• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月06日

セレブ菜園シリーズ その58

セレブ菜園シリーズ その58 いよいよ2011年の野菜栽培の本格的シーズンの始まりです。

セレブ菜園も今年で3年目のシーズンになります。
なにぶん、作付面積の小さなカワイイ菜園ですので、連作障害という大きな問題をクリアーしながら日々野菜作りに励んでいます(苦笑)
しかし、自分の好きな野菜しか作りたくないという我がままが出て毎年ほとんど同じ野菜を作っていますが・・・・・これでは面白くないので、自分に刺激を与えるために毎年ひとつは新しい野菜にチャレンジすることにしています。
最初の年は落花生(もちろん、千葉産です)、昨年はプリンスメロンそして今年は少年の頃に食べたあの甘さが忘れられない野菜に挑戦です。

これ”サトウキビ”です。

”サトウキビ”はいにしえのあの日に戻って食べたい野菜のNO.1でもあります。

その苗の購入に向けて昨年からネット検索していましたが販売開始に至らず予約さえもできない状態でした。
ようやく、2月に入って予約販売が再開されたので早速予約しました。
もちろん、”サトウキビ”と言えば沖縄ですから沖縄の業者(琉球カフェ)から10本(¥2500)注文しました。 でも、一番早い便でも4月2日発送ですのでまだまだ遠い話です(笑)

さて、本日の「やさいの時間」はシーズン前の土作りとイチゴの黒マルチ張りでした(写真参照)

土は「炭入り完熟バークと炭ちゃん牛ふん」を使ってみました(笑)
マルチ張りは基本通りイチゴ苗を寒さにあてて根の張りをよくしてから張りなさいということですが最初から張っておいた方が楽ちんで団ヤ向きでした(大汗)


ここで一言『何をさておき野菜作りの基本は土作り! これに尽きると思います!』

おまけ:最終収穫の野菜(大根、金時人参、キャベツ)の写真
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/06 15:15:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ロワアームがぁ! スーパーセブン
sshhiirrooさん

6/15(土)堺浜・小っちゃいクル ...
P.N.「32乗り」さん

ケータハム cafe seven
キイロッポさん

横須賀 旧車イベントに行ってきました
yukijirouさん

プロスタッフ キイロビン ゴールド ...
akky-さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2011年2月6日 17:51
いや~セレブ菜園シリーズ まってました!

昨日に続き今日も比較的 暖かく畑日よりでしたね
今年の目標 サトウキビ すごいですね~ 眼中に無かったです
入手先教えてください!

子供の頃一度だけ”かじった” 記憶がありますか゜・・
何となく懐かしいです。
 
コメントへの返答
2011年2月6日 18:53
ありがと。

やっと畑でワイワイできる余裕が持てました(笑)
本当は冬の間には何もすることが無いんですよね!!

サトウキビの栽培は簡単ですと言う人とそうでもないと言う人がいます。私は簡単だと思うのですが・・・・
調べてみると乾燥させないことがポイントらしいのです。
それが怖いです。なにぶん土が真砂土に近いですから・・・・・そこで園芸用のバーミキュライトを混ぜることにしようかと思案中です!

何かいい方法はないですか?? dd師匠さん。

>入手先は
こちら沖縄の陶器とガラス『琉球カフェ』
item.rakuten.co.jp/r9cafe/c/0000000171/
2011年2月6日 21:01
今年はサトウキビですかぁ~(≧▽≦)ノ♪

今年こそはワタシの分のトウモロコシを忘れないで下さいね~(笑)
コメントへの返答
2011年2月6日 21:42
こんばんは。

Pitさんもあの木陰でミヨちゃんと一緒に食べたサトウキビですよ(推測ですが・・・笑)

食べ始めは甘くて美味しいですが終わりが切なく味気ない味ですがね!!

もう一度気持ちだけでも若がえりたくて栽培します(苦笑)

Pitさんに食べていただけるほどのトウモロコシになるにはあと数年かかります。

もし献上できるほどのものが収穫できたときにはお送りしますね! しばらくお待ちくだされ~~Pit殿。

プロフィール

「LEXUS LBXはただのコンパクトカーでしょうか? http://cvw.jp/b/255980/47464656/
何シテル?   01/10 12:06
興味を持つとすぐ飛びつく性格ですが、すぐに飽きます。過去のマニアックな行動:某女性歌手のファンクラブ入会とクレー射撃(スキート)etc.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
10月7日納車。 ジジ臭くないジジーラモにピッタリな300h version L。 見栄 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年6月8日登録 時代がハイブリッド車ということで、しかも、ほんの少しEV感覚が味 ...
ミニ MINI ミニ MINI
2007年5月23日登録 ガラスサンルーフがいいです! 雨の日が楽しくなります。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation