• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月19日

新 聞 沙 汰 ?!

新 聞 沙 汰  ?!  前回の実名報道 から3年。 今日の朝刊で


実名報道

されてしまいました......(汗)









 今月上旬に所長を通じて異動の内示がありまして。


 

 転勤の希望は出していたんですが、希望したいくつかのエリア (全部合わせると本州一広い岩手県の1/3ぐらいにはなるはず) とは全く別のところへの赴任を命ぜられました。



 予想していないエリアということもあって、まずは Google MapStreet View で検索。並行して交通機関等のページも検索して、通勤手段を検討。規則上、新幹線通勤をしても手当は支給される距離ではあったのですが、全額支給とはならず毎月数千円程度の持ち出しが必要なことが判明。さらに、新幹線と在来線の乗り継ぎ時間も超タイトな上、上手く行っても営業所へ到着するのが始業の5分前という、かなり厳しい状況であることも分かりました。

 一方、高速道路通勤ですと、仮に3年間通ったとして走行距離が12万km。現在8万kmを超えた フィットHYBRID は確実に20万kmオーバーになります。高速燃費は頑張っても20km/L程度なので、今よりも燃費は伸びないことは明白。こちらもETC通勤割引後の料金の全額が支給されるワケでは無く、マイレージ割引きを駆使しても、ガソリン代まで含めるとやはり毎月数千円程度の持ち出しが......。年齢的なことを考えても、毎日2時間半~3時間かけて通勤というのは業務や自身の健康にも悪影響が出かねないレベルじゃないかと........。











というワケで、



















人生初の


















単身赴任
 










 をすることにしました。













 内示のあった日の夜には家族会議を開いて単身赴任することが決定し、すぐさまアパート探しを開始。



 夢中で頑張る自分にエール を送ってくれるのは、大好きな 広瀬 すず ちゃんしかいない!(笑)と考え、








 最小限の家電や家具が付いた誰でも入れる寮みたいな物件を検索。通勤や日常の買い物に便利なエリアに空いている物件を見つけたんですが、住居手当では考慮されない管理費とか駐車場代とかが高いことがネックに。後で聞いたハナシですが、コチラの物件、壁が薄くて音がスゴイんだそうです。






 そこで、可愛い女子大生(?)のお隣りに引っ越して来た超イケメンになろう と(爆)、同じく大好きな 桜井 日奈子 ちゃんがCMで歌って踊っているページで検索したところ、








 広瀬すずちゃんのトコロと似たようなエリアに、学生や単身赴任向けのワンルームの賃貸物件をいくつか発見。その中から第1希望と第2希望としてセレクトした物件を紹介していた不動産屋さんに飛び込みで入り、赴任先となる営業所と希望するエリア、予算を伝えて探してもらいました。結果、第1希望の物件はすでに決まってしまっていたのですが、そこより築2年ほど新しくて家賃が2野口ほど高かった第2希望の物件を勧められました。ちょうど空室だったのですぐに現地に案内してもらい、内部もしっかりとチェックして、そこに決めてきました






異動の内示があってから物件決定まで、





約22時間の早業(^^)







 余談ですが、HP掲載の情報では敷金1ヶ月・礼金無しだったこの物件、実際に申し込んでみたら2週間ほど前から敷金も無しのゼロゼロ物件になっていたのはラッキーでした。家財道具一式を買い揃えなくてはならないので、初期費用が予想よりも安く済んで大助かりです。





 なお、こちらも大好きな 木村 文乃 ちゃん が白い壁に赤いマーカーペンを走らせている物件も調べてみたのですが、








 こちらはCMのイメージ通りのワンランクもツーランクも上の広さと家賃で、オッサンひとりの仮住まいには贅沢過ぎ。住居手当の限度額を大きく超える家賃の物件しか無く、残念ながら今回はご縁がありませんでした。文乃ちゃん、結婚しちゃったしね(苦笑) 文乃ちゃんと一緒の未来を選びたかったなぁ..... (核爆)





 ということで、4月からはほぼ初めてに等しい、アパートでのひとり暮らしが始まります。この3連休で、家電や最小限の家具などの家財道具を買い揃える予定。それらを部屋に運び込んでから、細々としたものを買い回ろうと思っています。







 またまた、










 タコ足が遠のきました.......orz









 最後に、単身赴任 と言えば、やはりこの曲。






ブログ一覧 | 思いっきり個人的なコト。 | 日記
Posted at 2017/03/19 06:25:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨の降り始めた さいたま市です!
kuta55さん

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

🌸富士芝桜公園に行ってきた。
ババロンさん

4月16日の夜は、黄金色の豚 ...
どんみみさん

HONDA S 660 の リバイ ...
ハセ・プロさん

行ってきます⛳️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2017年3月19日 8:59
そうだったんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
ホントお疲れ様でした。

赴任先にはインテRを持って行く感じですかね?
コメントへの返答
2017年3月19日 9:08
私の職種は基本が3年で、営業所固有の事情とかで4年とか5年もあるかも?って感じなんです。また、自宅から18年も通えてましたので、単身赴任も既定路線だったのかなぁ。

営業所の運営にご協力いただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2017年3月19日 10:50
おはようございます~(*´ー`*)

人生初の単身赴任ですか~…( ̄▽ ̄;)

自分も何度か単身赴任していますが、慣れれば自分の時間が取れて楽しめるものですよ♪

今は自宅から通えていますが、次回の単身赴任に備えて『単身赴任セット(冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ etc)』が自宅の一室を占拠しています…( ̄▽ ̄;)

慣れるまでは大変でしょうが、単身赴任頑張って下さい!(*´ー`*)
コメントへの返答
2017年3月19日 12:07
高校卒業と同時に就職して11年間は実家から通ってまして、結婚して今のとこからずっと通ってましたので、家財道具を全然持って無かったんですよ(苦笑)

来年の今頃は長女が高校卒業なんで、まったく同じ買い物をしなくちゃならない予感.....orz

幸い、いろんな施設が充実したエリアに赴任するので、余裕が出て来たらあることを始めたいなと、漠然と考えています。
2017年3月19日 13:05
こんにちは

マジですか!!!???
衝撃の二人目になるとは‥
一人暮らしは、特に食事の点でとても大変になりますので、頑張って下さい
コメントへの返答
2017年3月19日 16:49
そうなんですよ、カワサキさん(ザ・ぼんち風)

食事に関しては、某工場長さんのようにお金がたくさんあれば食べるのには困らないエリアなんで、何とかなるでしょう。通常営業日には300円以下で食べられるランチを提供してくれる社食(?)も営業してますし(^^)
2017年3月19日 13:21
一人暮らし、羨ましいような大変そうな…。

それにしても、そんなに遠方への異動があるのですね。新聞報道もこちらより2週間も早いです。

準備する時間がこちらより長いのはいいですね。
コメントへの返答
2017年3月19日 16:55
一応、県内全域で動かされる可能性があり、さらにはコンビニとかが絶対に出展しないエリアにも営業所があったりするので(苦笑) まぁ、少子化の影響もあって、営業所の統廃合はだいぶ進みましたが。

大学の合格発表があると途端に空き物件が無くなるエリアだったので、ちょうど良い物件を押さえられたのはラッキーでした。
2017年3月19日 16:29
新聞見てすぐ目に入りました!!
県庁所在地勤務ですか?遠くなりますね??
家庭的にはあと3年我が地区に居たかったのでは??(笑)
コメントへの返答
2017年3月19日 16:57
第3セクター鉄道の駅から徒歩圏内です。

一応、子ども達のことも調書には書いてみたんですが、同一エリア18年というルールもあって、それに該当する社員はほとんど動かされたみたいです(苦笑)

プロフィール

「クルマ買取り査定一括見積りサイトに必要事項を入力し、最後の【申し込む】をクリックした瞬間に電話にてきたのは、ゴルフボールと除草剤の取り扱いがある例の業者でした。次に掛かってきたのが次の舞台。

あまりにウルサイので、一括見積り自体をキャンセルしました。」
何シテル?   02/26 21:34
クルマ好きのアラフィフ?オヤジです。  新車で購入し1996 HONDA INTEGRA typeR 96spec(DB8)に乗ってます。  イン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ホンダ インテグラタイプR] NSX(NA1)フロントブレーキキャリパー流用にあたって 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 09:16:17
これは酷いっ!!ミニ クラブマン(F54) 後付されたLCIテールライトの配線修理作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 23:26:12
ヘッドカバー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 13:31:38

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
【生涯3台目に購入したクルマ】  1996年3月末契約、同年7月納車。独身時代に 『結 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
 カミさん名義で11年14万km乗った GP1 フィットHYBRID からの代替として、 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
 カミさん所有で10年半乗ったGD2フィットからの代替です。ナビプレミアムセレクション+ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
【生涯6台目に購入したクルマ】  転勤により通勤距離が往復約60kmになり、ハイオク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation