• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月14日

富士浅間山ハイキング~!(^^)!

富士浅間山ハイキング~!(^^)! 11月から//に通っていましたが、おっかないルートが多かったので、ちょっとぬるいルートで一休みしよう!(^^)!
という事になり~
何処に行こうか???
kiraさんが富士浅間山に登った事が無いので・・と言うので、三月に登っているのですが、付き合う事にしました。
と言うか、前回登った時、気になっていながら単独でロープも持たずに行ったので登れなかった南西尾根
二の岩峰を通しで登ってみたい~!(^^)!
↓前回、富士浅間山南西尾根り岩峰を展望岩から見た写真です😊


富士浅間山は頂上がなだらかな上に、山頂からの展望も無く、ハイキング地図に登山道の記載も無い・・・
南牧村のトレッキングガイドに掲載はあるものの、注目度最低の山です。
そんな富士浅間山に今年3回も登るという(*_*)

二月は展望岩の南に伸びる尾根から、三月は富士浅間山の南西の尾根から登り、展望岩の南東に伸びる尾根を下っているので・・・
今回は、ぬるいハイキングという事で、真ん中の谷沿いの林道から適当に南西尾根に乗る計画です。


早朝、六車のカタクリの里駐車場に集合~!(^^)!


未だ寒いですが良く晴れ渡り、南の谷の奥に展望岩が望まれます!(^^)!


林道は非舗装でしたが、アテンザで難なく登れ展望岩南尾根末端に行く林道分岐に駐車しました。

そこから5分も登ると林道終点です。
終点で転回/駐車可能です。

林道終点から谷沿いに林業用と思われる明瞭な踏み跡が続いています。
歩き易いので、うっかり登り過ぎて尾根に向かい急な斜面を登る羽目に・・・
戻る様に支尾根に向かい、30分程で見覚えのある南西尾根に乗れました。


南西尾根を辿ると露岩が幾つも出てきますが、容易に登れます。
灌木の少ないピークから富士浅間山展望岩を結ぶ尾根の西側にある岩稜帯が望まれます。

多分、この岩稜はここからしか見えない・・( ゚Д゚)


これから目指す富士浅間山南西尾根岩峰も見えて来ました。

この岩峰も・・
展望岩から見おろす以外、ここからしか見えないかも( ゚Д゚)


露岩小ギャップは引き続き出てきまが、問題は有りません。


富士浅間山南西尾根岩峰P1取り付きまで、登り始めてから1時間程度で到着しちゃいました~!(^^)!

3月に来た時は尾根筋の藪が芽吹いていて、取り付きまで行く気がせず巻いて行く踏み跡に入ったのですが、今回は冬枯れていたせいか巻く踏み跡に気が付かずに尾根筋を取り付きまで来てしまった・・

P1の登りだしは、予想より高さが無く10m程度で容易そう!(^^)!
ノーザイルで登れました。


フェースから右に回り込みます。
右側(南側)は30m位の壁なので、高度感は有ります。

ホールドは大まかで容易です。

登り切るとナイフリッジです。


予想通りP1は高度感あるナイフリッジでした。




P1の先ギャップを挟んでP2が見えてきます。




P2南壁は結構立派です。

奥に見えるのは富士浅間山から展望岩を結ぶ南尾根の西に見つけた岩稜帯です。


ギャップを挟んで間近に見えるP2ルート偵察!(^^)!


P1からギャップへの下りは5m程度・・
しかし、左右は切れています。


容易にクライムダウンできましたが、安全優先で補助ロープを出しました。
支点は灌木が有ります。

ギャップから北側の藪ルンゼは容易に下降出来そうでエスケープ可能です。

P2の登りは・・
ギャップから北側に回り込んで確保。
フェースを一段登り、松の木から右の藪付凹角に入って途中からバンドを松の木まで左にトラバース、そして直上し25m。

先に登ったkiraさん、落石バンバン落として・・
浮石が多く、凹角内の藪は支点としてはおまじない程度の物で、かなり悪く感じた様ですが・・
浮石を殆ど全部落としきったのか、私が登った時点では安定していて楽しいクライムでした~!(^^)!

登った富士浅間南西尾根岩峰(仮称)はこんな感じ~


漫画で描くとこんな感じ~

グレーディングは、浮石を落としきった状態です。
右のリッジも容易そうに見えましたが、浮石や岩の脆さは登ってないので不明です。

終了点からP1のナイフリッジです😊
北面も20m位の壁です。


松の木でザイルを解いて容易なリッジを登りP2頂上へ~
ここは、北側に踏み跡も有りました。


終了点のkiraさんとP1です。

西上州は岩が脆い上に、記録の無く登られていない所は、浮石は多いし、不安定でおっかないですが、その分
ワクワク/ドキドキ~!(^^)!
今後とも、おっかない所はkiraさんに任せよう・・( ゚Д゚)

という事で、今年三回目の富士浅間山です。
上を向いている石祠が印象的~(*'▽')


展望岩から南西尾根岩峰を見下ろし~


帰りは、前回ザイルを持っていなかったので降りるのを断念した展望岩
南側岩壁を降りてみました。
一応、懸垂下降しましたが、バンドを拾えばクライムダウン可能な感じでした。

少し東側のバンドを拾って降りてしまったのですが、リッジを真っすぐ降りた位置に前回確認したフィックスが有りました。

展望岩基部の踏み跡を、岩稜帯の見える位置まで左に回り込むと・・
南西尾根下部から遠望した限りでは、藪尾根にしか見えなかった展望岩よりの尾根も藪付岩稜でした。

展望岩南尾根で下山しました。


関連情報↓ヤマレコ
ブログ一覧 | 山 & スキー | 日記
Posted at 2019/12/17 10:25:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

感慨深し…F355誕生30周年記念 ...
F355Jさん

坂の下でウマいランチを食べて来まし ...
のび~さん

【今週末開催!6/1(土)6/2( ...
VALENTIさん

今日は天然純水洗車道(雨ざらし放置 ...
Jimmy’s SUBARUさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アコスタ池袋第二弾 カメラマンの皆様撮影 http://cvw.jp/b/256635/47736295/
何シテル?   05/22 16:50
今はほどほどに出来るようになりましたが、はまるととことんやるほうです。 過去にはまったのは、山登り、ロッククライミング、アイスクライミング、パラグライダー山岳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12 131415161718
192021 22232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ MAZDA6 ワゴン マツダ MAZDA6 ワゴン
アテンザワゴンXDからの代替えです。 モデル末期、同じ色の同じ車への代替えです。 私は、 ...
フレイザー MK-2  3S 桃奈々 (フレイザー MK-2 3S)
フレイザーMK2 3Sです。 ニュージーランド製の奈々一族です。 エンジンはトヨタの3S ...
BMW Q8 ウィリアムズ BMW Q8 ウィリアムズ
登山道を、マウンテンバイクを担いで登り駆け下るという遊びを行っていたのは息子が生まれる前 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
父が乗っていたギャランΣターボの写真が出てきました。ランサーターボと同じエンジン。父が乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation