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himajin14のブログ一覧

2020年10月29日 イイね!

旅行計画~富士スピードウェイと山中湖~

先日タイヤ交換が終わり、毎朝の通勤中はS001との違いをずっと確認しています(笑)
明日は金曜ですが、金曜日の仕事が終わってから18時頃から旅行にいく予定です!行き先は富士スピードウェイのAudi Women's driving experience。私は付き添いです。

本番は31日(土曜)です。翌日の11月1日は帰るだけですが、みん友であるoniq55さんと山中湖で落ち合う予定^○^山中湖といえば富士五湖ですが、名前だけは知っている程度で地理は全く分かりません。
箱根周辺もそうですが、関西人なので名前だけしか知らない名所ばかりですね。一応地図で確認すると


湖は富士山の北側に多いんですね。(そのレベル!)


山中湖のアップ。今回は平野地区でアウディの旗艦S8+富士山+山中湖とコラボして良い写真を撮ろうという計画です!こちらのサイトで紹介されていて


こんな感じで愛車を撮影したいなと考えています^○^富士山は飽き飽きするほど写真で見ていますが、実際に見るとまた格別。さらに愛車の写真となれば思い出になること間違い無しですね!

本当は東京まで足を伸ばして、お世話になっている他のみん友さん方にご挨拶をとも考えたのですが、静岡~東京~兵庫を1日で動くのは体力的に厳しい・・・。世の中には東京~大阪を3時間で移動する車があるようですが(笑)午前中に行く予定なので、もしお時間があって山中湖で撮影できる方がいたら是非ご一報下さいませ♪

明日は省エネモードで仕事を頑張りますw
Posted at 2020/10/29 21:03:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2020年10月27日 イイね!

タイヤ交換終了!選んだのは・・・

先日、タイヤ交換をしてきました。今回選んだのはこちらのタイヤ!


ミシュランパイロットスポーツ4 245/40R/18 AOです!結局ここに落ち着きました(笑)

A0はアウディ認証。通常版よりちょっと高くなります。いろいろな候補がありましたが決め手は、昔履いていたときのねっとりしつつもよく転がる、地面と一体感のある乗り味が忘れられなかったから、これに尽きます。明日、アライメントをBasisで調整してもらい、週末の長距離移動をしてインプレッションをまとめようと思います!

ちなみに、ミシュランの一部のタイヤはC3M製法タイヤというものになるようですが、みんから+のこちらの企業ではこんな記事が上がっています。
「ミシュランC3Mタイヤ交換はコツが要ります」
ミシュランは組み付けに失敗しやすいが、うまくはまるとすごい良いタイヤという事らしい。PS4SはC3M、PS4はどうだろう。今のところ問題はないのでこのままで良いでしょう。

ちなみに作業してもらったのは

タイヤガーデンです。ヨコハマタイヤ系列ですが、タイヤ館とちがって他メーカーをバンバン扱っています。地元資本が看板を掲げているんですね。タイヤ館は「ブリヂストンリテールジャパン株式会社」が正式名称ですので、ブリジストンしか扱いません。

さて、宙に浮いているマイカーも珍しいので邪魔にならないようにちょこっと写真を



リアの足回り。案外細いショックなんですね。しかも


こんなところにQRコードが2つも!コードには色々ありますがQRコードは日本産(デンソー)なんですよね。物流業界はITF(現GTIN)コードやRFIDタグですが、QRコードは意外に生き残っているんですね~
Posted at 2020/10/27 20:45:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月24日 イイね!

走行距離4万3000kmからのタイヤ交換!

マイカーのA4セダンが納車されたのが2016年7月31日。今で4年3ヶ月ほど経過しています。現在の走行距離は約4万3000km


手前にピントがあってしまって見えづらいですが(笑)4年3ヶ月で4万3000kmと、ぴったりな運転をしていますw狙ったわけではないですし、最近は結構走っている気がしているのですが世間一般並といったところですね。

そして来週末は富士スピードウェイまで走るのでタイヤ交換もしておこうかなと。以前から考えていて、情報収集はしていました。サイズは245/40R/18です。候補は

1.ブリジストン
・S001(AO認証)・・・現在履いています。綺麗な路面であれば飛んでいるかのような滑らかなフラットさを感じられます。踏めばすぐ反応してくれるのでドライグリップも良いのでしょう。ただ、新品当初からウェットグリップが不満でした。ですのでタイヤ館(ブリジストン資本)でも「印象が悪いなら変えた方が良い」とアドバイスされました。

・S007A・・・その後、タイヤ館ではS007Aはどうかという流れに。まず名前がかっこいい!(笑)ですが、あえて更にスポーティにふるのはどうかなと。レグノGR-XⅡを履いたときにブリジストンの評価は、S001のマイナス評価からアップして若干プラスに転じていましたので、問題は単純にウェット性能のみでした。


2.ミシュラン
・PS4・・・ミシュランの場合、PS4やPS4Sなどは生産工場が限定されているらしく、激安通販サイトであっても品質は問題ないとタイヤガーデン(ヨコハマタイヤ系列)で聞きました。PS3とプライマシ-3を履いた経験上、ミシュランのねっとり、しっとり、ガムテープが粘着するようなグリップ感が好きです。ねっとしているくせに転がり抵抗はないという不思議な感覚です。PS4は最有力候補でしたね。

・PS4S・・・さらにスポーティにふったもの。S007Aと同じく、ウェット性能の低下が気になりますが、レーティングではPS4SにしたからといってPS4からの悪化は無いようです。価格ドットコムの有名アカウントの方が


このような情報を提供してくれています。ということは、実はPS4Sはスポーティにふっているが、それでいて静粛性、ウェット性能を犠牲にしているわけではなさそうです。凄すぎる気が・・・。


3.ヨコハマタイヤ

・V105・・・S001のライバルということで知ってはいました。が、ヨコハマタイヤは本当に未知数だったので、その時点で上2社に傾いていました。性能は良さそうですね。タイヤ館では「レーティングは同じですが、ヨコハマタイヤさんは年数が経過による性能ダウンがブリジストンより大きい」という話(セールストーク)も聞きました。



4.その他

・コンチネンタルのスポーツコンタクト5・・・A4アバントで履いていますが、あまり印象がありません。要経過観察です。
・ダンロップのVE304・・・アウディのシングルフレームをデザインした和田智がタイヤデザインをしています。結構惹かれましたがコンフォートすぎるかなと。
・ファルケンのアゼニスFK510・・・ダンロップを扱っている住友ゴム工業のセカンドラベルであるファルケン。そのなかで最高峰がFK510です。みん友さんの評価も良く気になっていましたが、今回は王道のファーストラベルである1~3の中から選ぶことにしました。



こんな感じで情報を集めており、あとは値段ですね。会社名を隠して発表してみます。ちなみに高すぎると思ってディーラーにはそもそも聞いていません(笑)


意外だったのがヨコハマタイヤが高いということ!世界のタイヤメーカーはブリジストン・ミシュラン・コンチネンタルがトップ3で、ヨコハマタイヤは次点と思っていましたから価格戦略もそのようにしているものかと・・・。ブランドの安売りはしないということでしょうね。アドバンブランドを育てる心意気と感じました。
そして今日、とあるタイヤ屋さんへ向かい決定してきました!


お店に在庫が無かったので現在取り寄せ中です。取付は明日以降になります。4年3ヶ月、4万3000kmのフロントタイヤは




まだ使用可能ですが、これから少々危なくなる感じでしょうか。すり減って溝が無くなったタイヤというものを使用したことが無いので、どれだけ滑るのか想像は出来ませんが大事に至る前に変えるパーツですね。

タイヤ交換、楽しみです!
Posted at 2020/10/24 23:27:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走行距離・燃費 | 日記
2020年10月21日 イイね!

アウディA4(B9後期型)を見てきた!

先日ディーラーに行った際、なんと?!アウディA4(B9)のマイナーチェンジ版が置いてありました!初めての実車拝見。

「アウディA4(B9)がマイナーチェンジ!~第一印象~ 」と題したブログを上げたのが2019年5月。結構時間が経ちました。これでマイA4は現行モデルとは言えなくなりました(笑)



A4 35TFSIアドバンス。ヘッドライトが新しくなるところがやはり最も目立ちます。車を見る時は大体ヘッドライトからですよね~。


久々登場のマイA4(前期型!)。ヘッドライトが切れ長のため、きりっとした印象です。後期型は丸くなった印象ですね。


バンパー形状も変わっています。この部分はオプションによっても変わりますし、案外空力的に重要では無いのかもしれませんね。ある程度の形状さえあれば大体OKという、自由度が高い部分のような気がします。



グリルバーのデザインがまた変わっています。このバー部分は好印象です!原点回帰というか、シャープなデザインです。最近はQ2のように、凸凹したバーが多かったのでシャープなデザインはGoodです。SUVは凸凹さで無骨さをアピールできますが、セダンですからぴしっと折り目正しくしてほしい箇所です。


ヘッドライト下の部分も大きく変わりました。オーナーしか分からないところですが、洗車をすると


赤丸部分に水がたまるんです。なのでタオルの縁を差し込んで吸水させて拭き取らねばいけません。洗車がちょっと楽になりますねw


ヘッドライトはボンネットに覆い被さられています。B9になってこういうデザインが増えました。またベンツCやEもこうした覆い被さる系統のデザインになっています。安全面からの要請でしょうか。ここ最近はこの傾向が強く出ています。





サイドから。大きな変更点はここです。


クラムシェルデザインという、ボンネットがフェンダーに乗っかることでキャラクターラインを演出する自動車メーカーではアウディが初めて行った手法です。従来はこのように


ヘッドライト端~テールライト端まで繋がった一直線デザインでした。これがドアで切ってしまったのが後期型です。B9オーナーは私を含めこれが気に入っている方が多いんです。セダンの安定感・シャープさをこのラインで表現できているんじゃないかと。MAZDA6(アテンザ)のように躍動感があるわけでもなく、クラウンのようにぼってりしているわけでもない、ミドルセダンの真骨頂が現れている部分だと思っています。担当営業が言うには


指で表しているラインの部分。新型はここが太くなっています。従来はこちら。


(B9前期)
前期型は幅が細く、また均一なのが分かると思います。新型は指で表したように太く、また不均一になっています。

前期:ライン幅が細く均一。車の前から後ろまで一直線
後期:ライン幅が太く不均一。フェンダー付近のみ。


と、まとめられます。これはフェンダーアーチの盛り上がりを見て欲しいというデザインなのだそうです。今、世界の車は便利なパッケージであるミニバンやSUVでさえスポーツエッセンスを取り入れていますから、そうした傾向になるのも分かりますし、私もスポーツさは好きなのでそうした姿勢は良いのですが、それ以上にTheセダンの魅力が薄れてしまうデメリットを心配してしまいます。



リアはシルバーモールでテールライトを繋ぐ方式。これは以前書きましたが本当に主流ですね。どうせならA7やA8のように光らせて欲しかった^○^


マフラーは一応あります(笑)Q5だとマフラー自体が下に向いていて、この写真のように中にすら見えないんですよね。SUVユーザーはセダンより伝統を重視しないので思い切って変えられるということでしょうか。




従来(前期型は以下)

大きな違いはシフト上部にあったスイッチ群が無くなったことです。


ぽっかりと穴が空いています。従来は


このようなスイッチ群がありました。これはセンターに設置されているパネルがタッチパネル化+大型化されたことで、そこで全て済ませてしまおうという発想ですね。運転していないのでなんとも言えませんが、この傾向はマイナス点です。常々言っているのですがタッチパネルはあまり好きじゃないのです。

あと変わった点といえば

ダッシュボードにあったSDカード、SIMスロットルが撤去。担当はあやふやな回答でしたが、今後はパネルに内蔵されているSIMカードをオンラインで更新するタイプになるそうです。いわゆるE-SIMというやつですね。
現在は、アウディコネクト等を使うために最初にディーラーでSIMカードを貰って、それを差し込んでいましたが、今後は全てオンライン化されます。



USBが分散されました(笑)ワイヤレス充電も追加!


前期型はこのように、肘置きの下に2コ設置されていました。

走りがどのように変わったのか気になるので、またクワトロモデルが入ったら試乗させてもらおうと思います!
Posted at 2020/10/21 14:26:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | アウディA4 | 日記
2020年10月16日 イイね!

アウディ車の日本導入は遅いのか

時折、耳にすることのある本国と日本の発売日問題。ドイツ車の場合はドイツ本国で第一に発売され、諸外国は数ヶ月遅れて発売されるのが常です。ただ、これがあまりにも遅いとネット上で既に情報を得ている人は焦れてしまいます。

最近アウディの発売日が遅いような気がしていたので、データでまとめてみました。


情報元は、基本的にWikipedia。ドイツ版と日本版をそれぞれ使用しました。ドイツ版で発売日を見ているときは、さすがにドイツ語検定4級では太刀打ちできないので翻訳機を通して探しました。モーターショー発表日も書いてあることが多く、間違っていることがあるかもしれません。販売受付開始日を記入しています。

さて、眺めていると年が新しくなるにつれて遅れが大きくなっているような気がします。また、アウディが飛ぶ鳥を落とす勢いを見せていた(と記憶している)2010年前後が遅れが小さいと感じます。DRLが実装され、町中でライトを光らせているあの車はなんだ!?となった時期ですね。あれから日本でもDRLが導入されましたが、先鞭をつけたのはアウディでした。

ちなみに、こちらがメルセデスベンツ。


圧倒的!Sクラスはほぼタイムラグ無しです。日本ではヤナセが昔から販売していたことも有り、ステータスがとてつもなく高いSクラスは重要ということでしょうか。

両方をまとめると





・要因は何か
発売遅れが出る理由は
1.日本の型式申請
2.本国からの割り当て
3.日本法人の業務能力
4.官庁との付き合い
が考えられます。

1について、Google検索するとこんな資料がありました。

左側が通常手続きなのでそちらを参照しますが、例えば最新のマイナーチェンジしたアウディA4(B9後期型)ですが、マトリックスLEDヘッドライトが未認可のためオプション設定されていません。これは、資料でいう適合性確認審査でしょうか。これは型式指定の手続きなので、パーツであるヘッドライトは別な気もします。過去には、DRLが本国では法律で義務づけられているのに、日本では違法扱いということで機能が制限されていることがありました。
そうしたパーツの扱いによって型式指定が遅れてしまうということであれば、フローチャートの一発目の段階で躓いていることになります。

ベンツも最新装備がありますが、なぜあちらは早いのか。次に考えられるのは2番です。ベンツの歴史や販売貢献度からみて、ドイツ本国は日本市場を大事にしていることでしょう。早い段階で導入してライバルに差を付けたいと考えるのは自然です。
ただ、アウディもVWグループの一員としてですが大企業です。大企業が、米国・中国より販売台数は劣るが、それなりに売れる市場である日本をあからさまに軽視するでしょうか。私は、2番の意見はあまりにも短絡的すぎると思うので、理由として採用しません。

では3番はどうか。メルセデスベンツジャパンはずっと優秀で、アウディジャパンは一時は追いつきかけたが、ディーゼル事件(2015年)などで人材を逃してしまった可能性があります。ディーゼル事件では、そもそもディーゼル車を販売していなかったVW日本の売り上げが50%減など、日本人の突発的・反射的な反応が見られました。それが、従業員に飛び火したとするのは考えられる線です。

そして4番。これは、以前みん友さんのコメントで得た視点です。DRLの話を書きましたが、先鞭をつけるということが日本でどれだけ大変なことか。特に、前例主義の官庁を相手に新しいことを促すのは容易ではないでしょう。そこでアウディは国土交通省に目を付けられてしまっているのではないか、要するに嫌われているのではないか(笑)という話です。
では最新機能の多いメルセデスはどうなんだという事になりますが、ここら辺は内部の話ですので本当に謎ですね。ちなみに、国交省から輸入車メーカーや関連企業に天下りをしている線は無さそうでした。





・結論
アウディが勢いのあった頃は発売遅れが小さかったので、今後はそこを改善していけばもっと良い結果が得られると楽観視します。アウディ自体は良い車ですので、価格面・販売面で苦戦していますが、これからもベンツに負けないように車業界を盛り上げていって欲しいです^○^
Posted at 2020/10/16 22:25:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | メルセデス・ベンツ | 日記

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何シテル?   06/29 17:12
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