• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

randonner.shinのブログ一覧

2024年02月24日 イイね!

1万km

1万km納車から11ヶ月ほどで10,000kmを超えました
Posted at 2024/02/25 00:32:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソルテラ | クルマ
2024年02月18日 イイね!

ソルテラで薪運び

ソルテラで薪運び前日、自転車でのパトロールで公園の薪ステーションに伐採した木が大量にあるの(自由に持っていっていいもの)を確認し、車でもらいに行ってきました。
 
今回は公園内のケヤキやサクラを倒したようで、特大サイズでした。
 

ということでソルテラ1杯(前はアウトバック1杯2杯と数えていたので、これからはソルテラを単位とします)。とはいえ子どもたちが付いてきたので満載ではありません。ソルテラのバンパー上面は無塗装なので傷つきが気にならずgood
 
まわりがあまりに特大だったので、“手ごろ”と目をつけていたものも実は全然一人で持ち上げられるようなものではありませんでした。持ち込んだチェーンソーで切ってからようやく積載。細めの枝は子どもたちが集めてくれました。
 

帰宅。柵を外して降ろします
 

今回もらってきたもの。これで切って割って2〜3週間ぶんくらいかなぁ
 
 
今回がソルテラで初めての薪運び。リヤゲートが寝ているソルテラですが、ラゲッジの面積自体は広いのでそこそこ荷物は載りそうです。
Posted at 2024/02/23 23:59:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソルテラ | クルマ
2024年01月20日 イイね!

いつの間に? バンパー擦った

いつの間に? バンパー擦ったほんとは自転車の掃除(溜まったホコリをエアーで吹く)をするためにコンプレッサの電源を入れようとしたのですが、車のほうを見たときに何か違和感・・・ バンパーの部品が浮いてる?
 

二度見するとはこのことで、いつの間にやっちまったか(写真見直したら1週間前にはすでに・・)、バンパーの左前方をこすってしまったようでした。
壁とかだとセンサーで怒られるので記憶にあると思うのですが まったくないということは、たぶん縁石みたいな背の低いもので引っ掛けてしまったと思われます。今回ではありませんがタイヤも左前を削ってしまうしで、まだまだ車両感覚つかめてない感じ・・
 
ガリガリしてしまったところは仕方ないとして、部品が単純にパコッと外れたぽいところは直せないか、よく観察します。

ソルテラのフロントバンパーはいくつもの部品が重ね着して最後にボタン(クリップ)でとめてあるような構造。黒いエアインテーク部が後ろに押されたことで赤いバンパーフェースのクリップ部が外に出てしまってる
 

 

空力のためにカバー類が重なっているのですが、クリップを外してみると、やはり一部は押されて破断寸前
・・・見なかったことにして、重ねる順番だけ戻して再びクリップどめ
 

ということで、ガリガリ君はそのままとして、ひとまずパッと見は元に戻りました
 
過去の車3台すべて左前をこすっていて・・・でも前のアウトバックとこのソルテラは無塗装樹脂部だったのであまり気にならない(笑) 助かる
Posted at 2024/01/28 22:27:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソルテラ | クルマ
2024年01月04日 イイね!

冬の洗礼(スリリング)

冬の洗礼(スリリング)帰省からの帰り道は、BEV(電気自動車)の冬の厳しさを初めて体験することに。(主に充電関連の記録です)

夏は、エアコンを使っても実家まで約400km弱を経路充電なしでも走れそうな勢いでしたが、今回往路で約300kmでギリギリなことを確認(恵那峡SAで30分充電で余裕で実家まで到着)。
復路は実家に200Vコンセントが無いので100%からはスタートできません。
 

まずは朝、実家近くのスーパー「バロー」に充電に。90kWh機です。しかし駐車した直後にアウトランダーPHEVが来て充電分け合うことに(私はe-Mobility powerカードなくビジターなので、クレジットカード等手続きしてる間に向こうが先にスタート)
 

昨夏以降、90kWh機の充電料金値上げしている中、スタート直後40kWhくらいしか出てない感じだったので「もったいない」と思い、15分でやめてしまいました。ただ、この画面見ると50kWhくらい出てますね
 

このあと帰り道のイオンの急速充電器に寄るもひと足違いでリーフが充電始めるところだったので断念。55%あったので、恵那まで100km走るにはじゅうぶん。そのまま出発することに。
 

15時半に家を出て、17時に恵那峡SA着。


約80km走るのに25%減り、29%
 

ここも90kWh機。次は岡谷〜佐久に点在する充電器まで走れればよい≒180kmくらいという読みで、航続可能距離も100kmサバを読めば大丈夫だろうと15分、61%まで充電できたところで終了  ※e-Mobility powerの50kWhより速いものは1分あたりが高く、次に充電予定の「エコQ電」認証充電器が非常に割安なことからこの判断 ・・・これが失敗ポイント
 
しかーし、ここから中央道を上るにつれみるみるうちに充電が減っていく。岡谷ICを降りた時点で充電量12%。ここからは道中一番標高高い和田峠越え。上り坂で電費2km/kWhだと越えられるか?(%だと暗算できない・・・)まぁ電欠しそうだったら諏訪に降りてこればいいやと進行。
 
結果、ピークの新和田トンネルを充電量3%で通過。和田宿ステーションまで下ると8%まで復活。このあとは東に行くほど充電料金が安くなる(!)ため、勘と度胸で(※暗算できない)立科の道の駅まで行くことに。
 

計画ではすぐ隣のスーパー「ツルヤ」で夕飯を買い出すつもりだったのが、閉店時間を過ぎてしまったので、コンビニで買い出してから道の駅へ(道の駅はトイレだけで、お店は閉まってる)
 

充電量4%で到着。ここ、50kWh機で30分990円
 

ん? 電圧がわからないけど電流74Aって低すぎないか? 夏は120Aくらい流れていた気が・・・
 

不安は的中し、30分充電しても20%ちょっと(=15kWhくらい?)しか増えず。家まで100kmあるので届かない
 

仕方ないので2つ隣の道の駅まで移動。こちらはさらに安くて30分で550円(50kWh機)


しかし、使おうとしたら充電器の画面がフリーズしている(前の人が使ったまま?)。ここがR254に並ぶ急速充電器群の最後(東端)なので、使えないと1つ戻ることに・・・。充電器にあったフリーダイヤルに電話すると「再起動させてみてください」ということでやり方を教えていただき、やってみると立ち上がった!
 

やっぱり50kWh機だとこのくらい流れるよね
 
と思ったら16分ほど経ったところで異音がし車が壊けたかと思った、驚いて見ると先ほど見たのと同じ画面が(=フリーズ)。前の利用者も同じことになっていたわけか・・・
再び電話すると「もう一度再起動」ということで繰り返す・・・
 

しかし2回目は先ほどの半分の電流しか流れず(蓄電式の充電器だからか? 寒さのためか?? 急速充電の回数制限ではないと思うが???)。15分間は同じ金額なので、15分だけ充電して終了
 

家に帰る+αくらいの充電ができましたが、夏だと30分〜1時間弱でできる充電量に2時間近くかかったカタチ
 

ということで、出発時は24時くらいの到着を予想していたのが1時間余分にかかっての到着となりました
 
 
ここで「だからBEVはダメ」というつもりはありません。一度このような体験をしたら次は運用上の対策を打てるので。
ひとまず「冬は多少高くても早め早めに充電しておくこと」が教訓に。
恵那峡→立科は、走行距離158kmに対し、充電量が61%→4%(▲57%)、航続可能距離の表示が274km→20km(▲254km)。「高速道路」「上り基調」「冬」「4人乗車で窓が曇るためデフロスタ(エアコン)使用」の四重苦とはいえ航続可能距離が表示の4割落ちは想定を超えていました。
・・・同車種利用者の記録をビッグデータとして活用すれば、せめてナビ利用のときだけでも実態に近い航続可能距離が提示できるのでは?と思うのですがいかがでしょう???

あと、この複雑怪奇な充電事情(料金体系や、同じ時間で充電できる量が全然違う)のままでは、日本にBEVの時代が来るとはまったく思えません。
Posted at 2024/01/27 23:07:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソルテラ | クルマ
2023年12月17日 イイね!

冬になったわたらせ沿線

冬になったわたらせ沿線前日に子どもたちの自転車を整備・清掃していたのですが、上の子の自転車のヘッド(フォーク取付部)周りの微妙なガタつきが自分では手に負えず、午前中に自転車店に持ち込みました。
さすがプロはサクッと直していただき感激。またペダルやボトルホルダーが破損していたので新品に交換。ほかにも変速機等調整してもらいすっかり完調に。
 
ということでそのまま方向が同じわたらせ渓谷鐵道沿線に行くことに。
春はよく行くのです(あと今年は自転車の練習で夏もよく行きました)が、秋以降は今シーズン初めて。すっかり紅葉も終わってしまいました。
 

 

まずはお昼どきだったので昼食から。いつも前は通っているのに初めて入るお店でしたが、手作り感あふれなかなかおいしくgoodでした。基本はうどん屋さんですが、お米が自家製とか。先週の埼玉もですが、天ぷらに海産物が入ってないとうれしいです
 

 

神戸(ごうど)駅へ。紅葉も終わり、春まではお客さんも少なくなります。さらに着いた13時台は列車の発着は1本もなく。
 

線路に乗ってますが、絶対に列車が来ない(立入禁止でもない)ところです
 
その後 草木ドライブインでわ鐡の写真展を少し見させていただいて、帰路へ。
 

こちらの河原もすっかり冬枯れ
 

春には背後が桜並木になる(群馬の)中野駅。トロッコわっしー号の相方が普通列車に入るのも、冬の光景。運転士さん、アテンダントさんが手を振ってくれました
 

そしていつもの上神梅駅に寄り というかソルテラでかく見える
 

お山のようすをうかがって(山からの北風ピューピューでとても寒く)帰ってきました
Posted at 2023/12/18 23:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソルテラ | クルマ

プロフィール

「上毛電鉄春のイベントへ http://cvw.jp/b/2538094/47670241/
何シテル?   04/21 19:03
shinです。最近古い車を買ったのでみんカラを始めてみます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ベースキャリアを取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/07 11:33:54
ヘッドライトを電球色LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/19 12:18:36
ハイマウントストップランプ仮設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/19 12:17:55

愛車一覧

スバル ソルテラ スバル ソルテラ
はじめてのEV。 今回は新しいもの好きの血が騒ぎました。 アウトバックが13年ではもった ...
スバル スバル360 スバル スバル360
2015年7月購入。20年来 夢だと思っていた車を所有することになりました。 デラックス ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
EyeSight Ver.2の最初期モデル。ブルーの外装×アイボリー内装が気に入っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation