところ、以前に落としてバラバラになったことがあるのだとか。なんとも・・・。かなりの脱力感に囚われてしまいました。はじめてのルービックキューブ完成が見えてドキドキワクワクだったのに(笑)

Posted at 2017/01/25 22:00:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年01月23日 イイね!

BOSEの新技術&曙ブレーキの新技術

BOSEの新技術&曙ブレーキの新技術こちらのBOSEサスペンションシステムという記事を読み、新鮮な驚きがありました。

BOSEの本国websiteに分かりやすいページがあります。


内蔵が揺れているのが生々しく、見ているとこっちまで寄ってしまいそうでした(笑)


このシステムは、アウディA8などで採用されている「乗員が不快と感じるエンジン音をスピーカーから発生させた逆位相の音で消す、アクティブノイズキャンセレーション」と同様に(空間を伝わる波動を打ち消すように)、物体を伝わる波動をキャンセルする、unwanted motion にカウンターをあてるという仕組みのようです。


同じ波動ですので、ソフト的な制御技術は似ているようです。ハード面での信頼性はどうかなというところですが。驚いたのは
・オーディオメーカーのBOSEがサスペンション関連商品を販売していること
・後付け可能という点

です。


BOSEのsoundlinkで音楽を聴きながらPCと向かい合っているので、このBOSEの新技術、かなり期待してしまいます♪




そして曙ブレーキのMR流体ブレーキ。新技術という言葉を打ち込んでいて思い出しました。



記事から拝借すると、このブレーキのメリットとして
①ブレーキダストといわれる摩擦粉が発生せず、ノイズも出ないため環境負荷が軽減できること。
②磁場に対してMR流体が反応する速度が1000分の数秒という速さのため、安定かつタイムラグのない減速が可能となること。
③電子制御で磁力をコントロールするために、ユーザーがあらかじめ設定された減速パターンから好みのブレーキフィーリングを選べる。


まさに未来の車です。EVとの相性がよさそうです!

私が学生のころに散々聞かされていた「経済成長は目指さなくていい。消費ばかりを考えるのは良くない」時代だという言説がありますが、それはすなわち「新技術が出現しても人類が価値を見出さず、(技術的)進歩を望まない精神が肝要」であるということと理解していました。

こういった新技術がでてくると上のような言説は説得力がゼロですね。私はめっちゃほしい!です!(笑)

Posted at 2017/01/23 21:55:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | サスペンション | 日記
2017年01月22日 イイね!

レクサスIS300h試乗!

レクサスIS300h試乗!本日は、昨日の妄想のなかの一つ、レクサスへ試乗にいってまいりました。

まず、レクサスに乗ったことがあるのは五年以上前に乗ったRXのみ。それ以降はディーラーにお邪魔して試座することもありませんでした。

時系列順に感想を書いてみたいと思います。



①ディーラー到着~店内案内
ディーラー敷地に入ると、駐車場が満杯で混雑しているのが分かりました。

混雑は嫌いなのですが、レクサスは調子がいいなーと感じつつレクサスレディ?に案内されて駐車場の一角へ。

そして、店内に案内されるのですが、どうもレクサスレディも忙しなく落ち着きがありません。営業マンがいないのですが、、、と、ドタバタしていることを感じさせます。


②展示車鑑賞~試乗まで
IS300hが展示してあったのでじろじろと眺めます。まず外観はスピンドルグリル。これは好き嫌い分かれますね。


外観はよく知っているので内装へ!


まず驚いたのは、やはりレザーの多さ!
レザーがふんだんに使われています。アウディですとなかなかこうはいきません。価格も500万前後のISやNXで、この豪華さなのは輸入車に対するアドバンテージとなるでしょう。

ただこういった起伏の激しい、ラインの複雑さが機械的精工さを減じている気がしてなりません。好みといえばそうなのでしょうが、どこもかしこも立体的に構成されていてゴチャゴチャして落ち着きが感じられません。

また、ボタン類なのですが、スイッチが小さく凸部が低いため、視力の弱い私には扱いづらかったです。





これはドアを閉めるときにつかむ場所です。指を入れている箇所の中はボックスになっているのですが、プラスチックの手触りが100万円台の車と同等でした。いつも触る場所ですので、かなり気になりました。
センターコンソールもですが、レザーが豪華な分だけプラスチックの安っぽさが対比で強調されてしまっている感があります。勿体ないですね。




トランクです。これはISとGSとで明らかに差をつけていると思います。というのは、ダンパーがありますが、ISのトランクは「バーン!」と開いて上限で「ゴインゴイン・・・」とぶつかるのです。

と、展示車を眺めていると少々厳しく感じてしまいました。

まとめると
・ライバルに勝っている明らかな点はレザーの多用
・内外装のデザインは好みなので評価は難しい
・トランクのダンパーやドアハンドルのプラスチッキーなどはコストカットの跡が見える

・NXになると、ISより生活道具として割り切っている形、SUVというモデル故でしょうか。似たり寄ったりですがネガは感じませんでした。NXの売れる理由が分かりました。

そして、営業マンはまだ来ません。私は車をじっくり見ているので良いのですが、家族はまだテーブル、椅子にも案内されていません。結局、最後まで案内されることもなく、くたびれた様子の女性陣を気遣う様子は一切感じられませんでした。椅子は窓側に空いていたので勝手に座って休んでいましたが、みなバタバタと忙しそうにしていて落ち着ける雰囲気ではありませんでした。正直、要領の悪い店員も多々見受けられました。



③試乗へ
営業マンがやってきて試乗の準備をしてくださいました。展示車と同じIS300hをチョイス!

・遮音性
素晴らしいです。ハイブリッドという点もありますが、B9A4と同等かそれ以上なのは間違いないです。突風が吹いても音はそれほど感じませんでした。

・動力性能
エンジンとモーターのハイブリッドです。これが思った以上にシームレス、モーター駆動onlyからエンジン始動のつなぎ目が全くわかりません!これがトヨタのハイブリッドか~と感心しました。
試乗コースでは60km/hまでしか出せませんでしたが、ハイブリッドの強みはよくわかりました。

・ハンドリング
ディーラーの敷地から出るときに真っ先に感じたのがハンドリングです。全くセンターが感じ取れません。もちろん、常識的な範囲でハンドルの向きは分かりますが、どこが中立=センターなのかが一切感じ取れません。どこにも引っかかりがないのです。
これはSクラスやジャガーXEでも感じましたが、ISは滑らかなのは間違いありませんが、センターが出ていないので、例えば指先だけで運転するという行為は不安でできないでしょう。
これが、速度がのってくると安心感のなさにつながってしまっていました。まっすぐ走っている安心感が伝わってこないのです。

たとえばアウディですと以下の動画の6分頃にインプレッションがあります。


FRはラック&ピニオンという構造上、FFよりも確実に有利だということは水野和敏氏が指摘していました。滑らかさはFRのほうが絶対いいそうです。ただ、確かに滑らかなのですが、センターのなさに起因する安心感とインフォメーションのなさが終始気になりました。

・細かいところ
ガラスの上げ下げのモータ音がとても静か!+ガラスが上がりきる手前でそっと速度を落とす芸の細かさに驚愕。

ハンドルについているレバーとハンドルとの隙間が狭く、指がよく当たってしまいました。また、レバーの感触がプラスチッキーで、コクッと傾けた際の頼りなさが残念でした。


・足回り
不整地も走りました。路面からの突き上げはよく抑えられています。連続的な振動にもボディが負けることはなく振動をきちんと押さえていると感じました。以前、RXに感じた違和感は全くありません。
一般道であれば全く問題ないと思います。17インチのタイヤもキャラクターにあっていると思います!


④試乗後~店内へ
店内に戻ってきました。ここでも、一息ついてISのことについて話し合いたかったのですが、ガラガラのテーブルには案内されず、立ち話を。営業マンの知識もないこともあり(Fスポーツはいわゆるアウディでいうところの・・・・えーと・・・・アウディスポーツですね等々。Sラインですよね・・・。)少々がっかり。
まぁこれ以上いることもないだろうということで帰路へ。


⑤総評

レクサスというブランドは、日本初のラグジュアリー部門特化のブランドとして展開されています。
その特徴として、個人的な理解としては
・値引なし
・おもてなし、という日本文化を最大限生かし顧客満足度を向上させる
・高品質、高耐久という日本のモノづくりの具現
・つまり、先端技術と日本的美意識の融和を図る

というものがあります。

今回のIS300hの車そのものの評価
・動力性能、足回りは全く不満はありません。
・ハンドリング性能には不満があります。
・えぐりこむ、立体的なデザインが行き過ぎている感があります。
(内外装のデザインは個人の趣向によるものという前提の上で)
・レザー品質やシートヒーターなどの装備には大満足!
・翻ってプラスチッキーな部分が目立ってしまうところはもったいない!
・安全装備はもっと積極的に投入するべき

という感じです。ですので、車自体の評価は色々と書きましたが決して悪いものではなかったのです。

が、レクサスというブランドの売りである「おもてなし」という部分でマイディーラー、ジャガー、ボルボなどに大きく後れを取っています。今回は車ではなく人に大きく印象が影響しました。その点が悔やまれます。

Posted at 2017/01/22 21:15:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

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「なんとプライベートプール!20年ぶりに泳いだら水が怖かった…」
何シテル?   06/29 17:12
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