• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“244”のブログ一覧

2020年03月27日 イイね!

引っ越し準備完了

引っ越し準備完了 今日の午前中は4月からの勤務先にお邪魔して、ご挨拶と引き継ぎを。いろいろと気を引き締め直さないといけないかも(汗)
 
 
 午後からは、明日に迫った二女の引っ越しのため、クルマに荷物を積み込みました。この日のためにコツコツと集めていたコピー用紙の箱を活用して、システマチックにどんどん積み込み。去年買ったばかりの自転車も、前輪を取り外してハンドルを捻って極力コンパクトにし、両脇から箱で挟んで立てたまま積めました。

 大物をやっつけた後は、細かな荷物や衣類で隙間を埋め、ドアを不用意に開けたら落ちて来る寸前まで積み込み、というかぎゅうぎゅうに詰め込み。普通に考えたらこれ以上は無理!っていうレベルまで詰め込みました。
 
 ここからさらに、ジムカーナをやっていた頃にSW20MR2のドライバーさんから教えてもらった技を初めて駆使。ドアを閉めた後にパワーウィンドウスイッチでガラスを下ろし、そこから隙間に詰め込む、という荒技。これにより、米10kg弱を詰め込むことに成功(笑)















 ここまでやって、運転席と助手席は必要なスペースを確保してます。フィットって本当に凄い!レンタカー代とガソリン代を大幅に節約することに成功しました。

 その代わり、乗れなくなったカミさんは、どうしても入らなかった荷物やお泊まりセットを詰め込んだスーツケースを引きずって、新幹線で現地入りすることになりましたが。
 



 明日は安全運転で、数100km先の南を目指します。
Posted at 2020/03/27 20:43:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | フィットHYBRID | クルマ
2020年02月29日 イイね!

最新の自動車は

最新の自動車は 4年に一度の2月29日、お世話になっているディーラーさんに出向き、フィットHYBRID法定12ヶ月点検を実施してもらいました。

 今月アタマぐらいに電話でご案内をいただいた時には「特にやらなくてもいいかな?」くらいの捉えだったんですが、来月にちょっとまとまった距離を走る予定が出来てしまったものですから、安心材料は揃えておいた方が良いだろうということで、入庫させた次第です。点検項目自体は特に問題は無く、1箇所だけ整備に関する提案をいただきました。これについては、次回の入庫時にでもお願いすることにしますかね。





 で、待っている間に 『New FIT、試乗してみませんか』 とのお誘いを受けたので、約10km程を運転させていただきました。


alt

 ショールームに展示してあった CROSSTAR に乗り込んで驚いたのですが、いわゆるメーター類は一切無く、ディスプレイが一枚鎮座しているだけ。コンパクトカーもこういう時代になったようです。


 試乗車として用意されていたのは、HOME という、おそらく最量販グレードになると思われるモデルの4WD。もちろん、e:HEV を名乗るハイブリッドの方です。

alt

 助手席に乗り込んだ担当さんにいろいろ説明を受けながら運転してみたんですが、電動式のパーキングブレーキを始めとするスイッチ類こそ最初は戸惑うものの、運転自体は特に何かに気を付けることも無く、拍子抜けするほど自然。約100km/hまではほぼモーターのみで駆動しているそうですが、スピードの高まりに比例して充電用に徹しているエンジン音も高まるようチューニング (あくまでも調律と言う意味での) されているのも、自然な印象を演出している理由のようです。モーターでカバーできる領域ではファイナル以外のギヤが介在していないため、本当のシームレスな加速感。フットブレーキ・回生ブレーキの減速感も含めて自然な味付けで、電気自動車(類似を含む)が初めてのドライバーでも戸惑うことはほとんど無いのではないかと。エンジンで駆動する領域では直結になるそうで、カタログ巻末前の主要諸元表の変速比の欄はなんと空欄(!)いろんな意味で、最新の自動車に驚かされました。

 クルマを移動手段や生活の道具として捉えている方にとっては、すごく良く出来たクルマに感じられるのではないかと思いました。一方、私のようなエンジン大好きマニュアルミッション大好き左手左足を常に動かしていたいタイプのドライバーにしてみれば、ときめく要素はあまり無かったかなぁ、と。道具として極めて優れているのは十分理解出来ますけど。家族のクルマやセカンドカーとして、検討するケースはあるのかな。

 あと、カタログの見て驚いたのは、メカニズムについて解説するページが一切無いこと。最新の e:HEV についての技術的な説明が、まったく無いのです。その辺に興味がある人はネットで調べてくれ、ってことなんでしょうが、クルマの仕上がり以上にカルチャーショックを受けた部分だったりします。



 支払いを済ませて、ディーラーさんを後にして2分後。インフォメーションディスプレイにはこんな表示が.......。




alt



 あと2~3km遠回りしてから入庫させれば良かったかなf(^^;

Posted at 2020/02/29 16:23:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィットHYBRID | クルマ
2020年02月24日 イイね!

【 モニターレポート 】 プロスタッフ ホイール用グローブ New鬼人手 2WAY

【 モニターレポート 】 プロスタッフ ホイール用グローブ New鬼人手 2WAY

 (株)プロスタッフ様のモニター企画において当選させていただいた洗車用品 ホイール用 グローブ New鬼人手 2WAY 。3連休の最終日、やっと作業出来ましたので、レポートさせていただきます。





パッケージ表面


alt


パッケージ裏面


alt


左:グローブ本体(マイクロファイバー面) 右:付属の保護手袋


alt



左:グローブ本体(立体メッシュ構造面) 右:付属の保護手袋


alt

 付属の保護手袋は使用せず、常備している ニトリルグローブ → 炊事用ビニール手袋 → 鬼人手 の順で重ねて嵌めて使用しました。理由は、外はまだまだ寒く、手(素肌)が濡れるのを避けるためです。




 モニター応募時には、デザイン的に掃除がしにくい ENKEI Racing NT03 を洗いたい!と書きましたが、今の時期は使用していないため、我が家の3台のクルマの現状のホイールでテストしてみます。




 まずは洗浄前の写真を一気にご紹介。



フィットHYBRID  初代GD系フィット純正OP品


alt

alt


赤フィット WEDS Sport Racing (通称:クラゲ)


alt

alt


インテグラ  ENKEI Racing RPF1


alt




alt

 それぞれ、前回の洗車後から2週間程度経過しており、2台のフィットはほぼ毎日走行させております。


 では、いつものようにカーシャンプーをたっぷり使って目いっぱい泡立てて、ホイールを洗っていきます。

alt

alt


 グローブ全体にシャンプー液を含ませ、ホイールを洗浄。」


alt


 洗いやすい形状の6本スポークは、正直なところ普通の洗車スポンジでも十分だと思っていたんですが、


alt


鬼人手 を使ってみると、自然と もっともっと細かい部分まで仕上げてみよう! という気になるから不思議。


alt


 洗車スポンジでは届かない、ナットホールも攻めてみたくなっちゃいます。


alt


 普段は洗うことのほとんど無いスポーク裏側も、ついつい洗いたくなっちゃう(笑)



 続いて、WEDS SPORT Racing (通称:クラゲ) を。こちらのホイールは30年以上前の製品で、しかも中古で20年近く前に入手したもの。さほど程度がよくないこともあり、普段は豚毛洗車ブラシで洗っております。


 3台中いちばん汚れがヒドいので、立体メッシュ面を使って洗ってみました。

alt


 溶接2ピース構造のため、リムとディスクの接合部はスポンジが届きにくい形状なんですが、鬼人手 ならしっかり奥まで届きます。


alt


 ディスク側面の丸いホール部分も、指を入れれば楽々洗えます。


alt



 最後は、ENKEI Racing RPF1 を。基本、休日のみの使用で、直近では降雨時には走行していないため、あまり汚れてはいません。街乗りのみのため、ブレーキダストの量もさほど気にならず。

alt


ですが、鬼人手 はとっても洗いやすいので、ついつい細かい部分や裏側まで自然と洗いたくなります。


alt

alt


鬼人手 はホイール専用を謳っていますが、いつもの洗車の手順では、ホイールとマフラーエンド(テールチップ)はセットで洗う部分なので、テストしてみます。



alt

alt

alt

alt




 バンパーとの隙間が少なかったり、奥まっている部分などは洗い難いのですが、鬼人手 なら躊躇することなく攻められます。


 ここまで、マイクロファイバー面と立体メッシュ面は、一度外して嵌め換えて使っていましたが、仕上げ洗い程度なら手の平を返すだけでも十分に使えます。



alt

alt



 ということで、洗浄終了。高圧洗浄機ですすいだ後はこんな感じ。



alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt


 いちばん分かりやすい画像は、やはり クラゲ ですかね。再掲してみます。


Before


alt

After

alt

 前述の通り、30年前のホイールということを考慮していただいて、丸いホールのあるディスク側面(リムとの接合部付近)の白さの違いを確認していただけるとありがたいです。



 鬼人手 を使ってみて感じたことは以下の通りです。



◎ 自然と細かい部分、スポンジでは洗いにくい部分も洗いたくなる!

◎ 2種類の素材で、汚れ具合や形状に応じた使い方が出来る

◯ シャンプー液を含ませても、あまり重さが気にならない


 今回使った限りでは、特に不具合というか、気になる部分はありませんでした。私の手は市販の手袋ではMサイズがフィットする大きさですが、手が小さい女性向けにひと回り小さいサイズがあれば、より勧めやすいかと思います。





 (株)プロスタッフ 様、この度は誠にありがとうございました。CCウォーターゴールド に続いてのモニター当選で、御社には足を向けて寝られません(笑)


 以上、今回のモニターレポートとさせていただきます。

Posted at 2020/02/24 14:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィットHYBRID | クルマ
2019年10月13日 イイね!

【 モニターレポート 】 プロスタッフ CCウォーターゴールド

【 モニターレポート 】 プロスタッフ CCウォーターゴールド

 (株)プロスタッフ様の 【 秋の洗車モニター企画 】 において当選させていただいたコーティング剤 CC water GOLD / CCウォーターゴールド。台風19号が通過した後の晴れ間を利用して、本日施工しました。





 被験車は平成24年式の GP1型フィットHYBRID 。ボディカラーは純正のブラックで、新車時にディーラーオプションで施工した5年コーティングが終わった後は、各種の簡易コーティング剤を施工。直近では1ヶ月ほど前に、某社製の疎水タイプの簡易コーティング剤を施工しました。が、コレがちょっと自分的には納得がいっておらず..........。


CCウォーターゴールド に期待です!


alt

 まずは、いつものメニューで自宅洗車。..........。CCウォーターゴールド は洗車直後の濡れたボディにも施工出来るとのことですが、より深い艶を求めて、しっかりと水気を拭き取って完全に乾燥させてから施工することに。

alt

 上の写真は、洗車して乾燥させた状態のボンネット。この後、S社製のクリーナーで水垢と疎水コーティング剤を除去し、CCウォーターゴールド を施工した状態が下の写真。

alt

 塗装面に映り込んでいるカーポートの屋根部分の折り板が、明らかにクッキリハッキリしているのが分かるかと思います。





 ボンネットについてはマスキングテープで半分に区切り、お約束の Before → After の写真も撮影してみました。

alt

 

写真左側(運転席側)が After / 写真右側(助手席側)が Before



 映り込みのクッキリハッキリ具合が、こんなに違います。ここまでハッキリと確認出来る写真が取れるとは、本当に驚きでした。


 撮影後はマスキングテープを剥がし、助手席側にも同じ行程で施工。

alt

 艶っつやになりました(^^)b


 この後、ボディ全体に施工しました。CCウォーターゴールド はボディ塗装面のみならず、ヘッドライトなどのレンズ類やガラス面、ダッシュボード等の樹脂パーツにも適合しているとのこと。ヘッドライトやテールレンズ、ルーフ面積の2/3を占めるグラストップ部分、ワイパーカウルやフロントグリルの無塗装黒樹脂部分にも施工してみました。


alt


 実際に作業してみて感じたことは、これまで使用したことのある他社製品数点と比較して、施工が楽だということです。今回は乾いたボディに施工しましたが、同様の作業をした場合にはどうしてもムラになってしまう製品もある中、CCウォーターゴールド はそんな気配が感じられませんでした。ムラを解消するための修正拭きの時間がほとんど必要ないためにスピーディーに施工出来、感覚的には洗車後の拭き取りよりも格段に短時間で仕上げることが出来ました。付属のマイクロファイバークロスも高品質のようで、これまで使ったことのある中では断トツの軟らかさ・しなやかさです。


 これまで数種類使用した同様のコーティング剤の中では、一番の好印象だったCCウォーターゴールド。撥水性能や持続性などはこれからの検証となりますが、コチラも期待出来そうです。前述の通り取り扱いがとても簡単なので、洗車の度に施工して、入念が洗車が出来なくなる冬を前に強固な被膜を形成したいと思います。


 なお、整備手帳 にも施工の様子をアップしておりますので、よろしければご覧ください。
 

 (株)プロスタッフ 様、この度は誠にありがとうございました。コーティング剤以外の製品にも期待を込めて、今回のモニターレポートとさせていただきます。
Posted at 2019/10/13 20:01:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィットHYBRID | クルマ
2019年10月04日 イイね!

日頃の行いが良いのでしょう.........か?

日頃の行いが良いのでしょう.........か? 1週間の仕事を終えて定時+アルファで退社し、アパートで洗濯を済ませ、100円値上がりしてしまったお気に入りの唐揚げ定食を平らげ、土砂降りの雨の中を約80kmほど爆走?!して単身赴任先から帰宅したら、1週間分のハガキ・封書と並んで小さ目の段ボール箱が届いていました。












alt



alt


久しぶりのモニター当選!


Pro Stuff CC Water GOLD
プロスタッフ CC ウォーターゴールド


alt

 300mlのスプレーボトルとマイクロファイバークロスのセットです。



 (株)プロスタッフ様、この度は誠にありがとうございました。定められた期間内にキッチリ施工し、しっかりとレポートさせていただきます。
Posted at 2019/10/04 22:57:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィットHYBRID | クルマ

プロフィール

「【 元カノ発見! 】
 
今見ても魅力的な内容だし、カッコいい個体だと思います。 

https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU6203133886/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610
何シテル?   05/10 21:06
クルマ好きのアラフィフ?オヤジです。  新車で購入し1996 HONDA INTEGRA typeR 96spec(DB8)に乗ってます。  イン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

バッテリーマイナス交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/27 06:20:00
[ホンダ インテグラタイプR] NSX(NA1)フロントブレーキキャリパー流用にあたって 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 09:16:17
これは酷いっ!!ミニ クラブマン(F54) 後付されたLCIテールライトの配線修理作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/22 23:26:12

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
【生涯3台目に購入したクルマ】  1996年3月末契約、同年7月納車。独身時代に 『結 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
 カミさん名義で11年14万km乗った GP1 フィットHYBRID からの代替として、 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
 カミさん所有で10年半乗ったGD2フィットからの代替です。ナビプレミアムセレクション+ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
【生涯6台目に購入したクルマ】  転勤により通勤距離が往復約60kmになり、ハイオク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation