• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

randonner.shinのブログ一覧

2024年04月14日 イイね!

今日は自転車で

今日は自転車でと言いたかったところですが、昨日の疲れか朝起きられなくて、結局午後遅くになってから2時間ほどだけ走ってきました(自転車で)。
ほんとは昨日行けなかった、もう少し奥まで行きたかったのですが、結果としては今の体力では往復35kmほどの今日くらいがちょうどよかったようです。
 
今日はカメラにレンズ1本だけで行ってきました。
中望遠1本だけでもなんとかなるものです。

 

右は富士重工(宇都宮)製のディーゼルカー
 

昨日と同じ桜並木まで行って折り返してきました
Posted at 2024/04/14 21:56:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ
2023年12月10日 イイね!

越生 毛呂山 都幾川ラン

越生 毛呂山 都幾川ラン「暖かい」という天気予報により、急遽日帰りサイクリングに混ぜていただき走ってきました。
 
埼玉県の越生(おごせ)といえば梅林で有名ですが、私は初めて。埼玉出身のKoさんの案内で越生、毛呂山(もろやま)、都幾川(ときがわ)あたりをブラブラと。
 

 

桂木観音あたりは柚子が有名だそうで
 

道路脇にも柚子が実っていました(激坂)
 

桂木観音
 

そして鎌北湖。写真では見たことあったここも、初めて来ました
 

そして越生に戻り
 

隣のときがわ町で昼食。埼玉のソウルフード、うどん(おいしかった)
 

都心に近く、ゴルフ場も多い
 

駐車したサンピアに戻り、日帰り温泉でひとっ風呂。JAF割があり、値段同じでタオルが付いてきました
 

帰りに寄った豆腐屋さん
 

おからドーナッツ。味はドーナッツ感薄いがもっちりした感じ?出来たておいしい。帰ってから食べた湯豆腐もおいしかったです
Posted at 2023/12/17 23:43:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 旅行/地域
2023年10月22日 イイね!

東京-伊東ファストラン出走

東京-伊東ファストラン出走東京・三鷹から伊豆・伊東まで173kmを同志道〜箱根経由で走る、会社の部活動恒例サイクリングイベント。4年ぶりに開催された今年は、途中の相模原から伊東まで125kmを走ってきました。
前回2019年は群馬から走るメンバーの見送りだけで不参加。その前2018年は360さんで日帰りサポート参加。さらに前の17年はアウトバックでサポート参加。さらにさらに前の16年に選手として走った(群馬から180km走って箱根でリタイヤ)のが最後だったので、実に7年ぶりの走行でした。
 

長距離なので2晩かけて100%まで充電
 

予定より20分遅れの4時50分発
 

20分の出発遅れが八王子JCTの渋滞につながり、50分遅れでチェックポイント(CP)1のコンビニに到着7時20分。ここで自転車を降ろしサイクリングスタート
 

 

なんと下の子が「ぼく走る」というので自転車を持ってきました。車・バイク通りも多いのでちょっとヒヤヒヤでしたが、ブルベ(長距離サイクリング)のお兄さんお姉さんにも応援していただき約2km走行
 

「もういい」ということで回収してもらいました。(押し)歩きも含め2kmに50分かかり、この時点で先行の仲間から1時間遅れに
 
ここから挽回ですが、走るのが速くなるわけではないので休憩を削る方向で(笑)
 

約1時間でCP2 どうしの道の駅(10時) トイレ休憩のみで再出発
 

山伏峠の上りに入る。前を走るブルベな人たちは400km走るそう
 

約50分で(10時50分)山伏峠着
 

山中湖への下り 今回も富士山は見られず
 

山中湖から籠坂峠を上り、御殿場への下り 線形も良く長い下りは気持ちいい
 

高速道路の延伸で道路がだいぶん付け変わってました
 

11時45分、CP3としての御殿場・広石モータースさん 営業中なのでご挨拶のみ
 

 

すぐ近くのコンビニで昼食休憩。どうしで買っておいてくれた鮎めしとコンビニのカップラーメン(見た目が茶色いが)おいしかった
 

12時40分、目の前に見える箱根の山に向けて出発
 

乙女峠は淡々と走り13時30分着
 

 

13時45分、CP3.5としてのお饅頭休憩。今回はモナカでした。お店の方に自転車を褒めていただき上機嫌。着いたとき「他のメンバーは15分前に出た」と教えてもらう(かなり詰めた)
 

昼食をちゃんととったサポート部隊(家族ですが)も到着。結果的に30分ほど滞在
 

仙石原のススキ野原。例年より2週間遅いタイミングでしたがちょうど良い季節でした
 

箱根神社周辺は観光客がたくさんいて渋滞。前の車、ミラーのところにぬいぐるみを置いていて後ろを気にする気配無し。こういうのには近づかない
 

15時7分にCP4 道の駅箱根峠。足切り時間のためトイレ休憩だけで出発
 

ソルテラはここで充電しておいてもらう。充電しなくてもゴールできるがエコQ電認証だと安いため。50kWh機のはずだが30kWhくらいの出力? 
 

熱海峠までは下りベースで尾根道を走る快適な道。右手に駿河湾
 

熱海峠の激坂で信号待ち渋滞とは… 自転車はディスクブレーキになり進化したけど、いつもこの激坂は苦労する
 

16時、熱海でトイレ休憩。あと20km強残っているが1時間しかない! (「17時までにゴール」がルールで、走力に合わせて遅い人ほど早い時間にスタートしています)
 

平地はまだしも上りでは全然踏めず… ではあるものの休まず進み、「サンハトヤ」が見えてきた段階であと7分
 

手もとの時計ではゴールに入る直前に17時になり、ガッカリして「なぎさ公園」に入ったものの、その瞬間 時報が流れた!
ということで先に着いていた仲間に迎えてもらい、今回は自分が最後で全員が時間内に完走できました。相模原(青野原)から125km、走行6時間40分でした。
恒例の集合写真(タイトル画像)を撮り、宿へ。
 

これまでの定宿が廃業してしまったため、今回は初めての宿(貸別荘)へ。これがまた激坂の上にあり… ゴールまで急ぎハンガーノックになっていた?こともあり、途中でゼリーを補給しながら 押して上りました(自転車が乳母車代わり…)。そして皆で久しぶりの宴会
 
 
ここから翌日(22日)です。
 

日の出  というかここまで上った
 

翌日は輪行(袋に自転車を入れて電車)で帰る人、車で帰る人、自走で帰る人それぞれ。先に出発する人たちをお見送り
 

 

修善寺(駅に寄っただけ)
 

 

伊豆箱根鉄道(上はJRからの特急「踊り子」)
 
そして昼過ぎにBARAさん宅を初訪問。うちのランカスターに載せていたレカロも大切に乗っていただいてます。
 

子どもたちは目の前の東海道線に大興奮
 

帰途につき下の子のトイレ休憩で寄った駒門PAはトイレしかなかった!
 

鮎沢PAで遅い昼食を兼ねた充電休憩
 

ここに「アメリカンドックん」があった(初対面)
 

ここは50kWh機で、22.5kWh入りました
 
ここから東名の20km渋滞に揉まれながら帰ってきました。
 

 

熊谷市内で夕飯。これまた久しぶりの栄華
 

そして21時40分に無事帰宅
 

ソルテラの走行距離は約500km。電費6.6km/kWhということは、箱根峠での充電はなくても帰ってこられたかな(?) いやe-Mobility powerの鮎沢を15分で終わればさらに安くあがったかも
※エアコンほとんど使わず。ルーフに自転車を載せての数字です
Posted at 2023/11/03 19:35:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | スポーツ
2023年10月07日 イイね!

足尾ラン

足尾ラン本来なら車検と整備が終わった360さんを引き取りにうかがう予定だった週末ですが、前週の子どもの運動会が雨天途中で中止→続きを第二部として行なうということでお出かけ無しとなりました。
午後から用事のため「昼に戻る」制約をかけ、自転車の練習に。
 

5時50分に出発。ちょうど日が昇るところでした
 
およそ1時間で大間々着。駅横のコンビニで朝食確保し観光案内所横の東屋で食べる。

オニギリにはコーヒー牛乳でしょ(ときどき無性に飲みたくなる)
 

自転車は本番とほぼ同じ仕様に。荷物は自分で持たずに自転車に。いつも補給で失敗するので、意図して給水・補給を早めにすることにしました
 
「昼に帰る前提で、できるだけ遠くまで」ということで、往復で100km超える足尾を目指します。
 

いつもの上神梅駅
 

水分を多めにとるためか、トイレが近く、30分に一度くらいで停まることに。わたらせ渓谷鐵道のほぼ各駅にはお手洗いがあるので助かる
 

8時30分に草木ダム。ここは富弘美術館の駐車場
 

9時20分に足尾駅。折り返しにはもう少し時間があると読み、9時45分までに行けるところまで行って折り返すことに
 

日足トンネル方向に走り、ちょうど9時45分に途中のコンビニ着。パンを買って折り返し。「今日は何かイベントあるのですか?」と聞かれたけれど、たしかにサイクリングの人「も」多かった
 

通洞駅 10時
 

帰りは下り基調の(暴走する車・バイクを除くと)快適な道。平坦、下りではできる限りラクをして(無駄にエネルギーを使わないで)走る
 

11時に水沼駅 〜7月末で温泉センターが閉館してしまいました
 

11時30分に大間々駅
 

車庫にはわ89-310が2両並んでいました
 

渡良瀬川の堤防
 
ということで、12時20分に無事帰宅。
走行距離116km、走行時間5時間6分でした。ロングライドの本番にむけて、少し自信になったかな
Posted at 2023/11/03 00:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2023年09月03日 イイね!

赤城山ヒルクライム

赤城山ヒルクライム5月のスバルライン、8月の八方ヶ原(栃木)に続くクラブイベント。
今回は自分たちが幹事の回。部の中で運営グループを募集し7月ごろから準備してきました。
社内の(部活動には参加していない)一般の自転車乗りも募集し20名ほど参加。合わせて40名ほどのイベントになりました。
 

6時半に家を出て、近くのコンビニで朝食を調達
 

オニギリのうちの1つがこれ。味は・・・スガキヤのかやくごはんと同じ味がした(?)
 

天気予報は曇りのち雨で降水確率50%。開催か迷うところでしたが午前中はもつだろうと開催判断。しかし山のほうは雲の中でした
 

開会式兼ブリーフィングを行ない、グループに分けて出発。いつも通り、安全第一でレースではなくサイクリング。途中の信号で赤信号のときは計測ストップしてOKというローカルルールです。
 
9月24日には「まえばし赤城山ヒルクライム」大会が開催されますが、それとは関係なく、コースも(それより下は路肩が狭く危険なので)畜産試験場から上のみの約15km。以前は赤城神社からの旧道で開催してましたが、路面が悪くとくに下りは振動がひどいので近年は新道(南面道路=旧有料道路)にしています。
 

赤城の南面道路は走り屋さん対策で路面にボヨンボヨンが何箇所か作ってあります
 

「自分たちも楽しむ」なので、運営グループもできる限り参加して走ります。私は写真係なので走ってませんが。選手もお客さんではなく、いろいろ手伝ってもらいます。「11時にゴール」を目安に時間がかかりそうな人からスタート(速い人はスタート地点でたっぷり待ってスタート)しているので、ゴール近くでは次々に走ってきます。速い人は1時間かからずに走破
 

レースではないので、中には途中の姫百合駐車場から子どもを背負って走る人も(ひとり背負って、ひとり子どもシートに座らせてます)。日陰の少ないコースなので水分を用意していたのですが、曇りのせいかあまり出番はなかった・・・
 

ということで、目安の11時はちょっと回りましたが、参加した全員が無事ゴール
 
下りも安全重視で数人ずつのパックを作り、経験のある人先導で下ってもらいました。このあと閉会式を行ない解散。
コケてしまった人がいて病院に連れて行ったので温泉でゆっくりできなかったのが残念でした。ケガは大したことなく何よりでした
 
ちなみにソルテラは80%で家を出てスタート地点で70%。ゴール地点まで上ったところで54%がスタートまで戻ったら61%まで回生。帰宅時50%ほどだったので1日で600円くらいの電気代でした。
Posted at 2023/09/10 23:11:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | クルマ

プロフィール

「上毛電鉄春のイベントへ http://cvw.jp/b/2538094/47670241/
何シテル?   04/21 19:03
shinです。最近古い車を買ったのでみんカラを始めてみます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ベースキャリアを取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 11:33:54
ヘッドライトを電球色LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/19 12:18:36
ハイマウントストップランプ仮設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/19 12:17:55

愛車一覧

スバル ソルテラ スバル ソルテラ
はじめてのEV。 今回は新しいもの好きの血が騒ぎました。 アウトバックが13年ではもった ...
スバル スバル360 スバル スバル360
2015年7月購入。20年来 夢だと思っていた車を所有することになりました。 デラックス ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
EyeSight Ver.2の最初期モデル。ブルーの外装×アイボリー内装が気に入っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation