• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月02日

最強寒波到来中

最強寒波到来中  年末からニュースや気象情報で 最強寒波がやって来る! なんて脅かされ続けておりましたが、予報通りやって来ております最強寒波。日中の最高気温が氷点下の真冬日も何日か続いていますし、年末年始休暇中は雪掻きは毎日のルーティンになっちゃってますね。雪の積もり具合と雪質から、作業時間が正確に予測出来るようになりました(苦笑)





 今朝も起きてカーテンを開けてみたら10cm程度積もっていたので、AM7:30前から1時間半ほど除雪作業。家の脇に積み上げた雪の山も先月下旬に寒さが緩んだ時に随分低くなっていたんですが、この年末年始で再び高くなってしまい、自分の身長(174cm)を超えてしまいました。


alt


 我が家とお隣りさんしか使用しない私道もすっかりキレイになり、満足満足。


alt


 夜の間に接続する市道に除雪車が入ったようで、その後始末もしなくちゃいけなかったのがやや想定外でしたが、庭と周辺の雪掻きが終わったら次はクルマの雪下ろしです。カーポートに入れさせてもらえない(苦笑) 320 i は、雪を下ろす際にワザと一部を残して、期間限定のリアスポイラーに。


alt
alt
alt

 バランスを考えると、フロントにも欲しくなりますね(笑)



 カーポートの下に停めている インテグラ ですが、風が吹けば容赦なく雪が積もるシステムになっていますので、今朝はこんな感じでした。

alt
alt

 軽く雪を落とした後に、日向まで移動させて雪を日光のチカラで落としました。


alt
alt
alt

 冬を見越して10月後半ぐらいから洗車する度に CC Water Gold をしっかり施工しておいたので、エンジンの熱と日光のチカラで雪がするする落ちて行って、見ていて面白かったです。庭と私道だけですが、インテグラ ではしばらくぶりの雪道を走行(移動)。現在履かせている HANKOOKOPTIMO H426 というオールシーズンタイヤのお手並みを拝見となりましたが、とてもじゃ無いですけど圧雪路は走れないですね。ドライ路面で出掛けた時に雪が降り始めたら、即座に逃げ帰って来る必要があることを確認しました(笑)



 昼からは 320 i でお出掛け。アストロプロダクツの初売りで、特価のブレーキクリーナーとオイル処理パック、17mmのソケットと150mmのエクステンションバーを買って来ました。途中でなんとなく寄ったホームセンターでは、スタックした際に使用する脱出用のマットを見付けて即購入。使う機会が無いことを祈りつつ、トランク内に入れておきました。

alt

 この他、カー用品量販店を2店ほど回りましたが、コレといったものは見つけられずに退散。買い物をひと通り済ませた後は、数年ぶりに訪れたお店でベーシックな中華そばをいただきました。

alt


 初売りのチラシをチェックしてもそれほど惹かれるものは無かったので、残りの正月休みは遠出せずにゆっくり過ごそうかと思います。雪の降り方次第ですけどね。

 
 明日の朝の予想最低気温は、マイナス11度 だそうです(寒)

ブログ一覧 | 田舎の風景 | 暮らし/家族
Posted at 2021/01/02 19:52:56

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

表札更新
やる気になればさん

「長島パーキングエリア」(≧◇≦)
lb5/////。さん

日本🇯🇵は、大丈夫か⁉️
mimori431さん

また孫の話題です😓
パパンダさん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

5/22 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2021年1月2日 20:56
大雪ですね(^^;)
瀬戸内ですと、積もっても2,3cm

雪かきしないといけない場所では、生活できない!と、嫁様と二人意見が一致しました。
コメントへの返答
2021年1月2日 21:46
こんなに降ったのは、最近では震災の直前の冬でしたね。そのため、余計に多く感じます。
12月に1週間降り続いた時は、朝5時から雪掻きして、それから出勤でした。
2021年1月2日 21:02
仙台明日の朝-6℃と聞いてビビってます。
ことしの正月は寒くて出歩く元気がわきません。
コメントへの返答
2021年1月2日 21:49
こちらは向こう1週間も最低気温がマイナス8~10℃、最高気温は上がっても0℃くらいの予報が出ています。気温が低くても陽が出ていると、不思議と温かく感じますよ。
2021年1月2日 22:08
明けましておめでとうございます!

もしかして北上の4号沿いのセブンにいませんでした?!
中部病院付近の。

観たことあるリヤスポイラーがついたBMを見かけたものでww
コメントへの返答
2021年1月2日 22:45
はい、paypay にチャージしたり、赤いカップのコーヒー買ったりしてました(^^)

プロフィール

「どこのご家庭でもよく見る離陸したクルマがこちらになります。

#洗車準備完了
何シテル?   05/18 09:29
クルマ好きのアラフィフ?オヤジです。  新車で購入し1996 HONDA INTEGRA typeR 96spec(DB8)に乗ってます。  イン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ホンダ インテグラタイプR] NSX(NA1)フロントブレーキキャリパー流用にあたって 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 09:16:17
これは酷いっ!!ミニ クラブマン(F54) 後付されたLCIテールライトの配線修理作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 23:26:12
ヘッドカバー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/29 13:31:38

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
【生涯3台目に購入したクルマ】  1996年3月末契約、同年7月納車。独身時代に 『結 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
 カミさん名義で11年14万km乗った GP1 フィットHYBRID からの代替として、 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
 カミさん所有で10年半乗ったGD2フィットからの代替です。ナビプレミアムセレクション+ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
【生涯6台目に購入したクルマ】  転勤により通勤距離が往復約60kmになり、ハイオク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation