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タワピーのブログ一覧

2023年06月12日 イイね!

手入れ①前後バンパー上部モール磨き

手入れ①前後バンパー上部モール磨き
クラウンを預けてる間暇になるので各パーツ類を持ち帰り手入れをしました

まずはフロントバンパーとリアバンパーの上部に取り付けられているモールを手入れしました



まずはモールを手入れする前に取り付けピンが折れている箇所があったので部品取りモールから良品の取り付けピンを移植します

移植にあたりまずは折れているピンを摘出するのでピンの位置がわからなくならないように赤マジックで印をつけておきました、次にクッション材を取ります、両面テープでついてて再利用するので優しくゆっくり剥がします



ピンはスライドしながら取り除きます
素材はステンレス製で圧着されてピンが固定されてます(多少遊びがあって左右に動くようになっている)
ラジペンで圧着されてる箇所を起こしピンをフリーにします

あんまり乱暴に起こすとステンレスモールの取り付け面に歪みが目立つので注意が必要です
モール取り付け面の反対側だけ起こします

スライドして取り除くので一番端っこのピン以外は一度良品のピンも取り除かないと外すことが出来ません



こんな感じですスライドさせながら動かして取ります



破損したピンを取り除きました



今度は逆の手順で良品のピンをスライドしながら嵌めていきます



滑りが悪かったので食器用洗剤で滑りを良くしました



赤マジックの印の位置までもってきたらモールを圧着してピンを固定します、キズ防止のためウエスを巻いて圧着しました



クッション材も部品取りモールから取り外し剥がれかけてる箇所や隙間に貼りなおしました



部品取りから外したピンたち
リアモールにも対応できるので保管します
フロントは3分割に取り付けられているモールですが真ん中部分だけモールがピン(樹脂製)でフロントバンパーに嵌めるようになっています



モールの裏側ですが8箇所ピンが付いてます(端っこのピンが破損してなければ1箇所位なくてもフィッティングに問題ありません)

そしてここから磨きに入りますがモールをエアロ同色に塗っているのでこれを剥がします(今回の塗り分けでパールカラーになるから)



まずは布やすり#40番で荒削りです(爆)



耐水仕様ではありません
削り過ぎてステンレスじたいまで削るとキズが入るので様子を見ながら削ります 



ある程度塗装を剥いだら耐水ペーパーに変更



#320→#600→#800→#1000→#1500→#2000の順番で完全に塗装を落としてキズも消していきます



このペーパーの磨きだけだとまだまだくすんで見えるのでここから先はホワイトダイヤモンドとオートバックスで購入した使い捨てクロスで磨きます



ネルクロスは非常に良い仕事します



輝いてきました







完成しました





左右のピン(金属製)はナットで固定していますので新調しました
ナットサイズはM5、ナット頭は8㎜です
平ワッシャとスプリングワッシャも新調しました
こっちのピンは金属製なので丈夫です

これにてフロントモールは完了、次はリア



リアモールは程度の良いものを別で持ってましたので塗装剥がし作業はないのでかなり楽でした



くすんでます



少し磨くだけでキレイになります



リアモールはテールランプ下で切れるのでエンド樹脂部分にスーパーハードを塗りました





モールの仕上げはこちらもオートバックスで購入した拭き取り・ミガキ布でフィニッシュ、とてもキレイに仕上がります







これにてモール磨きは完了です

素材がステンレス製なのでここまでキレイに蘇りますが今時のアルミ製なら白化し樹脂製なら剥げるでしょう






































Posted at 2023/06/18 08:04:34 | コメント(0) | 日記
2023年06月10日 イイね!

エアロ、ボデーリフレッシュ計画、クルマ預け

エアロ、ボデーリフレッシュ計画、クルマ預け
先週土曜日の10日のことです

210000㌔を迎えた日にいつものクルマ屋さんにクラウン預けてきました

オールペンして来年で10年、エアロが疲れてきたので塗り直したいと相談したらノリですぐやることに(笑)



エアロやライト類は自分で外します



ヘッドライトやマーカー、フォグランプをちゃちゃっと取り外し



フロントバンパー取り外し遠目で見るとキレイです(爆)





左サイドステップ取り外し



右サイドステップ取り外し



リアバンパー取り外し



ドアパネル4枚取り外し

傷のチェック(ボデー)



右Aピラー塗装ハガレ



左フロントバンパー付け根塗装ハガレ



左右ヘッドライト下塗装ハガレ

傷のチェック(エアロ)



ウイング線キズ



ウイング左端欠け



ウイング塗装ハガレ



フロントバンパー左右飛び石塗装ハガレ



劣化、クモの巣ヒビ



リアバンパーキズ、ワレ



マフラー開口上欠け、マフラー出口エアロ切りっぱなしなので今回は壁を製作



リアバンパー塗装ウキ



左サイドステップ欠け、ヒビ



左サイドステップFRP盛りなおし



左サイドステップ後方ヒビ



左前ドアパネルキズ

キズ箇所わかるようにマスキングテープ貼り付け





ヘッドライト下左右



左前エアロ付け根



右前Aピラー



ウイング



ウイング





フロントバンパー左右



フロントバンパー上部モールワレ







リアバンパーワレ、欠け、塗装ウキ、マフラー出口壁製作









左サイドステップ、欠け、FRP盛りなおし、キズ



右サイドステップ取り付け箇所ワレそう









ドアパネル4枚角キズ

以上ボデー、エアロ、要補修箇所

これに加えただ塗り直すだけでなく、今回は数年前からやりたかった『塗り分け』をします





フロントバンパー、リアバンパーの塗り分けはイメージとしてモールから塗り分けます(カラーは変えません)

そして最も厄介なのがサイドの塗り分けです





こちらはV8純正のサイドです

V8純正には専用のドアパネルが装着されます

V8は専用ドアパネルから腰下のツートンカラーになりますが



こちらはV8以外のツートンカラーです

V8と違いドアパネルは装着されずモールが付いてるだけです

ドアモールの少し上までツートンカラーがきています

ここのツートンカラーをV8純正のドアパネルの位置まで下げないと前後の塗り分けの位置と不自然になってしまうので塗り直しになります

もう一度比較



V8



V8以外

ツートンカラーの腰下の塗り分けが違います





白線が引いてあるところまで下げてパールを塗ります

特にキズがあったり汚いわけではないですが鈑金屋さんにブーブー言われながらでも塗り直しです(汗)ツートンカラーを削り直して平滑にしてさらアウターハンドル付近のプレスラインでボカシてもらいます。金額結構アップしました(泣)でも妥協出来ないし後悔もしたくありません(爆)

外した部品は持ち帰り手入れします



サイドステップ、ドアパネルのモールはキレイなので再利用します



外したマーカーとレンズは要手入れします



エアロの裾に飛び石防止でゴムシートを貼っていますがこちらもキレイなので再利用





ライト類は全て持ち帰りお手入れ



グリルやナンバーも持ち帰って手入れ



マフラーも持ち帰って磨き倒します



フロントバンパーの上部モールですがエアロと同色に塗ってますが今回塗り直しでパールの色になるのでここは塗装を剥がします 
(リアバンパーの上部モールは程度いいのが入手出来たのでそちらを使うので剥がし作業はありません)



エアロ外した各箇所のネジはカップに入れて分別しておきました



前後のエアロの取り付け付け根はエアロを撃ちつけたときの衝撃を和らげるためにタイラップで固定しています、故に振動や擦れを低減するためにゴムシートを貼っています



前後左右は底面にはエアロの破損を防ぐ為にプラダンを貼ってるのでそれの型取りをします

 









エアロの下(特にフロントバンパー)に貼るだけでエアロ直接の擦れを防ぎます

手間ですがエアロ傷付くよりマシです

 



ホームセンターで入手可能です







 

ウイング以外全て取り外しました



20年使ってるエアロ、、、補修した跡がたくさん(笑)



しまえるエアロをとりあえず軽トラに

 

フロント、リアと車体はブースに



金はかかるししばらくクラウン乗れないけど完成が楽しみです

それまではパーツの手入れをしながら時間を潰します(笑)





































Posted at 2023/06/17 09:12:49 | コメント(1) | 日記
2023年06月10日 イイね!

210000㌔突破

210000㌔突破
ついに210000㌔走行しました❗



10000㌔走行するのにちょうど2年❗❗年間5000㌔か💦

カウントダウン



3❗



2❗❗



1❗❗❗



0❗❗❗❗



で、あっという間に210001㌔(爆)

所有して丸13年、走行78000㌔台で購入、現在210000㌔、、、平均年間走行は10000㌔、、、昔は結構乗ってたんだな(笑)

ここ数年故障は無し🎵

これからも走り続けます🚗💨






Posted at 2023/06/11 05:24:08 | コメント(0) | 日記
2023年06月09日 イイね!

スチールラック購入・組み立て

スチールラック購入・組み立て
先日ジョイフル本田でスチールラックを購入しました



組み立てる時間が無くて一週間程ほったらかしてましたが数日前に組み立てました



レンチは付属されてたので特に工具も必要なしでした
 
荷物を詰めた買い物カゴをラックに置きたかったので取り出すことも考え高さ調整してたら棚が一枚余ってしまいましたので後日支柱を新たに買ってもう一段使えるようにします(笑)





使わなかった備品は保管



こんな感じにコンパクトに収納出来ました
もう一段増やす予定なのでさらに収納出来ます(爆) 
キャスターが付属されてて付けたので移動も楽々です



こちらは引っ越しで使わなくなったクリアケース
蓋付きなので汚れたくないものを収納しました(ハーフレースのカバーとか)


Posted at 2023/06/09 08:29:03 | コメント(0) | 日記
2023年06月01日 イイね!

神奈川県某所

神奈川県某所
先週は仕事で週4で神奈川県某所(山梨県寄り)に行ってきました





とても長閑な集落を調査してきました

そして広大な土地にいろいろな草ヒロ現場を目撃



ワーゲンの墓場みたい



スープラ



放置民家?に電動カーテン付きセンチュリー



Y33、他にも2台売りに出てましたが放置されてました



430



しかもジャックニクラウスバージョン



斎藤さん家の隣に屋根付き12クラウン

そして



13クラウンも発見



Googleで調べると電動カーテン(ブルー生地)付き

久しぶりの13クラウンの放置車輌に仕事どころではなくなりました

他にも20ソアラ、Y31セドリックの放置車輌も

たまーに田舎に仕事で来ますがここなら部品取り何台でも置けますね

コンビニも信号もない土地ですが少し癒されました

おまけ



こちらは地元、もう何年も前から放置車輌ですが久しぶりに見に行ったらまだ置いてありました



こちらは引っ越しして徒歩圏内に12クラウンの街道レーサー発見、しかも屋根切り、ナンバーもついてないので放置車輌となってるのがもったいない








Posted at 2023/06/01 20:42:24 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「コーナーレンズ(樹脂素材)自作クリスタル加工、中研ぎ http://cvw.jp/b/2577740/47128938/
何シテル?   08/04 19:50
どうも、タワピーと申します(笑) 13クラウン歴21年目!今の愛車は14年目!!エアロやマフラーは当時新品で購入したものを今も大事に愛用しています。当時仕...
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クリスタルヘッドライト・ウインカーレンズ作成その3(磨き道具編②) 
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2023/06/25 09:11:51
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