東京・三鷹から伊豆・伊東まで173kmを同志道〜箱根経由で走る、会社の部活動恒例サイクリングイベント。4年ぶりに開催された今年は、途中の相模原から伊東まで125kmを走ってきました。
前回2019年は群馬から走るメンバーの見送りだけで不参加。その前
2018年は360さんで日帰りサポート参加。さらに前の17年はアウトバックでサポート参加。さらにさらに前の16年に選手として走った(群馬から180km走って箱根でリタイヤ)のが最後だったので、実に7年ぶりの走行でした。
長距離なので2晩かけて100%まで充電
予定より20分遅れの4時50分発
20分の出発遅れが八王子JCTの渋滞につながり、50分遅れでチェックポイント(CP)1のコンビニに到着7時20分。ここで自転車を降ろしサイクリングスタート
なんと下の子が「ぼく走る」というので自転車を持ってきました。車・バイク通りも多いのでちょっとヒヤヒヤでしたが、ブルベ(長距離サイクリング)のお兄さんお姉さんにも応援していただき約2km走行
「もういい」ということで回収してもらいました。(押し)歩きも含め2kmに50分かかり、この時点で先行の仲間から1時間遅れに
ここから挽回ですが、走るのが速くなるわけではないので休憩を削る方向で(笑)
約1時間でCP2 どうしの道の駅(10時) トイレ休憩のみで再出発
山伏峠の上りに入る。前を走るブルベな人たちは400km走るそう
約50分で(10時50分)山伏峠着
山中湖への下り 今回も富士山は見られず
山中湖から籠坂峠を上り、御殿場への下り 線形も良く長い下りは気持ちいい
高速道路の延伸で道路がだいぶん付け変わってました
11時45分、CP3としての御殿場・広石モータースさん 営業中なのでご挨拶のみ
すぐ近くのコンビニで昼食休憩。どうしで買っておいてくれた鮎めしとコンビニのカップラーメン(見た目が茶色いが)おいしかった
12時40分、目の前に見える箱根の山に向けて出発
乙女峠は淡々と走り13時30分着
13時45分、CP3.5としてのお饅頭休憩。今回はモナカでした。お店の方に自転車を褒めていただき上機嫌。着いたとき「他のメンバーは15分前に出た」と教えてもらう(かなり詰めた)
昼食をちゃんととったサポート部隊(家族ですが)も到着。結果的に30分ほど滞在
仙石原のススキ野原。例年より2週間遅いタイミングでしたがちょうど良い季節でした
箱根神社周辺は観光客がたくさんいて渋滞。前の車、ミラーのところにぬいぐるみを置いていて後ろを気にする気配無し。こういうのには近づかない
15時7分にCP4 道の駅箱根峠。足切り時間のためトイレ休憩だけで出発
ソルテラはここで充電しておいてもらう。充電しなくてもゴールできるがエコQ電認証だと安いため。50kWh機のはずだが30kWhくらいの出力?
熱海峠までは下りベースで尾根道を走る快適な道。右手に駿河湾
熱海峠の激坂で信号待ち渋滞とは… 自転車はディスクブレーキになり進化したけど、いつもこの激坂は苦労する
16時、熱海でトイレ休憩。あと20km強残っているが1時間しかない! (「17時までにゴール」がルールで、走力に合わせて遅い人ほど早い時間にスタートしています)
平地はまだしも上りでは全然踏めず… ではあるものの休まず進み、「サンハトヤ」が見えてきた段階であと7分
手もとの時計ではゴールに入る直前に17時になり、ガッカリして「なぎさ公園」に入ったものの、その瞬間 時報が流れた!
ということで先に着いていた仲間に迎えてもらい、今回は自分が最後で全員が時間内に完走できました。相模原(青野原)から125km、走行6時間40分でした。
恒例の集合写真(タイトル画像)を撮り、宿へ。
これまでの定宿が廃業してしまったため、今回は初めての宿(貸別荘)へ。これがまた激坂の上にあり… ゴールまで急ぎハンガーノックになっていた?こともあり、途中でゼリーを補給しながら 押して上りました(自転車が乳母車代わり…)。そして皆で久しぶりの宴会
ここから翌日(22日)です。
日の出 というかここまで上った
翌日は輪行(袋に自転車を入れて電車)で帰る人、車で帰る人、自走で帰る人それぞれ。先に出発する人たちをお見送り
修善寺(駅に寄っただけ)
伊豆箱根鉄道(上はJRからの特急「踊り子」)
そして昼過ぎにBARAさん宅を初訪問。うちのランカスターに載せていたレカロも大切に乗っていただいてます。
子どもたちは目の前の東海道線に大興奮
帰途につき下の子のトイレ休憩で寄った駒門PAはトイレしかなかった!
鮎沢PAで遅い昼食を兼ねた充電休憩
ここに「アメリカンドックん」があった(初対面)
ここは50kWh機で、22.5kWh入りました
ここから東名の20km渋滞に揉まれながら帰ってきました。
熊谷市内で夕飯。これまた久しぶりの栄華
そして21時40分に無事帰宅
ソルテラの走行距離は約500km。電費6.6km/kWhということは、箱根峠での充電はなくても帰ってこられたかな(?) いやe-Mobility powerの鮎沢を15分で終わればさらに安くあがったかも
※エアコンほとんど使わず。ルーフに自転車を載せての数字です
Posted at 2023/11/03 19:35:01 | |
トラックバック(0) |
自転車 | スポーツ