• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月27日

野鳥の観察日記!

野鳥の観察日記! はい! タイトルに偽りはありません。
そのものズバリの野鳥の子育て日記です。

毎年、庭木のどこかに巣を作る謎の野鳥が住み着いています。
大きくもない庭ですが・・・・
野鳥にとっては好ましい環境なのでしょう!
”愛の巣”を作るほど気に入ってもらえてとても嬉しいです。
家の周りに庭木を植えた為に、剪定が大変と後悔しそうになりましたが、夏の日差しを適当に遮ることで快適な生活環境を作りだすことに大いに役立っています。

芝生の真ん中でフリチンで日光浴もできなくはありませんが(大汗)・・・・・・
偵察衛星からOh! This is ウタマロ・マ○!とピンポイントでフォーカスされてもいけませんからそれはやりませんが・・・・・爆笑

じっと目を閉じればそこは北軽井沢のニオイがします(大汗)
今で言うエコロジーのもっとも安上がりな真似事をやっていたのでしょうか?

さて、野鳥ですが
今年は裏庭の赤モミジ(ノムラモミジ)に巣を発見!
昨年は南庭の同じく赤モミジに作った(以前投稿済み)ところを見ると、この鳥は赤モミジが好みの庭木かもしれません(苦笑)
裏庭のこの場所はとてもデンジャラスなところです。3年前もこの同じ赤モミジに巣を作ったのです。その時はアナコンダ(怖い気持ちがこの名前を書かせます)にタマゴを飲み込まれてしまいました。しかも、その飲み込まれる瞬間を偶然にもワイフが目撃するというショッキングな出来事がありました。
そんなデンジャラスゾーンに再び”愛の巣”を。

今回はヒナの巣立ちまでの様子を紹介しようと思ったのですが・・・・・
1日目 巣を発見 のぞいて見ると巣の中にウズラの卵に似たタマゴ1個確認。
2日目 2個目のタマゴを確認。親鳥確認できず。
     なお、この巣は和室の北小窓を開けるとタマゴをつかむことができるほどの窓前にあるの
     です。
3日目 3個目のタマゴを確認。親鳥確認できず。 計3個のタマゴ。
4日目 鳥の鳴き声を聞きながらそ~と小窓の障子を開けるとタマゴを温めている親鳥が。
5日目 どうにかこうにかタマゴを抱いた親鳥を下からのアングルで盗み撮り。巣からはみ出した
     尾羽が見えます(写真参照)
6日目 親鳥がいなかったのでAMA君にその巣をガラス越しに見せてやりました。 これがあとで
     大問題に・・・・・
7日目 玄関先で掃除していたところ突然キーキーピイピイとけたたましく鳴く声が・・・・
     もしかしたらあのアナコンダの襲来かと慌てて巣を見に行くと。そこにはサーバルキャット
     (AMA君)がガンを飛ばしていました。 なんと学習能力のあるAMA君でしょうか(笑)
     このことで親鳥がタマゴを温めているところの撮影用に障子を開けて準備していたのですが
     怖がらせてしまうと巣の放棄につながりかねないので障子を閉めざるを得なくなりました。
8日目 9日目 まったく親鳥の姿を見かけなくなりました。 やはり、AMA君の恫喝に怯えて巣を
     放棄したようです(団ヤは深く反省しています) ゴメンナサイ! ○○ドリさん


ここで問題です『この鳥の名前は何でしょうか?』

写真のタマゴ(ウズラの卵と同じくらいの大きさ)と巣からはみ出している尾羽だけと乏しい資料からの判断となりますが・・・・・

鳥のことは俺に聞いてくれと言うあなたも
この鳥なら分かると言うあなたも
直感、山勘なら誰にも負けないと言うあなたも
雑学から専門分野まで多岐にわたって知っている自信家のあなたも

さあ! お答えください!

なお、一応答えは準備していますがなにぶん鳥の知識はないもので団ヤがこれと思う鳥を正解とさせていただきます。ですから、団ヤが例えばニワトリといえばニワトリ(庭鳥・・笑)が正解となります(笑)

オマケでもう一問『鳥はなぜ産み落としたタマゴをすぐに温めないのでしょうか?』

今回の例で言えば1日目に1個産み放置 2日目に2個目を産み放置 最後に3個目を産んでから抱卵を開始しましたね! 分かりましたか???

この問は少し難しいので答えを書きます。
答え ヒナの巣立ちの時期を一緒にするため、小鳥の多くが全部の卵を産み終わってから抱卵に入るそうです(調べてみました)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/05/27 18:09:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

両日イベント2日目
みずしー feat.Evilzonneさん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

GWの家族企画 結果報告!
京都 にぼっさんさん

999kmゾロ目、1,000kmキ ...
ゆう@愛媛さん

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

もうすぐ出国
giantc2さん

この記事へのコメント

2011年5月27日 18:54
おぉ~、
かわいい雛鳥の誕生が見られなくて残念です。

鳥の名はまったくわかりませんが、卵は正しくウズラですね。
今夏は望遠レンズで観察してみます^^

”ヒヨドリ” に1票♪
コメントへの返答
2011年5月28日 6:56
おはよう♪

参りました!

ズバリ正解です。

もしかして、野鳥友の会の支部長さんでしたか?

今、真剣にデジイチ狙っています。
自分としては、デジタル一眼レフは新幹線でミラーレス一眼がリニアモーターカーだと思っています。ですので、できればミラーレスで探しています(苦笑) 購入後はご指導をよろしくね!
2011年5月27日 20:12
ラドン( ̄▽ ̄)b

「AMA vs ラドン」の攻防が見られなかったのは残念!(><;)

コメントへの返答
2011年5月28日 7:11
おはよう♪

頭の中をスキャンされてしまいましたね!

その意味では大正解です。
流石、読みが深いです。

AMA君は鳥を見ると突然サーバルキャットに変身するのです。 一昨日も朝の散歩から帰って来たときガレージ前にいたスズメをジャンプ一発、空中で捕獲したのです! これを記事にするとあのカラスの件と同じ扱いでみんカラから削除されるので記事にはできませんが・・・(笑)
2011年5月28日 16:25
こんにちは!!

プロフのスマイル(首を絞めてるようにも見えマス(^^ゞ)にゃん子が、AMA君ですか?
後姿だけで、とても賢そうなのが良~くわかりますね!!

尾長鳥?? ちょっと尾っぽが長めの鳥さん。
または、他人の巣にちゃっかり生み落として、育てさせちゃう鳥。。。
ではないですね~?

親鳥さんは、もう戻ってきませんか??
誰かさんみたいに、愛の巣作りを阻止したりしないのにねぇ~(^^)
コメントへの返答
2011年5月28日 17:05
こんにちは。

コメどうもです(ペコ!)

鋭い洞察力!

そうなんです。 撮影のためにね! もちろんソフトタッチで(笑)

AMA君の生後○○日頃です。
AMA君の育児日記(人工飼育)はブログ記事にしています。

尾長鳥もある意味正解ですね!

純金(999.9)の確率でなっきいサンの言われるヒヨドリです。

頭の中にはfuranky@pitさんの言われるラドンもありです。

残念ながら親鳥さんは戻ってきません。
タマゴはそのまま残っていますので動物園に相談して人工孵化することも考えましたが。。
。。 AMA君の兄弟も動物園の助言でとにかくカイロなどで温めて下さいと。 温めすぎたのが原因かもしれませんがAMA君のみ生き延びました。ですから、AMA君には3匹の兄弟の分まで長生きしてもらいたいです。

来年は干渉しないで静かに見守っていきたいと思います。


プロフィール

「LEXUS LBXはただのコンパクトカーでしょうか? http://cvw.jp/b/255980/47464656/
何シテル?   01/10 12:06
興味を持つとすぐ飛びつく性格ですが、すぐに飽きます。過去のマニアックな行動:某女性歌手のファンクラブ入会とクレー射撃(スキート)etc.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
10月7日納車。 ジジ臭くないジジーラモにピッタリな300h version L。 見栄 ...
レクサス CT レクサス CT
2011年6月8日登録 時代がハイブリッド車ということで、しかも、ほんの少しEV感覚が味 ...
ミニ MINI ミニ MINI
2007年5月23日登録 ガラスサンルーフがいいです! 雨の日が楽しくなります。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation