• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

“244”のブログ一覧

2023年01月07日 イイね!

2023年最初のDIYは

2023年最初のDIYは 義父の 初代AQUA補機バッテリー交換作業でした。








 1月6日(金)に病院に出掛けようとしたところ、エンジンが始動しなかった(走行システムがスタンバイ状態にならなかった)そうで、その日は軽トラでお出掛けしたそうです。ネットで調べたところ、トヨタのハイブリッド車も補機バッテリーが上がると始動出来ないとの情報がいくつも出て来て、特に珍しいことでもない様子。新車から一度も交換していない可能性も高かったので、新品バッテリーに交換することになりました。


 本日、よく利用しているカー用品量販店に行ってみると、ハイブリット車専用バッテリーのなんと高いこと!ネットで調べた値段より高いことは覚悟していましたが、適合する規格(S34B20R)の店頭価格は約32,000円。さすがに独断では決められず、義父の了承を得てからの購入と相成りました。一応、他の量販店も回ってみましたが、ほとんど似たような価格でしたので、ポイントを貯めているJ’msで古河電池製のトヨタ車専用品を選択。



 交換作業については、前もってみんカラ整備手帳で学習して臨みました。エンジンルーム内にバッテリーを設置している車両なら5分で終わる作業でしたが、内装パネルの脱着やバッテリーの脱着を慎重に行ったこともあり、トータル30分ちょっと掛かって作業完了。詳しくは整備手帳をご覧くださいませ。





 しかし、いくら専用品とは言え、あんなに売れたクルマの補器バッテリーが通常の車両用の5倍以上の値段とは、ただただ驚きました。

Posted at 2023/01/07 20:20:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家族の風景 | クルマ
2023年01月05日 イイね!

新年のご挨拶

新年のご挨拶皆さま、新年明けまして、おめでとうございました。

(これを記述しているのは、1月7日(土)の日没後ですので 笑)

←トップ画像は、インスタグラムで見つけた、HotWheels のプロトタイプとされるミニカー。近いうちに発売されるかも?期待しましょう。








 さて、公務員である私は、昨年は12月28日(水)に仕事を納め、帰宅したら 320 i の走行距離がちょうど 55,000km に。

alt

 翌日、正月の予定に備えて早めに給油したら、満タンで請求額がちょうど \4,000 になり記念撮影。 (デジタル時計で同じ数字が並ぶと嬉しい小市民)

alt



 そして、新年早々、何となく今年のスタートを記録しておこうかと思い、総走行距離を撮影。

alt

320 i 55,022km

alt

インテグラ239,734km

 諸事情により、インテグラ は予定よりも早く11月下旬から冬眠に入っております。2022年中に 240,000km 到達を目論んでいたのですが、春以降にお預けとなりました。


 ところで、元日(日)には実家まで母親を迎えに行くミッションがありまして、片道2時間の距離を滞在時間1時間ほどで往復。

alt

 3日(火)にはまた、2泊した母親を実家まで送り届け、ついでに高校の時から通っているラーメン屋さんに立ち寄って新年のご挨拶を交わし、

alt

 長女のアパートに立ち寄って忘れ物やら何やらを届け、ついでに給油したら 320 i過去最高の燃費を記録(16.52km/L)。

 自宅へ戻る途中には、久々のキリ番GET。

alt


 とまぁ、こんな感じで、久しぶりに年末年始にまとまった距離を走った次第です。去年も一昨年も、元日から雪掻きに見舞われる正月でしたが、今年は積もってもふわっと地面を覆う程度で、穏やかなお正月でしたね。


 ということで、2023年もよろしくお願いいたします。

Posted at 2023/01/07 17:50:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 320i M sport | クルマ
2023年01月02日 イイね!

244 当たれ!

Posted at 2023/01/02 19:19:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月11日 イイね!

ご当選

ご当選 我が家のクルマ4台に使用しているエンジンオイルである TAKUMIモーターオイル さんが Instagram で募集していた #自慢のバイクと風景 というキャンペーンに、昔乗っていた YAMAHA TZR250 の写真にハッシュタグを付けて応募したら、【 B賞 コールドスタート防止添加剤 】 が当たりました。
 













alt
alt


 コチラの商品、実は去年の今ぐらいの時期に購入し、冬はほとんど稼働させていない インテグラエンジンに入れてました。今年も冬眠に入ったのですが、今のうちに新油に交換して添加剤も注入すべきなのか、それとも春を待って新油に交換した方が良いのか、迷っております。

※冬眠中は、水温計の針がメモリ内に入る程度までの暖機運転を1~2週間に1回程度行っています。


alt


Posted at 2022/12/11 17:45:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2022年11月12日 イイね!

いつものタイヤ交換と初めてのタイヤ交換

いつものタイヤ交換と初めてのタイヤ交換 本日は予定していた通り、4台のクルマのタイヤをスタッドレスに交換しました。












 午前中は作業予約をいただいでいた、自宅からクルマで約30分のところにあるカミさんの実家へ。後期高齢者である義父のクルマ2台です。


 まずは普段のアシである 初代AQUA

alt

 夏用の純正てっちん+カバーから、

alt

 この辺のトヨタ車がよく冬用で履いているデザインのアルミ+スタッドレスへ。このアルミホイール、AQUAのようなコンパクトカーからハリアーのようなSUVまで、みんな同じデザインで同じ色のホイールを履いています。新車と一緒にスタットレスを注文すると、自動的にこのデザインになった時期があったんでしょうね。知らんけど。




  なお、この車庫には電動コンプレッサーがあるので、エアの補充は簡単に出来ます。義父が運転免許を返納したら、譲り受けることを画策中(笑)


  続いて、人生初となる 軽トラック のタイヤ交換。


 取り扱い説明書を取り出してジャッキアップポイントを確認すると、


alt

 フロントはロアアーム、リアはアクスルと板バネを固定するシャックルの間。リアは予想通りでしたが、フロントはちょっと難易度が高そう。

 持参したKYBシザーズジャッキにE90用のジャッキアップポイント用ゴム製アダプターを挟んで揚げてみました。

alt
alt

 夏タイヤは、何気に泥濘地対応のモノが付いてました。



 しかし、ジャッキを掛けて揚げるまでが大変でした。その原因は、ジャッキアップポイントが奥過ぎてハンドルや減圧バルブを動かすのが大変なこと。特にフロントは、補強してあるとはいえヘタな所に掛けるとコの字型にプレスされたロアアームを曲げてしまいそうですし、ハンドルをストロークさせようにも横からだと腕の長さがギリギリ。油圧パンタジャッキと軽トラックの相性は、予想以上に悪かったです(汗)この時期にしては気温が高かったこともあり、すっかり汗ダクになってしましました。

 交換を終えた後、試しにフロントの牽引フックにジャッキを掛けてみました。高さがあるため、ジャッキの下に木っ端を2枚程度挟む必要がありますが、その方が簡単に揚げられました。CV51SワゴンRの時も、指定場所のロアアーム付け根では無く牽引フックに掛けてたので、次回からはこの方法でやるつもりです。

alt

 実はこの ハイゼット 、何気に電気モーター式のローダンプ仕様です。コンプレッサー以上に、こっちの方が欲しかったりします(笑)




 
 昼前に作業を終え、自宅に戻って昼食を摂ってからは、GP1フィットHYBRIDE90・320i も冬タイヤに交換。


 で、タイヤ交換に先立って必要となるのが、何処のご家庭にもある8階建てのタイヤタワーの移動作業。

alt

 正面に写っているスタッドレスタイヤ8本のタワーが見えるようにするまでに、どかす必要があったのは、本日は10本でした。

alt

 今日はまだ少ない方だったかな(強がり)


 交換自体は特に問題も無く、スムーズに終了。


alt
alt
alt
alt

 この後、先週長女に交換させた GD3フィット の夏タイヤも含めて12本のタイヤ&ホイールを洗浄。ある程度乾かしてから物置小屋に仕舞い、インテグラ用の10本のタイヤ&ホイールも元通りに8階建てタワーを再度建築。高圧洗浄機やタイヤ交換用の工具類を仕舞って、日没の少し前に本日の作業は終了。




 現在、身体のアチコチが痛いです.......orz













 明日も1台分の出張タイヤ交換のご予約をいただいております(大汗)



Posted at 2022/11/12 21:33:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ちょいと真面目なハナシ。 | クルマ

プロフィール

「満29歳の車検(継続検査)終了。

部品が出るクラッチ関係はラインも含めて新品に交換。部品が出ないパワステポンプ&ドライブシャフトはリビルド品で対応してもらい、またしばらくは安心して乗れます。

その分、費用は過去最大になりましたけど。

後日、整備手帳にアップします。」
何シテル?   07/19 19:56
クルマ好きのオヤジです。  新車で購入し1996 HONDA INTEGRA typeR 96spec(DB8)に乗ってます。  インテグラでは、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

簡易エバポレーター清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/17 09:38:42
[ホンダ インテグラタイプR] エバポレータ洗浄(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/17 09:36:32
[ホンダ インテグラタイプR]SPOON ツインブロックキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 08:18:30

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
【生涯3台目に購入したクルマ】  1996年3月末契約、同年7月納車。独身時代に 『結 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
 カミさん名義で11年14万km乗った GP1 フィットHYBRID からの代替として、 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
 カミさん所有で10年半乗ったGD2フィットからの代替です。ナビプレミアムセレクション+ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
【生涯6台目に購入したクルマ】  転勤により通勤距離が往復約60kmになり、ハイオク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation