• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月11日

いいクルマの条件

最近は激務で機会が減りましたが、気になる新型車が出た時や自分がクルマを購入する場合はクルマを動かしたり試乗したりするよう心掛けています。


参考になるかどうかは不明ですが、試乗する時に気をつける事があります。

・普通のペースで走って違和感が無いか。
・短時間で車体感覚が掴めるかどうか。
・説明を聞かなくても操作しやすいかどうか

およそこの三点に注意します。

まず、普通のペースで走った時の違和感の有無で自分の感性に合うかどうかや中古車の場合はクルマ自体のコンディションの判断ができます。

短時間で車体感覚が掴めるかどうかは、ボディの見切りや視界の広さ等も加味して判断します。
タイヤの位置を短時間でイメージ出来るクルマがいいクルマだと思います。

説明を聞かなくても操作がしやすいかどうかは非常に重要だと思います。
直感である程度は操作出来るクルマがいいクルマだと思います。


…とまあ、ダラダラと書いてみたのですが、大体いつもこんな感じで試乗したりしています。

皆さんはいかがでしょうか?
ブログ一覧 | 不躾自動車評論 | クルマ
Posted at 2009/12/11 23:50:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日高屋 チゲ味噌ラーメン カップ麺
RS_梅千代さん

馬・ジャッキスタンドの重要性!
ウッドミッツさん

ピアッツア、アスカ、そして ・・・
P.N.「32乗り」さん

夕食は一人めし「我流食堂総本店」
zx11momoさん

ファンタジースプリングスがァ〜
gonta00さん

溝掃除
THE TALLさん

この記事へのコメント

2009年12月12日 0:20
三本さん?こんばんは(^-^*)/
不躾棒、私も欲しかったりします(^^)
私も新車試乗をよくしますが、最近の車は感覚が掴みにくいですね。
あとデカすぎるのも厳しいです…。
コメントへの返答
2009年12月12日 21:55
こんばんは。
不躾な駄文ですみません(笑)。
気のせいか、車両感覚掴み難いクルマのほとんどが電動パワステだったりします。
デカ過ぎるのも困ったものですね。

2009年12月12日 7:19
代車のフィットを借りた時、オーディオ&ナビ関係の操作が全く分かりませんでした(苦笑)
浦島太郎になってる自分を認識したので、これからたまには現行車も乗りにいこうかなと
コメントへの返答
2009年12月12日 22:07
こんばんは。
無駄に多機能なモノほど不便なモノはないですね。
ナビに関しては…というか、ナビ着いたクルマ自体知らないなぁ…。
2009年12月12日 10:05
僕はアクシオの商談のときは試乗はしませんでしたが、以前に何度かレンタカーを借りたことがあり、そのときの印象が良かったので購入しました。

やはり購入前に自分で運転すると、そのクルマがより身近になった感じがしますね。
コメントへの返答
2009年12月13日 8:13
おはようございます。
僕がレガシィ買った時は、新車当時の記憶と比較してチェックしました。
今の新車をチェックするのは、そういった意味での情報収集でもありますね。


プロフィール

「レガシィ、全然問題無かった

20年選手にしちゃ下回りは綺麗だった」
何シテル?   05/26 15:56
基本的には、ちょっとクルマが好きな少しマニアな普通の人だと思います(笑)。 メカには比較的疎いです。 クルマは基本的にノーマル+αぐらいを狙っていますの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ワイパーアーム固定ナットカバー交換 227737km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 21:34:07
エアーフローセンサーの掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/20 22:13:49
リアスポイラー、ブラックラッピングしました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/13 23:06:13

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
グレードは2.0R。 190馬力(MT)の自然吸気エンジンを搭載したスポーツモデルです。 ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
最も軽量化(コストダウン)が進んだ最終型。 平成9年3月初年度登録のタイプR。 69 ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
いわゆるアルトのOEM。 ランティスでお世話になっているマツダディーラーさんで購入。 ...
日産 パルサーセリエ 日産 パルサーセリエ
グレードはVZ-R。 知る人ぞ知るSR16VEエンジン搭載。 ちなみに、175馬力の青ヘ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation