• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“244”のブログ一覧

2014年11月15日 イイね!

冬支度前に仕込み作業

冬支度前に仕込み作業 今朝、割と粒の大きい雪が降りました。時間にして1時間程度でしょうか。もちろん積もるほどでは無くて、午前10時頃からは陽が差して来ました。

 週間天気予報を信じる限りでは(笑)、タイヤ交換は次の週末でも良さそうですが、イザという時にすぐに作業できるよう、予定通り準備作業をしておきました。






 


 物置小屋にある32本のタイヤ(爆)の中から、まずは GP1フィットHYBRID 用のスタッドレス4本を発掘。空気圧を計測すると、4本とも200kPaは入っていたので、交換作業後にスタンドで補充することにしました。

 次に、GD3赤フィット 用のスタッドレスも発掘。こちらは初代 GD2フィット4WD に使用していたもので、3シーズンぶりの路上復帰となります。一応、空気圧を測ってみたところ、1本は150kPa、残り3本は50~70kPaしか入っていませんでした。予想通りとは言え、これではスタンドまでの移動すら出来ません。


 という訳で、タイヤ4本を積み込んで、いつも給油しているセルフのスタンドへ。タイヤ交換依頼のクルマで混雑しているかと思いきや、自分が行った時間帯にタイヤ交換作業していたのはアルファードが1台だけ。いつもは微調整だけに使用しているエアインフレーターを借りて、4本とも230kPa程度まで補充しました。さすがに使用する空気量が多かったため、2本補充したところで1基分の圧縮空気を使い切ってしまったのはご愛嬌(笑)





 さすがに空気だけを入れて帰る訳には行かないので、少し早目のタイミングでしたがガソリンも満タンにして、4号線を少し南下。以前から気になっていたラーメン屋さん、平泉町と一関市の境にある 麺屋 登龍門 さんへ行きました。



 塩ラーメン(¥600)+中盛(1.5玉/¥150)

 先週買った雑誌の記事の通り、丁寧に仕込まれた無化学調味料のスープや具材がとっても美味しかったのですが、主役の麺が特徴が無いというか普通過ぎるかなぁ....という印象。中盛料金が麺半玉で¥100ならともかく、¥150円は高いかも?と言えば、麺のイメージは掴めていただけるかも知れません。とにかく、スープも具材もポテンシャルが高いので、それに似合う麺を合わせたいというのが、正直な感想でした。
 とはいえ、よく通る(笑)場所にあるので、再来店する確率は高そうです。





 帰宅してからは、実際に問題なく装着出来るかどうかの仮合わせを。




 前後ともブレーキキャリパーとの干渉は無く、現時点では問題は無さそうです。1週間ほど放置して、エアの抜けが無ければ、次の3連休に交換しようと思っています。



Posted at 2014/11/15 14:53:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2014年10月01日 イイね!

冬支度の前に

冬支度の前にお久しぶりの 赤フィット ネタです。

 赤フィット(GD3) には、以前乗っていた 初代黒フィット(GD2) で使用していたスタッドレスタイヤ&ホイール(トップ画像のもの)をそのまま使用する予定です。ホイールは年代物の超軽量 WEDS Sports ですが、タイヤは2シーズン使用して2シーズン寝かせておいたブリザック。直射日光の当たらない物置小屋に保管してあるので、たぶん大丈夫でしょう。基本、市内の短距離走行だけですし。


 で、これを組む時に必要になるのが、汎用の60度テーパーナット。ご存じの通り、HONDA車の純正ホイールには球面ナットが使用されているため、社外品のホイールに履き替える時には、同時にテーパーナットに交換してやる必要があります。
 GD2フィットにもテーパーナットは使用していましたが、下取りに出す際に弟のNAロードスターで使っていたスプリントハートを履かせてやったため、テーパーナットも一緒にサヨナラしちゃってたんです。




 で、冬を前にテーパーナットを準備する必要があるのですが、大手カー用品量販店の複数の店舗で価格調査を実施したところ、ブラックの19HEX袋タイプ で、16個組が4,000円弱。一番安いメッキの貫通なら2,000円程度ですが、ホイールとの相性を考えるとメッキは避けたいな、と。

 で、4,000円出して新品を買う前の悪あがきとして、保管していた古いジュラルミンナットを引っ張り出してみました。




 インテグラ用に10年以上前に中古で購入し、ジムカーナに参戦して頻繁に脱着していた時期に数年間使用していたもの。後にノーブランドの新品に更新した際、捨てずに保管していたものです。

 予備のハブボルトに挿し込み、軽く回るかをひと通りチェック。



 貫通タイプということもあり、状態のよいモノはボルトのネジ山の一番奥までキッチリ入るんですが、状態の悪いものは.......



 半分程度のところで回転が止まります。このハブボルトをタップとして使用し、ナットのネジ山の修正を試みようかとも考えましたが、あまりにも唐突にロックするものが多く、再使用は断念することに。


 で、保管していた16本のうち、使えるのは



 画像下側のケースに立てて入れた7本だけ。残りの9本は、そのまま燃えないゴミ行きとなりました。



 ということで、近日中に16本まとめて新調することにします。
Posted at 2014/10/01 22:19:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2014年07月13日 イイね!

帰宅してからの、ちょっとした事件

帰宅してからの、ちょっとした事件 オールトヨタグループフェスティバル の見物を終え、そのままいつものガソリンスタンドへ行きました。4本のタイヤの空気圧点検/調整をいつものようにやり、しばらく見ていなかったスペアタイヤの空気圧も点検。
 指定圧4.2kg/cm2 (←規格がパスカル表示になる前の、18年前の未使用新品) のところ、400kPaぐらいはキープしていました。なかなかヤルじゃん(^^)b 一応、余裕を見て440kPaまで入れておきました。



 週末の長距離ドライブのみの使用ということで、インテグラは 16.95km/L という優秀なデータをマーク。高速道路未走行、流れの良く信号の少ない田舎の国道中心と条件的には良かったとは思いますが、それほど我慢をして低燃費を意識した訳でも無い割には、過去最高、もしくはそれに次ぐ数値です。この辺も、インテグラに長く乗り続けられる理由のひとつですね。



 さて、帰宅後、次週のお出掛けに備えて、インテグラを洗車することにしました。ウチの洗車会場は玄関前のカーポートの中なので、フィットHYBRID赤フィット を移動させることに。クルマを乗り換える度にエンジンは停止し、カードキーは車内に置いたまま、次のクルマを移動させるということを繰り返し、3台とも予定した位置に駐車させました。で、洗車が終わった後にまた同じ作業をする必要があるので、フィットHYBRID赤フィット のカードキーはクルマの中に置いたまま。



 最後に動かした 赤フィット から降り、ドアを締めると、







ピッ!





という音が鳴り、




「ん?」





と、首をひねった途端、







ピッ!ピッ!




という電子音とともに、





電磁集中ドアロックが作動....








 運悪く、スペアキーもカードキーと一緒になっていたため、素直に救援依頼しました(汗



 雨の中での作業だったので、隊員さんの傍らで傘をさして作業の様子を見守ることに。手際の良い作業でものの3分程度で開錠に成功。

 ディーラーの担当さんにも話されていたんですが、この年代のカードキーは電池残量が少なくなってくるとクルマ側で認証されにくいことがあり、このような誤作動が起きるのだそうです。カードキーの近くに携帯電話等の電波を発生する機器を置いておくと、カードキーの電波が吸われて、結果として電池を消耗させる症状も現れるのがとか。近いうちに電池交換を.....と思っていた矢先の出来事で、完全に後の祭りでした(苦笑)


 余談ですが、作業の様子を間近で見学することとなり、 どういう手法で開錠させるのか、よぉ~く分かりました。自分で出来るとは思えませんけどね(笑)





 もちろん、カードキーとスペアキーを別にして保管することにしたのは、言うまでもありません。




Posted at 2014/07/15 20:50:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2014年04月13日 イイね!

3台ともキッチリ面倒を見ました

3台ともキッチリ面倒を見ました ひとつ下のブログにも書きましたが、今日は我が家の3台のクルマを均等にお手入れしました。
 赤フィットサイドシル塗装インテグラ の洗車&ウィンドシールド撥水処理&ボディコーティング → スタッドレスタイヤ&ホイール8本洗浄 → フィットHYBRID の洗車&ウィンドシールド撥水処理&ボディコーティング。フィットHYBRID は明日から自分の通勤車になるので、どうしても今日のウチにキレイにしておきたかったので、インテグラ同様2回手洗いしました。

(トップの写真は、洗車する前の状態です......orz)



 当初の予定ではココで今日の作業は終了する予定でしたが、何となく 赤フィット も洗ってみたくなり、同様に手洗い。こちらは納車直前に洗車していただいていたので、1回のみです。とは言え、前オーナー時代にはゲート式洗車機がメインだったようで、アチコチのパネルやパーツの継ぎ目部分に黒い汚れが堆積しておりました。普段はやらない方法なのですが、あまりに頑固な汚れだったので使い古しの歯ブラシでゴシゴシ。泡がどんどん黒くなって落ちていきます。目立つ部分だけではありますが、少しはキレイになりました。まだ完全ではありませんが、今後も洗車の度に重点的に汚れを落とし、徐々にキレイにしていこうと思っております。
 また、自分の手を掛けて洗うことで、前オーナー時代のキズの状態もより細かく把握することが出来ました。飛び石によると思われるフロント回りの塗膜の欠けは少ないのですが、左右リアフェンダー前方に擦った痕がありました。余程狭い場所に駐車していたのかな?と想像しました。


 洗車後は、昨年モニタープレゼントで当選した CARMATE ムースワン でコーティング。カーポートの外に駐車させるので、黒い2台以上にこまめにケアしてやる必要がありますね。退色しやすいカラーでもありますし。


 最後に、こんな部分も。



運転席側:Before  助手席側:After

 樹脂製のロアスカートが白ボケしていたので、クレポリメイトを何度も塗布して、黒さを取り戻しました。ついでに、同じく樹脂製のロアグリルも。黒い部分がしっかり黒いと、クルマがシャキッとして見えますからね。






<オマケ>

 フロントのポジションランプを、フィラメントのバルブからLEDに交換しました。初代フィットのライト裏にアクセスするには、インナーフェンダーの一部を取り外す必要があるのですが、クリップ2箇所を外して下に曲げてスペースを開けようとしたら、中から枯葉がドッサリ出てきました。きっと、駐車場所の近くには木が生い茂っていたのでしょう。



Posted at 2014/04/13 22:29:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィット | クルマ
2014年04月12日 イイね!

今日の大発見!

今日の大発見! ウチの 赤フィット ちゃん、


なんと、4輪ディスクブレーキでした!






 さっきHONDAのHPで調べたら、1500ccのFF車はすべてリアディスクブレーキだったんですね。Sグレードだけがリアディスクだと思っていたので、結構な驚きでした。







 今日は黒い2台を洗車する予定だったのですが、思いのほか風が強く吹いていたので明日に順延。赤フィットに 小細工 だけして終了しました。
Posted at 2014/04/12 20:45:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィット | クルマ

プロフィール

「【 元カノ発見! 】
 
今見ても魅力的な内容だし、カッコいい個体だと思います。 

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU6203133886/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610
何シテル?   05/10 21:06
クルマ好きのアラフィフ?オヤジです。  新車で購入し1996 HONDA INTEGRA typeR 96spec(DB8)に乗ってます。  イン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

バッテリーマイナス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 06:20:00
[ホンダ インテグラタイプR] NSX(NA1)フロントブレーキキャリパー流用にあたって 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 09:16:17
これは酷いっ!!ミニ クラブマン(F54) 後付されたLCIテールライトの配線修理作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 23:26:12

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
【生涯3台目に購入したクルマ】  1996年3月末契約、同年7月納車。独身時代に 『結 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
 カミさん名義で11年14万km乗った GP1 フィットHYBRID からの代替として、 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
 カミさん所有で10年半乗ったGD2フィットからの代替です。ナビプレミアムセレクション+ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
【生涯6台目に購入したクルマ】  転勤により通勤距離が往復約60kmになり、ハイオク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation