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“244”のブログ一覧

2023年05月14日 イイね!

9年と1ヶ月

9年と1ヶ月 私の異動内示をキッカケに、夫婦共用のセカンドカーとして我が家にやってきた GD3赤フィット。最初の3年は、子どもたちの駅までの送迎や近所への買い物用としてカミさんが使用。次の3年は、私の単身赴任先への往復のため、インテグラフィットHYBRID と1週間毎のローテーションの一翼を担い、次の3年間は長女の大学への通学の足として活躍してくれました。トップ画像は、中古車検索サイト掲載時のものです。








 購入時は8年半落ちながら走行31,000kmの低走行車で、純正オプションが多数装備された個体。手持ちのパーツや劣化した消耗品の更新などでちょこちょこと手を加えたり、必要なメンテナンスは惜しまず行ったりしながら、可愛がってきました。

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 そんな 赤フィット ですが、5月14日(日)に業者さんに引き取られて行きました。



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 最終的な走行距離は、99,114km

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 9年と1ヶ月、約67,000kmに渡り、我が家の家族の生活を支えてくれました。


 年式やコンディション的な理由により商品車としての再販は行わず、解体車として中古パーツ市場に流れる予定だそうです。

Posted at 2023/05/15 19:26:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2023年03月21日 イイね!

ささやかな抵抗

ささやかな抵抗 カミさんの NEWマシンF54 MINI CLUBMAN の購入が決まり、それに伴って退役させることになった GD3赤フィット 。ペーパードライバー継続中の二女に下ろすことも考えましたが、駐車場代や保険料がバカにならないことや、そもそもクルマが無くても生活していける土地で暮らしていることもあり、トータルで考えて断念しました。



 そんな 赤フィット に乗って長女が帰省して来る予定日の前日になって、「赤フィットから変な音がする」 とのLINEを受信。詳しく尋ねてみると、速度に連動して音量や音質に変化があり、ブレーキを踏んでいる時が顕著。さらに、通常の走行中でも凄い音がするようになり、通行人全員が振り向くレベルとのこと。その視線に耐えられず、通行人がいなくてブレーキを踏まなくても良い高速道路を使って帰って来たそうです。



 先月の フィットHYBRIDETCゲート通せんぼ事件 もそうでしたが、クルマが何かを感じ取っていると思わずにはいられないことが、不思議と起こるものです。


 そんな訳で、ワールドベースボールクラシック準決勝をTV観戦した後、午後からは庭仕事開始。インテグラエンジンオイル交換 を済ませ、赤フィット夏タイヤに交換するついでにブレーキ廻りの点検 をしてみました。










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 後輪のブレーキパッドが限界を超えてました。


 特に左側は使用限界を知らせる金属製のインジケーターがローターに接触した痕があり、異音の原因となっていました。クルマとしては、設計された通りの仕事をしていただけですが、このタイミングで......って考えずにはいられませんでした。やはり、何かを感じ取っていたんだと思います。



 インテグラ で使っていたメタルパッドがドンピシャで同じ形状だったので、応急的に組み込みました。作業終了後に近所を試走し、問題が無いことを確認。残りの期間はこれで繋ぐことにしました。




 自分の手元にあればこまめに手入れをしてあげられるのですが、今の状況では難しく......。免許を取って最初のクルマとなった長女の練習用 兼 通学の足としての役割は、十分に果たしてくれました。本当にバイバイするときには、しっかりと洗車して、感謝の気持ちを伝えようと思います。


Posted at 2023/03/21 20:45:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2020年08月22日 イイね!

付け焼刃はダメですね.....orz

付け焼刃はダメですね.....orz お久しぶりのブログです。

 ご無沙汰しておりますm(_ _)m












 以前より不調を抱えていた 赤フィット のHDDナビ。




<不具合1>
 バックギアに入れた際にバックカメラのモニターとして機能するはずが、ちゃんと映像が映し出されるのは100回に1回あるか無いか。昭和のTVの砂嵐や心霊映像みたいな映像が、毎回違う内容で表示されます。⇒ 無くても何とかなるので放置

<不具合2>
 ルート検索して最後に押す 【目的地決定】 ボタンが、タッチパネルのズレにより機能しない。岩手県民にしか分からないニュアンスの方言で言えば、押ささらない 状態。⇒ あまり知らない土地へは行かないので放置

<不具合3>
 現在地表示をさせているのに、前回エンジンを停止した場所の地図が表示され続ける。GPSを捕捉していないのかと思いきや、次にエンジンを始動した際には、何事も無かったかのように復旧したりする。⇒ 様子見

<不具合4>
 不具合3とリンクする形で、記憶させていた音楽データの再生が一切出来なくなった。『音楽データがありません』などと表示されたり、そもそもその画面が表示されなくなったり.....。⇒ 様子見


 こんな感じで、HDDの寿命が近いのかなという、いわば末期症状。4月から1人暮らしとなった長女が使用するようになり、これからいろいろな所に出掛けるのに不便だろうと、中古の良品のナビに交換しようと画策しはじめたのが先月のアタマ頃でした。



 いつものようにY!オークションでいろいろ探し、あんなのとか

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こんなのとか

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試しに購入してみたのですが、結果としてどれもダメでした。



 最初に用意した 三菱電機製 は車両側とメインカプラーの互換性が無くそのままでは取り付け不可。この反省を踏まえて新たに用意した 富士通テン製 は、変換カプラーまで用意して準備万端。作業中の些細なミスでヒューズを飛ばしたりとか、ナビと連動していたETCを切り離して独立させる作業が必要になったりしましたが、何とかカタチになった.....はずでした。








 ところが、作業を終えて長女に引き渡した直後に電話があり、


「スピードメーターが動かない」


 とのこと。日曜日の夜だったので修理する時間も無く、スピードメーター以外は機能しているとのことだったので、翌週まで周りのクルマのペースに合わせて運転するよう指示しました。


 1週間後、長女がスピードメーターの動かない 赤フィット で帰省。いろいろチェックしてみると、他にも不具合が多数ありました。

・スピードメーターが動かない。連動して、距離計も止まったまま

・サイドブレーキ警告灯が表示されっ放し

・バックランプが不点灯



 ナビの不調以前に、完全な整備不良車 です(大汗)




 原因をひとつづつ潰して行ったんですが、思うような改善が見られません。いろいろ考えを巡らせて、どうやら怪しいのは変換カプラー。ナビは正常に動作していたのでカプラー自体の問題では無く、車両側の接続のさせ方と変換カプラーの相性が悪いのでは無いか、という結論に。


 ということで、変換カプラーを外し、ナビ本体も最初から付いていたモノに戻しました。


 そう、振り出しに戻る (苦笑)



 バックランプのヒューズが飛んでいたので、そこを差し替えて整備不良車からやっとの思いで脱却。ナビの機能で生きているのはAM/FMラジオだけになってしまいましたが、しばらくはコレで我慢してもらうことに。

 自分の若い頃と違って、長女はあまり遠くまでドライブしようとは考えていないみたいですし、初めて行く場所はPCの地図で入念に調べてから行くそうなので、ナビは無くても良いのかも知れません。


 ということで、いろいろな情報を集めて動作している多機能な製品の交換は、マッサラな状態から取り付けるのとは全く違うということを学びました。仮に社外品のナビに交換しようとした場合、既存の配線の撤去が必須のような気配がしたので、自分ではもう触ることは無いと思います。




 結局使えなかった中古のHDDナビが2台、家の中に転がってます(汗)
Posted at 2020/08/23 10:55:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2020年06月05日 イイね!

明日は土曜日

明日は土曜日暦通りのお休みの皆さん、

今週もお疲れ様でしたm(_ _)m

















 そういう私も明日明後日とお休みで、特に出掛ける予定もないので、クルマ3台を洗車したり、軽くクルマいじりしようと思ってました......。

























 
が!
































 今日の午後、仕事中に長女からの LINE が。






















車の底剥がれた















 2~3日前に、ホイールを縁石に擦った画像が送られて来たばかりで、





気を付けるように言ってたのに、















 で、今日やらかした部分の画像がコチラ。










 車止めのブロックを跨いだか何かして、フロントバンパー裏のアンダーカバーとインナーフェンダー片方を引っぺがしてしまったようです。





 クルマの状態を確認させたのですが、クーラントやオイル類の漏れは発生していないようなので、外れたカバーを元に戻せば、イケるんじゃないかと予想しています。実際にこの目で見てみるまでは、安心は出来ませんけど。取り敢えず、今日と明日はクルマを使わないよう指示しておきました。








 せっかくの休日ですが、明日は娘のアパートまで行って出張修理です(苦笑)

Posted at 2020/06/05 20:57:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2020年04月04日 イイね!

赤フィットとの6年間

赤フィットとの6年間 6年前の4月、東京のHONDA系正規中古車ディーラーから我が家に嫁いで来た 赤フィット。8年半落ちながら約31,000km強の低走行車で、若干の色褪せもあったためかフル装備ながら車両本体価格49.4万円の格安物件でした。








 届いてみて確認してみたら、自分では絶対に選択しないようなディーラーオプション&アクセサリーが満載で、たまに電動伸縮式ヘタクソ棒を伸ばしたりして遊んでました。

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 最初は主にカミさんのアシとして、近所への買い物や駅・学校までの送迎に活躍。4年目からは フィットHYBRIDインテグラ と週替わりで単身赴任先への移動と通勤にも使うことになり、年間の走行距離も少し伸びるようになりました。自分でもキチンと使うようになって、基本的なメンテナンス以外にも手を入れたいところが出て来て、タイヤを新調するタイミングで 無限のホイール に交換したり、

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お疲れ気味だった純正HIDの明るさに不満を覚えて社外品に交換したり、

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ホーンも交換してみたり、

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もちろんオイル交換やタイヤ交換も。

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カミさんから不満が出ない範囲で、いろいろと楽しみました。



 そしてこの春、私自身の転勤により単身赴任生活が終了。単身赴任といいつつも2年目からは大学に進学した長女と同居していたんですが、その長女もこのタイミングで本格的な1人暮らしがスタート。大学生活の残り2年間は、就職までにまともに運転できるようになっておいた方が良いと判断して、クルマ通学をさせることにしました。幸い、アパートから大学まではクルマで15分程度で、それほど難しいルートでも無いので、免許取得からほぼ1年間ペーパードライバーだった長女にはちょうど良いかな、と。などど言いつつも本格的にクルマ通学させる前に練習が必要ということで、私が助手席に乗り込んで何度か路上教習はしましたけど。



 そしてこの日、夏タイヤに交換してガソリンを満タンにした後、長女のアパートに 赤フィット を置いて来ました。小まめに面倒を見ることは出来なくなりましたが、そのうち運転して帰って来るようになったら、まとめてメンテナンスしてあげようと思っております。



 既に免許取得から1年は経過しておりますが、ペーパードライバー期間が長かったので向こう1年は若葉マークを貼っておくよう指示。運転に自信が無い本人は、5年位貼ったままにするようなことも言っておりましたが(苦笑)




 あと、別にどうでも良いことですが、みんカラでの登録は サブ から 家族のクルマ に変更しました。



 ということで、この3ショットはしばらく見られなくなりました。






Posted at 2020/04/05 20:42:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィット | クルマ

プロフィール

「【 元カノ発見! 】
 
今見ても魅力的な内容だし、カッコいい個体だと思います。 

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU6203133886/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610
何シテル?   05/10 21:06
クルマ好きのアラフィフ?オヤジです。  新車で購入し1996 HONDA INTEGRA typeR 96spec(DB8)に乗ってます。  イン...
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